TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

外ランチ & ショックな事

先週は友人のNTさんと連続外ランチ (^-^)/
楽しかったですよ~。

予約が中々取れないお店を二店。

イタリアンの「クイ クッチーナ イタリアーノ
今評判の新しいおい店 (高根町)。

<<お写真はタベログよりお借りしました>
16qui[1]

小ぶりな店舗で 若いご夫婦二人で切り盛りされています。
デートコースにはぴったりな 可愛いお店でした 

そして、もう一軒は 昼はお蕎麦、そして夜はおしゃれなフレンチレストランの
「紬山荘」

<お写真HPより>
16tsumugisansou07_01[1]

古民家をとてもモダンに使っています。
日本の民家がアップグレードされて
セレブ系 おそばやさんでした  (高根町)

三軒目は 「つぶつぶ 南アルプス」のMさんのご自宅での 「スイーツコース」に参加。
お砂糖を使わないスイーツが沢山ご用意されていました。
お腹一杯でシアワセ~。

つぶつぶを始めて知りました。

お山のお友達とも いつも沢山のおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしています。

---------------------------------------------------------

そして、大ショックだった事

それは携帯電話の電話帖、連絡先、過去の写真、ラインの友達リスト、予定表。。。。
全部全部消去されてしまいました 

(ですから、上のレストランの写真も消えてしまったの。)

もう暫く連絡を取っていない友人もいるし、バックアップしていない写真も沢山あるし、
何より連絡帳が無くなったのは辛いです。。。。

家族の連絡先も分からないほどで、
明日帰宅予定の娘や 遊びに来る息子に聞くしかないわ。
(PCにバックアップしておけば良かった。)

もう、トホホですわ~~~。

皆様もお元気で!!!

ユリが満開&コガネムシトラップ

<お山のガーデン>

カサブランカが満開になりました (^-^)/
何とも言えない芳しいユリの香りが 日陰エリアの小道に広がっています 

<7月25日>
16yuri0625white_9238.jpg

雑木林の中に植えつけたユリ。
鹿に食べられながらも どうにか生き残ったユリが開花。

16yuri0725_9239.jpg
華やかです!

16yuri0725pink_9232.jpg

ネズミもユリの根っこを食べるので 敵が一杯。
全く、山のガーデニングも辛いですな~ 

16yuri0725white_9223.jpg

森の中の黄色も素敵だわ。

16yuri0725yellow_9226.jpg

この小道の雑木の中で咲いています。
16shadowstreet0725_9236.jpg

イボンヌラビエ 
16yibonnelavie0725_9234.jpg

ホワイトボンボン
16whitebonbon0725_9237.jpg

さて、コガネムシが来る季節。
今年もトラップを作りました。
夜中の12時せっせと用意しました(笑

16koganemushitrup0725_9218.jpg

去年も沢山捕獲できましたよ

これをバラの側に吊り下げます。
ユリの香りが強いから コガネムシが気が付くかしら。

では、皆様お元気で~!!!

ラカスタ ナチュラルヒーリングガーデン

安曇野にある ラカスタ ナチュラルヒーリングガーデン
友人NTさんと行ってきました 

ここは 人数制限をしているので 予約が必要なガーデン。
うんうん、人で一杯のゴミゴミしたガーデンは嫌ですからね~。

<入り口>
16azuminolacasta0722blg_2996.jpg

しっかり整備された、とてもセンスの良いガーデン。
色々な種類のエキナセアがとっても綺麗でした
大好きな宿根草も沢山植えてあって、嬉しくなってしまいます。

<色の使い方がとても上手>
16azuminolacasta0722_2999 (1)

体験コーナーで、オリジナルのルームフレグナンスを作ったり、
ラベンダーアイスを食べたり、すっかり寛ぎ
体中ラベンダーやエキナセアの素敵な香りに包まれました 

16azuminolacasta0722_2998.jpg
益々エキナセアのファンになりました!!!

午後からの予約にしたので 先に安曇野でランチ。
お友達が行きたかったお店 和日庵 善治で懐石料理を頂きました 
たまには手の込んだ和食も 美味しいです。

16azuminokaiseki0722_2995.jpg

帰りには 道の駅で植物をゲット。
やはり覗いて見るとやはり欲しかった物がありましたよ!

たまには 一日お庭を離れてゆったり過ごすのも 命の洗濯ですよね 

では 皆様もお元気で!

---------------------------------------------------------
<備忘録>

ビタミンカラーの花壇

<お山のガーデン>

基本はピンクとブルーと白のお花が多い我が家のガーデン。

去年から 「オレンジ」を投入~。
やはり疲れている夏は 気持ちが元気になりますからね。

オレンジのルドベキア 7・16
16ekinaseaorenge0714_8944.jpg

オレンジと濃いピンクのエキナセア 7.16
まだ小さいけれど。。。。
16ekinaseaorenge0716_9147.jpg

そこに 黒のスカビオサ ブラックチェリー 
渋くて良いわ~。
16blackcherry0714_8946.jpg

16blackcherry0716_9066.jpg

グリーンのエキナセア
16ekinaseagreen0716_9064.jpg

ここに グラハムトーマスを3本植え込みました

ふふふ 
ここはビタミンカラー花壇にしました。
三年すれば 広がりますから、辛抱です。
---------------------------------------------------------

こちらは、エキナセア パープレアの花壇。
良い感じに広がって来ました。

16ekinasea0716pink_9094.jpg

16ekinaseagarden0716_9103.jpg
幸せな光景です♪

ブルーベリーが出来て来ました。
鳥に見つからないうちに 口中に入れましょう (^∇^)
16blueberry0714_8935.jpg

皆様 お元気で~。

芝のエッジ切り

<お山のガーデン>

遠目で見れば綺麗な芝生ガーデンでしたが
端の部分から芝が伸びて来て通路や花壇にどんどん侵入していました。

そこが気になっていましたが、忙しくて見ないふり。。。
でもやっぱり気になるわ~。

16shiba0611_8125.jpg
芝の端がボサボサなの。

夫に 「溝を掘って欲しい。」 と頼むとすぐさま 「ターフカッター」を購入。

<イメージ>
16shibacutter_image.jpg

男の人って(夫だけ?) やはり道具がないと出来ない、って思うみたい。。。
(シャベルでいいじゃないの!)←私の心の声

はいはい、やってくれるなら、何でも買って下さい~。

連休中に 毎日芝との格闘でした 

ターフカッター、切れません(汗
私の体重では 芝はびくともしない。。
夫が乗ると切れます。 結局私はシャベルで切りましたよ!!

16shibaegde0717_9121.jpg

16shibaedge0717_9122.jpg

芝を切って、剥がすのが大変。
芝の根はきついので、引っ張りながら 熊手でガシガシ掘って 根っこを切り、土を落とす作業。
そして溝を掘り、石を置き直しました。

これで、時々芝を切っていけば 綺麗に整えられるでしょうか???

芝が侵入しないように見張らねば

16shibaedge0717_9140.jpg

連休中三日間二人で作業して、まだまだ終わらず。
今は一人でコツコツと剥がして 五日目。 まだ終わりません 

芝の一部分を剥がして 花壇も増やしています (^-^)/
(この事は また後で詳しく。)

16shiba0717_9124.jpg

手に熊手の豆が出来るほど 毎日芝を剥がしています  あじ~~。

お庭では。

アスター
16aster0720_9141.jpg

大好きなアニスヒソップ。良い香りです~。
16anishisop0620_9144.jpg

サワキキョウ、もう終わり。
16sawakikyou0717_9158.jpg


では、皆様 お元気で~~。

モナルダとエキナセア満開

<お山のガーデン>

今日は暑かったですね~。
お山でも 顔がチリチリするほど暑かったです。
各地では37度超えもあったとか。

さて、夏の定番 モナルダとエキナセアが満開に 
大好きなんです♪

<7月14日 満開>
 とても良い香りが~。
16monalda0716-975.jpg

薄いピンク
16monalda0714perple_8977.jpg

赤と薄紫
16monalda0714perplered_8978.jpg

濃いピンク
16monaldapink0714_8979.jpg


16monaldawhite0714_8980.jpg
雨が降ると倒れるのが 玉に傷なんですが。。。

丈夫なエキナセアも満開に (^-^)/

16ekinaseapink0714_8982.jpg

直播してちゃんと発芽するのが素晴らしいの。
このピンクのエキナセアはどんどん増えてくれます。

16ekinasea0714pink_8984.jpg

ただ 意外な場所からも花が咲いて、今は通路の真ん中にもデンと咲いています。
まあ、可愛いから許しています

16ekinasea0714_8986.jpg

16house0714_8994.jpg

では皆様 お元気で~!




盗人

突然の豪雨。
昨日から昼間や夕方は突然ザザ~ッと激しい雷雨。
久しぶりに 強い雨です 

さて、気候が素晴らしい高原ですが どうも 「盗人」がいます 

以前にもバラが引き抜かれて盗まれた事は書きましたが
今回は ジャイアントキャットミントが抜かれました。
五月の芽吹き時期にはもう無かったですから、 きっと去年のうちから目を付けていたのでしょう。

このブルーがキャットミント。
とても香りが良くて、バラの時期に開花して綺麗なんです。

16northfencerose0709-63.jpg

↓ ここに5つ植えたのですが、三個抜かれてしまっています。
16northfencerose_07098580.jpg
赤丸が抜かれたところ。

何て酷いことをするのでしょう。。。。。

泥棒ですよね!!!

こんな事ではいちいち警察には届けないので
泥棒は平気でこんな事をしていくのでしょうか。
ご近所でも多発しています。

ここは道路際なので 人目に付く場所なんです。

かと言って 高い塀で囲むのは嫌だしな~~
どうしたらいいかしら???

ですので、盗られそうな高価な置物は 家に入れて帰ります。

↓ お気に入りの物だから。
16statu0628_8614.jpg

16statu0628_8616.jpg

16olraya0628_8732.jpg

でも移動も重くて大変です。
ふう~~
全く~~!(怒
皆様はどうなさっていますか?

気分転換に お花の写真を。

<6・28 モナルダ 紫>
16monardaperple0628_8643.jpg

とても元気。 寒さもものともしません。
16whiterose0628_8757.jpg

16whiterose0628_8758.jpg

<6・28 スイートチャリオット>
16sweetchariot0628_8620.jpg

16whiteflowere0628_8628.jpg

では、また。。。。


シェイドガーデン大好き

<お山の庭>

今日は雨なので昼間からブログのアップ 
----

日陰の庭がとても好き
Shade Gardenは風情があり、植える植物もとても可愛のです。

ところがやはり適度な日差しは必要なことに気が付きました。
特にこちらは寒冷地なので 完全な日陰では 何も育ちません。
去年の秋に 樹木の上部を切ってもらい、午後から少し日が差すようになりました 

大分違いますよ~

シェードガーデンの入り口。
わざと狭くしてあります 

16shadegardenentrance0612_8229.jpg

16shadegardenfuurosou0614_8447.jpg


16shadegarden0621_8700.jpg

16shadegarden0614_8466.jpg

16shadegardenkimikifuga_8358.jpg

ホスタが三年たってもこんなに小さいのです。

16hosta0621_8707.jpg

私のブーツと比較するとね。
16hostaboots0621_8708.jpg

これからどんどん成長しますように~!

16shadegardentoranoo0614_8463.jpg

16shadegardenshirayukigen0614_8458.jpg

16astilbepink0614_8425.jpg

16astilbe_8423.jpg

16shadegardenodamaki0621_8650.jpg

16shida0618_8468.jpg

16nishikishida0614_8464.jpg

16hyukeragreen0612_8349.jpg

愛おしい 日陰の植物です  


昨日までは蒸し暑く35度でしたが
今日は豪雨。
被害がありませんように。

私には 昨日の草引きで疲れた体を休ませるにはちょうど良い雨でしょうか 


では 皆様どうぞお元気で~。

せっせと植え替え&新しい仲間

お山のガーデン>

南側のガーデンは日当たりも良いので、色々植えつけましたが
何と鹿の食害が酷い場所。
鹿の通り道です 

最初の植えつけたホスタはいつも食べられているので 全然成長できないし
ロベリアも大好き。 こんな感じでもうお花は咲きませんね~。

16shikahigai0614_8493.jpg

地元の草 <名前知らず> は食べないので元気に育っています。
16southgarden0614_8487.jpg

そこで 植え替えをしました。

ホスタ6株は全部抜いて移動!
ロベリアは纏めて なるべく通路際に移動。(少しでも鹿が警戒する場所?)

フウチソウには被害はありません。
16fuuchisousouthgarden0614_8485.jpg

そして、何となく上手く育っていない植物
背の高さが合わない植物の移動を 
毎日せっせとやりました 

植えてみないと分からないです~。

そして新しく買った苗をどんどん植えつけていきました 

<ドロシーパーキンス>6月24日
16drosyparkins0621_8637.jpg


<この先は 植物に興味のある方だけ どうぞ>