TOPスポンサー広告 ≫ しっかりした工務店で良かった♪TOP別荘建築 ≫ しっかりした工務店で良かった♪

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

しっかりした工務店で良かった♪

と、今のところは思います。
(だってまだ完成引き渡しにはなっていませんから。)

1107aP5223.jpg

良かったと思うのは、この震災の後、物資が無くて
受注を受けられなかったり、工事が途中で止まってしまったり
倒産した会社が多かったそうですが、
うちが契約していたY工務店は、大丈夫だったって事。

今までの実績が有るから
信用&繋がりで、どうにか木材や部品を確保したり
急遽、別な会社から購入したり
遅れも無く、進行出来たそうです。

お客にとっては、「工期通り建って当たり前。」ですが
きっと大変なご苦労もあったはず。

それどころか、足りなかった木材は、良い部材に変更してまで
工事続行してくれました 
(例えば、杉の見積もりだった場所をオークに変更してくれて
追加費用も取りませんでした♪)
これって凄いと思いました 

悪い例だと、お金を支払ったのに、家が建たない、とか
建築途中で倒産してしまう、
不具合が出ても、倒産している、
何て事、この地方で良く聞く話です。

Yさんは、堅実で派手さの無い会社ですが
そこが信用できます。

OMソーラー協会から、ずっと優秀な会社として
表彰されているのも、決して形だけでは無いでしょう 

さ~、仕上がりが楽しみです。
がっかりさせないでね! 
スポンサーサイト

Comment

ほんとに良かったですね
編集
材料も立派なのをお使いのようだし、ちゃんとしたところで建てて貰えて良かったですね。完成が楽しみです。

私の場合、3月の大地震が起こった後
思ったのが、家を建てるのが昨年で良かった!ということでした。
名も無い工務店?なんてものじゃなく、独立して初めて手がける物件ということで
それでなくてもトラブル続き。
材料を仕入れる資金がないといっては、前払いを要求されたり
最後の最後の日までトラブッていました。

完成してからパッタリ姿を見せないので、どうしたのかと思ったら
怒られるのが怖くて顔を出せなかったとか!訳分からんでしょ?
自分の建てた家がどうなのか知っておかないといけないはずなのにね。
色々気になる部分はありますが、頑張って安く建ててくれたのでヨシとしています。
2011年08月24日(Wed) 15:03
そこかい
編集
普段通らない道をお盆渋滞を避けて、回り込んだらいきなり派手な黄色い看板?思わず急ブレーキ。なんだこんなに我家から近いんじゃない。信号ふたつだよ。ブログより早い進捗、始まれば早いですよね。カタチになれば夢も具体的になります。新年は新居で迎えられますね。本当に良い工務店で良かったです、玄関ドアのメンテも発生するでしょうから、完成後のお付き合いも大事ですね。
2011年08月24日(Wed) 17:07
はじめまして
編集
素敵な別荘ができそうですね。あとは出来上がるのを待つだけですね。
別荘なんて我が家は夢の夢です。
私も2年後に週末田舎暮らしを目指しています。いずれ八ヶ岳に永住予定です。めぼしい不動産屋さんを周り広くて安い土地を捜していましたがどこも一長一短。100%の土地なんてないのは分かっていますが、将来の永住を考えると何を優先するか分からなくなりました。

どんな小さなことでもいいのでアドバイスがあったらお願いします。
2011年08月24日(Wed) 17:27
チコさま
編集
そんな工務店だったの?
無事建って引き渡して貰って良かったですね。
何か有ったら怖い状況でしたね~(゜.゜;

>材料を仕入れる資金がないといっては、前払いを要求されたり
え~!完全な自転車操業。。。。

震災が有ったら、アウトでしたかね(泣
出来上がっても、不具合も出てくるから
責任もって対処して欲しいですよね。

家って落ち着くまで少し伸び縮みしますから
私も良く見て、補修をお願いしなくっちゃ。
2011年08月24日(Wed) 20:42
jackskelingtonさま
編集
おお~お久しぶりのコメント有難うございます♪
ええ~?急ブレーキだったのですか。あはは。。。

そんなにお近くでしたか。
信号二つどちら側に行った方ですか?
お宅は道沿いですか?
あの辺、便利な場所ですよね。
気に入っています(*^^*ゞ

色々考えていた事が出来あがって来て
ワクワクしています♪

新年ですか?
まだ考えていませんでした。
どうしようかしら♪
2011年08月24日(Wed) 20:57
みうさま
編集
始めまして、こんにちわ。
二年後に永住するつもりですか。
じゃあ、まだ時間は有りますね。

みうさんのご家族構成とか、永住の目的とか、何をするのかで
土地の場所は変わって来ますよね。
目的をはっきりさせて
希望の優先順位を付けると良いと思います。

土地は確かに一長一短です。
でも、人に寄って「これだけは外せない。」って事も違うので
そこを自分の中で明確にされた方が良いのでは?

私がはっきりさせていたのは、
標高、ICからの距離、大体の広さ、形状、かな。
後は、サルが出ない場所とかね。
ブログの土地探しの所に詳しく書いてあります。

迷ったらメールでもOKですよ^^。
良い土地に巡り合えますように~~!!!ファイト。
2011年08月24日(Wed) 21:09
進んできましたね
編集
Maryroseさん今日は!

家の建築進んできましたね。そういえば、5月の頃は大分悩んでおられたようでしたが、ここにきて、業者さんの「格付け」が大きく上がりましたね。いい業者さんでよかったですね。
建築業者さんとの関係は、建築中はもちろん、家が竣工した後からが、より一層大事だと思いますよ。どんなに丁寧に作っていただいても、やはり家は、生活を始めると、ネジの緩みから始まって、ドアや扉の開閉の不具合、雷の被害からの復旧、などなど、それは色々出てきますね。そのとき、丁寧にやっていただくと安心ですよね。私も、家ができて4年になりますが、業者さんとは友達付き合いができるほどになり、助かっています
2011年08月25日(Thu) 09:07
山栗さま
編集
本当にそうでしょうね。

良く聞くのは、不在の時に木が倒れたとか
雷で停電したとか、復旧工事が必要な時。
寒冷地だから、大手のHMさんが新入出来ないって事も有って
やはり地元の安心できる工務店さんが
良いですね。

私もこれから良い関係を続けていきたいと思っています。
と言っても、今はあれこれ細かいお願いばかりしています(笑
2011年08月25日(Thu) 13:01
No title
編集
はい。拙宅は北です。信号ふたつとは言えそこは田舎ですから。でもSPEEDKINGですから下りなら5分とかかりません。BOOTSさんの脇を入った所、売りは「静か」寂しいくらい?MaryRoseさん家の参考になる事はなりもありませんが、奥さんの淹れた珈琲は美味しいかも。暇潰しにならお誘いできます。
2011年08月25日(Thu) 14:06
jackskelington さま
編集
成程、北へ二つですね♪
すぐ近くですね~^^。
あのペンションの前は時々通っています。
昔は近くのカレー屋さんAも良く行きました。
あそこも便利な場所ですね。
冬はやる事が無くて、きっとヒマだと思うので
是非お誘いくださいませ♪♪
2011年08月25日(Thu) 21:04
OMソーラー
編集
工務店さんがしっかりしていて良かったですね。やっぱり八ヶ岳では、地元の工務店さんにお願いするのがいいんでしょうね。わが家も東京の家はいつか建て替えるので、OMソーラーに興味があって情報収集中です。うちの近所の友人の家もOMソーラーだということが最近わかりました。OMソーラーはいつもファンが回っているのですが、最近のファンは静からしいですね。建築がうまくいくことを祈っています。
2011年08月26日(Fri) 19:17
まかぱぱさま
編集
OMソーラーのファンの音は、どの位なのでしょうね?
24HR回っている訳ですから、うるさかったら困りますが
屋根裏小部屋のドア付の場所に
OM本体は鎮座する予定です。ファンはどこでしょう。
きっと屋根の辺りだと。。。
出来上がったら見にいらして下さいませ。
OMも今はお湯取りも有るのですよ。
まだ高価すぎるので止めましたが
数年後にはきっと適正価格になると思います♪
2011年08月27日(Sat) 22:17
No title
編集
>出来上がったら見にいらして下さいませ。

ありがとうございます。ファンが動いている時に是非。
2011年08月28日(Sun) 14:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

