TOP遊んだり食べたり ≫ 明野のひまわり畑へ

明野のひまわり畑へ

先週、別荘に行っている間に
明野のひまわり畑に行ってきました。

日照時間日本一の明野。
いつ行っても、晴れています。
高速道路で途中曇っていても、
明野近くになると、晴れて来ます♪

110818himawari1.jpg
ここで大規模なソーラーシステムを作れば
北杜市位まかなえるのではないかしら。。。?

とにかく、晴天率は高くてもここは、暑い!暑い!

ひまわりの季節なので道は大渋滞していました。
韮崎から明野方向は、ノロノロ。

私達は逆から行ったので
ス~イス~イと通り、太陽館の下の方の駐車場に止めました。
ここは数台しか来ていません。
(ちょっと遠いので、皆知らないか、歩くのが嫌なのか?)

110818himawari2.jpg
山梨県の人口と同じ、86万本のひまわりを植えてあるそうです。
暑くて、流石のひまわりも下を向いちゃって。。。

110818himawari3.jpg

この時期しか見れない
大規模なひまわり畑に、夏を感じますね~。

110818himawari4.jpg
しかし、このひまわり、この後どうするのかしら?
ひまわりオイル?それともおつまみのひまわりの種?


Comment

No title
編集
大泉・高根町方面明野へはたかねの湯あたりからトンネルで行けるようになって便利になりましたね。この間、初めて行きました。
明野に行くと「ドゥミール」のケーキが食べたくなります。
2011年08月21日(Sun) 20:53
まかぱぱさま
編集
あのトンネルは便利です♪
私はあちら方面へはいつも使っています。
まだナビにも載っていませんが
明野が近くなりましたね。

美味しいケーキやさん。
魅力的な響きですわ~^^。
2011年08月21日(Sun) 23:39
わたしも
編集
ヒマワリの種のその後を知りたいと思っていました。
これだけの数ですから、色々に加工されるのだろうなとは思いますが。

我が家のは大して種もなさそうです。栄養不良かな~(笑)
2011年08月22日(Mon) 21:05
チコさま
編集
ひまわりの種、美味しいですよね♪
昔は良くポリポリ食べました。

ここのひまわりはその後どうするのかしら~?
HPを見ても書いていないのです。
ここは市で管理しているのですが
タダの観賞用では勿体ないという
主婦感覚です(笑

チコちゃんちのひまわりも
夏を感じますね^^。
2011年08月23日(Tue) 11:20
No title
編集
富士見町でもヒマワリ畑がたくさんあるんですが、ヒマワリ油を特産にしているようで、Acoopで販売していましたよ。
最近のヒマワリは背が低いですよね。人の目線に合うように、観賞用に改良されているんでしょうね!?
それにしても、暑さに参っているご様子ですね~

無垢のドア、やっぱり、これにはこだわりたいですもんね。
トリプルガラスが雰囲気いいですねぇ^^
2011年08月24日(Wed) 00:52
cocoさま
編集
富士見でもひまわりが特産ですか。
あそこも夏は暑いって事ですかね。(冬はあんなに寒いのに)

明野のひまわり畑って無料なのね。
そこに感心しちゃったわ♪
駐車場も無料だし、暑くてもわざわざ行って見るのも
夏らしくて良いかと思うわ(*^^*ゞ

無垢のドア、散々心配されています(^^;)ゞ
「後で反ったり、かみ合わせが悪くなりますから。」って
何回も言われました。
苦情になるのが分かっているのね。
でも、それよりも、無垢の質感が欲しいのよ♪♪
後悔するかしら???
2011年08月24日(Wed) 12:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL