TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

バラのマルチング

台風が過ぎてやっと晴天になりましたが
凄い強風~~ 
紅葉した葉が落ちて 舞い上がっていました。

今日は木枯らし一号が吹いたそうです 
急に寒くなりました。

急いで バラの根元に藁のマルチングを。
主人が手伝ってくれたので サクサク進みました 

17multing1030a_1869[1]

去年と今年植えたバラの根元に 藁を載せました。
(肥料はすき込まず。)
藁をポンポンと乗せただけ。。。。

17multing1030brose_1868[1]
まだ花を付け付けているバラも有ります。

17multing1030c_1867[1]

南庭のバラには ユーパトリウムやアジサイの花を切ったマルチング。
これで少しは霜よけになるかしら。

17multing1030d_1866[1]
(ちょっと見えずらいですが、ユーパトリウムの枝を根元に乗せています。)

以前は 棒を立ててその周りに藁を囲んでいましたが
今はこんな簡単なマルチングのみ。
この方法で 寒冷地で生き延びられないバラは諦めようと思っているのです。

余り手を掛けない ガーデニングを目指しています 

今週は 腰が痛くて 余計手抜です~~ 

皆様 お元気で~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




ワンコと まきば公園と東沢大橋の紅葉

晴天も紅葉 も今しか無い、って感じで
(台風が来ているから気持ちが焦ります)
クーと主人を誘って 紅葉鑑賞へ 

近場にも沢山美しい場所が有るのです!

まきば公園
紅葉しています♪

17makibakouen1027_1833[1]

牛、羊、ウサギ、など広場で自由に遊んでいて 触れます。
(わんこは 柵の中には入れませんよ。)

17makibakouen1026_1834[1]

遠くの山々が綺麗に見えて 癒されます!
17blgchristene1027makibakouen_1844[1]
広々していて 良い感じなんです。
(私は すっかり冬モード全開の格好。)

平日は空いていますが 土日は凄い人。
観光バスも入りますからね~。

すぐイスに座って、「おやつ 頂戴。」 モード(^-^)/
17christene1027makibakouen_1841[1]

寒くても ここではアイスクリーム。
ミルクが濃くて美味しいのです 

17christenem1027makibakouenicee_1846[1]

いつも ちょっとだけよ、って (^-^)/
17christene1027makibakouenice_1847[1]

美しの森ハイキングと紅葉

10月26日 27日 やっと晴天でした。
(今日は又雨ですが。。。)

「それ~、お出かけ!」 と Y子さんとハイキングへ出かけました 

トレッキングベテランのY子さんのご案内で 美しの森へ。
私がちょっと腰痛だったので 「楽々コース」を選んでくれました

カヌー練習ができる池
17sunmedow1026_1817[1]

道にはこんなキノコが生えていて
Y子さん 「これだけは大丈夫。 ジゴボウよ。」
17sunmedowsjigobou1026_1820[1]

大きなキノコ。
17sunmedowsjigobou1026_1819[1]

連日の雨の為 滝は勢いがありました。
17sunmedowtaki1026_1818[1]

一周廻ってから 別のハイキングコースへ。

山がくっきり見えて 紅葉が綺麗でした~。

17utsukushinomori1026_1830[1]

この通りの モミジがとっても綺麗 
17kouyoumichi1027_1839[1]

私に合わせて 楽々コースを歩いてくれて ありがとう~(^-^)/

皆様 お元気で~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ヨガを続ける

今日も冷たい雨 
気持ちの良い秋晴れは何処へ?

寒さで身体も縮んで、アチコチ痛くなります   お年ですわ~

ハードな運動はもうしたくないので(!)
毎週 ヨガ教室に行っています。

ストレッチ体操みたいなヨガなので 運動後 気持ちが良いのです

一時 ホットヨガに通った時もありましたが
いつの間にか止めていました。(駐車場が無かったせい、と言い訳。)

17yoga01[1]
<写真:Lavaよりお借りしています。>

軽くても運動は続けないとね。
これからは益々健康に気を付けないといけないお年頃。

軽い運動、質の良い食事、
ストレスのない生活
、を目指します。
ガーデニングもストレスにならないようにしなくっちゃ 

皆様は如何ですか?

どうぞお元気で~~\(^o^)/

チューリップの植え付け やり直し編

昨日チューリップを植え付けましたが
どうもすぐ「野ネズミ」にすぐ食べられてしまいそう 

ここ二年ほどで 野ネズミの襲撃が激しくなっています。
今日もご近所さんNさんと話して その方も「すごく増えた。」と。

今年は バラの根を食べられてダメになったバラも数本あります。
百合もチューリップも沢山植え付けたのに
どんどん減って来ています 

やっぱり防御しなくては!!!
今日早速 こんなプラスチックの深さのあるプランターを買って来ました。

17hachi1024_1809[1]

底は穴が開いていないと蒸れますから
こんなのが一番良いですが
でも 二個しか在庫が無いの。
17hachi1024_1811[1]

仕方なくこちら。
これは穴が少ないので、
17hachi1024_1810[1]

主人にドリルで穴をあけて貰いました。(真ん中)
17hachi1024_1812[1]

そこで、昨日植えたチューリップを掘り起こして。。
我ながら何と計画性のない、無駄な作業を。。。。と嘆きながら
中腰は イタタタ。。。。w(゚o゚)w

このプランターを地面に深く埋めて チューリップを植え付けました 

かなり深く掘らないとプランターが見えてしまうので
主人に掘って貰いました 

私は腰が痛くて、とても無理です 

上から土を掛ければ プランターは見えません。
この場所は プランター二個埋めてあります。

17chulip1024_1811.jpg

まだ作業は終わらず、明日に持ち越しですが
(何しろ 100球あるから♪)
これで チューリップは毎年咲きますかしら???

野ネズミ対策の効果は如何に???


皆様 お元気で~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


台風の後の秋の庭

<お山のガーデン>

大型台風が去った今日、青空が広がっていました。

皆様の地方では被害は如何でしょうか?
こちらは高速道路が北も南も通行禁止になっていました。
ま、私たちは どこにも出る予定は無かったのでOKでしたが
東京に行く方や 北陸方面に移動の方はお困りだったでしょう 

<10月23日>

庭の樹木が紅葉してきました。
<ジューンベリー>
17juneberry1023_1465.jpg

<モミジが少し紅葉して>
17momiji1023_1471.jpg

アナベルは茶色くなっているので
切っています。
17anabel1023C_1466.jpg

赤や黄色の落ち葉が通路に落ちて
秋の風情です。
17ochiba1023_1469.jpg

ノリウツギもピンク色に
17noriutsugi1023_1475.jpg


フジアザミは今が満開。
とても堂々としているの♪
17azami1023_1467.jpg

17azami1023_1468.jpg

最後のアスターが満開です。
17aster1023_1476.jpg

今日は茶色くなった枝を切ったり
チューリップを100球植え付けました(^-^)/

こちらは野ネズミが球根を食べるので
「チューリップも食べられちゃうわよ。」とご近所のお友達。
困りますね~~。

分かっているけれど
でも春のチューリップの開花を見ると 
つい植えたくなるのです

皆様 お元気で~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


コンサヴァトリー増築とインテリア

毎日雨  で流石に嫌になります。
台風と秋雨前線で 東京地方も13℃だったり 
10月の天気としては 60年ぶりの寒さだそうです。
今日も16℃。 早く雨が上がって秋晴れになります様に~。

<お山の家>
今年5月に コンサヴァトリーが完成しました。
今までデッキのあった場所に 
デッキを延長して 基礎も追加して
コンサヴァトリーを追加工事して貰いました。

去年秋から設計士さんと打合せ。
窓一面にして 庭が一望できる空間にしたかったのです。
でも既存の家の増築なので 以前の工務店さんが一番分かっているので
そこに依頼。 
特にうちはOMソーラーなのでOM環境を壊したくなかったので
工務店の迷いは有りませんでした。

イメージ写真を色々お見せして
私の希望のコンサヴァトリーをなるべく理解してもらい(?)
進めて行きました。
「洗濯干しの部屋」にはしたくない、と何回も説明して。。。分かったかしら??(笑

海外からのオシャレで格好の良い「セットになっている」物は
寸法と環境が合わず無理。

時間は掛かりましたが、納得いく部屋が完成しています(^-^)/

17consarvatory_0067.jpg
前面と 両脇は全て窓です♪
(二重サッシ)

こちら側のドアは フレンチドア。
二重サッシ+ 蛇腹の網戸付き。
これで日中ドアを開け放しておけます。
17consarvatoryoutside0503_0449.jpg
このドアを探すのに手間が掛かりました。
二重サッシでこのフレンチドアは一社からしかないそうです。

デッキも残しました。
ここでバーベキューしたいですから

東側のドアは片開きドア。 もちろん蛇腹の網戸付き。
17consarvatorydoor08_1256.jpg
壁には絵を飾りました。

天井は 二重の強化ガラス。
屋根の長さに合わせて貰いカットしてもらった特注です。
一枚900kg(だったかしら??)

カーテンは紫外線防止、夏は熱を遮断する特性の布を探しました。
夏は屋根気温が大変だと聞いていたからです。

17consavertory0503_0043.jpg

カーテンを取り付ける金属棒は自分で購入して
現場監督のSさんに切って貰いました 

それを取り付けるフックは
現場の大工さんYさんに作って頂きました 
天井には斜めの柱や梁が出ているので、
カーテンバーをどうやって取り付けるか悩みの種でした。

天井のカーテンが一番の難関でしたから 本当に助かりました
流石にY工務店は 親切です!!!ありがとうございました♪

床は大理石に。
夏は冷たくて気持ちが良いのです。
17consarvatoryflore0503_0068.jpg

天井のシャンデリア。
フランスからアンティークのシャンデリアを。(ブランジュリエより)
17consavertorylight0503_0048.jpg
お気に入りです

ここは入り口なので 頭にぶつからないように
高さの無い ちょっとレトロなミルクガラスのライトを。
17conservatorylight0503_0049.jpg

コーナーの照明は ガラスが美しいシャンデリアを。
17conservatorylightsmall0503_0062.jpg

これはデイベッドの上に。
小ぶりだけれど シックです。
17consevatorylightsmall0503_0061.jpg

こちらは アンティークのデイベッド。 (サラグレースより)
17consevatorybed0503_0054.jpg
カバーの布、レース飾り、クッションもサラグレースより (^∇^)
サラグレースの色使い好きなんです。

ベッドの飾りが素敵でしょう。
17conservatorybed0503C_0056.jpg

全体はこんな感じです。
17conservatory08_1254.jpg

両脇の上部には 目立たないようにファンも付けてあります。
17consevartoryfan0503_0050.jpg
夏の熱気を逃がす為です。

17consarvatoryobje_1144.jpg

外から見ると このようなコンサヴァトリーです。
17consevatoryoutlook07_0732.jpg
ここで時にゆったりお茶を飲みましょう ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ネットで色々な方のコンサヴァトリーを参考に致しましたので
私の記事がお役に立つかもしれないと思い
アップいたしました。

皆様お元気で~~~((^∀^*))





八ヶ岳南麓のレストラン

この辺りには 沢山のレストランがあります。
それも都会のチェーン店とは違い それぞれのオーナーさんが経営。
だから個性があって 面白いのです

<韓国料理: おもに>大泉

ランチも美味しいし 夕食も手ごろな韓国料理店。
目の前で焼くのではなく、キッチンでお料理してきますが
いつも混雑しているので 早めのお時間が◎。

この日は主人と夕飯を食べに行きました。
17omoni0921_1775.jpg
ちょっと甘めの味付けです。
小皿の付けあわせが出てくるのが嬉しいし (^-^)/
生ビールが美味しい~♪

<バー: ナイトマーケット>大泉
カクテルが美味しいと評判だそうで 夜営業のお店。
友人のTさんと遊びに行きました。

食べ物はどうかしら?と心配でしたが 
多国籍料理が沢山あり 種類も豊富で お味も◎でした。
私たちは サボテンサラダやアボガトとナチョスやタコライスをオーダー。
女性はまず食べないと始まらないのよね~。

17nightmarket0925_1764 (2)
カクテルも三杯 頼んでしまいました。
夜でも お値段は良心的。
(運転は Tさん。)

<レストラン: 高原食堂>清里

萌黄の村のちょっと先にあるレストラン。
ボリュームがあり お安くて 混雑していない穴場です♪
主人はこんなレストランが好み  (おしゃれ感はありませんよ。)
そして半分セルフサービス。
この日は主人と出かけて とんかつランチを。

17kiyosato0825_1701 (2)
お腹一杯です♪
ここも出遅れると混んでしまい とても待たされますから
早目がお勧めです。

新しいお店も沢山出来てくるので
レストラン巡りしています 


皆様 お元気で~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


堆肥箱作成

<お山のガーデン>

堆肥を作る箱を作ってもらいました。(8月16日)

4年前に作った堆肥箱は蓋があり まして全くの日陰で
上手く発酵できず、まだ分解できていない失敗作 
「かき回せない場所」 だったのもいけません。。。

今度は 明るい日影で 蓋無しにしました。

17taihi0817_1693.jpg
一辺 1m20cm。 かなり大きいです。
構造用合板を購入し、正方形に切り、繋いで貰いました。
これを落ち葉で一杯にするにはかなり時間が掛かりそうですが。

階段もつけて貰いました。
17taihiG_1694.jpg

板の下には石を置き、なるべく腐らないようにしています。
私が色を塗り、完成です 

かき混ぜる 大きなフォークも買いました。
これが結構お高くて 

来年の春から 落ち葉を集めて入れましょう。
馬糞も入れる予定。
これで数年後には フカフカの腐葉土が沢山出来るのが
夢ですわ~ (*’U`*)

元を取るには 何年掛かるかしらね???


皆様 お元気で~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

またスズメ蜂の巣が

<お山のガーデン>

(8月)
今年もスズメ蜂が家の回りをブンブン飛んでいました 
どこかに 又巣が出来てしまったのかしら???と回りを見回すと
二階の屋根の軒下に大きなスズメ蜂の巣が出来ていました~~

去年は駐車場の屋根に作られてしまい 業者さんを呼んで撤去したのです。
去年の記事はこちら。

放っておけないので 業者さんに連絡して来てもらいました。
二階の軒下の撤去作業だったので 雨の日を避けて
長いはしごを掛けて 撤去。

大きな巣です!
<8・17>
17hachi0817_1686.jpg

手馴れた作業で あっという間に撤去してくれました。

17hachi0817_1687.jpg
流石です~!

中を割ると、蜂の子がウニウニしていました。
17hachinoko07_1683.jpg

スズメ蜂三匹+焼酎で、虫刺され液を作りました。
17hachi07bin_1684.jpg
民間療法ですから 効くとは限りませんが(笑

もう一箇所、大きな蜂がぶんぶん飛んでいる場所があり
人間が近くを歩くと威嚇される場所がありました。

それはデッキ 
怖くてデッキに出られなかったのです。
でも巣が見えないので 困っていました。

説明を聞いて 確認した業者さんは

「デッキの板を一部壊して巣を取るしかありませんね。」
と言われて。。。。。

「仕方ないですね。お願いします。」

17hachi0817_1689.jpg
トラップの 「ベタベタする板」を取り付けていました。
蜂をある程度捕獲してから 巣を取ったそうです。(見ていなかったですが)

床下は狭くて 蜂に襲われたら逃げようも無いので もぐれないそうです。

まったく、何で毎年蜂の巣が作られるのでしょうか???(*゚Q゚*)
回りに樹木が多いからかしら???

業者さんいわく 「大体五月の連休くらいから 巣を作り始めます。」とのこと。
来年はその頃目を光らせて 小さいうちに取り除けば良いのかしら。

今年も又 スズメ蜂のせいで 出費ですわ~~Σ(゚□゚(゚□゚*)
金 3万円なり。。。

そんな思い出でございました。

<7・18 ノコギリソウ アガスターシェ リシマキアボジョレー>
17agastashe0717_0991.jpg


皆様 お元気で~~!