TOP物件探し ≫ 大規模開発管理別荘地か 一般の土地か

大規模開発管理別荘地か 一般の土地か

これも迷います。
何を望むか、何をしたいか、で決まってくるのでしょうか。

頭を整理するために、書いてみます。

<大規模開発別荘地内の土地>

良いところ
・区画が綺麗に整えてある。
・大体同じような大きさの土地である。
 (突然、隣がコマギレにならないので、安心ではある。)
・規約があるので、余り騒音や迷惑行為も無いのでは。
・別荘地内が綺麗で散歩などしても楽しめそう。
・何かの時に管理事務所に頼める。
・道も整備されている。
・ショッピングの施設、ホテルやテニスコートなど
 付いている場合もある。

マイナスなところ
・ガーデニングに制限がある。
 (その土地に元からある草花しか植えられない。)
・畑が出来ない。
・何となく画一的。
・ワイルドな感じはしない。
・標高が高い地域が多い。
・管理費がずっと発生する。
 (値上がりだってあるかも。)

<一般の土地の場合>

良いところ
・好きな場所を選べる。
・好きな広さを選べる。
・ガーデニングで好きな植物を植えられる。
・畑が出来る。
・管理費がかからない。
・個性が発揮できる。

マイナスなところ
・自分の家の周りに突然変な建物が建つ可能性がある。
・周辺の土地が突然細かくされて
 売り出されてしまう可能性もある。
・回りの畑や田んぼからの砂ホコリがあるかも。
・自分たちで解決しないといけない。
 (管理事務所に頼めない。)

う~ん、こんなものでしょうか。

先日友人の別荘に行ったら(大規模開発地)
とても綺麗に整備され、全体が大きくて、ゆったりしていて
素晴らしかった。
安心できる環境って感じ。

でも私にはガーデニングがネックです。
今は一般の土地を探しています。

Comment

なるほど
編集
MaryRoseさん今日は。まだまだ悪戦苦闘の日々が続いているようですね。何の参考にもなりませんが一言言わせていただけるなら、土地選びは妥協です。いかに熟慮沈思されても見つからない事もあれば、ヒラメキで決めてしまう事もあります。MaryRoseさんはアドバイザーさんの意見も入れて慎重に検討されているようですが、正直それでは中々決まらないと思います。
極論で言うなれば自分が譲れない一点(ガーデニングがしたい!!)で選べば案外簡単に決まると思います。例え選りに選りすぐって決めた土地でも、お隣さんに問題があったり、猿や猪が庭を駆け回ったりと住んでみて初めて解ることもありますから(自縛霊も…)。一般の土地?でも管理契約すれば保守点検してくれる会社もありますし、保険に入れば予期せぬトラブルも大事にならずに解決できます。
欠点も住んでみると長所にもなりますしね。
2010年08月31日(Tue) 10:41
ヒラメキですか
編集
jack skellington さん>こんにちわ。
まだまだ暑いですがお元気ですか♪

土地探しはまだ続いています。
これから年末まで少し忙しくなるので、
ちょっと現地には行けないので
出会いがあるのはまだ先でしょうかσ(^-^;)
気長にお付き合いくださいませ。

ヒラメキですか。
「ここだ!」と思えればきっと突き進めるのでしょうが
まだそれまで至っていません。
あ。あそこの家付土地は「これだ。」って思ってのですよ。
でも突進しなくて良かったです(^o^)

何かを妥協しても「それでもやっぱりここがいい!」って
思えたら私もそれで良いと思っているのです。
そのうち、きっと。。。(* ^)(*^-^*)ゞ
2010年08月31日(Tue) 21:05
ライフスタイルを考えてみては?
編集
Maryroseさん お早うございます。
土地探しでは色々とハプニングもあったようですね。
管理別荘地か一般の土地か・・・どちらもそれなりに、良くもあり悪くもあり・・・ですもんね。
土地選びの経験から言うと、ご自分のこれからのライフスタイルをどうしたいのか、1日過ごすなら、どう過ごしたいのか?などを考慮すると、自分のライフスタイルにあった土地選びの優先順位が浮き出てくるかもしれないですね。
今後別荘に移住する可能性があるのか?ないのか?なども。。。
ガーデニングを一番に考えるなら、管理地では無理なような気もしますし~!標高的にも!
ある人が見たらマイナスな土地でも、ある人にとってはいい土地に見えるし、どこに価値を置くか!ですもんね。
後、私は案内された土地の近くに住む方に、ピンポーンと鳴らして突撃インタビューしていました。
皆さん快く色々お話しして下さいましたよ♪
Maryroseさんにとって、いい土地が見つかるといいですね!


2010年09月02日(Thu) 08:38
No title
編集
cocoさん>こんにちわ。
ピンポン突撃インタビューなさったのですか!
凄く積極的なcocoさんですね(#^_^#)
回りの方も良い方で良かったですね。

ライフスタイル。。。
どう過ごすかですが、それも最初の数年と
その後の家族構成や形態の変化などで
きっと変わってくるでしょうね。
自分達と家族がハッピーな気分になれる
家が良いなって思います。
現地でのお友達との交流もあると
ますます楽しめると思います。
励まして下さってありがとう~(-^〇^-)
2010年09月02日(Thu) 21:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL