TOP別荘建築 ≫ パイン無垢材の美しさに圧倒されて

パイン無垢材の美しさに圧倒されて

家の室内の壁材は、全てパインの無垢材にしましたが
いや~、美しいです!!!

これ程、木板が綺麗だとは想像してませんでした 

木の香りと、つやつやしている上質の美しい木肌が、
優しい気持ちにしてくれます。
今、大工さんが室内の壁をパインの板張りしています。

110914bedroom2image.jpg

設計では、この木の上から全て白く塗る予定でしたが
「え~と、こんなに綺麗なのに塗るのはちょっと惜しいですね。」と
感想を言ったところ、

現場監督さんは
そうでしょ、奥さん!勿体ないですよ。」と
さも嬉しそうに同意!

110914dedroom1image.jpg

色が段々と蜂蜜色に変化するのも
お山のコテージっぽくて良いかな~

リビング&ダイニングは予定通り白く塗ってもらい、
寝室はパイン地色のまま、上にクリアーだけ塗ることに変更しました。

廊下とトイレと洗面所をどうするか
もう少し悩みそうです


スポンサーサイト

Comment

ログハウス風
編集
パイン材だけの仕上がりだと山の家って感じになりますよね。
私の部屋のリフォームではパイン材のみで仕上げました。
でも天井は普通のクロスが良かったかなと・・・
生地の木の模様が気になることもありました。
でももう慣れましたけど。
長い年月を考えると汚れが付きにくい埃がつかないのはいいじゃないですかね。
2011年09月20日(Tue) 22:36
No title
編集
うちの小屋はフィンランドパインでできています・・・というか、ログハウスだから当たり前なんですが、木目が語りかけてくるような楽しさがありますね。
最初は木目がうるさいなと思っていましたが、すぐ慣れます。
室内は塗装していないので、経年変化を楽しもうと思ってます。

一度、パイン材の経年変化をごらんになることをおすすめします。
たとえばログハウスの展示場に行ってみてはいかがでしょう。
その物件の築年数も教えてもらえるので参考になるのではないでしょうか。
ログハウス各社ありますが、最初から内部も塗装してしまうメーカーもあるので、個人的にはHONKAが参考になるかと思われます。
ログハウスの展示場でカラーリングのヒントももらえるかも。
2011年09月21日(Wed) 01:23
チコさま
編集
チコちゃん、パイン壁にリフォームされたのですか♫
ちょっと山小屋風で憧れがあります。
木の模様ですか。
節のところが気になったのかしら。

私は天井は白く塗るので、多分大丈夫だと思うの。
壁だけパイン色。
天井は白の珪藻土風にしようかと
思っていますv-221
2011年09月21日(Wed) 14:40
yannさま
編集
HONKAのフィンランドパインですか♫
ログハウスは木の優しさやダイナミックな感じが
素敵です。
太い丸太のログハウスや薄く板にカットしている
ログハウスも有りますね。
私もちょっとあこがれました。
濃くなった経年変化も
きっと素敵でしょう。
ショールーム探してみますが
急がないと間に合いません~v-8
2011年09月21日(Wed) 21:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL