TOP別荘建築 ≫ 車庫兼 物置き兼 薪置き場

車庫兼 物置き兼 薪置き場

家の中が大分出来て来て
車庫の工事が開始されました。

車庫の基礎も、寒冷地の為凍結深度まで
しっかり打たないといけないので
都会のカーポートのように簡単にはいかないそうです。

又又、お金が掛かります。。。

111003garage1.jpg

基礎工事の為に、ユンボが入っています。
これから地面を掘って、
水平を取って地ならしするのでしょう。

基礎が出来る頃に、丁度室内の工事を終える大工さんが
車庫の工事に取り掛かるそうです。

車庫の後ろに、扉&棚付きの道具入れを設けました。
ここにDIYやガーデニング用品を仕舞う予定  

後ろは薪置き場にする予定です 

スポンサーサイト

Comment

車庫と物置
編集
]車庫と物置は、あると重宝しますね。
雨の日は車の乗り降りが濡れないし、寒い日は、フロントガラスが凍てつかないので助かります。
物置、拙宅は納戸をキッチンの横に作ったのですが、全く足りないですね。特にガーデニング用品などの土がつくもの、大型の草刈り機などは、戸外がいいです。この点、私は大いに後悔しているのですよ。家を建てるときに、せめて、物置小屋の基礎工事だけでもしておけばよかったと。
薪置き場も兼ねているのは、いいですね。拙宅の車庫にもありますが、スペースが足りないですね。車庫とつながっているなら、濡れる心配が無いのと、直ぐに取りにいけるので便利ですね。
2011年10月06日(Thu) 07:17
No title
編集
車庫はやっぱりあった方がいいですね。
確かに冬に雪が積もったり凍りついたりするのを考えると
車庫があった方が出掛ける前の支度の手間も省けるし安心ですね。
以前、ロッキー山脈の麓にいた時に
車の中の空気が凍ってフロントガラスの内側に
雪の結晶のように付いてしまって、
雪掻きのヘラでガリガリ擦り落とすのが重労働だったんですよ。

道具入れや薪置き場もMaryroseさんが作られると
とってもお洒落になりそうな予感がします~。♪♪♪
2011年10月06日(Thu) 10:57
屋根つきの車庫
編集
Maryroseさんのお家とマッチした物置や車庫になるんでしょうね~
最初から設計図に入っていれば、後付の物置とミスマッチなんてこともなくていいですね。

やっぱり物置がいるねと分かっていながらも 予算の関係上後付になってしまい家とは余りにそぐわない為 
敷地の一番奥に設置したら、物を出し入れするのが面倒~^^;
それに屋根つきの車庫が欲しいなと思うようになってきました。

欲しい物だらけで困ります。
2011年10月06日(Thu) 15:38
山栗さま
編集
山栗さんの車庫は便利ですよね。
私もあんな風に考えれば良かったのですが
考えが足りませんでした。
車庫は後で「やっぱりいるな。」って
追加しました。

物置はどんどん物で埋まっていくのでしょうね。
土の付く物、沢山有りそうです!
なるべく厳選して、整理整頓してっと思いますが
どうなるでしょうか。。。(笑
2011年10月06日(Thu) 19:44
Napoliさま
編集
冬も行くなら、やはり必要でしょうね。
おっしゃるように、フロントガラスが凍りついたり
森からの樹液で車にシミが付くって聞いて
仕方なく立てる事にしました(汗
夏場だけならいらないかもしれません。

道具置き場も必要ですし
欲しいものが沢山有って困ります。

取り敢えず、車が凍らないようにと
作っています♪♪

2011年10月06日(Thu) 19:51
チコさま
編集
そうなのよね~♪
別荘の新築って色々お金が掛かるから
出来れば最初は作りたくないですよね。
ワタクシだって、作りたくないわ。。。(笑
車庫って意外に大きいの。

チコちゃんはこれから車庫を建てるのですか。
寒冷地でなければ、すぐには要りませんよね。
それにどんな環境か分かるまで
要らないでしょう。

物置は見せたくないから、土地の奥のほうに作ると
確かに不便かもっしれません。
見た目優先か、利便性を採るか?ですね。
2011年10月06日(Thu) 19:59
No title
編集
冬場の話ですが、氷点下の冬は洗車ができないと思った方がいいです。洗車しようとしてクルマにお湯をかけてもすぐ凍ります。運転して帰って車庫に入れると雪や氷が融けた水が凍ってドアが開かなくなることもあります。そしてクルマのタイヤや底面に付く雪が凍って、暖まるまでとれません。暖かい日にガソリンスタンドで自動洗車するしかないでしょう。
寒い日は、クルマを使う前にエンジンを回して暖めるのが一番ですね。ともかく高原の冬は厳しいです。慣れれば生活できますよ。
2011年10月06日(Thu) 20:34
まかぱぱさま
編集
屋根付きの車庫が有れば
朝、車の窓が霜張ってなければ
成功でしょう。

冬場は車は汚れそうですね
去年も雪やドロやホコリでドロドロ。
八ヶ岳周辺だけで生活するには
汚くても平気ですが、都会に来た時に
ちょっと恥ずかしいです(笑

洗うのは都会にいる時にします。
あちらで洗っても寒いし
汚れますから諦めますわv-222
2011年10月10日(Mon) 13:32
今日は
編集
初めまして renjyooと申します。
野辺山高原の極寒地に住んでいます エスキモーではありません。
リンクを貼って頂ければ幸いです。
 
2011年10月10日(Mon) 15:12
renjyooさま
編集
こんにちわ!
エスキモーに近い方も大歓迎ですわv-222
野辺山高原は夏は涼しいですが
冬は怖くて行けない場所。。。
冬の野辺山レポートお待ちしております。
2011年10月10日(Mon) 21:18
No title
編集
ご快諾、ありがとうございます。
最近は意気地がなく、厳寒期には暖かい所に避難です。
少し上ると また別世界、冬の八ヶ岳もご堪能下さい。
2011年10月11日(Tue) 10:11
renjyooさま
編集
私も寒い場所は苦手です。
冬場は沢山着て、ダルマのようになっています(汗

でも、ポカポカの室内で
雪景色を見るのも楽しみです♪♪
熱燗が進みそう~。
2011年10月11日(Tue) 15:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL