TOPガーデニング ≫ やっぱりバラは綺麗

やっぱりバラは綺麗

本宅@神奈川の秋バラが咲きだしました。

11wifeofbas10171P815.jpg
<10月17日 ワイフオブバス)

このところ、樹木に興味が向いていたり、
果樹や宿根草の事ばかり考えていましたが
こうやって咲く姿を見ると
やはりバラは美しい~~

別荘建築で忙しく
水やりだけで、後は適当にしていたのに
ちゃんと沢山咲いている事にも、感謝、感謝♪♪

11mmebovary1117P5811.jpg
<10月17日 マダムボバリー>

11jublyeserabration1117P5821.jpg
<10月17日 ジュビリーセレブレーション>

春の様な、圧倒的なバラの開花ではないけれど
それぞれが優しく咲いて、香りがふんわり漂って来て
今日はシアワセ~


スポンサーサイト

Comment

秋のバラ
編集
秋のバラは、春と比べてより色合いが鮮やかになると言われていますね。八ヶ岳の冷涼な気候で秋バラを咲かすのには、Maryroseさんの経験が役立つでしょうね。品種、剪定、冬越しなど。別荘の庭に美しいバラが咲き誇るのが待ち遠おしいですね。

今は、日に日に変わる、森の紅葉の微妙な色合いを楽しんでいるんですよ。ヤマザクラに続いて、ウリカエデ、ウリハダカエデが色づいてきました。コマユミの深い赤も捨てがたいですね。黄葉では、ダンコウバイ、クロモジが目立ってきましたね。
2011年10月17日(Mon) 17:45
山栗さま
編集
山の紅葉が綺麗な時期ですね♪
それにしても色々な樹木の名前をご存知な山栗さん。

秋バラは色が冴えて深みを増します。
それが秋空に良く映えますよ。
寒冷地でのバラ栽培は
夏の暑さが無い分、冬の寒さが有り
どう展開するのか興味津津。
とても楽しみにしています。
2011年10月18日(Tue) 10:34
華やかなバラは素敵ですね。
編集
【MaryRose 】さん

【山栗】   さん

こんばんは。
ご心配をおかけしました。
体調の方もすっかりよくなり、今週末には秘密基地入りの許可が出そうです。(*^_^*)

バラの話題に反応しました。
バラの癒し効果というのは洋ランに勝るものがありますね。

春の鮮やかなバラと違って、秋のバラは色合いも深まり、特に赤系は見所ですね。

インノというパン屋さんの店先に『イングリッド・バーグマン』という赤いバラが咲いているはずです。
秋の色合いは『はっ』とさせるようなすばらしい赤色を見せてくれますね。

来春にはこの『イングリッド・バーグマン』も植えようと思っています。
2011年10月18日(Tue) 20:38
バラ
編集
優しい色合いのバラが良く咲いてますね。
春のバラと秋のバラ やっぱり違いがあるようですね!

私はバラは難しいと考えてますので、買ったことはないですが
昔々義母が植えたのが2.3本あります。
庭を囲む木々も大きくなって日陰が多くなると咲きませんね~
背も高くなるばかりで・・
思い切って仕立て直したほうがいいのでしょうか?

2011年10月18日(Tue) 21:47
No title
編集
こんにちは
先日はコメント有難うございました。

着々と別荘が竣工に向かっているようで、楽しみですね。
冬の入居(?)は大変な面もあるかと思いますが、景色は絶品です。
滞在しないと出会えない時々刻々の光と雲の変化、日々の景色のうつろいをご堪能ください。
それに!薪ストーブが焚けます!笑。

私もバラは大好きです(見るのが。。)。
これからの季節だと「冬枯れの中の咲き残った数輪のバラ」が好き。
(バラの健康上は剪定してあげるべきなのかもしれませんが。)
南麓一帯は、一説によるとイギリスの気候に似ているとかで、お庭でバラを作りたくてここを選んだという方々が居られる様です。
Maryroseさんのお庭もほど無くバラの園になるのですね。
来年のブログは八ヶ岳のお宅のバラ画像が登場するのでしょうか?
楽しみです。

リンクいただきま~す。
今後とも宜しくお願いします。。。
2011年10月19日(Wed) 12:34
KITAHOさま
編集
お元気になって、何よりでございます♪

イングリットバーグマンですか。
往年の大女優にふさわしい素晴らしいバラですね。
確かに秋色になったら、映えるでしょうね!

私は、丸弁でふんわり咲いたり
一重で優しげなバラも好みです(^o^)

どちらにしても、バラの魅力は深いですね!
2011年10月19日(Wed) 15:45
チコさま
編集
バラは丈夫ですから、
基本だけ覚えれば、難しい事は無いわよ。
関東の暑さにも耐えてくれますから
宿根草よりずっと丈夫です♪

背が高くなったら
12月~2月の間に、半分くらいの高さに切ると良いです。
その後株元にマルチングして(腐葉土などね)
肥料をパラパラ撒けば良いのです。
簡単でしょ(^o^)

でも日当たりは必要ですから
回りの木などを少し整理できると
良いですね!
2011年10月19日(Wed) 15:50
ちゃたろうさま
編集
竣工は、本来ならもう終わっているのですが
どうも遅れております。
冬の入居は薪ストーブという課題があるので
少し怖いのですが
皆様にお聞きしながら、どうにか出来るかしら(*^^*ゞ

「南麓のバラ栽培」楽しみです。
でもバラだけではなくて、樹木や宿根草をメインに
ナチュラルに仕上げるつもりです。
ちゃたろうさんも、ガーデニングなさいますか?
色々お話しできると良いですね。

リンク、OKです。こちらもセットしておきます(-^〇^-)
2011年10月19日(Wed) 15:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL