TOP別荘建築 ≫ 浄化槽 設置

浄化槽 設置

上下水道当たり前の世の中、と思っていましたが
こちらでは、井戸と浄化槽の生活。

それも良いかしらって思っています。

111009jyoukaso1.jpg

浄化槽が取り付けられました。
結構大きいです。
蓋がプラスチックで大丈夫かしら。

こちらが、枡。
111009osuimasu1.jpg

回りにしっかりした大きな砂利を入れています。

111009osuimasu2.jpg

穴のあいたエンビ管を埋め込んで、
浄化した水を地面に浸透させるそうです。
111009jyoukasou2.jpg

設計士さん曰く、「これが栄養のある水なので
植物が良く育ちます。」との事。
本当なら、水やりも要らないし、嬉しいのですが。

山梨県から、「浄化槽についての講習会」の案内が来ました。

そうそう、人が訪れなくなったかなり古い別荘は
浄化槽のメンテナンスもしていないので
公害になっているそうです。

ちゃんとしないと、回りの土地や下側の土地まで
汚染が広がるそうで、怖い事です。

H村の別荘を見せて貰っている時に
不動産屋さんが嘆いていました。


Comment

No title
編集
浄化槽は常時攪拌させるため、いつもモーターを動かしておかなければなりませんが、OMソーラーは電気を発生しないので、太陽電池があったらそれで浄化槽モーターを動かせそうですね。
そうそう、北杜市で浄化槽の補助金が出たと思います。もう確認されていると思いますが→http://ow.ly/6UP9i
2011年10月12日(Wed) 19:55
まかぱぱさま
編集
太陽光発電を併用すれば
出来るでしょうね。
補助金はOKです。
規則が厳しくなって(良い事ですが)
設置にも細かい制約がありました。
2011年10月12日(Wed) 21:54
公害ですか
編集
最終的にはきれいになった水を地下にしみ込ませる・・・
えっ?と思いました。
私の地方では溜マスで引っ張って道路側溝に流します。
土にしみ込ませないのね~
敷地が狭いと簡単だわ(笑)
色んなやり方があるのですね。

2011年10月12日(Wed) 22:43
浄化槽
編集
いよいよ設備工事ですね
北杜市では別荘にも補助金が出るのですか・・・
我が富士見町では永住者のみでした、意味がよくわかりません・・・
それにどうも行政と業者との癒着があるようで、浄化槽は最高ランクの物でないと許可が下りず、しかも指定業者制なんです
北杜市の業者さんに聞くと普通の2倍の料金だそうです、酷いものです
しかし、何とか手を尽くして指定業者と北杜市の業者さんとのJ.V.で御願いいたしました
浸透枡もやはり穴の開いた長い土管タイプでした

その次はそろそろ、煙突の工事でしょうか
楽しみですね
今年用の薪の確保はお済でしょうか
炊き付けも集めて置いてくださいな
2011年10月13日(Thu) 07:05
チコさま
編集
道路側溝に流すのですか。
色々な方法が有るのね。
こちらでは、地面に浸透させます。
綺麗になっているから良いのですが
長いパイプや枡が土に埋まるので
確かに、広くないと出来ませんね!
2011年10月13日(Thu) 23:12
焚き火野朗さま
編集
富士見町ですか。
財政的に大変な町、と聞いています。
浄化槽工事も、別荘族から高額に取って(盗って?)
いるのですか!
それはちょっと嫌な気持ちになりますね。

焚きつけの材料、まだ用意していません。
置く場所が無いのですわ~。
どうしましょ。
松ぼっくりも落ちていないし、焦って来ました。
先週、集めておけば良かったわ(^^;)ゞ
2011年10月13日(Thu) 23:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL