TOPガーデニング ≫ 楽しい種まき開始♫

楽しい種まき開始♫

秋撒きの時期になりました。
今年は残暑が厳しくて、
神奈川の本宅では、先週まで30度~35度ありました。
種まき用の用土を準備してありましたが
気温が下がるのを待っていました。

今日は25度位。
まだ本来なら少し早いかもしれませんが
種まきの開始~!!

110925tanemaki1.jpg
今回は「タキイ」の「セルトレー」を使用しています。
(間違えていたので訂正します。)
これは大量に撒きたい人には便利なので、お薦めです 

下に水を張って、土を入れていきます。

110925tanemaki2.jpg

種は、オルレアとジャーマンカモミール。

ジャーマンカモミールはお茶にしたいし
オルレアは別荘の庭で、た~くさん咲かせたいし♫♫

110925tanemaki4.jpg

うえから土を被せて、名札を付けて、終了~♫♫

そうそう、配合した土を少し寝かせていた間に
こんな虫がかえっていました!
110925tanemaki3.jpg

腐葉土か牛糞に産み付けられたのかしら?
全く油断もスキもないものです。

もちろん、目を凝らして、一匹ずつ退治しました!
あ~、もう種まきには、メガネが必要ですわ。

そうそう、この工業用ピンセットは使い勝手が良いですよ。


Comment

本格的なんですね!
編集
さすがにバラとかいっぱい育てていらっしゃる その延長線上に種まきの土まで準備!!
すご~いとしか言いようがないです。
そこまでやるという姿勢が ぜひ見習わないといけない所ですね~
思いつきで種を買って、パラパラと播いて芽が出たらもうけもの・・
そんないい加減なことしてましたが、これからはちゃんと計画して
立派な花壇のマネごとから入っていきたいですね。
これなら移植も楽ですね。メモメモ・・
2011年09月26日(Mon) 20:41
No title
編集
おかえりなさい!
旅行はうちのお近くまでいらしたかしら?

このトレーは下に水受けのトレイまで付いているので
乾燥させなくて便利なの。
適当やって芽が出るのが一番ハッピーよね♫
私もそんな時もありますが
今回は沢山作りたかったので、気合十分v-8
お近くだったら、分けてあげれるのにね!
2011年09月26日(Mon) 21:28
ただいま!
編集
後先になっちゃって!(^_^;)
八ヶ岳高原列車は、渋滞に巻き込まれて ほんの15分しか乗れませんでした。
先日の雨で土砂崩れもあったらしく折り返し運転してました。
3連休に動くもんじゃないなと今更ながら思いましたね~
列車の時間と競争の慌ただしい旅でした。
写真はぼちぼち載せて行きますから是非・・・
2011年09月26日(Mon) 23:51
チコさま
編集
台風の後で
道路や線路が不安定で、大変だったでしょう。
それにやはり秋の連休は道路は混雑しますからね!
ご苦労様でした。
でもきっとリフレッシュされて、
楽しい時間だったのでは?

私は高速道路が混雑するのが嫌で
いつも平日に別荘通いしているの。
料金は高いですが。。。(泣
2011年09月27日(Tue) 11:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL