TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

手づくりの

何故か突然作りたくなって。。。。

毎日やっています 

16misin0926_0623.jpg

しつけもしっかり掛けています。

16misin0926b_0624 (2)

でもフリルの生地が足りなくなって。。。。

いい加減ですので、適当に作っています。
失敗した箇所もありますが、自宅用ですから~


皆様もお元気で~!




化粧砂利

<お山のガーデン>

広場になっている場所があります。
チップを敷いてありますが 雑草はどんどん出てきます。。。(。>ω<。)ノ

ドライエリアにすることにしました。

まず、伸び放題の雑草を抜いて
上に掛けてあったチップを取って
防草シートを敷いて、まくれ防止のピンを刺して、と。

16jyarigarden10910_0565[1]

石が出ないように 枠も入れました。
芝生が伸びないようにするエッジ。

ここまでが大変~!
作業は「お手伝いのオジサン」にもお願いして。
さあ、出来ましたよ。

16jyarigarden0910_0563[1]

これからここに化粧砂利を敷きました。
注文したのは 化粧砂利1トン

数日後 化粧砂利が到着。
うん、結構綺麗な色合いです。
大理石を砕いた砂利。

16jyarigarden0910_0567[1]

連休中に 夫に手伝ってもらうためにせっせとここまで準備したのです(^-^)/

さ~、お願いします。
二輪車に一袋20Kgの袋を三つ載せ運んでくれました。
60kgの二輪車を 10往復。
流石の主人もへとへとでした。


流石だわ! 私には一袋も運べませんよ。
ありがとう~~。

私はそれをレーキで平らにしてと。。。。

出来上がりました

16jyarigarden0910_0570[1]

16jyarigarden0910_0569[1]
ここだけで600kg使いました!!!

ドライエリアが完成です!!!

玄関前にも敷きました。
石で枠を作って囲んでいます。

16jyarigardenhouse0910_0587.jpg

うふふ。満足です 

でもすっかり疲れてしまったのか。。。 
(三週間かけて作業していたのよ。)

今週は寝込んでしまいました ♪───O(≧∇≦)O────♪


皆様もお元気で~♪




スズメ蜂の巣撤去作業

あの巣がスズメバチの巣、と判明して以来
駐車場に車を停めるのが怖くなりました 

知らないうちは平気で巣の下を行き来していたのに 人間って不思議ですね。
ご近所さんにも「怖いから気をつけて。」と言われ、どんどん怖くなってきて 

ネットで撤去作業の業者を調べてみると 沢山ありました。
そのうちの一社、地元に近いSさんにお電話すると とても良い感じです。
次の日に来てくれる事になりました。

朝 一番からの作業。
初めてお会いするSさんはやはり実直そうな良い感じ。
屋根の下の巣を一目見て 「これは小型スズメ蜂ですね。」
「これがもし 黄色スズメバチなら下を歩いていたらすぐ刺されていたでしょう。」って!!!
「ええ~。それ程獰猛とは知りませんでした。。。。。」

さて、作業開始。
脚立を出して、防護服を着て、スタート。

16hachi0913_0531.jpg

粘着テープのダンボール紙でまず巣の回りを飛んでいる蜂を確保します。
そして、スプレーをシャっ~、っと少し掛けて
薄いゴミ袋に巣を入れました。 (梁から取る時に ノコギリでゴシゴシ切っていました。)

16hachi0913_0536.jpg

下に下ろして ゴミ袋に又「シューー」として

16hachi0913_0537.jpg

「はい、終わりました。」

16hachi0913_0534.jpg

「一応 粘着ダンボールを巣の有った場所に置いて置くので
戻ってきた蜂がここにくっ付きます。」

え~、は、早い 流石 プロは違います。

一見簡単そうに見えましたが、素人には大変な作業です。
17年撤去作業をしていて、18回刺されたそうです 
防御服の上からも刺すそうです。
そして去年アナフィラキーショックに目の前が真っ白になったとか。。。。

怖いものです。。。。

やはり専門業者に頼んで良かったわ~。
S さんは、これから清里に駆除に行くそうです。

ご苦労様でした!!!!


無事終わりました。
皆様 ご心配有難うございました♪


スズメ蜂の巣を発見!

駐車場の軒下にありました!

暫く来ていないうちに巣を作られたのでしょうか 

何だか車が汚れるな?っと思っていたら、主人が見つけました。
上など普段見ませんから。
駐車場に行くと ブンブンと偵察蜂がやって来ます
危ないですよね~。

多分 スズメ蜂だわ。。。

160905hachinosu_0528.jpg

160905hachinosu2_0529.jpg

「マグナムジェット」がいいと聞き一応購入しましたが
ちょっと怖いので、やはり専門業者を呼びましょうか。。。。


8月末のガーデン

ほぼ一か月ぶりの お山のガーデンはあっとビックリ!
草ぼうぼうでした
ご近所さんから 「抜くのが嫌になるでしょう。」と言われたほど 

毎日せっせと抜いていますが、もう手にタコが出来ています。
熊手のタコですよ~。

でも、雑草があっても、我が家のガーデンはほっとします
夏の終わりのガーデンはそれ程お花は無いのですが。。。。

フロックス ピンク まだ咲いています♪
花期が長くて花もちが良いのよ。
16floxpink0829_9308.jpg

エキナセア 白。
ピンクのエキナセアはほとんど色が落ちて終わりましたが。
16ekinaseawhite0829_9309.jpg

アスター 
今の時期から元気になるアスター。
16aster0829_9305.jpg

貴重です。
16aster0829_9306.jpg

ユーパトリウム ブルー
今が満開。
16yupatriumblue0829_9312.jpg

16yupatriumblue0829_9313.jpg

爽やかなブルーが真夏にぴったり。
16yupatriumblue0829_9291.jpg

ユーパトリウム 白。
銅葉がとってもシック。
16yupatoriumwhite0829_9310.jpg

雑草なんですが、黄色の花が可愛いので大切にしています。
16zassouyelow0829_9304.jpg

大好きなロベリア。
時々こぼれ種で増えているみたい 
16robelia0829_9318.jpg

モナルダが終わっています。
この姿がいつも可笑しくって  (髪の少ないオジサンみたいで pp)
16monalda0829_9315.jpg

夏ももう終わりですね。

皆様 お元気で~!
