TOP別荘建築 ≫ とうとう 別荘が完成しました! 

とうとう 別荘が完成しました! 

2011年11月05日。
長い間土地を探し、設計士さんを探し
工務店を決め、設計に時間を掛けた、マイ別荘が
完成しました

当日は、OM取扱説明等、最終見積もりの説明(これが又プラスが多くて!)
浄化槽のメンテナンス契約、そして薪ストーブの説明を受けました

宅配便はどんどん届くし
目の回るような忙しさ。

ベッドにフトンセットにカーテンレールや
諸々色々届いて、ダンボールを開けるだけで
一苦労。家の中はホコリが舞い、
ゴホゴホするほどでした。

食事の準備もするのが嫌になるような
疲労感で、別荘を楽しむのは
まだまだ先です。。。。

111105morningP6003.jpg

初めて迎える別荘での初日の朝、
外の木々が余りにも美しくて、
寝室から見える庭のケヤキに感動しました。


スポンサーサイト

Comment

パチパチ・・・・・
編集
完成おめでとうございます!!
様々な苦労が報われましたね~
何かと忙しい日が続くと思いますが、それもまた楽し・・
本当に、お箸の一本スプーンの一本まで持ち込まないといけませんものね。
当分は何かが足りない日々がつづきますが、ぼちぼち揃えていけば
いつかは落ち着きますよ。
家具を配置されましたらさりげなく見せていただきたいわ。
本当に疲れさまでした。
2011年11月07日(Mon) 23:34
No title
編集
おめでとうございます!!
なんだか、完成まで、あっという間でしたね??

別荘・初お泊りの朝、私も感激しました。
空気が良くて、小鳥が鳴いて、緑がキレイで・・・。
とても、清々しかったのを覚えています。

これから、別荘での出来事、ブログで楽しみにしています☆

2011年11月07日(Mon) 23:40
No title
編集
業者さんはかなりピッチを上げてくれた様ですね
おめでとうございます
これから少しの間は、施主さんの忙しい番ですね
でもこの忙しさはとても充実した素敵な忙しさ、たっぷりと楽しんでください
朝最初に見える風景でその日一日の気分が変りますね
森の一番素敵な季節に完成できてよかったです
どうしたわけだかまだまだ暖かですので、今の内に準備か出来ますね

我が家も少しだけ模様替えいたしました
なんだか気持も清々しいです
2011年11月08日(Tue) 07:07
祝!!
編集
v-308完成おめでとうございます。色々ありましたが振り返る時間は早く懐かしいものと思います。
二重生活、これからはあれもこれもと一層忙しく時間が過ぎていくでしょうが手を停めた一瞬の時間に至福の悦びを実感できると思います。
MaryRoseさんをガーデンでおみかけしたら手を振りますよ~。
2011年11月08日(Tue) 08:25
おめでとうございます
編集
やったね~完成 おめでとうございます。
素敵な別荘ライフが待っていますね そしてブログの発信もお願いします。
2011年11月08日(Tue) 09:58
忘れられない紅葉
編集
憧れの別荘の竣工、おめでとうございます。完成後、初めての朝の寝室の窓から見えたケヤキの紅葉はさぞや目に焼き付いたでしょうね。

全てが新しく、ピカピカなんて、人生にそう何度もないのでおおいに、その慌ただしい生活を楽しんでください。

Maryroseさんの別荘建設、これまでご一緒に楽しませていただきました。これからは、完成した別荘を拠点にどんな八ヶ岳ライフが始まるのでしょうか。

なんと言っても庭です。これまでの経験を生かされて、素晴らしい庭が出来上がるのを期待したいですね。
2011年11月08日(Tue) 11:33
おめでとうございます
編集
おめでとうございます。これからアフターサービスの世界に突入ですね。お庭もいろいろやることがあって大変ですね。そして、今月下旬には毎年雪が舞い始めますので、薪ストーブやその他暖房の練習もありますが、がんばってください。
2011年11月08日(Tue) 15:42
チコさま
編集
有難う御座います♪
本当に疲れました。
もうこれ以上年を重ねたら、こんな事は出来ないって
思うほど、疲れましたv-16

あれこれ、準備しましたが
まだまだ足りませんね。
でもなるべくシンプルに、物の少ない生活を目指して
頑張ります。
(それが難しいのですが。)
2011年11月08日(Tue) 17:27
naomaruさま
編集
有難う御座います!
あっという間?
ワタクシはジリジリして待っていたので
ナガ~ク感じたわ。
本当は引き渡しは10月初旬でしたから
一か月の遅れでした。

naomaruさんも最初の日の事を
覚えていらっしゃるのね。
お山は空気が綺麗ですよね。
これから、うんと楽しみます!
2011年11月08日(Tue) 17:31
焚き火野朗さま
編集
いつも素敵なコメント有難う御座います。
「非日常を楽しんで」とおっしゃる焚き火さんの
アドバイスを中々実行できません(泣
いつものように、いえ、
それ以上忙しく、お掃除や整理や庭仕事v-12

次回行った時は、焦らず、ちょっと休んで
空気や景色を楽しまなくっちゃいけませんわ~。
それが出来ないワタクシなんですが。。。
(全部終わらないと気が済まないタチなので。)
2011年11月08日(Tue) 17:35
おめでとうございます
編集
とうとう(やっと)別荘の完成ですね。
細かいところにまで気を配られたすばらしい別荘での生活、
楽しみですね。
お写真で拝見すると、これぞ別荘という雰囲気のMaryroseさんの
セカンドハウスに伺える日をわくわくしながら待っています。
我が家は9月から山荘の修理を頼んでいるのですが、
まだまだ..........。
雪が降るまでには終えると確約してもらってるのですが.......。
これから当分お忙しい日が続くと思いますが
御身お大切に。

2011年11月08日(Tue) 19:13
jack+skellington さま
編集
有難う御座います♪
長かった建築期間。
沢山楽しみました。

うちの前を通って、見かけたらお声をかけて下さいませ。
昨日までも、全然知らない人でも
どんどん話しかけられました。
皆さん興味深々のご様子でしたv-209
さ~て、どうやって楽しもうかしら♪♪
2011年11月08日(Tue) 22:15
renjyooさま
編集
有難う御座います!
もう忙し過ぎてアップアップして
まだ楽しむ余裕は有りませんが
徐々にこの二重生活のペースを作って行かないと。。。
是非、良いアドバイスお願いしますね~(^o^)
2011年11月08日(Tue) 22:18
山栗さま
編集
この写真は朝四時半に起きてしまって
その時の感動を写真に残せました(*^^*ゞ
何しろカーテンも付いていないので
朝日と共に目が覚めました♪

ガーデニングも楽しみです。
通りがかりの人からも
随分お声をかけられまして
「ローズガーデンにするんですって?」と。
もう、噂になっているようです。
ご一緒に、ガーデニングの情報も
交換いたしましょうね。
どうぞよろしく!
2011年11月08日(Tue) 22:23
まかぱぱさま
編集
そうなんですよね。
もう不具合が多々有りまして(発見して)
手直しをお願いしました(^^;)ゞ
どうしても硬くて回せないドアノブなど
信じられない事もあって。。。
アフターサービス、重要ですよね(*^^*ゞ

これから、どうぞよろしくお願いします。
2011年11月08日(Tue) 22:25
Mayさま
編集
お久しぶりです~♪
やっと完成いたしました。
一カ月遅れの竣工ですので
ガーデニングは年内は進みそうも有りません(^^;)ゞ
まだテーブルも無い状態です。
落ち着いたらHさんと遊びに来て下さいね。
小さな別荘ですが、
ワタクシ達二人には十分です。

山荘の修理、大変ですね。
何かと維持も有るでしょうし
それなりに掛かりますね(*^^*ゞ

2011年11月08日(Tue) 22:33
No title
編集
ご無沙汰しております。
7日にMaryrose邸の前を通過したのですが、美しい建物の出現に驚きました。
周囲の森との調和を大切にしたすてきなおうちの完成、おめでとうございます。

落ち着くまでのバタバタもまた楽し、ですよね。

内部の様子もそのうちアップされるのを、ファン(?)のひとりとして楽しみにしております。

2011年11月08日(Tue) 23:53
yannさま
編集
ご覧になりましたか♪
自然を大切にするyannさんから
<周囲の森との調和を大切にしたすてきなおうち>って
コメント頂けて、とても嬉しいですo(^-^)o

「家ばかりが目立つ家」や「都会的な家」
「環境にそぐわない色」にはしたくなかったの。
(あ、これ、以前にも書きましたが。)

やはり、森の中で自然になじむ山荘が
自分にもこの土地に対しても良いですよね。
これから植栽をして、もっと馴染むようにしますわ~。

長靴はいて、ドロだらけになって
おりますから、見かけたら立ち寄ってねv-221
2011年11月09日(Wed) 10:30
No title
編集
おはようございます~!

こちらにはちょこちょこ伺ってるつもりだったのに
完全に出遅れました~。

Maryroseさん、とうとう別荘が完成したのですね!!!
おめでとうございます~~!!*・゜☆.。.:*・゜

建築途中のお写真もとっても素敵だったし、
どんなお家が出来たのか。。
想像するだけでもウットリしてしまいそうです~。
きっとMaryroseさんのようにお洒落なんでしょうね~。
完成したらブログに全体写真が載らなくて残念です。(笑)

初めて別荘で目覚める朝ってどんな気分なんでしょう?
朝の空気がとっても爽やかで、きっとコーヒーも美味しいのでしょうね。
これから始まる別荘ライフ、う~~んと楽しんでくださいね。(*^_^*)
2011年11月11日(Fri) 07:09
Napoliさま
編集
いつも応援有難う御座いましたo(^o^)o
やっと出来上がりましたわ~。

写真は、忙し過ぎて撮る時間が無かったからなのです。
そのうち、ポツポツアップしますね。
最初の日はね~。
バタバタしているだけで、その日が終わりましたが
夜に薪ストーブを焚いて、
ボ~っとした時間が
一番寛げましたヾ(@^▽^@)ノ

本当は、「デッキでコ―ヒー」の朝食したかったですが
コーヒーを楽しむ暇も無く
ダンボールの山の整理をしていました§≧∇≦§

これからも、どうぞよろしくお願いします。
2011年11月11日(Fri) 09:45
冬のOM経験から
編集
完成の喜び・楽しさを越える忙しさと思われ、いらないご同情を申しあげます。先の楽しみは目前で今一息ですね。

標高930mの北杜市・大井ケ森での冬のOM暮しの雑感です。

 OMシステム発売直後で取扱店も少なく、OM協会から紹介された甲府の建築業者の建築です。現在のシステムは大幅に性能向上していると思いますが、十余年よく働いてくれました。

 集中暖房ですので全館を均等に暖めるため、温風の床下入り口に近い吹き出し口は、吹き出し量を絞り下流にまわしました。
 吹き抜け室の2階は扇風機で風を循環をさせています。

 最初の冬は蓄熱不充分と注意を払いましたが、二冬目以降は一切の水抜きをせず、年間を通し同じスタイルで神奈川と往復しています。

 冬場の深夜到着でも自然に動ける室温は保たれており楽です。

 冬場でも晴天日10時頃から補助暖房なしでも暖かい日が結構ありました。

 冬場の室内の乾燥度合いは激しく、全室に水を満たした水盤をおいてあります。加湿器は全館に効果なく取りやめました。

 OMシステムの暖かさ不具合を感知するため、初期の温まり具合を充分に記憶して置くと良いかと思います。過去にはありませんでしたが、今秋は温まりが悪いようで、システムか、森の周囲条件か、気象かと建築業者と相談しています。

 雑駁な話で、業者さんの説明にあった事と思いますが感じていることを書きました。
 お忙しい中恐縮でした。
 
 
 
2011年11月12日(Sat) 16:19
ohiogaさま
編集
貴重な経験談有難うございました♪
10年以上前からOMソーラーを導入していたのは
先見の明があったのですね。
今はエコが注目されていますが
その頃はまだまだでしたから
ohoigaさんは先駆者と言うわけですね。

うちはまだ下から暖かい空気も出てきませんが
昨日の夜に来ときは
室内13度でした。
今日は晴天でしたから、
日中の屋根の温度はかなり上がっていました。
「水抜きをしなくて良い家」が
大前提でしたので、OMソーラーはその意味でも
選んでよかったと思います。

お部屋によっても、暖かい部屋とそうでもない部屋が
出てくるのかも知れませんが
出口のフタで調節出来るのですね。
これからも、経験談をお待ちしています^^。
2011年11月12日(Sat) 19:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL