TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

アジュガの咲く庭&落ち着かない日々

<本宅>

大好きなアジュガが咲き出しました♪
この紫の小さな花が大好き

丈夫なんですが、いつの間にか減ってしまいました。
きっと回りの花が強いから。

17ajyuga0417_9868.jpg
アジュガが咲くと「あ~春だわ!」と思えるのです (^∇^)ノ

アジュガと共に咲くのが このラミューム。
17ramume0417_9878.jpg

どんどん増えてしまうので
時々バリバリと抜いています。

17ramume0417_9858.jpg
クリーム色の花が優しい春の日差しにピッタリです。

エリゲロンも咲き出しました。
うちのエリゲロンは白が多いの。
17erigeron0417_9875.jpg

クリスマスローズは葉が茂って モリモリしています。
17christmasrose0417_9890.jpg

お花はもう終わっても 
ボリュームが出てきて見ごたえが有りますね。
17christmasrose0417_9882.jpg

忙しくしている間に ムスカリは終わりました。
17muskari0417_9885.jpg

二人目のお孫ちゃんの誕生予定が近くなっています (^-^)/

遠くに出る用事は避けて、電話が入ったら
駆けつける準備をして過ごす毎日。
と言っても 野暮用は多くてね。。。。
でも携帯電話は必ず身に着けていますよ。(今は便利ですね!)

何か落ち着かない日々ですわ~

孫ちゃんの保育園のお迎えを手伝ったり
お料理を届けたりと何かと忙しい毎日です 

無事に生まれますように ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

皆様 お元気で~~!


満開の桜散る

とうとう桜が散り始めました  

今年は例年より一週間遅い満開でした。4月8日(土)9日(日)
桜の開花を見ると、「お花見しなくっちゃ!」とワクワクするのは
日本人だからかしら 

<I 公園>
17sakura0414_1387.jpg
<道路わき>
17sakura0409_1392.jpg

<マンションの駐車場>
17sakura0409_1388blg.jpg

17sakura0409_1391blg.jpg

いつもクーと散歩するコースにも 桜が沢山咲いています。

桜の花を見るとこれを植えてくれた昔の人たちに感謝の気持ちで一杯に。
私たちの時代にも 忘れることなく植えて行きたいものです。

<ご近所の公園>
17sakura0417_1420.jpg

17sakura0414_1419.jpg

17sakura0414_1406.jpg

住宅を作るために山が崩されて 沢山の桜の木が切られていました。
とても残念です 

特別ではない普通の場所に 美しい桜が植えられていることに
今更ながら感動を覚えます。

皆様 お元気で~~♪

  

門柱の飾り

<お山の家>

去年 門柱、フェンス、レンガの塀を作りましたが
門柱の飾りが付いていませんでした。

やっと昨日付きました

かなりの重さがあり、工事の担当者さんは フ~フ~言っていましたね。
ご苦労様でした。

17gate0410_1395[1]
これです~。

両側の門柱に乗せて貰い コンクリート用の接着剤で付けてあります。
17gate0410_1396[1]

う~ん、良い感じ。
17gate0410_1403.jpg

17gate0410_1400[1]

これはいつも購入する横浜のお店で注文し
やっとイギリスから届いた品。

待った甲斐がありました。

今日は大粒の雪が降っていたお山地方。
一日中 薪ストーブを炊きました 
寒かったわ~~

バラの根元を整理したかったのですが
あの雪では流石に作業出来ませんでした。。。

東京の桜は満開になっていましたが
この雨でどうなったかしら、心配。

皆様 お元気で ~~ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

薔薇の藁取りと家の工事

<お山のガーデン>

薔薇の根元に掛けていた 藁を取り除きました。
新しく植えつけた薔薇の根元に藁を被せています。
数年たったバラには 何もしていません。

それで駄目になるなら 仕方ないと諦めています。
とても全部は出来ません~!

<3・30>
07wara0329_9777.jpg
11月に植えつけた ロココが枯死していました (;д;)
寒くなって植えつけて ごめんね。。。

これも11月に植えた スノーグース。
生き延びるかどうか???
17snowgoose0330_9778.jpg
頑張って~!

一番乗りのクロッカスが開花しました。
可愛い色。
<3・29>
17crokus0329_9783.jpg
水仙はまだこんな状態です。
17suisen0329_9782.jpg

お山の春はもう少し先です。

お山の家は工事をしています。
去年から設計を開始して、やっとやっと立て始めました。
工務店の設計士さんが忙しくて 中々前に進まなくて
かなり遅れました (;_;)

大工さんが入ってからは 凄い進み具合。
この日は6人来てくれて、あっという間に屋根の骨組みが出来上がりました +.(*'v`*)+

最初はこんなでしたが、
17kouji0330_9792.jpg

何も無かった床に 柱が立って。
17kouji0329_9774.jpg

梁が乗って。
17kouji0327_9773.jpg

屋根の軒も付きました。
17kouji0329_9776.jpg

17kouji0327_9788.jpg

床には断熱材が張られました。
17kouji0330_9793.jpg

大工さんが格好良く見えます ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
技術のある人は凄いわ~~。

私がいる時は 10時、3時とお茶出しをしています♪


皆様お元気で~~!

 

入園式

今日は孫Yちゃんの入園式。
一緒に行って欲しいと頼まれて、朝から出かけてきました。
今日は ばあば業です

桜をバックに記念撮影、のつもりが
桜が入っていませんでした(汗
桜は三分咲き位だったかしら。。。

17yunyuen0403_9816blg.jpg

同級生の新入生は6人だそうで
狭き門です。

<可愛らしい入園式>
17yunyuen0403_9825blg.jpg

今回 希望の保育園は入れず、第三希望にやっと入れました。
(悪いって意味ではなくて、息子の家から遠いのです。)
でも去年の申し込みの折は全滅だったので、今年は良かったね~~!

17yunyuen0403_9834blg.jpg

「女性の活躍」とは言われても、預ける場所が無ければ
働く意欲があっても実際は無理ですよね。
30年前と全然変わっていない世の中にビックリです

暖かい日差しの日
入園式の前に近くの公園を散歩して、園ではYちゃんと沢山遊んで
お嫁ちゃんと、孫と一緒にランチして帰ってきました♪

ばあばは、ちょっと疲れたわ~
お嫁ちゃん達を送り迎えして、
説明の間はずっと遊んであげていましたから。
それに最近着ないスーツとハイヒールだったからかしら 

<自宅の水仙 3月11日>
17suisen0311_9735.jpg

楽しい毎日を過ごせますように~
そして息子とお嫁ちゃんにも楽しい日々でありますように ((^∀^*))


皆様 お元気で ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪