TOPガーデニング ≫ 雑草~緑の庭 

雑草~緑の庭 

今年の土地は、土を掘り返していたので
「土」の庭でしたが、その上から雑草が伸びて来ました。
流石に8月です。

<土だった所が、段々緑色に覆われて来ました。>
110826garden1.jpg
遠目で見ると綺麗?これ全部雑草です 

今から雑草引きしても、二度手間だし、って
傍観していますが、この先が恐ろしい

一応、つる系の雑草は蔓延ると大変なので
手で引きちぎって来ましたが、これも大変な作業でした。

110826garden2.jpg

110826garden3.jpg

家の真ん前の庭にも雑草が出て来ました。
ここも、後で切り株を掘り返して撤去して
又土を被せるので、放っています。

ガーデンに変身するまで、何年かかるかしら 

スポンサーサイト

Comment

お隣に友人!
編集
お早うございます。台風12号は、なかなかうるさいですね。30日あたりからほとんど雨の毎日です。今は雨も風も止んでいるようですが、まだ続くそうですね。
台風の後は、さぞや目の覚めるような青空が訪れてくれるのではと期待しているのですが。

隣りのお家が売れて、買われた方がお知り合いとは!Maryroseさんは、知る人ぞ知る方のようですね。早速お友達がいて楽しいですね。
庭の草は、赤土が見えるより生えていた方が歩くのに、滑らなくていいですよ。フジやクズなどの蔓性の植物は悪さしますから退治しておくのに越したことはないですね。
赤の薪ストーブですか。しかも真っ赤ですね。おしゃれです。別荘の建築もそろそろ、最終ステージに入ってきたのかな、楽しみですね。
2011年09月04日(Sun) 10:01
No title
編集
おはようございます。
最近こまめに通っていらっしゃるようですね。
別荘建築もだいぶ出来上がってきたみたいで、どんどん形になってくるのがわかって、読んでいて楽しいです♪

ステンドグラスのドア、真っ赤な薪ストーブ、準備されていたアンティークの金具、Maryroseさんのセンスがいっぱいの別荘、早くできないかしら。

雑草は山栗さんがおっしゃっているように赤土よりはいいですよね。
雨降るとどろどろになるもの。
秋になると雑草の勢いも弱くなるんですが、夏の雑草と替わって秋の雑草は草の実がやっかいなんです。
長毛の犬がいると特に。
引っ付き虫(と呼んでいる草の実)は毛につくと取れにくい。
今黄色い花が咲き始める前にできるだけ取るようにしているんですよ。
2011年09月04日(Sun) 10:29
No title
編集
大変ですが、結局草刈りをするしかないでしょうか。伸びた草を刈ると刈った草のゴミが多くなってしまいますのでそれを腐葉土にするか、燃えるゴミで捨てるか、庭の隅に置くかですが、まだお庭はこれからかと思いますので、やってみて効率がいい方法を体得されるとよろしいかと思います。誰もが通ってきた道ですし、いろいろするのも楽しいかと。くれぐれも草刈機など機械ものは慎重に。
2011年09月04日(Sun) 20:40
山栗さま
編集
お知り合いが増えて、それも芸術関係の素敵な人なので
素晴らしい刺激になりそうです。

つる性の雑草は、始末におえませんね!
先日も退治しようと格闘しましたが
腕にミミズ腫れが沢山出来ました(泣
長袖の間から、絡みつかれたのですよ。
これからが、恐ろしいです。

山栗さんのお山の管理の仕方を
そのうち教えて頂かないといけませんわ(^o^)

2011年09月04日(Sun) 21:47
PJmamaさま
編集
色々変更が有ったりして、
打ち合わせに毎週のように泊りがけで行っています。
でも私は平日に行っているの。

秋の雑草の実がやっかいですか!
それも困りますね~。
まだうちでは草払い機でやるわけにはいかないので
草刈りは諦めていますが
入居=草刈りになるかもしれません(^^;)ゞ

別荘は実は適当な部分も多いのです。
「ま、いいか~。」と諦めたところも多々あるのです!
寒く無ければ上等です(●^o^●)
2011年09月04日(Sun) 21:58
まかぱぱさま
編集
そう、皆さまが工夫している課題
「雑草との付き合い方」が始まりそうです(笑

効率良く刈って、余り苦しくならない方法を
教えて頂きながら
これから見つけて行きますね♪♪
(片目をつぶって諦めるとか)

え?
>草刈機など機械ものは慎重に。
と言う事は、どんな物がお勧めでしょうか?
2011年09月04日(Sun) 22:09
No title
編集
>>草刈機など機械ものは慎重に。
>と言う事は、どんな物がお勧めでしょうか?

仮払機で草刈りをするのが一般的だと思いますが、金属の刃が回るので、疲れてくるとついバランスを崩して刃でブーツを切ってけがをするとか。
私も実際ちょっとブーツを切ったことがあります。電動機械は慎重にと言う意味です。

2011年09月04日(Sun) 23:20
No title
編集
時々拝見させていただいています。
どんどん形になって完成が楽しみですね。
刈払い機の話がでていましたが、最近は充電式も性能がよくなってオススメです。排ガスが出ないのが何よりいいですね。また、刃についても最初は金属製よりもナイロンコード式のものがいいかもです。何にせよ防護メガネは絶対してくださいね。
2011年09月05日(Mon) 02:32
まかぱぱさま
編集
草刈り機も危ないですね。
歯が当たったら大変な事になりそうです。
それに石が飛んで来たり、怖いですから
やはりブーツ&長袖&ゴーグルですか。

まかぱぱさんも危ない思いをなさったのですか。
大事無くて良かったです!
2011年09月05日(Mon) 09:22
マルさま
編集
こんにちわ♪
マルさんも、草払い機をお持ちなんですね。
どちらでやっていらっしゃるのかしら?

充電式は、すぐ動かなくなってイライラするって
話を良く聞いていましたが
最近は良くなったのですね。
うちも、ステンレス歯のとナイロン歯の
両方持っています。
それは本宅使用なので、もう一台買うつもりです。

防護眼鏡ですね!
慣れてくると危ないので
必ずするようにしなくっちゃね~(^o^)
2011年09月05日(Mon) 09:28
草刈機
編集
私は充電式で、ナイロンコードと金属刃も取り付けられるのを買いました。
硬い雑草はナイロンコードでは切れにくいです。
やはり金属刃が必要でした。でも怖いです。
恐る恐るやってます(笑)
ずいぶん慣れてきて上手になりましたよ。
2011年09月05日(Mon) 16:54
チコさま
編集
チコちゃんは、充電式ってブログにも書いてありましたね。
庭だから、電気式は無理だと思うので
うちも、やはりガソリンか充電式になると思うのです。
充電式のドライバー有りますが、
あれってパワーが無くて、すぐ回らなくなるので
やはりガソリンかな~。
そしてナイロンと金属歯が必要ですよね。

今はオットがやってくれるので
ワタクシは何もしませんが
別荘ではどうしようかしら(*^^*ゞ
2011年09月07日(Wed) 09:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL