TOP日々の事 ≫ 初めての花豆

初めての花豆

花豆ってご存知ですか?
ワタクシ、こちらに来て初めて知りました。

前回お野菜を下さった、
「通りがかりの知らないおじさん」が
「花豆って見た事有る?」って
持って来て下さいました。

111127hanamae2.jpg

さやに入っている豆を見た事は無かったので
なるほど、って感心。

いつも貰ってばかりでは恐縮なので
丁度植え付けていた水仙
アクアポリスを6球差し上げました。

<取り寄せた球根>
IMGP5672.jpg

おじさん、喜んでいました♪

野菜をあげるよ、って又戻ってきたおじさん。

111127yasai1.jpg

新鮮なミズ菜、青梗菜、春菊。

「知らないおじさん」から「顔なじみの人」になり
楽しい午後のおしゃべりをしました 

その後、焚いた「花豆」。
すごく美味しくて、花豆の大ファンになりました。
「簡単だよ。」って言葉を信じて
来年私も植え付けてみようかしら。

111127hanamame1.jpg



Comment

美味しそう!!
編集
ほっこり甘く焚いた花豆、どこか懐かしくてほっとするお味ですね。
ストーブの上でことこと豆を煮る時間は、心が落ち着く優しい時間。
乾かした豆のさやをストーブで燃やすのも楽しいですね。

今年は本当に暖かくて、いつまでも球根の植え付けが出来そうです(笑)
2011年11月30日(Wed) 07:06
aostaさま
編集
花豆って実が大きくて
皮がしっかりしていて、
数個でお腹いっぱいになりますね♪
花豆の大ファンになりました。

さやを乾かしてストーブで焼くのですか?
そんな事もして良いのね。
まだ慣れなくて、何が良くて何がいけないのか
良く分かりません(笑

この暖かさが続けば、
もう少し植え付けが出来そうかしら。
毎週少しずつ植えています。
2011年11月30日(Wed) 17:32
No title
編集
花豆のさやや松ぼっくりを良く乾かしてもやすとぱちぱちと良く燃えますよ。
一瞬そのものの形が炎の中でシルエットになって綺麗です。
暖をとるため、というにではなく、全くのお遊びです(笑)

それにしても花豆。
美味しそうです!!
Maryrose さんはお料理も御上手なのですね(^^♪
2011年12月01日(Thu) 06:37
aostaさま
編集
成程、乾かせばOKなのですね♪
今度やってみます。

お料理は大好きですが
特に「手抜きで美味しいお料理」専門です(笑
素材も、貴重な素材より手近な物に変えて
美味しく、をモットーにしています。

でもやはり旬な物。
新鮮な物、が一番かもしれませんね。
褒めて下さって、有難う~♪♪
2011年12月01日(Thu) 11:15
花豆の魅力
編集
花豆、おしいですね。甘く柔らかくなるまで煮しめる。何故、花豆なのかというと、豆も美味しいのですが、その赤い花が美しいのですね。私も一度育ててみたいと思っているのですが、かなり大きくなるので、しっかりしたネットなければできないようですね。
2011年12月01日(Thu) 14:18
山栗さま
編集
そう、赤い花が可愛いそうですね。
春に植えて、秋に収穫。
「荒れ地でも大丈夫だよ。」って言われましたが
実際はどうなのでしょうか。
いんげん系ですから、ツルを支えるネットは
必要なのですね。
来春是非チャレンジしてみて下さい。
ワタクシも少し余裕が出来ていたら
ちょっと植えてみようかしらv-238
2011年12月01日(Thu) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL