TOP日々の事 ≫ 薪ストーブに必要な道具

薪ストーブに必要な道具

そろそろ、準備しないといけません。
取り敢えず、薪以外には、どうしても必要な物は何でしょう?

買うつもりなのは、
ストーブ温度計とグローブ。

棒や掃除用のセット(何て言うの?)
は本宅に「インテリア」として買って有ったので
これを持っていこう♪♪

111024stove1.jpg

一回も使わずに飾ってありました。
まだピカピカ。
ちょっと勿体無いかしら。。。

111024stove2.jpg

このひっかき棒、二種はどんな場合に使うのでしょうか?

最初に買っておかないと困る物
有りましたら、教えて下さい




スポンサーサイト

Comment

これはまた
編集
ゴージャスですねー!!
とても実際に火の中に入れられる品物ではなさそうです
暖炉用の装飾品のようです
高熱にさらすと多分、変色しますよ・・・
ひっかき棒は、薪を奥に押したり引いたりでしょうか
でも、薪ストーブで使う頻度は0に等しいのでは・・・
これはインテリアとして
実用は別にご用意されたほうがいいような気がします

おっしゃるように、ストーブ温度計と袖長のグローブは必要です
女性の場合グローブは実際にはめてみたほうが良いのですが
かなり大きめですので、自由が効かない事もありますよ
そして、実用的でお洒落なストーブ回りのお掃除道具(床は木屑、灰でかなり汚れます)
まずはこれだけで、ストーブ炊けますよ

火バサミはグローブはめてきっちりと薪や炭が掴める物
これは慎重に選んでください、ちゃんと力の入る物でないと危険です
室内用の薪ストッカー(バケツタイプがお薦めです、お部屋が汚れません)
運搬用の薪キャリー
もう少し軽い灰スコップ
熱い灰を安全な温度まで保管する、灰バケツ(蓋付)
焚付材の籠
加湿用のお洒落なケトル

等々ありますが、これだけ並べますとかなりの量です
インテリアのセンスが要求されますね
ゆっくり落ち着いて吟味されてもいいのではないでしょうか

少し工事も遅れているご様子
たっぷりと楽しんでご用意してくださいね
勝手なことを書きました・・・
2011年10月24日(Mon) 13:30
焚き火野朗さま
編集
早速のアドバイス有難う御座います♪♪

やはり、このキンピカゴールドのセットは
本宅に置いておきましょうか(^^;)ゞ
アメリカ製で、ストーブ用品として購入はしていますが
別荘には別に買う事にします。

火ばさみ用に、100均で長いトングを買いましたが
あれではダメって事ですね。
多分バーベキュー用でしょうから。
ちょっと探してみます。

グローブのサイズ。
確かに男の人にぴったりでは
ワタクシにはガバガバ。。。
困ります。

色々用意する物がありますね~。
楽しいですが、お財布が軽くなるのが
怖いですわ。。。(==;)
2011年10月24日(Mon) 17:59
実質本位にしたら~
編集
焚き火野朗さんのおっしゃる通り、薪の小道具セットは飾りです。
我が家も最初は考えましたが 止めました。

実質本位が良いですよ 「引っかき棒」「皮の手袋」これは必需品!
1000円以内でJマートで売っています 皮手袋は300円前後、すぐ真っ黒になりますので 消耗品です。
高級品も含め原村の「ストーブハウス」ではグッズがいろいろ売っています 専門的なアドバイスもしてくれますので 覗いてみては如何でしょう。
2011年10月24日(Mon) 21:18
No title
編集
こんにちは~!

私も皆さんと同じく、こんなに素敵なの使ったらもったいないと思います。
あまりにゴージャスで眩しすぎます~。^^

薪ストーブって、ストーブと薪とマッチがあればOKと思いきや、
いろんなものが必要なんですね。

ところで、今日やっとMaryroseさん掲載の雑誌を買って来ました。
ページをめくってビックリ!
何て、何て、素敵なお庭。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
バラをこんなに沢山、それは見頃に咲かせてらっしゃるのですね~。
私、自分の手抜きをすご~く反省しました。

そしてMaryroseさん、とっても素敵な方なのですね~。
そんな素敵なMaryroseさんの別荘がどんな風に完成するのか、
ますます楽しみになりました!
2011年10月25日(Tue) 16:27
ほうき、溶けると思います。
編集
こんばんは
我が家のグッズもほとんどJマート(一部百均)で取り揃えてます。
長手袋もちょっと染料臭い(?)ですけれどJマートのBBQグッズ。
灰かきは炭の火消しツボのあたりにあった何百円かのもの。

普通は手袋をちょっと焦がしながら(笑)手でえいやっと薪をほうりこみ、うまい位置に乗らないときは灰かきで押したり引いたり(それでうまく動かない時は潔く諦める。あまりやると火のついた薪が転げ落ちる。。。)

ただし、Jマートの手袋は片手ずつ売ってないので、利き手のほうがこげた場合、両方買い換えることになります。
(癪に障るので左手用を右手にはめて使ってみたのですが、ダメでした。)
ア、それから、邪道かもしれませんが、ガスバーナーは必要かと。
2011年10月25日(Tue) 21:55
renjyooさま
編集
Jマート今週に行ってみます。
ええと、ひっかき棒が1000円前後とは
嬉しいです。
renjyooさんがお使いの皮手袋は
牛皮か豚皮のでしょうか?
短くてもどうにかなるのですね。
薪ストーブ用の手袋は8000円位するので
まだ買わなくて良かった!
他にも良い代用品が有ったら、
教えて下さい。

私も実質本位で行くつもりです♪♪
2011年10月25日(Tue) 22:33
Napoliさま
編集
薪ストーブって、本体も高価ですが
工事費もお高いし
備品も色々掛かりますね~。
楽しいのですが、大変です♪

雑誌、ご覧になりましたか?
あはは~、顔が分かっちゃっいましたね。
でもうつむいているから、良く分からないでしょう?(^o^)
お庭、褒めて下さって有難う御座います。
春には沢山のバラ好きさんがいらっしゃいます。
でもNapoliさんのお庭もとても素敵ですよ。
いつも感心しています。
2011年10月25日(Tue) 22:39
ちゃたろうさま
編集
アドバイス有難う御座います♪
やはりJマート御用達ですか(笑

東京のHCでは薪ストーブグッズはあまり無いので
やはりあそこのJマートが品揃えが
良さそうですね。
バーベキュー用の長手袋と火かき棒を探してみます。

ほうき、溶けますか!
どんなほうきが良さそうでしょうか?
そう言えば、ストーブ回りのフローリングが焦げるから
絨毯が必要って聞きました。
熱い火の破片が飛んで来るのですね。

チャッカマン買いましたが
ガスバーナーは威力が有りそうですね。
2011年10月25日(Tue) 22:48
MaryRose さま
編集
薪ストーブ 別荘にこられるお客様の最高のおもてなし..かな~
あの ゆらゆらと燃える薪を見ている時間は 都会から来る方にとってなんとも
贅沢な体験なんでしょう。 遠赤外線でほんとうに薪は温かいです

皮手袋、多分豚だと思います(安いから) でもこれで十分。
8000円もする..手袋、カッコだけですよ~ カッコ 
使うのは薪を入れる時ぐらいです 直ぐに真っ黒になります。
あと、ストーブのガラス窓の煤をとるクリーナーと 小ぼうきは必要ですね。
2011年10月26日(Wed) 15:34
renjyooさま
編集
安い皮手袋でOKなんて嬉しいです。
そこから初めて、
別のが欲しくなったら買えば良いですものね♪

小ほうきは最初に必要ですか。
結構回りも汚れそう。
でも、暖かい炎に包まれる幸福感を
期待しています(^o^)
ワクワクして来ましたわ~。
2011年10月26日(Wed) 17:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL