TOPガーデニング ≫ 別荘への植物

別荘への植物

今年、ご縁があれば、別荘の土地が決まるかしらって思い
そこに植えたい植物を少し準備してしまた。

といってもいつも我が家にあって
少し増えすぎたお気に入りの植物です。

ジキタリス、ヒューケラ、斑入りミツバ
ラミューム、クリスマスローズなどなど。。。
IMGP3784.jpg

ポットで育てていましたが
今年の猛暑でカラカラになったり
すっかりダメになったのも幾つかあります。
8月は、八ヶ岳周辺に毎週のように泊りがけで行っていたので
水やりが少し足りなかったな~

IMGP3785.jpg

益々増えてしまうので、これをどうやって
別荘が出来るまで保管しようかしら?

余り作りこまないでいくつもりですが
一部は宿根草を植えていきたいな。

何を植えようかしら、って想像するのも
楽しみの一つです。

土地が決まれば、もっと具体的にイメージが湧くことでしょう


スポンサーサイト

Comment

土地選び
編集
今日は、初めまして
土地探しに悪戦苦闘のようですね、私もそうでしたのでよくわかります
管理地なのかそうでないのか?、この選択は非常に重要です
ガーデニングをされたいようですね
この場合、管理地では無理なのですか?
私は管理地なのですが、そんなこと聞いたことありませんよ
周りの環境を無視したお庭を作ると、どんな場合でも問題は出で来るでしょうけれど
常識の範囲内であれば問題ないと思いますよ
○野の当たりをお探しのようですが
高原も1000m以下では夏はかなり暑くて、冷房も必要ですよ
よく八ヶ岳にはおこしのようですが、夏だけなんでしょうか?
別荘をお建てになっても冬にはお越しではないのでしょうか
もし素晴らしい八ヶ岳の冬をお楽しみになりたいのでしたら、雪のことも考えなければなりません
管理地でないと、御自分で雪かきしないと、山荘までたどり着けませんよ、私は年中週末に通っておりますが、自分で道路の雪かきをする体力はすでにありません
他のコメントの中にもありましたが、ごじぶんのライフスタイルに合った土地形態でないと後悔されますね
本当に別荘としてお考えでしたら、管理地のほうが便利かもしれません
将来、畑だとか、永住をお考えでしたらまた違った選択となるのでしょうけれど
素敵な土地との出会いがあるといいですね
,
2010年09月03日(Fri) 13:38
雪かき
編集
焚き火野朗さん>コメントありがとうございます♪
焚き火野朗さんも、八ヶ岳西麓に
週末通っていらっしゃるのですね。

そちらの管理地は、道路の雪かきもしてくれるのですね!
それは便利ですね。

管理地も探しましたが
東麓のUの口の別荘地、M井の森、アル●コ、などの
別荘地の規約では、「元々そこのある植物」以外は
植えてはいけない事になっています。
M井の森では果樹も遠慮するように
書かれています。
皆さんどのくらい守っているかは分かりませんが
私は規約を破ってまで植えのはイヤでしたので。。。
Uの口で気に入った物件もありましたが
芝生も畑もダメということで、諦めました。
自然を守る姿勢は好きですが。

標高の高い場所では、雪かきの事も
考えないといけませんね。
別荘に入れなかったら大変ですわ。
今は猛暑なので、時々忘れてしまいます(*^^*ゞ
冬は綺麗でしょうね。
私も山荘が出来たらもちろん一年中行くつもりです!

ブログ拝見しました。
楽しそうなご様子ですね。
又色々教えてくださいませ(^-^)
2010年09月03日(Fri) 22:42
No title
編集
こんばんは~
こちらにもお邪魔しますね。^^

私も土地が見つかったら向こうに持って行きたい植物があるんですよ。
あれと、これと~、って考えてはいるんですけど、
いざ建設工事が始まると、資材を運ぶ大きなトラックなどが入るので
それなりの広さが必要だとか。
なので、たとえ端っこの方に植えておいても
踏まれたり折られたりして枯らしてしまっては可哀想ですものね。
お家が出来上がるまでお庭作りは開始出来ないのかなという気もしてるんですが実際どうなんでしょう。

私も別荘管理地と一般の土地で考えたことがあります。
一般の土地でも公道は町(市?)の除雪車が来てくれるそうですよ。
不動産屋さんにどこまで来てくれて、どこからを自分達でしなければならないのかを聞いてみてはいかがでしょう?

以前見た土地は近くまでは町(市)が、そこから物件までの横道は
不動産屋さんが管理業務もしていて一帯の雪掻きもしてくれるので
心配無さそうでした。

土地にもいろいろあるんですね。
2010年09月16日(Thu) 21:08
Napoliさん
編集
こちらへも書き込みありがとうございます♪
そうですね、家の工事が終わらないときっと無理かも知れませんね。
回りに資材が置いてあるでしょうし、
大きな車両も出入りしますものね。

それに、八ヶ岳周辺での植え付けは5月からって
聞きます。
それ以前は寒くてダメみたい。
関東では一年中大丈夫ですが
やはり気温が違うのですね。

真冬の事を考えると、余り標高の高いところや
細くて急な道の場所は避けようと
思っています。
やはり冬を楽しむためには「行きやすい場所」でないと
きっと無理でしょう。
雪かきも大変ですもの~。
ヤワな都会人ですから、
余り無理しても長続きしないと思うの(^^;)ゞ

Napoliさんはアウトドア派で
バリバリ何でも出来るのかしら?
2010年09月16日(Thu) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL