TOPスポンサー広告 ≫ 種まきの発芽率 ジャーマンカモミール&オルラヤTOPガーデニング ≫ 種まきの発芽率 ジャーマンカモミール&オルラヤ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

種まきの発芽率 ジャーマンカモミール&オルラヤ

9月に種まきしてから成長を見守って来ましたが、
ジャーマンカモミールの発芽率はとても良く
98%でした 
やった~♪♪

<モシャモシャして元気そうな苗。>
111023germancamomile.jpg

今日はポット上げをしました。
来年の春に、お山のガーデンに植え込みます。

111025c.jpg
でも、このポットを100個置く所を
確保しなくっちゃいけません。
(嬉しい悩みです。)

そのうちの幾つかは
冬にダメになるかもしれませんが
これだけ有れば一安心。

ところが、オルラヤは何と5%の発芽率でした。
たった3個しか、芽が出ませんでした 

111025b.jpg

「来年沢山出来たら差し上げます。」
何て、のんきな事を言っていましたが
残念な結果になりました。

オルラヤの種は、発芽が難しいとは知っていましたが
何が原因かしら。。。。

今日は、悔しいので(?)
空いた場所に春菊の種を撒いておきました。

111025d.jpg

春菊をバリバリ食べて
失敗を忘れるつもりですかね。(←自分に問うワタクシ)



Comment

No title
編集
おお、こういう非常にデリケートな作業がお得意なんですね。
すばらしいです。
かと思えば麦わら帽子で土まみれ。
マダムの顔はひとつじゃないのよ、という感じがすてきです。
とても楽しそうで、読んでるこちらも楽しくなります。
2011年10月26日(Wed) 01:01
素敵ですね
編集
見せていただきましたよ、「憧れのローズテラス」素敵ですね。それにしても、300鉢もの「その時最も美しく咲いているバラ」を移動する、というのは大変な力仕事。熱意がなせる技かな。

オルラヤ、私もいただくことになっていたとおもうのですが残念!発芽が難しい花ですね。ローマンカモミールは順調のようですね。

春菊、これからの鍋シーズンには最高です。ただ、食べてもバリバリという音はしないかな。私の畑でも、今年の春に種を播いた春菊、摘んでも摘んでも出てきて、今でも新芽を味噌汁にいれています。
2011年10月26日(Wed) 09:53
yannさま
編集
自分でも意外でしたが(?)
挿し穂や種まきのポット上げって
面倒なのに、楽しいのです♪♪
ハマりますよ~(^o^)
土をいじっているのが
癒し効果なのよね!

一年中ガーデン三昧でおテンバしております。
ヾ(@^▽^@)ノあはは
2011年10月26日(Wed) 16:53
山栗さま
編集
春のローズガーデンの写真、
ご覧になったのですね♪♪
有難う御座います。
鉢を移動するのも力仕事ですし
鉢の土を全部取り換えるのも
毎年大仕事で疲労困憊ですv-254
ガーデニングも体力必要ですよね!

オルレア、差し上げるつもりでしたが、撃沈されました(泣
カモミールも香りが良いので
もし良かったら、差し上げますわ~。
と言っても、これから別荘住まいなので
これも枯れないように管理出来たらの話ですね(^_^;)
2011年10月26日(Wed) 17:00
楽しみですね
編集
ジャーマンカモミールそんなに発芽率がいいとは・・
私も今度挑戦してみよっと・・(笑)

春菊で思い出しましたが
摘みたてを、おみそ汁にバサっと入れられてすごく嫌だった。
義母が美味しいから食べてごらんって!!
せめて茹でてからにして欲しかったですけどね。
今は自分流で美味しく頂いてますよ。
お浸しや、すき焼きの具には欠かせませんね。
バリバリ食べて鋭気を養ってください!(^v^)
2011年10月26日(Wed) 19:56
No title
編集
はじめまして、
カモミールを育てた事がありますが、とてもいいかおいですね。
これから楽しみです。v-254
2011年10月26日(Wed) 22:12
チコさま
編集
春菊美味しいですよね。
大好きです♪
「お味噌汁に、バサ」ですか~。
きっと美味しいから食べて欲しかったのよ。

種まきは楽しいです♪
これは発芽率が良いので
安心して撒いてみて下さい。
来年はカモミールティ三昧しましょう(^o^)
2011年10月26日(Wed) 22:55
ライオンのバブーさま
編集
こんにちわ♪
カモミールは見ても清楚で綺麗だし
触ると良い香りだし
お茶にもなって、お得なガーデンフラワーです。

うちでは、いつも溶けてしまうので
今回は沢山用意しました。

ライオンのバブーさんは
イラストがお好きなのですね。
楽しい絵は心をほぐしてくれますね(●^o^●)
2011年10月26日(Wed) 23:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年10月27日(Thu) 21:39
No title
編集
>春菊をバリバリ食べて

先日お目に掛った時のMaryRoseさんの優雅なイメージとの落差が可笑しくて、思わず笑ってしまいました。

春菊、柔らかな葉先を摘んでサラダにしても美味しいですよ。
私は薄く切ったカブ、柿と一緒に、ちょっと蜂蜜を足して甘めに仕上げたフレンチドレッシングで頂くのが好きです♪
2011年10月27日(Thu) 22:05
カギコメ Kさま
編集
ブログを見ていて下さったのですね♪
楽しんで貰っていて、良かったですわ。

そうだったの!まぁああ♪
余りにも沢山の人が見ていらして
プライベートは書けなくなったのです。
あちらでは、まだ内緒ですよ~。

でも、こうやってご縁が有ると
楽しいですね。
又、コメントお待ちしております(*^^*ゞ

2011年10月27日(Thu) 23:13
aostaさま
編集
オシャレなaostaさんは
サラダまでやはりオシャレですね!
カブとカキと春菊のサラダ♪♪
想像しただけで、美味しそうです。
地元の旬野菜が有ると
それだけで幸せ~~♡

春菊の芽が出るのを
毎日待っていますv-22
2011年10月27日(Thu) 23:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年10月28日(Fri) 12:18
カギコメ Kさま
編集
有難う御座います。
このブログがお役に立っているなんて
とても嬉しいコメントです♪♪

私も決心する前に
別荘を持っていらっしゃる方のブログを拝見して
イメージを固めました。

コメントしたり、ご質問して分かる事も有りますから
どうぞご遠慮なくv-238

場所は重要です。
ご自分が行ってみて「癒されるな。」とか
「この景色が好き。」とかの感性を
大事にすると失敗が無いかもしれませんv-34
2011年10月28日(Fri) 15:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

