TOPガーデニング ≫ 庭の冬仕度

庭の冬仕度

植栽した花壇に、冬仕度をしました。
落ち葉を被せて、その上に、フッカフカのワラを載せました

これで、霜が降りても、大丈夫。
マイナス15度でも耐えてくれそうです。

都会のガーデニングでは 「え?藁なんて、カッコ悪いわ。」なんて
思っていましたが、寒冷地ではそうも言っていられません。

111119P6147.jpg

このワラ、実は側を通りかかった知らない御老人
ご挨拶をして、何となくおしゃべりしたら
ワラを持って来てあげるよ。」って事になったのです。

111119P6148.jpg

話して一週間後、忘れずにそのおじいさんは
トラックでやって来ました。

何て親切な人!
有りがたく頂きました。
もちろん、お返しの御品も用意して有りましたよ♪

先週も、通りがかりの知らない方に
野菜を貰いました

このご近所の人は良い人ばかりです。 

私も何かでお役に立つようにならねば。。。

スポンサーサイト

Comment

さすがに
編集
寒さ対策進んでますね~
藁ですか?ここらへんでは藁は手に入りにくいです。
寒冷地の方は必需品でしょう。
頂くばったりでは気をつかいますから、持ちつ持たれつでいい関係を築けそうですね。
ポポーを植えたから温暖な地ってこと教えてしまいましたね。
フェイジョアも前の借主が植えていました。
昨年はたくさん食べました。美味しかったですよ。
2011年11月22日(Tue) 21:50
No title
編集
おはようございます~!

いいお話ですね~。
本当に持って来てくださるなんて、なんて親切!
それもトラックでですか!?
嬉しいですよね。

私も土地探ししてる間に農家さんや現地の方に
お話を伺う機会が何度かあったんですが、
よそ者と敬遠さえると思いきや
とっても親切に気候のこととか教えてくださって
ますます田舎暮らしがしたくなりました。

お庭の植物達もあたたかいワラのお布団の下で
元気に春に目覚めてくれるといいですね。
1番喜んでるのは植物たちかもですね。^^
2011年11月23日(Wed) 08:59
チコさま
編集
フェイジョア美味しいですか?
うちのは、全然美味しくないのよ。
少し置いておくと良い、って書いてあるのを見ましたが
それでもすっぱくて、硬くて
ちっとも美味しくないの。

この辺りではワラはどこでも有りそう。
HCでも売っています。
風で飛ばなければ良いのですが
強風の時期ですから。
2011年11月24日(Thu) 20:42
Napoliさま
編集
お返事遅くなってごめんなさい。

地元の人も地元の人も優しいです。
こんな時、とってもうれしいものです。
お山の生活もまったく回りに人がいないわけではないので
やはりご近所さんって大切ですわ~。

Napoliさんも優しい人たちに
教えてもらったのですか。
これからが楽しみですね!

こちらはもう霜が降りています。
2011年11月25日(Fri) 07:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL