TOP別荘建築 ≫ 外壁の色決め

外壁の色決め

とうとう外壁の色決めまで進行しました 
と言っても、塗るのはまだ先。

小さなサンプルでは分かりませんから
大きなサンプルを貰って、外で比較してみました。

110928gaihekic.jpg

色が反射すると、どれも同じ色に見えます。

回りの森林と溶け込むような色で
自然になじむ色合いが良いと思っています。

110928gaihekia.jpg

お山の家でも、凄く都会っぽかったり
クールなイメージの家やプレハブの家を見ると
何だかがっかりしてしまいます。

「山や自然との調和」を考えてほしいって思うのは
私だけかしら?

サンプルを貰ったのはいわゆるアースカラーですので
「どの色も森に馴染みますよ。」って設計士さん。

せっかくご縁が有って、山に家を建てるのですから
環境を壊す事は避けたいですね。(家の色やデザインも含めて♪)

再度別な色のサンプルを貰う事にしました。
スポンサーサイト

Comment

色決め
編集
色決めはなかなか難しい問題ですね
見本帳の小さなサンプルだけでは色合いは解りません
私たちプロでもそうなんです
色は面積が大きくなればサンプルよりもかなり薄く感じます
その度合いが難しいのです
大きな色相は決められても、その濃淡は大きなサンプルを見ないと判断できません
私たちは最終段階として約1m四方のサンプルを見て決します
クロスの場合同じです、小さな見本帳レベルではすごく気に入ったテクスチュアーも大きくすると殆ど解らないレベルとか・・・
外壁は、紫外線による退色も考慮に入れ他方がいいですよ
何年かして色褪せた感じも嫌ですし
出もこうやって色々と思い悩むのも一つの楽しみ
思う存分悩んで
後は、エイ ヤー と決めてください
2011年09月30日(Fri) 22:25
屋根は何色?
編集
別荘なら赤い屋根
漠然とそう思ってましたが・・
壁の色って後から塗り直しできませんものね。
私の所は地味すぎて、遠くからは家が見えません。
まぁ、小さすぎる家ということもありますけど(笑)
迷うのも楽しいけどしんどいですね。
2011年09月30日(Fri) 23:39
焚き火野朗さま
編集
焚き火さんはプロだったのですか♪
1Mのサンプルだと良く分かりそうですね。
それ程大きなサンプルは貰えませんので
写真に有るような、B5サイズで決めないと
いけません。

>大きな色相は決められても、その濃淡は大きなサンプルを見ないと判断できません
その通りです。
えいや~で決めます(笑
2011年10月01日(Sat) 19:43
チコさま
編集
チコちゃん宅は壁は何色かしら?
お写真で見ると??

うちの屋根は黒なんです。
これはもうOMソーラーで「集熱効果が高い色」って
決められているのでどうにもなりません。

壁の色でイメージも変わるので
後少し粘ってみます♪
2011年10月01日(Sat) 19:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL