TOP日々の事 ≫ 先輩のアドバイス

先輩のアドバイス

8年前にF士見に移住した人に会って
色々教えて頂きました。
都会とは違う生活習慣も有るようですね。
しっかりアドバイスを頂きました。

丁度お会いしたかったので、良かった 

忘れないうちに、アップしよう~。
あくまでも、その方の主観ですが
とても飾り気の無い方で
熱心に教えてくれました

皆様のご経験は如何でしたか。

●挨拶の事
家が出来たら、都会の様に家の隣近所だけではなく
部落(あの辺りではそう呼ぶらしい)の皆さんに挨拶するそうです。
行かないと「うちには来なかった。」って言われるとの事。 
え、そんな感じなの?
せめて、区長さんには挨拶に行くべし。

↑え?区長さんってどこにいるのかしら。。。

●別荘扱いで
町会に入ると消防団や草刈りや役員がすぐ
回ってくるので、かなり大変との事。
管理費を払って「別荘扱い」の方が良いとの事。

↑はどうなっているのか、私もギモンでした。
行ってみて、ご近所に聞くか、何も言われなかったら
ゴミを出さなければ良いという事かしら?

●ご近所の田んぼや畑を持っている住民と仲良くすべし。
声をかけて仲良くすると良いって。 

「別荘だから、わずらわしい事は何も無いでしょう。」と
気楽に考えていましたが、色々有るのですね。
場所にも寄るのでしょうか。

●植物の植え付けは12月10まで。
その後は土がカチンカチンになるそう。

●藁で地面をマルチング。
そして土を掛けておくと良い。

●寒冷紗で囲うなら、黒い寒冷紗。

●春の植え付けは3月1日から10日まで。

●春に株元の土は取る。

今月、遊びに行く事にしました!
スポンサーサイト
Comments (17) Trackbacks (-) | 日々の事

Comment

No title
編集
>↑え?区長さんってどこにいるのかしら。。。

支所で聞くと教えてくれますよ。

>行ってみて、ご近所に聞くか、何も言われなかったら
>ゴミを出さなければ良いという事かしら?

住民票を移さなければ「別荘」ですよね。その場合は、回覧は来ないですし、集会へ出ることもなく、しかし、ゴミは持ち帰りが原則となり、ただし日曜に支所にゴミを出せるはずです。ご確認ください。

>ご近所の田んぼや畑を持っている住民と仲良くすべし。

仲良くなると、野菜をもらったりするようになります。多分。
2011年11月03日(Thu) 19:38
No title
編集
いいアドバイス頂いて良かったですね。
今度遊びに行かれるのが楽しみですね^^
気心知れた先輩から教わる事は多いですよ~。
居心地の良し悪しは、やはり地域とのつながりですものね。
折に触れ、お声かけするのはいいですよね。

そうそう、遅ればせながら園芸雑誌にて、素敵なお写真拝見しました。
たくさんの薔薇に囲まれてお幸せそうな笑顔でしたねぇ。
あの帽子がまた素敵でしたよ♪
2011年11月03日(Thu) 21:05
私は
編集
少しでも知り合いが増えればと町会に入りましたが
来季は脱退しようと思っています。
近くの3軒以外誰にも会わないし、市広報を配ってくれるだけ。
それで年間なんやかやと集金に来られてハッキリいってもういいって感じですね。

寒い所はそれなりに対策が必要なんですね~
冬は長いって思うけど、その分ゆったり過ごせそうですが・・
2011年11月03日(Thu) 21:07
まかぱぱさま
編集
場所に寄って違うのかもしれませんが
別荘でも、確かPJさんも管理費を払って
ゴミを地区の集積場に出しているって
言っていたような。。。

うちの辺りはどういうシステムなのか、
まだ分かりませんが
一週間分溜めて、支所へ持参って
慣れれば出来るのかしら。
減ゴミ対策しなくっちゃ。
2011年11月03日(Thu) 21:57
cocoさま
編集
cocoさんのように上手にご近所や地域と
仲良く出来れば嬉しいのですが
どうなるでしょうか。
多分ご近所の人とふれあう時間も無いと思うのよ。
でも、どなたかに会ったら、愛想良くしますわ~♪

雑誌ご覧になった?
うふふ~、褒めて下さって有難う。
お気に入りの帽子ですが
毎日酷使して、もうダメになりそうです(泣
2011年11月03日(Thu) 22:04
チコさま
編集
そうですか。
町会って結構色々費用も掛かりますよね。
広報だけなら、今はネットでも見れますし
別荘なら要らないですよね。

問題はゴミだけ。
一週間に一度だけ支所に持参出来るのですが
時間も決められていて、
上手くその時間に持っていけるか心配です。
2011年11月03日(Thu) 22:09
No title
編集
はじめまして、まもなくの完成おめでとう御座います。

生ゴミ処理についての一情報
 PCで「スーパーやまと」の「エコポイントシステム」を検索して下さい。
 小淵沢IC前のヤマトの店頭屋外に回収ボックスがあり、一回/1日でボックスに投入できると記憶しています。

 小淵沢ICから5kmくらいに十数年前OM建築、以後セカンドハウス使用でゴミは持ち帰ります。高速は昭和・勝沼利用ですのでヤマトは不使用です。 
 

 

 
2011年11月05日(Sat) 15:25
ゴミだし
編集
うちは別荘だし、集落からも外れているので、区長さんに最初あいさつに行きませんでした。
ご近所さんだけにはあいさつに行きましたが。
区長さんのほうから協力金(1万円)の集金で年度初めにいらっしゃいました。
ゴミは最初は持ち帰っていましたが、おととし北杜市からお知らせ(http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/komoku/kurashi/eisei/pdf/33095214175.pdf)が届いた後、集金に来られた時に区長さんにごみステーションの使用許可を得て、今はごみステーションに捨てられるようになりました。
可燃ごみだけ出して、後は持って帰って東京で出しています。
ビンや缶などきららで出せますが、忘れてそのまま持って帰ってしまうことの方が多いです。
でも、可燃ゴミだけでも出せるのは便利です。
支所に出す場合は日曜日の1時から4時までと決まっていますので。
2011年11月05日(Sat) 21:50
ゴミ袋に記名
編集
北杜市は、ゴミ袋に名前を書いて出さないといけないです。東京は名前不要です。なんで名前を書くのかいまだに???です。ということもあります。
2011年11月05日(Sat) 23:16
ゴミ袋に名前
編集
長野県、南牧村でもゴミ袋に名前を書いて出すように云われ 当初は
戸惑いました。
南牧村は分別収集が進んでいます 中には不心得者がいて、ルールを守らない人がいるので
記名式になったと聞いています。 都会では大勢いますよね~ そう云う人。
2011年11月06日(Sun) 11:49
ゴミは・・・
編集
すべて持って帰ります。
捨てていいよって言われても・・です。
ゴミの分別作業に駆り出されてもね~
ただでさえ、別荘への入り口に面してゴミステーションなんてホントうんざり!!
2011年11月06日(Sun) 20:13
ohoigaさま
編集
始めまして、コメント有難う御座います♪
別荘に行っていたので、お返事遅れました。
お宅もOMですか!
では同じY工務店さんでしょうか。

やまと、調べました。
確かにゴミの受け入れをしていますね。
この近くだと、帰宅時に通る可能性の有る
須玉かしら。。。
分別が色々有るのですね。
情報有難う御座いました。

お近くかもしれませんね。
又宜しくお願いします~♡
2011年11月07日(Mon) 21:43
PJmamaさん
編集
これを見ると、別荘の人も地域のゴミステーションに
出せるって事ですね。
(でも有料の場所も有るのね。)
ほ~、これは便利。
うちの辺りはどこに出せるのかまだ聞いていませんが
次回探ってみます♪
良い情報ですわ~。
有難う御座いますo(^-^)o
2011年11月07日(Mon) 21:52
まかぱぱさま
編集
早速H市の指定ごみ袋をJマートで買いました。
確かに名前欄が有りますね。
本当に書かなくてはいけないのですね!
プラスチックやビニール袋も分別するのでしょうか?
市の広報を見ても良く分かりません。
2011年11月07日(Mon) 21:56
renjyooさま
編集
南牧村でも記名式ですか!
慣れれば何でも無いでしょうが
カラスが破いたりしたら
嫌ですね~。

都会では、プライバシーが優先されるので
記名式何て考えられないです。
それでもうちの住宅地では皆さんキチンと
ゴミは出しています。
一戸建てだけなので、アパートが無いのが
良いのかもしれません。
2011年11月07日(Mon) 22:00
チコさま
編集
捨てていいのに、持ち帰っているの?
お近くだから、それも出来るのですね。
ゴミステーションの前にいるのも
便利でしょうが、ちょっと嫌ですね。

うちの別荘の場所はゴミ収集所はまだ不明。
次回探してご近所さんに聞いてみます♪♪
2011年11月07日(Mon) 22:03
Maryroseさま
編集
>プラスチックやビニール袋も分別するのでしょうか?

プラスチックやビニール袋、そして、発砲スチロールも 袋に入れば、燃えるゴミです。

2011年11月07日(Mon) 23:07












非公開コメントにする