TOP日々の事 ≫ 線量計で測定

線量計で測定

別荘の辺りはきっと大丈夫な場所だと思いますが
ガーデニングや畑をするので
一応放射能を確認しなくっちゃ。

U-tubeで見た腐葉土の数値に愕然として
あわてて買ったのです。
(ご存じだと思いますが、KインズHCからは、全ての腐葉土と
牛フンは撤去されています。)

110901radio1image.jpg

子供もいるので心配。

本宅も普通に生活できる場所ですが
そちらでもガーデニングをしているので
確認したかったのです。

ソビエト製ですが、日本語のマニュアルも付いています。
(でも意味が分からない日本語で。。)

数値がおかしい?

テレビで発表される数値と全然違って
凄く高いのです

110901radio2image.jpg

室内でもとても高くって、あれれ???

この機械がオカシイのか、別な設定が有るのでしょうか ∑o(*'o'*)o



Comment

No title
編集
>テレビで発表される数値と全然違って凄く高いのです。

どのくらいの数値が表示されますか?
また、その線量計が測れるのは、α線、β線、γ線、X線の中でどれでしょうか?
うちが購入した物は、γ線、X線の二種類が測れて多分表示は両方の集計かと思われます。しかし、南麓はホットスポットではないので、せいぜい0.05μSV/hくらいかと思いますが。。。
2011年09月06日(Tue) 18:23
まかぱぱさま
編集
お詳しそうですね。
室内で0.12μSVでした。
ネットを見ると、ちょっと高めに出る、と評判でしたが
高すぎますよね。
神奈川の家の外で0.19位でした。(有りえない高さ!)

又ヒマを見て、設定の所を探ったり
マニュアルを読み返してみます(*≧m≦)=3
2011年09月07日(Wed) 09:13
線量高いですね
編集
>室内で0.12μSVでした。

ICRPの勧告で年間の許容累積線量は、1mSV以下と言われていますが、これを365で割って、さらに24で割ると、0.114μSV/hです。それを超える数字が平均的に続くと、年間許容量を超えますね。うーん、測定場所によっても違うんでしょうね。
2011年09月07日(Wed) 11:08
まかぱぱさま
編集
高すぎる数値ですよね!
新宿で0.03μSV/hってテレビで言っていますから
多分その位だと思うのですが。。。

この数値が間違っていると思うのです。
どうやって設定するか、分からなくて( ̄- ̄;)
2011年09月08日(Thu) 09:17
No title
編集
>この数値が間違っていると思うのです。

どれが本当かはわかりませんね。
新宿で0.03μSV/hというのが地上10mかもしれないですし地表付近かもしれないですし、少なめに公表しているかもしれないですし、自分の目で見た数字の方が本物かと思われますが。どこまで政府を信じていいのか、まだよくわかりませんね。
その線量計は、個人用なので設定機能は無いと思いますが、日本の代理店に聞くしかないのでしょうね。
2011年09月08日(Thu) 09:36
午後8時のニュースで
編集
たまたま観ていたので、知ったのですが
線量計の中には全く当てにならないのもあるようですよ。
一つの機械で一喜一憂するのは辛いなと思いました。
またニュースで流れるかも知れません。
2011年09月08日(Thu) 20:11
まかぱぱさま
編集
>どれが本当か分からない。。。

怖い事ですね。
自然界にある放射能は有る程度仕方ないとして
この数値では子供を育てて
普通に生活するには怖すぎます。。。
どうなっているのかしら。

2011年09月09日(Fri) 07:14
チコさま
編集
そうですか。

高価な物を買ってしまいましたが
役に立たないとは、悔しい。。。
「安心」の為に買ったのです。
それに、子供の学校の当たりもちょっと心配だったので
確認したかっただけなの。
2011年09月09日(Fri) 07:17
ご心配お察しします
編集
おはようございます。時々お邪魔して 高原のお家創りを 愉しく拝見させて頂いています バースデーん家です。宜しくお願い致します
 計測した数値・・・不安になってしまいますよね。 
 この計測器・・・メーカーによっても 色々だそうですが 高く表示されてしまうそうです。
 我が家は アナログ人間で メカには めっぽう弱いので 仕方なく
  原発以降 濃度が 下がるまで 毎日風向きを(特に雨や雪の日)チェックして来ましたが 山のお家の方に 吹いた日は ありませんでしたから大丈夫だと思いますよ。後から 問題があった箇所は 全て風下にあった場所で 特に雨や雪が 降ってしまった場所で・・・農作物を心配して見ていましたから・・・高原野菜 とっても美味しくて たった2年目にして 移住を考えてしまうほどです・・・
 素敵な 山の暮らし・・・夢いっぱいですねv(^ ^)v
2011年10月03日(Mon) 07:59
バースデーん家さま
編集
こんにちわ♪
書き込み嬉しいです(^o^)

11歳のバースデーちゃん、元気に別荘通いしているのですね。
うちの子も11歳なので、車での移動がどうなる事かしら。

放射能は目に見えないから心配です。
食べ物や飲み物に直接かかわりますから。
お山の方は被害が無くて良かったですね。
お近くの方や、風下の方は本当に御気の毒です。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね(⌒∇⌒)
2011年10月03日(Mon) 15:13
P.S
編集
ルンバもどき・・・?に戸惑っている ワンちゃん達みて 思わずほっこり
笑ってしまいました。
 そうそう・・・怖~い放射能 風下になった事はないので 「大丈夫そうですよ。」・・・はMaryrose さんの 方面の事ですよ・・・v(^ ^)v
良かったですね・・・大丈夫そうで・・・ 
 また、時々お邪魔させて下さいね
2011年10月04日(Tue) 07:04
バースデーん家さま
編集
ルンバもどきは一体何の為に買ったの?って
不思議な物体です。
時々オットはそんな事をしてくれます(^_^;)
ワンコ達はもうびっくりしないかも。。。。

>  そうそう・・・怖~い放射能 風下になった事はないので 「大丈夫そうですよ。」・・・はMaryrose さんの 方面の事ですよ・・・v(^ ^)v
> 良かったですね・・・大丈夫そうで・・・ 

そうなんですか♪
教えて下さって有難うございます。

農家さんは心配でしょうね。
私も宮城からお米をいつも配達して貰っていますが
そちらの農家さんが、細かく調べて下っています。

>  また、時々お邪魔させて下さいね

は~~い!
お待ちしております♪♪
2011年10月04日(Tue) 11:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL