TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

霜柱と氷とペンキ塗り

今朝 庭に出てみると 外のホースの水が出ません。
よく見ると。。。。

161228ice_1066.jpg

昨日 ホースの先をジョウロの中に入れたままにして置いたら
なんと、凍って取れなくなりました。

昨夜はかなり寒かったみたいです 

霜柱も沢山立っています。

161228ice_1067.jpg

鉢の植物は カチンコチン。
これでは生き延びるのも大変ですね。

お庭は 樹木の葉が全部落ちて 草木も枯れて すっきりしています。
161228garden_1068.jpg

こんな風景も好きだな~。

161228gate_1071.jpg

去年作った薪小屋はとても役に立っています。
161228koya_1070.jpg
作って良かった♪

ガーデンテーブルとチェアのペンキを塗りなおしました。

161228table_1073.jpg

細工が細かくてエレガントなのでお気に入り。

161228chaire_1074.jpg

でもデッキに置いてあるので 段々錆が出て来ているのよ 
こういうモノは 外に出しておくと長持ちしませんね~。

今の外気温は マイナス7度。(23:00)
これからもっと寒くなります。

皆様もどうぞお元気でお過ごしください。


冬バラと鉢の土替え

<本宅>

11月から始めていた 鉢バラの土替えが終了しました 
わ~い、気分が軽くなりましたよ♪

鉢を数えたら 400個有ったな(汗
減らしては増え、減らしては増え、の繰り返しです 

本当に 二年後には 0個にするぞ~~!!! 
いや、やはり それは無理だから 20個くらいにするぞ~~、って 決心が足りませんね。

今年の土のブレンドは 赤玉土中+赤玉小+土の里+パーライト+ぼかし肥料

元気に育ってね!!!

さて、今年は暖かい日が続いたので バラがまだまだ開花しています。
気温が低いので散らないで長持ちします。

16rose1225_1054.jpg

16rose1225_1055.jpg
16rose1225_1056.jpg

可愛いので切らずに咲かせていますよ 

16rose1225_1057.jpg

16rose1225_1058.jpg

16rose1225_1059.jpg

スマホ撮影ですので 画像が悪くて残念ですが。

もう年末なのに お花で賑やかなテラスです 

さて、これからは 冬肥えを入れていき、
そしてツルバラの誘引と剪定が残っています。
もう諦めて 来年やることにしましょう~。

本当は年内に終わらせる予定でしたが
お孫ちゃんが来ていたので お庭には出れない日々でした 

皆様も お元気で~~!


孫ちゃんの子守り

お孫ちゃんのお世話を頼まれて
一週間 お孫ちゃんのお世話をしていました 

お山に来る予定でしたが キャンセル~! 
これは仕方ないですね。

毎日朝に お嫁ちゃんが送りに来て
そして 夜までうちにいて 昼食 夕食を食べて 送ります。
すっかり仲良しになりましたよ (^∇^)ノ

午前中は 一時間以上お散歩して公園で遊んで 帰ります。

16yuki1218gate_1033.jpg
もう しっかり歩けるようになりました。

歩きながら 歌を歌うのが日課。
「ばあば、どんぐりころころ 歌って~!」
「トトロ歌って~!」 と話せるようになっています。

午後は お昼を食べたら お気に入りのおもちゃで遊びます。

これは 娘の幼少の時に買った キティちゃんのキッチン。
23年経っていますがピカピカです♪ 屋根裏部屋から引っ張り出しました (^-^)/
孫ちゃんの 大のお気に入りになりました。
popoちゃんも23年ぶり。 
(ちゃっとヘアスタイルが乱れていますが。)

popoちゃん、覚えていらっしゃる人いるかしら?
手や足、顔、体が 柔らかいので、小さな子供が触って安心。
肌がふんわりした感じのお人形です。

16yukitoy1208_1043.jpg

そして 大好きなビデオを夢中で見ます。
これも子供たちが大好きだった ビデオテープ 「となりのトトロ」 「パンダコパンダ」
ジブリのアニメは何年、いや何十年経っても 子供たちに人気なんですね。
DVD買ってこなくっちゃ~!

16video1218.jpg

16yuki1218_1062.jpg

セーラームーンの変身スティックもお気に入り。

ばあばも一緒にお昼寝します。
そして 一緒に クーもミーも一緒のフトンで寝ます  

今回は一人でお泊りしましたよ。
ご機嫌よく一緒にお風呂に入り 同じベッドで寝ました 
お布団をけ飛ばすので 夜中に何回もかけてあげて 私は寝不足でしたわ~~

やっと息子が帰国して、 孫ちゃんも帰宅しました。
ふ~~。
楽しいけれど体力がいる毎日でしたわ。

子供たちが小さかった時のオモチャやvideo。
捨てなくて良かった♪ やっと日の目を見る事が出来ました


皆様もお元気で~~!!!


秋保温泉へ

11月 主人と秋保温泉へ行ってきました 

実は親戚が入院してしまったので 看病とおうちのお掃除に行ったのです。
主人は頻繁に看病に行っています。
日ごろは連絡も取り合わないですが いざとなると絆なは強いようです。

そして 骨休めに少し遠出して温泉へ。

<写真はお借りしています)
16mitoya11[1]

今回は「ニュー●戸屋」
期待して行ったのですが。。。。

期待値が高かったので少しがっかり。
前回宿泊したSの方が良かったなぁ。

でも、二人でのんびりして温泉に入れたので、良し、としましょう 

温泉は頑張って三回入りました!

16mitoya_2[1]
但し 消毒液の匂いが気になりましたよ。

お食事も少なかったり
もう少し 頑張って欲しいな~。

仙台では、お掃除したり、お墓参りに行ったり
忙しく過ごしました。

そして復興の為に (いえ、自分のために?)
沢山のお土産も買いました~ 
美味しい物が沢山ある仙台です。

皆様も お元気で~~!!!




ユリとサクランボの植え付け

<お山のガーデン>

今年もユリを購入しました。
お得な ●華園から。

スターガザール 10球

16yuristargazarl_01[1]

この華やかな色合いが好き!

カサブランカ 4種 20球

16yurikasabranka12[1]

これもいつも買うカサブランカ。

どちらの種類も 寒冷地で良く咲きます♪
一斉に開花すると 良い香りが広がり ガーデンが華やかになるのよね 

もっと早い時期に植え付けたかったのですが 色々バタバタして
今頃になってしまいました。

サクランボの苗木も買ってしまいました 

寒冷地ならではの サクランボの栽培。
大きく成長してくれるかしら?

小さな小さな苗木です。

佐藤錦とナポレオン 

えーっと、何年後に食べられるかしら??? ぷぷぷ

ユリとサクランボはやっと植え付けしました。

皆様 お元気で~!




馬刺しのお陰で?

病院に行った次の日、
クリスティーヌが全然食べなくなりました。
元気がなく ずっと丸くなっています。
目も虚ろで 様子が変です 

時々吐いていましたが、 先日 血の混じった唾液を吐き もうびっくり!
明るい色の血。 粘々した泡みたいな唾液でした。
でも血液検査では何の病状も見られなくて ???

ご近所の Nさんに相談したら
「食べれないときは 馬肉が良いのでは?」とアドバイスを貰い
早速 高級食材を扱う Hへ。
人間用の新鮮な馬刺しを購入しましたよ!

<イメージ写真>
16basasi-kokusan[1]

馬刺しをあげるのは 初めてです。
でもクーは生の馬肉はクンクンしただけで
食べませんでした 

そこで レンジでチンしてあげると。。。
もう目の色が変わり、 飛びついてきました 

急に食欲が出たみたい~ 
一週間 ほとんど食べていなかったから、無理もないわよね。。。

余り 急に食べさせてもいけないので、少しずつね。。。。
夕飯時にも 馬刺しを茹でて 白菜を細かく切った物と混ぜてあげたら
バクバク食べてくれました 

頑張って食べて 良くなってね 

このまま元気になると良いのですが???

皆様の愛犬のご飯はどうなさっていますか?

----------------------------
<記録の為に>
2016・12・7病院費用
診察 レントゲン撮影、血液検査、耳の掃除(外耳炎)、投薬

36500円
----------------------------------



家族が次々と病気に

先日 息子夫婦とお孫ちゃんが来て楽しく過ごしました。
と思ったら その夜 マゴが発熱  

小さい子は周りから色々な菌を貰いますから仕方ないです。

blg16yuki10_9434.jpg

私は「大丈夫預かってあげるわよ。」と約束していたら。。。。

その夜 私が激しい腹痛と下痢、嘔吐になりました  

都内に用事があり 満員電車に乗ったからかしら?
ちゃんとマスクはしていたのにな~  
それとも あの食事?

<写真はこちらからお借りしています>
16fukucu140200025[1]

悪寒と震え、襲い掛かるお腹の痛みと吐き気!
脂汗を流して のたうち回りました。  ふ~~!

孫を預かるどころではありません。
ウイルス性だったら ウイルスを移してしまったら大変ですからね。
「ごめんね。」と 断って。。。。
息子が会社を休んで病院に連れて行きました。

二日後 私の腹痛はやっと収まり。。。
あの食べ物に当たったのかと! (心当たりがあります。)
ノロウイルスやロタウイルスではこんなに早く改善しませんから。

最近 お腹が弱くなったな~。

孫は発疹が出て、手足口病だったそうです。

ほっとしたのもつかの間 今度は次の夜に
クリスティーヌが血液の混じった唾液を吐きました 
ひえ~~~
今まで嘔吐は何回もしているクリスティーヌですが 血が出たのは初めてです。
ここ一週間 食欲もなく 元気もないので心配していたのですが

16christene0330_2828.jpg

まだ胃のムカムカするのを我慢して
動物病院に連れて行きました。
レントゲン、血液検査をして 次週にエコー検査をすることになりました。

一応血液検査では炎症は見られないそうで 良かった~。
胃のお薬を処方されました。

市販のドッグフードは全く食べなくなり
今は私の手作りフードだけ食べてくれます。

今日はお芋、白菜、お肉 を軟らかく煮て 白米を少し入れました 

ガツガツ食べてくれて ほっとしました。
お腹が空いていたのよね~。

何という偶然?
ちっとも嬉しくない偶然で 家族が次々と具合悪くなりましたよ ( ̄^ ̄)ゞ
あ~ しんどかった!

自分が元気でないと 皆の面倒は見れませんね。

皆様も どうぞお元気でね~。

