TOP別荘建築 ≫ 遅れていて薪ストーブの時期になっちゃいます。

遅れていて薪ストーブの時期になっちゃいます。

工程表では、10月10日に完成の予定でしたが
まだ工事が終わりそうもありません!

111023c.jpg

あ~、一体いつになったら、入居出来るの? 
設計士さんをつついても、どうも完成日がはっきりしません。

<システムキッチンは出来たが、タイルと塗装が未だ。>
111023e.jpg

幾ら住む家が無いわけではないと言っても
三週間以上の遅れとは、マイッタ。。。。。
今月の竣工は無理みたい。

<ストーブのレンガ張り途中>
111023d.jpg

ふう~。
イライラしてても、仕方が無いのですが、
余り遅くなると、寒くなる土地柄。
薪ストーブ初心者のワタクシは
「もし夜にストーブが消えたら」と寒さが恐ろしい 

第一、ストーブの「ならし運転」が無くて
最初から「本格稼働」ではないの。
どうしましょう~。

ストーブ屋さんからの説明もあるでしょうが
手順もすぐ覚えられるかどうか。

「上手く焚けない」=「とても寒くて眠れない。」
って事だと思うと、不安になって来ました。

<ガレージも工事途中。>
111023h.jpg


スポンサーサイト

Comment

もうちょっとですのにね!
編集
薪ストーブのこともありますものね~
急いで欲しいですよ。

我が家も9月末完成予定が引き渡しは11月になってからでした。
こちらみたいに大きな家じゃないのに・・・
大工さん選びは重要ですね。

真っ白の扉がお洒落ですね。
2011年10月23日(Sun) 22:44
チコさま
編集
え~2カ月近く遅れたの?
大変でしたね。
早く!って言っても出来ないのでは
仕方ないしね(^^;)ゞ

夏なら良いですが、寒い地方で
寒い時は嫌だな~。

白い扉はイギリスアンティークドアなんですよ♪♪
2011年10月24日(Mon) 00:07
No title
編集
薪ストーブ、私も慣れるまでちょっと大変でしたが、そんなに心配したことはありませんでした。
温度計でしっかり温度を見ながらダンパーを上手に使えば、朝まで火が消えることはありません。
最小の酸素量で、長く燃え続けます。

薪ストーブを施工してもらった業者さんが、きっと丁寧に教えてくれますよ。因みに我が家のストーブは原村の「ストーブハウス」にお願いしました。もう用意されているかと思いますが、灰を入れるバスケットや、薪を運ぶキャンバス製のキャリアなど種類もいろいろあるみたいです。
これからが楽しみですね!!
2011年10月24日(Mon) 21:02
心配しなくても大丈夫
編集
うちの別荘の引き渡しは12月23日でした。
その日のうちに滞在しましたよ。
ストーブ慣らしもなにもなくすぐ使い始めたし。
ぜんぜん大丈夫。

薪ストーブの小物は最初に必要なのは温度計と、火かき棒と耐熱のほうきとちりとり(普通中身は↑金ぴかのセットと同じです)。灰を入れる容器、耐熱用の手袋(渡しは夫の使っていますが、大きすぎても別に問題なし)。
インテリアの合わせて、いずれは薪を入れておくものや薪キャリーなど買いそろえればいいのでは?
私なんて別荘使い始めて3年目ぐらいで買ったし(薪キャリーは作りました)。
薪ストーブ持っている人のところに行って、見せていただくとそれぞれのセンスが出ていておもしろいと思いますよ。

それから今の別荘って断熱効果があるから、夜中薪ストーブをつけて寝て、途中で消えても朝それほど冷えないと思いますよ。
あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
2011年10月24日(Mon) 22:18
No title
編集
おはようございます~!

もうすぐ完成ですね!
ここまで来ると完成の日が待ち遠しいですよね。
確かに遅れてると待つのも一日千秋の思いって分かります。
だけど、焦って作業して後で直すよりは、我慢して待ってきちんと作ってもらう、って思ったら少しは楽に待てますよ~。^^

私、白の天井に茶色の木が渡してあるのってとっても好きなんです。
Maryroseさんのお宅は木の色もとってもお洒落!
完成が待ち遠しいの、よ~く分かります。^^

ところでガレージがまたとってもお洒落ですね。
屋根のカットのデザインも素敵だし、
ハの字のところまでデザインされていて本当に素敵です。

ますます完成が楽しみですね~。♪♪♪
2011年10月25日(Tue) 09:45
aostaさま
編集
そんなに心配しなかったaostaさん、
凄いわ~。
私は寒いのが大嫌いなので
冬の入居になるのが、とっても心配なのよ。
ダンパーって何?の世界ですから
覚えられるかどうか。。。(泣

>灰を入れるバスケットや、薪を運ぶキャンバス製のキャリアなど。。>
いいえ、全然まだ用意もしていません。
今まで電気製品ばかり買っていたので
これからなんですよ。

これからも色々良い物が有ったら
教えて下さいませ♪
2011年10月25日(Tue) 22:06
PJmamaさま
編集
ええ~、クリスマスイブ直前に
引き渡しだったのですか!
年末だし、嬉しいやら大変やらだったでしょう。

耐熱のホウキとチリトリですか。
じゃやはり一般に売っている、普通のホウキではダメで
ストーブ用って事ですね。
そうそう、灰は春まで入れたままにした方が
暖房効果が有るって、ストーブ屋さんが
言っていました。

そうですね。
家は新築なので、暖房効果は有るでしょうね(^o^)
取り敢えず、温度計は買わなくっちゃ!
2011年10月25日(Tue) 22:13
Napoliさま
編集
そうなんですが、やはり完成に合わせて
車の手配(荷物を沢山運ぶからね)や
電気製品の配送や
オフトンの配送などの日程を決めて行くので
「決まらないで、ずるずる遅れる。」って
とても困るの(>。<)

夏だったら、雑魚寝でもOKだから
布団も要らないのですが
冬の入居は結構準備がいるのです。

でも、モチロン、最後まで綺麗に丁寧に
仕事をして貰うように、お願いしています♪♪

車庫の飾り、気に入った?
嬉しいですわ~。
デザイン担当はワタクシです。
2011年10月25日(Tue) 22:22
わぁ~素敵っ♪
編集
帰りたくなくなるような 別荘ですね
ただでさえ待ち遠しいのに・・・工期が延びてるなんて・・・
「あんまりだわっ!」 でも・・・丁寧にやって欲しいですもんね♪
 引渡し後 最初の夜が ホワイトクリスマスなんてのも 素敵ですね~
ガーデニングもバースデーん家だったら めんどくさくって出来ないような 種付けから・・・こつこつと愉しんでおられるお姿 数年後の 素敵なお庭まで 眼に浮ぶようですよ・・・1日も早い完成を お祈りしていますです・・・
2011年10月27日(Thu) 10:53
バースデーん家さま
編集
都会のHMさんでは有りえないのですが
地元の工務店さんですから
雨が降ると遅れたりします。
でも、丁寧で一生懸命してくれていますし
融通も効くし、結構満足しています♪♪

ホワイトクリスマス??
まぁ~恐ろしい(笑
道路が凍る事を考えてしまうから
もう夢も何も無いですわ~(^o^)

種まき&ポット上げ、
楽しくて、ハマりますよ。
ご一緒に如何?(*^^*ゞ
2011年10月27日(Thu) 17:41
No title
編集
ダンパーとは触媒の働きによってストーブ内の酸素量を調節するものです。ストーブにそういう仕掛けが付いています。
言うなれば温度調節の仕掛けです。
温度計で200度を過ぎたらダンパーを動かして酸素量を調節します。
酸素が少なくなると、勢い良く燃え盛っていた炎はゆるゆると静かに揺れながら長く燃え続けます。
その炎があまりに綺麗で、何時間見ていても飽きないほどです。
ストーブの上でことことシチューを温めたり、煮豆をしたりするのも冬の楽しみになりますよ♪
2011年10月27日(Thu) 22:15
aostaさま
編集
ダンパー付きのストーブは難しそうなので
極力避けようとしていたのですが
結局ダンパー付きの機種に
なっちゃいましたv-8

200度ですね!!!
はい、頑張ります♪

上手く焚けるか、今は心配ですが
説明を家族と一緒に聞いて貰い
ワタクシが失敗しても
誰かが出来るように、と
計画中なのですが。。。(^^;)ゞ

煮豆、だ~いすきです!
2011年10月27日(Thu) 23:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL