TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

ダイエットしよう②

ダイエットしようと密かに(?)思った次の日
奇しくも オットがこんな物を買ってきました。
もちろん 自分用(夫)です。

17fukkin0122_1178.jpg

あの有名女優さんがテレビでコマーシャルをやっている 腹筋を鍛える機械。

「又 こんな物を買ったの~?」と 。。。
夫は健康器具を購入するのは好きですが やっているのを見たことがありません 

「ま、ついでにワタクシも。」と 毎日腹筋運動をしております (^-^)/
う~~~ん、これ効くのかしら???

そして そして 苦しい思いをして 炭水化物とオヤツを我慢していたのに
「はいお土産。」と なんと 大好物の豆大福!!!!

え~~! それは無いでしょう~。
あれ程 「お菓子は買ってこないでね。」と言っていたのに。。。。

全く 何を聞いているのよ 

170127mamedaifuk[1]

でもでも、我慢できません。
とうとう、一個食べてしまった私 

だって、お孫ちゃんのお世話ですっかり疲れているのよ。。。
ダイエット宣言三日目にして もう挫折ですよ~。

様々な誘惑に負けないように ダイエットするのは
結構大変ですね 

皆様もお元気で~~!!!



ダイエットしよう

どうもズボンがきつくなって
お腹の周りが気になるので
体重計に乗ってみたら。。。。
「ガーン!!!」 3kg増加していました

このところ お孫ちゃんを預かっているので
朝食、 10時のオヤツ、 昼食、 3時のオヤツ、 夕食。
と 一緒に一日中食べていたのでした 

だって、 孫が側で食べていたら つい一緒に食べたくなるでしょう~。

でも これではいけません!

明日から ダイエットするわ 

ええ、絶対するわ~!!!
オヤツを止めて 炭水化物を減らすつもり。

オヤツの誘惑が 怖いです。。。。
息子が気を使って 次々にお菓子を差し入れてくれるのよね。
とほほ。。。

それに、大好きな炊き込みご飯も作ってあるし 

<16・05・25 セプタードアイル>
16septerdile0525_7541.jpg

皆様 お元気で~~!

簡単お赤飯

お赤飯は 昔は蒸篭で蒸してとても手の掛かるお料理でした。
実家の母は必要なときは いつも買っていました。

今は炊飯器で「ポン」と炊けるので とっても便利!

●小豆は、水に一晩浸します。
それから 数十分煮て 一回湯でこぼしをします。

●もち米は洗って 10分くらいザルにあげておきます。

●もち米を炊飯器に入れ 小豆を茹でたお汁を分量の線まで入れます。
(うちの炊飯器は すし飯 のところまで。)
●小豆は上に乗せます。

●スイッチ ポン!

これだけで いつでも自宅でお赤飯が食べられます~!
今の炊飯器は革命的ですわ(^-^)/

ごま塩を振って頂きます。
孫ちゃんも大好き。

美味しい~~

そうそう、小豆はこんな少し大きめのお豆。
お山地方では お赤飯はこのお豆で作るそうです。

170110sekihanmame_1138.jpg
上が普通の小豆。
下が大きめなお豆。 美味しいんですよ。

いつも余分に炊いて 冷凍しておきます。

170110sekihan_1137.jpg

解凍すれば いつでもお赤飯が食べれます 


昨日やっと道路際の植物の整理が出来て ホッとしました。
大物 ランタナもジョキジョキと。
<16・0602 ランタナ)
16rantana0602C_7413.jpg

皆様お元気で~~!

残っているツルバラの誘引

<本宅>

お孫ちゃんのお世話で お庭の仕事が滞っています。
大物が数本終わっていません。

安曇野
とてもよく咲きます。

16azumino06_7760.jpg

16azumino0524_7725.jpg

大物で時間が掛かるので 早く終わらせたいのですが
庭に出る時間は全然ありません~!
焦るな~ 

皆様 お元気で~!

ジェラシー

息子に頼まれて
お孫ちゃんを預かる日々です。
夕べからお泊りに来ています 

猫のミーは大人しくて 
孫が触ってもじっとしてる猫です。
そしていつも通りマイペースなのよね。

16yuki0608blg_7629.jpg

クーは、どうもジェラシーを感じているみたい?

「抱っこしてあげる。」と言うと
自分が先に飛んできて 私の膝に乗ります

孫が食べている お菓子を横取りして
歯が孫の手に当たったらしく 怖がるようになってしまいました。  

仕方なく 孫が食事やオヤツの時は
クーをゲージに入れるようにしました
飛びついて怪我でもしたら困りますから 

歓迎の意味で 孫に突進してペロペロするのですが
それも怖く感じています。。。

オモチャはかじるし、困ったものです。

そして 孫が来ていると、体調が悪くなる日があり
吐いたりします。
元気でいて貰わないと、それこそ大変。
孫を抱いて獣医さんに行かないと行けません。
(去年 二回あったのよ。)

孫は二歳。
クーは三歳。でも人間の年では、もう二十歳くらい?
全然大人になっていないクーです。

161208chrisresied_0983 (2)

どうしたらよいのかしら。。。。

健康に良い酒粕

この時期 色々な酒粕が販売されています。
酒粕には身体に良い成分が一杯 (^-^)/
食物繊維やカリウムなども豊富ですって。

170110sakekasu_1136.jpg

酒粕で甘酒を造るのが マイブーム。
お湯を鍋に入れて 酒粕をちぎって浸します。

17sakekasu0110_1139.jpg

10分位置いたら ハンドミキサーでクルクルして溶かします。
少し煮立たせて 生姜を擂って入れ ハチミツを入れて 完成です。
(お砂糖の変わりにハチミツです。)

お酒が欲しい人は、ここで清酒を入れれば
本当の甘酒になります。

はい出来上がりました(^-^)/

140110amasake_1140.jpg

ヘルシンキのマーケットで買ったトレイに乗せて
ティータイムです

お味噌汁にも入れると
まろやかなお味になります。

日本の昔からある食材って 凄いですね 

皆様 お元気で~。

アカンサスモリスとクリスマスローズ

<本宅>

アカンサスモリスの葉がモリモリして
とっても元気!

北側なのに 大きく成長しています。

17akansasmoris0112a_9565.jpg

カッコ良いでしょう~
葉もツヤツヤです。

17akansasmoris0112b_9566.jpg

寒さに強そうですが、実は 寒冷地では育ちません
不思議ですね。
真冬にこんなに元気なのに。

アカンサスモリスがあると、かなり おしゃれなガーデンになります 

我が家のクリスマスローズは やっと若葉が出てきました
葉は12月末に切りました。

17christmasrose0112_9550.jpg
私は 若葉が見えてから 古い葉を切るようにしています。

17christmasroseb0112_9551.jpg
お気に入りのクリローちゃんも 新しい葉が伸びてきました。

去年育てたチビ苗軍団も
元気に育っていますよ。 

17christmasrose0112_9556.jpg

種から育てて やっと三年目。 
気が長~い 保育です(笑
今年は地植え出来るかしら。

椿も開花しました。
17tsubaki0112_9555.jpg

寒波がやって来るそうです!
皆様どうぞお元気で~!!!


つるバラの誘引&剪定

<本宅>

暖かく晴天の今週 

寒波の来る前に ツルバラのお手入れを終わらせたいので
せっせと毎日脚立に登っています

落ちたら大怪我をしますので 気を付けないと!!!!

今日は西側の 6連のアーチを終了~。
ここには コーネリアとアリスターステラグレイが誘引されています。

170112a-chirose_9529.jpg

ぐいぐい引っ張って なるべくアーチに沿わせて
ビニタイで縛って行きます。

各枝 二目位で切っていき  全ての枝を剪定します。

この姿から 満開の様子は創造できないでしょうが
アーチ一杯に花が開花すると見事 ^^。

ジュビリーセレブレーションは トゲが殆ど無く 素直な枝なので
ササっと終わりました。

まだ開花中♪

17jubileesereblation0112_9532.jpg

16jubileesereblation0112_9531.jpg

南側は ほぼ終了しています。

セプタードアイルのアーチ。
17septerdile0112_9546-crop.jpg

来週には つるばらの誘引も終わりそう。
先が見えてホッとしますわ~。

今の時期 まだまだバラが開花しています

オールドブラッシュチャイナ 1・12
17oldbrushchina0112_9564.jpg

アイスバーグ(鉢)1・12
17iceberg01112_9534.jpg

アイスバーグ(地植え)1・12
17iceberg0112_9557.jpg

ヒュームスブラッシュ ティーセンティド チャイナ 1・12
17humsbruchtesendedchina0112_9536.jpg

プリンセス マーガレット 1・12
17princessmargaret0112_9539.jpg

17rose0112_9548.jpg

17rose0112_9537.jpg

真冬のバラは花持ちが良くて 嬉しいな~。
春もこの位咲いていてくれると良いのですが。。。。

皆様もお元気で~~。


バラの移動と薪割り

<お山のガーデン>

お山のガーデンでの初仕事。

大きなドロシーパーキンスを夫に抜いてもらい
移動しました。

<15・07・05 ドロシーパーキンス>
15drosyparkins0705_5198.jpg

トゲがキツクて枝があちこちに伸びているので
大変 

痛がりの主人がいやいややってくれました。  
ごめんね~。

<16・06・21 ドロシーパーキンス>
とっても可愛いバラです。
16drosyparkins0621_8637.jpg
でも極寒の時期に移動して植え付けして
果たして大丈夫だったのか???
(春に答えが出ます。)

次の日は 薪割り

寒い時ではないと出来ないお仕事です。
ご苦労様~。

通路に置いてある伐採した木を早くかたづけたいのです。
そのままだと、木がパサパサになってしまいます。
でも中々進みません。

ランチは韓国料理 Oへ。
17lunch0110_1109.jpg
本格的な辛さで 大満足でした。

寒くなって来て 昼間もストーブを炊くようになりました。
17michel0110_1114.jpg
ミーはストーブの上の窓へ。

17christene0110_1117.jpg

予報通り 雪が舞ってきました。
明日はかなり積もってしまうみたい。。。。
17snowgarden0108.jpg

とっても綺麗なサラサラの雪。
そして夜に見る雪景色は幻想的です  
素敵です。。。

皆様もお元気で~~!

ガーデニング始め

  暮れから元旦 そして4日までは
おせち料理やお雑煮を食べ
息子夫婦や孫とおしゃべりしたり遊んだ毎日  

<本宅ガーデン>

 さて、お庭に戻りますよ~ 

まずは 北側のお庭のツルバラの誘引と剪定を始めましょう。
鉄則。
北側は寒いので なるべく暖かい日は北側をすべしってね♪

去年はどの花も余り花付きが良くなかったな。
後ろの空き地に家も建設されて、今年はどうなるでしょうか。。。

暴れん坊の シュネーケーニゲンもここ数年は枝の伸び方も落ち着いてきました。
白いお花が清楚で北側にぴったりです。
でもトゲがすごいのよね。
<5・16日>
16shnekenigen0516_7339.jpg

大好きなブラッシュノアゼット。
優しい色合いが大好きです。 枝も素直に伸びます。
<5・16>
16brushnorsette0516_7332.jpg

このところ元気のない イエスタデー。
根元をカミキリムシにやられてから調子が良くないのです。
<5・16>
16yesterday0516_7344.jpg

ふんわりと咲く ファンタンラトゥール。
<5・16>
16fantanratole0516_7335.jpg

チェリーセージもバンバン切りました。
<4・30>
16cherrysage0430_6641.jpg

暴れん坊の キャリエールはほとんど放っておきましょう(笑
もう手が届かないし。。。。

丸一日かけて 北側のツルバラの整理を終わり 少しほっとしたのでした 

皆様も お元気で~~。