TOP施主支給品&インテリア ≫ 薪ストーブの温度計

薪ストーブの温度計

もうすぐ薪ストーブを稼働します。

皆様のアドバイスから、これは最初から必要だと分かり
温度計を買いました。

111028stoveaccesary1.jpg

アメリカ製の温度計。
ダンパーを閉めるタイミングさえ分かれば良ので
シンプルなデザインを探しました。

評判も良さそうなのでこの製品に♪

楽○やらD○Dやらストーブ専門店を覗いてみましたが
ヤフーのオークションが一番お安かったので
そちらで購入♪

ちゃんと仕事をしてくれるかしら

何だかちょっとドキドキして来ました(*’-’*)

スポンサーサイト

Comment

薪ストーブの温度計
編集
薪ストーブの温度計って、普通、薪ストーブの設置時におまけで付いてきたように思いますが。少なくともわが家の場合はそうでした。

>ダンパーを閉めるタイミングさえ分かれば良ので

うちは、BURN ZONE 手前で少しダンパーを閉じ、その後、BURN ZONE になったら、また少し閉じ、薪を追加投入したら少し開け、、、とか、何度もダンパーを開け閉めしたりしています。(安定燃焼後に、お仕事の電話が入って長くなったらそのままですけど。。。)
2011年10月28日(Fri) 17:39
まかぱぱさま
編集
おまけですか♪
必要な物が付いてくると嬉しいですね。

ダンパーの開け閉めを上手に出来るようになって
オーロラの炎がユラユラと見えるのが
楽しみです♪♪
余り閉めすぎると、すすが溜まる原因になるって
書いているサイトも有りました。
難しそうです。。。v-41
2011年10月28日(Fri) 22:34
ベストゾーン
編集
薪用 温度計は絶対必要です お買いになった物は使いやすいです
ただし置く場所で多少数値が違ってきますので なるべく中心部に置いてください。

最初はガンガン「ベストゾーン」になるまで燃やしましょう。
その後、ダンバーを閉めて ちょろちょろと燃やします ベストゾーンに
なる前に閉めると 煤が付きやすく..ストーブも傷みます。

木の種類によって火持ちが違いますが、一般的に楢、クヌギ、桜など
固めの木が 薪ストーブには良いですよ。
我が家では最近 切り倒した木、なんでも燃やしてますが(笑) 1年乾かせば使えます。
2011年10月29日(Sat) 11:09
renjyooさま
編集
ベストゾーンまで、ガンガン燃やす!って
分かりやすいアドバイス有難う御座います♪
これなら覚えられそうですv-42
そして、中央近くに張りつけるのですね。

薪は宅配を頼みました。
今年、来年はそれでやってみて
そのうち、お得な薪屋さんを探そうかと
思っています。

renjyooさんはご自分で木も切るのですか?
凄いパワーですね。
お怪我のないようにお気を付け下さい。
2011年10月30日(Sun) 14:22
薪、格安情報
編集
皆さん 薪集めには苦労しているようです。
当然自分で集め、自分で割るのが一番安いのですが、宅配でも
1束、100円~300円ぐらいの価格差があります。
安い方が良いですよね~~~ あちらこちらでご経験を、そして
困ったら ご一報下さい(笑)....お教え致します(笑)
2011年10月30日(Sun) 18:18
renjyooさま
編集
それは、有りがたい情報です!
是非お願い致します。
切実ですもの♪

原木を買うのが安いって聞きますが
トラックもないので、それは、無理。
おいおいチェーンソーは買うと思いますが
取り敢えず、宅配でしょう。
それにも差が有るのですね。

2011年10月30日(Sun) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL