TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

薬剤散布

<本宅>

春の風が吹き荒れた数日でした。
転がった鉢を起こしてっと。

17terace0112_9562blg.jpg

風がやんだので 今年初めての薬剤散布。
うす~~い 薬剤濃度です。
規定の二分の一程度

もうフワフワした虫が飛んでいます。

余り薬剤散布はしたくないのですが
予防だけはしておきましょう。


では、皆様 お元気で~~!

少しの間 ブログをお休みいたします 
 
Comments (-)Trackbacks (-) | ガーデニング

ゆっくり生きて

大切な家族 

いつも癒してくれて ありがとう~(^-^)/

ゆっくり生きてね 

<日向でウトウト 2・5>
17michel0205_9615.jpg

<ベッドの上でスースー 2・5> 
17michel0205_9622.jpg

<お昼寝 2・5>
17christene0205_9614.jpg

17christene0205_9531.jpg

いつか この子達を失う事を考えると
今からもう 涙が出ちゃう。。。。 

明日はもっと遊んであげよう。

皆様 お元気で~~!


クリスマスローズの 鉢増し

<本宅>

クリスマスローズは首を上げて、少しずつ開花しています。
今年は去年に比較すると 少し早いかな。 暖かかったのかしら。。。

16christmasrose0214black_9637.jpg

まだツボミのクリスマスローズ、半分開花したクリスマスローズ、
庭が少し色付いて来ました。

17christmasrose0214bain_9647.jpg

17christmasrose0214white_9641.jpg

今日はクリスマスローズに液肥をあげました。
そして 2015年、2016年の種から育てた鉢を少しずつ大きくしてあげました。

17christmasrose0214hachimasi_9648.jpg

ポットの下まで根が伸びている苗、
まだ土がフワフワで根が張り切っていない苗。
抜いてみると違いが分かります。

2015年の苗は大きくなったので 今年お山に植えようかしら。
でもお山は寒くて苗がちっとも大きくなりません
モット大きくしてから地植えするかどうか 思案中

去年撒いた種のチビ苗ちゃんも 順調に成長していますね。
17christmasrose0214tane_9650.jpg


今 クリスマスローズには 肥料をしっかりあげないといけない時期。
大きく成長してね~。

まだバラの葉は伸びていません。
水仙の葉が少し伸びてきました。

香りの良い沈丁花が、半分くらい開花中。
これも何もしなくても咲いてくれる とても素敵な樹木です。

17jincyoge0214_9658.jpg

17jincyoge0214_9657.jpg

クレマチスの枝からも 緑の新芽が見えます♪

17crematis0214_9652.jpg

春まであと一息ですね 

17cat0214_9660.jpg

皆様 お元気で~~!

ダイエット終了

ダイエットを始めて 三週間。
始めたときの記事はこちら。

はい、終了です
2KG減ったのでもう終わります。。
これ以上すると 貧血が起こりますから 

以前も炭水化物ダイエットをしていて、暫くしたら クラ~と転地が回り始め
「あらら!」ってびっくり。

低血糖になりやすいので、注意が必要です。

今回は パン、お米、スパゲッティ、ラーメン、お菓子等を摂取しない方法でした。
お肉、お野菜、果物、などはいつも以上に食べました。

17tanita021-120717-02[1]

やっぱり、カレーにご飯が食べれると嬉しいです
久しぶりに食べた ラーメンも美味しかったな~。

さ、これからは お菓子の食べすぎに注意しましょう 
腹八分目を心がけて。。。。っと。

皆様も お元気で~~!


ネコ用電気パネルヒーター

寒がりの 痩せ猫ちゃんです。
風邪を引かすのが一番の心配。

そこで去年11月に 電気パネルヒーターを買ってあげました。

20161214_1018.jpg

スイッチオン にしたら、 あっという間に真ん前に来て
ピタ~~~と張り付いています (^-^)/

気持ちよい暖かさなのでしょうか 

もちろん室内は 全館空調で一日中暖めていますが、
夕方からこれを付けて 局部的に もっとあったか~♪

このヒーターの良い所は 触っても熱くないところ
お孫ちゃんが触っても熱くないので 安心です。

寝るときは 湯たんぽを入れてあげます 

お猫さまさま でございます(笑

はい、貴方も お犬さまさま ですよ(^∇^)ノ
16christene1116_9519.jpg
  
皆様 お元気で~!

薪の中の幼虫

<お山のガーデン>

薪割りをしました。
冬は薪割りの時期♪♪
庭に山積みになっている薪を 早く整理しなくっちゃ。

17makiwari0204_1196.jpg

ボロボロに虫食いになっている丸太があります。
割って見ると。。。。
なんと~~!

幼虫が 冬越しをしています17youcyu2_1195.jpg
↑見えますか?

次々に出てくる幼虫
17youcyu0204_1197.jpg

いや~~~
これが孵ったら あの憎いカミキリムシになるのです。

丸太の中に沢山隠れていそうです。

今日の分は 今のうちに退治しましょう。
17makiwari0204_1199.jpg

バーベキューセットの中で 焼いてしまいましたヾ(・∀・)ノ

ついでにお野菜をクッキングホイルに包んで
このスモーク鍋に入れ 「野菜蒸し焼き」も作りました♪♪
ポン酢をかけて頂いて、シンプルで 美味しかった~。

今日はオーバーを脱ぐほど 暖かくなって来ます。

雑草取りが無いので 冬はゆっくり暮らせるという不思議な日々です

皆様 お元気で~~!

真冬のガーデン

<お山のガーデン>

落葉樹に囲まれたガーデンは
清々しいほど すっきり、何もありません。 

17garden0203_9576.jpg

薄茶色の世界です。

17garden0203c_9595.jpg
真冬の庭も好きだな~♪♪

うちの方は、雪は少なく、気温だけが下がる地方です。
寒いときは -15度になります。

1月10日に降った雪が 少し残っています。

170203gardensnow_9570.jpg

170203gardensnow_9571.jpg

道路が凍ると怖いですが、日中にお天気が良いので
このところは 大丈夫。

お山のクリスマスローズは まだまだ。
古い葉が グタ~として まだ新芽も見えません。

17christmasrose0203b_9583.jpg

17christmasrose0203a_9582.jpg
寒いけれど 頑張ってね!

ここに300株 植えています。
17chrismasrosevalley0203_9586.jpg

良く見ると このグラスは結構元気そう。
寒さに強いのですね。
17grass0203_9597.jpg

ヒューケラも葉が見えます。
17hyukera0203_9601.jpg

ジキタリスの葉も クタクタになりながら 残っていますよ。
17jikitaris0203_9606.jpg

そして、これ 白妙菊。
17shirotaekiku0203_9604.jpg
寒さに弱いイメージですが、意外に寒冷地でも生き延びます。

今日は お日様ポカポカで 気温は4度。
17temp0203_9603.jpg
太陽の恵みを感じます。

17tane0203_9580.jpg

17tane0203_9579.jpg
種が飛んで 春にはあちこちで芽が出るのが 楽しみです

真冬のガーデンでした。

皆様 お元気で~~!

フライングのクリスマスローズ開花と 芽が出たクリスマスローズ

<本宅>

去年種まきした クリスマスローズのポットから
小さな芽が出てきました ♪(/・ω・)/ ♪
可愛いわね~。 毎日の成長を眺めては ニコニコしています。

17christmasrosesmall0130_1182.jpg

17crishtmasrose0130small_1181.jpg

なんと、イエローのダブルや イエローピコティちゃんの種も芽を出しました ♪♪
ゴールドもたった一本出ているわ。 大切に育てないとね~。

地植えのクリスマスローズの下にも
赤ちゃんの芽が出ていますよ。
そ~っと掘り上げて ポットに移動しました。

17christmasrosesmall0130_1183.jpg

ちょっと早かったかもしれません。
親株が開花するまで 地植えで育てた方が より大きく丈夫になります。
つい、嬉しくてね(笑

まだ一月なのに フライングして開花したクリスマスローズ。
可愛いイエロー ダブル。

17christmasroseyellow0130_1187.jpg

17christmasroseyellow0130_1188.jpg

ピンクのピコティも入っている 美人さんです!

去年のクリスマスローズの開花(全部が咲き揃った)は 3月5日あたりでした。
今年は暖かい日が多いので 早めに咲き始めるのかしら?

フライングしないで 他の皆と一緒に咲いてくれると嬉しいのにな。。。

でもちょっと早いお顔が寒空の中で見れて それも良しとしましょうか 

ジキタリスのチビ苗も無事に生長しています。

17jikitalis0130small_1185.jpg

お庭の数箇所に植えつけました。


皆様 お元気で~~~!!!