TOPガーデニング ≫ ブルーベリー サンシャインブルー

ブルーベリー サンシャインブルー

園芸店の売り場に置いてあったブルーベリー。
「800円でいいから。」って、いつもいる店員さん。
丁度欲しいと思っていたので、思わずお買い上げ~。
元値は1000円だったの。
(ネットで買うより実店舗の方がやっぱり安いです。)

ブルーベリーを庭に植えるのは、夢でした。
これで又ひとつ夢がかないました。
と言っても、根付いて、実が取れるようになるには
まだ先ですが(* ^)(*^-^*)ゞ デヘヘ

110810bluberry1.jpg
実が付いていたので、食べてみると、甘くて美味しい♪

110810blueberry2.jpg

沢山実りますように~~

サザンハイブッシュ系で、
東北地方から沖縄まで栽培可能な品種とか。

別荘の場所で大丈夫かしら?
真冬は外気温-15度って聞いています。

110810blueberry3_1.jpg

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
maryroseさん、こんにちは。
毎日、暑いですね。

ブル-ベリー植えたのですね。
maryroseさんは、着々と植栽していて、スゴイですね。
私は地ならしみたいなことばかりで、全然、ガーデニングらしいことしてなくて~(>_<)

原村のブルーベリー狩り、とっても楽しかった&美味しかったですよ。
きっと、温度も同じくらいだし、大丈夫じゃないでしょうか??
大きく育って、いっぱい収穫出来ると良いですね。
2011年08月11日(Thu) 15:15
No title
編集
Maryroseさん こんにちは。
雷でモデムやられてしまい、ネットがしばらくできないでいました。
先ほどやっと回復して使えるようになりました。
すぐコメントバックできないでごめんなさい。

ブルーベリーは私もお隣との隣接地にズラッと並べて植えたんですよ!
生垣の替わり(笑) 美味しい生垣よね~!
サザンハイブッシュは、サザンという名の通り南部地域のハイブッシュ系なので
温暖な気候が適地でしょうが、最近は温暖化で気温もだんだん上がってきていて
-15度を下回る事は殆どないので、大丈夫かもしれませんね♪
ウッドチップをたっぷり入れて被ってやって下さいねぇ~^^
楽しみですね♪
2011年08月11日(Thu) 15:37
naomaruさま
編集
暑すぎてクラクラするほどですね。
今日は気分が悪くなるほど暑かったです。
早くお山に戻りたいです♪

地ならし、大事ですよ。
うちはまだ工事中なので
大規模にガーデニングも出来ないので
隅にちょこっと植えています。
naomauさんちは未だお子さんも小さいから
ガーデニングは後回しでも
沢山遊んで楽しんでくださいね^^。

ブルーベリー沢山出来たら
来年アップしますね。
2011年08月11日(Thu) 20:49
cocoさま
編集
又雷が落ちたのですか!
夏場は雷要注意ですね。
ネットが使えないと辛いわ。。。

ブルーベリーデビューです♪
ウッドチップのマルチングね。了解です。
私も垣根にするつもりですが
鳥や鹿との競争になるかと思うと
ちょっと不安だわ。
きっと負けて何も無いって落ち込むかもしれません(笑
2011年08月11日(Thu) 20:59
No title
編集
うちはmaryroseさんちよりもたぶんちょっとだけ標高が高いかもしれないけれど、ブルーベリーは元気に毎年実をつけてくれてますよー。
木は小さいですが、先日もお椀一杯分くらい採れました。
なので、きっと大丈夫。
花はカワイイし紅葉もキレイだし、丈夫で優秀な木だと思います。
いっぱい植えて楽しんでね♪
2011年08月12日(Fri) 21:54
yannさま
編集
そちらの方が標高が高いのですね。
寒くてもブルーベリーは成るから
高原にはぴったりの植物ですね。

その代り、レモンやユズはダメよね?
今の本宅でもブルーベリーやブラックベリーは
有るのですが、
もっと沢山植えて、ジャムにしたり
毎朝食べるのが楽しみです♪♪
来年の今頃はまだダメかしら。
数年後を楽しみに頑張りますわ~!

2011年08月13日(Sat) 12:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL