TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お山のバラと草花

<お山のガーデン>

6月21日の写真より

フェンスのバラが満開です。
生き生きと大きく成長した ピンクスプレイ。

16pinkspray0621_8749.jpg
こんなに大きくなるとは びっくり♪

反対側には アナベルの緑とアルバメイディランドの白花が 
16albameidirand0621_8738.jpg

電柱の下には ホタルブクロが広がりました。
16hotarubukurolightperple0621_8738.jpg
うん、良い感じ~。

リッピア(姫岩だれそう)も満開になりました。
まるで絨毯のように広がっています。

16iwadaresou0621_8752.jpg

この景色とも 来年までお別れです。
16bluelambler0621_8764.jpg

養生していた フウチソウもボリュームが出てきました、
16fuuchisou0621_8765.jpg

大好きなモナルダが開花してきました。
なんと 可愛いピンクのモナルダ
16monaldapink0621_8755.jpg

このオダマキがどんどん増えています。
この地に合うのでしょうね。
16odamaki0621_8729.jpg

去年種まきした オダマキの赤ちゃん。
どんな色が咲くかしら?
16odamaki0621_8731.jpg

購入して四年。 初めて開花した バイカウツギ。
もうここでは咲かないと諦めかけていました。
捨てないで良かったけれど。
16baikautsugi0621_8759.jpg

ところが、ご近所のオープンガーデンに行ったら、
バイカウツギが大きく成長して開花しています。 うちの二倍くらいの大きさ。
え? やっぱり日当たりなのよね~。。。。 がっかりして。。。。

雨の日は こんな事をしています。
茶色をブルーグレーに変身(^-^)/

16paint0621_8772.jpg

皆様 お元気で~~!!!



フェンスに咲くバラ

<お山のガーデン>

<6月14日の写真より>

曇りや雨の日が多くなっています。
梅雨でも蒸し暑くならない高原は爽やかです。

北側のフェンスに絡ませた小輪のバラが開花してきました 

16azumino0614_8564.jpg
足元にはキャットミント、フランス菊が開花しています。

16azumino0614_8581.jpg
緑色の水引が意外に綺麗。

キャットミントは香りも良いし、色も爽やかなブルーです。
16catmintnorth0614_8571.jpg

銅葉のディアボロが映えています。
16diabolo0614_8586.jpg

足元にはアボゴディウム。
16abogojium0614_8585.jpg

16whitefence0614_8558.jpg

プリンスチャルーズが生き延びて、開花しました♪
嬉しいな~。
16princecharles0614_8559.jpg

ユウパトリウムチョコラータ。
これも銅葉で、良い感じ~。
16upatriumchoco0614_8600.jpg

芝生は毎週夫が刈り込んでくれています。
電動芝刈り機にしてから 楽になっているみたい
16southgarden0614_8602.jpg

「ママ~」って顔 
16christene0614_8311.jpg

6月中旬より お客様がお見えになっています。
一番綺麗な時期かもしれません♪

ご近所のFさん、Mさん、Nさん、お友達のNTさん、YTさん達とデッキでお茶をしたり、
今日は30名の団体さん。 植物のお話は楽しいですね。
「色が上品なお庭ですね。」って嬉しい褒め言葉でした。


皆様 お元気で~。

高速バス利用でバスタ新宿

お山の家から新宿へ 初めて高速バスを使いました
東京での用事があったので 日帰りしてみました

忘れないうちに、記録しておきます。
詳しいお友達Y子さんに事前に色々教わりました。ありがとう~。

●予約
ネットで事前に予約して プリントアウトしておきました。
女性専用シートから埋まっているようです。
女性シートは二列、8席です。

1.まず、駐車場。
バスに乗る反対側に車を駐車します。
帰ってくる側に停めるのね、っと目から鱗でした

そこが一杯でしたら、別な場所二か所に駐車できる場所を事前に確認。
高速バス停までの時間も歩いて計りました。(6分)

2.バスは時間通りに来ます。
3.運転手さんにネット予約した紙を見せます。(携帯予約の人は携帯を見せる。)
4.座席指定です。
5.双葉SAで15分の休憩タイムあり。
6.小仏トンネルで混んでいるので15分位遅れて到着。
7.新宿 南口のバスタ新宿の到着階に到着します。
予約の紙を渡します。

(女性シートは一杯でしたが、後ろはガラガラでした。)

●バスタ新宿は南口にあり、新しく便利です。(高島屋の手前にビルが出来ました。)

●帰り バスタ新宿出発
JR新宿駅 南口のすぐ前です。 (バスタの下もJR口が出来ました。)
案内板が丁寧なので エスカレーターで上がっていけば出発ロビーに行けます。
電光掲示板で出発口が表示されています。
バスゲートには5分位前に行けばOK.
予約発券してあれば、何も手続はありません。
切符の自動販売機もあります。
夕方5時台でしたが、満席でした。

◎問題点

1.ネット予約で往復予約したのですが、かなり早く新宿に着いたので早い便に乗りたかったのですが
ネット予約した人はネットでしか変更が出来ないとの事!
金額も違うので、一回ネットでキャンセルしてから買い直し、と言われました。。。

2.トイレの個室の数が少ないので行列です。
近くのショッピングビルで済ませたほうが良いですね。

3.バスタにはコンビニや売店が全くありません。とっても不便です。
おにぎり、サンドイッチ、パンなどは事前に購入してから行った方が良いです。
(飲料水の自動販売機のみ)

4.待合ロビーのイスが少ないので立っている人が多く、
又座れたとしても イスの座り心地がとても悪くて背中と腰が痛くなります。
背もたれの木の棒が突き刺さります(泣

結論 :予約発券してあれば ギリギリに行ったほうが良いですね

以上 備忘録 
---------------------------------------------------------
<お山のガーデン>

紫陽花が咲いています。
しっとりして、やはり、良いな~

ピンクの山アジサイ
16ajisaipink0620_8606.jpg


16ajisaiwhite0614_8490.jpg

薄いブルーのコアジサイ
16ajisaiblue0614_8502.jpg

道の横に沢山植えてあります。
16ajisaiblue0620_8673.jpg


16ajisaiao0620_8683.jpg

16ajisaiwhite0620-8608.jpg

お山では 普通のアジサイは育ちません。
ガクアジサイ、ヤマアジサイ などは大丈夫ですが。


では、皆様お元気で~。

マッサージしながらもガーデニング

<お山にて>

腰が痛くて中腰にもなれません
背中、腰から足の先にも痺れが来て、もう、痛くて。。。。トホホです。
毎日植え付けをしていますから 疲労が溜まっているみたい。

これはもう 「マッサージをして、温泉に入る」のが一番 
連続で行っています~♪

と、言いながら、毎日草取りをして、植え付けをしています。
そして、植物の移動。
イタタ。。。。。なのよ。

さて、この雨で大分バラも散ってきました。

<6月14日の写真から>

香りのよいフェリシアはもう散りました。
16felicia0612_8194.jpg

隣の アナベルがグリーンになって来ました。
16anabel0612_8193.jpg

ブルーランブラー、モーツアルト、プロスペリティの競演♪
16bluelamblerprosperity0612_8200.jpg

ヘビイチゴが広がっています。
美味しくないイチゴですが、この実を焼酎につけると かゆみ止めになるそうです。
16hebiichibo0612_8366.jpg

クライミングシンデレラ 
去年まで全然咲かなかったのに 突然沢山開花~♪
16clshindelera0614_8477.jpg

アイスバーグ
16iceberg0614_8471.jpg

16pinkrose0614_8402.jpg

プチトリアノン
16pettitorianon061488.jpg

種まきした二ゲラ。フワフワして可愛いな。
16nigera0614_8396.jpg

メアリーローズ
16maryrose0614_8510.jpg

越冬するかどうか心配だった
セダムマトロア。 やった~
16sedammatorona0614_8483.jpg

ブルーの花が可愛いウツボ草。
名前が可愛そうです。
16utsubokusa0614_8488.jpg

16westgarden0614_8531.jpg

16rose0614_8539.jpg

ガーデンの広場の木製のイス。
16chairwood0612_8516.jpg

お山のガーデンは暑いときは気温が上がりますが
雨になると 途端に長袖が必要です


皆様 お元気で~!!!



緑の中の満開のバラ

<お山のガーデン>

先日はしとしと降る雨。
気温が下がりました。

雨に濡れて下を向く姿は風情があります 

ノイバラはもう満開を過ぎて、暴れています。
通路にビュンビュン伸びるのでバシバシ切っています。
16noibara0612_6539.jpg

アイズフォーユー ステムがとても短く不思議な咲き方。
16eyesforyou0612_8170.jpg

デルフィニウム 宿根しています。
16delfi0612DSC_8288.jpg

あおい
16aoi06912_8172.jpg

ミニバラコーナー
珍しく赤いバラを。
16redorinsesmother0612_8177.jpg

モーツアルト
16morzalt0612_8195.jpg

南面のオルラヤトキャットミント
白とブルーが綺麗な取り合わせでした。
16olrea0612DSC_8283.jpg

ミツバシモツケが元気に咲いています。
16karaitosou0612_8161.jpg

ペンステモンが満開に。
16pensatemon0612_8146.jpg

16whiterose0612_8153.jpg

リクニス
大好きな白花です。
16likniswhite0612DSC_8313.jpg

ブルーフォーユー
半日蔭でも元気に開花してくれました。
16blueforyou0612_8340.jpg

16blueforyou0612_8342.jpg

小道に沿って数本植えています。
16blueforyou0612_8343.jpg

日陰エリアの中のプロスペリティ。
満開♪
16prosperity0612_8335.jpg

道路側のピンクキャット
可愛いわね~。
16pinkcat0612_8373.jpg

緑の中に咲くバラ。
余り色が映え過ぎないで 良い塩梅だな~♪


では、皆様 お元気で~!

一週間早くバラが満開

<お山のガーデン>

来週くらいかしら、と来てみると、もう満開になっていました 
去年から比較すると 一週間から10日早い満開。

予定が、狂うわ~

<6月11日>

ガーデンへの入り口。
16entrance0612_8224.jpg
 
スタンダードのグラニー
今年は花付きがとても良くて。
16grany0611DSC_8120.jpg

コテージローズ
16cottagerose0611_8114.jpg

ブルーランブラー
いつも最後に咲くのに、もう満開です。
16bluelambler0611_8096.jpg

ドアの周りに誘引。
16bluelambler0611_8095.jpg

クイーンオブスエーデン
今年はとても調子が良いの。
16queenofsweden0611_8122.jpg

16queenofsweden0611_8121.jpg

プロスペリティ

今年の冬は暖かかったらしく
プロスペリティもとっても沢山の花を付けています。
16prosperity0611_8090.jpg

今までで最高の花付き。
16prosperity0611_8084.jpg

南に向かう 中央通路。
「雑草が無いわね。」と褒められました(笑
16passmain0611_8119.jpg

今週も主人が刈り込んでくれました。
ごくろうさま!
16shiba0611_8125.jpg

シャリファアスマ
この色、やはり好きだわ~。
16sharifaasma0611_8108.jpg

セプタードアイル
16septerdisle0611DSC_8112.jpg

シャンテロゼミサト
いつものように 全ての枝に花が付いている優秀なバラ♪偉い!
16misato0611_8106.jpg

ダムデゥシュノンソウ
こちらも優秀です。
16damdosyunonso0612_8215.jpg

ヴィエドゥ
16viedu0611_8104.jpg

先日植えた サルビアカラドンナがもうしっかりと。
16salbiakaradona0612_8217.jpg

シカに食べられたバラ(汗
16shikarose0611_8133.jpg

そしてシカが大好きなギボウシ。
せっかく伸びたのに 又食べられました。
16shikahosata0611_8134.jpg

お山のガーデンは緑が多くて 空気が澄んでいます。
バラは好きですが それ以上に緑の清々しさに感謝です。。。

皆様もどうぞお元気で~!

紫陽花の季節

<本宅>

入梅して、毎日ポツポツ雨が降っています。
雨だけなら良いけれど これから蒸し暑くなるのかと思うとイヤですね 

庭ではバラがどんどん終わり、紫陽花の季節になって来ました。

16ajisai0606_8069.jpg

北側のアナベルはしっとりしていて 綺麗です。
16anabel0606_8075.jpg

去年は咲かなかった 柏葉紫陽花。
16kashiwabaajisai0606_8053.jpg

16kashiwabaajisai0606_8056.jpg

こぼれ種の千鳥草が。
16chidorisou0606_8049.jpg

ブラックベリーの花が沢山付いています。
又 鳥が来るかしら。。。。
16blackberry0524_7678.jpg

古木化している ウイリアムシェークスピア2000。
若いシュートを出させたいのですが。。。
16williamshakespeir0606_8035.jpg

ローズアラフランシス。
16rosealafrancis0606_8065.jpg

二番花もどんどん咲いてきています。
16rose2nd0606_8033.jpg

いつも私のそばにいる二匹。
16christene0606_8080.jpg

16mishel0606_8082.jpg
ありがとう~ 

皆様も お元気で!!!


クレマチスも可愛い

<本宅>

可憐に咲くクレマチスも魅力的 
バラの季節に同時期に咲くクレマチスを集めています。

大体 ビスチラ系かイテグリフォリア系。
理由は、分かりますよね 

今日はバシバシカットしました。
うどん粉になるクレマチスもありますから。

16clematis0510_7002.jpg

16clematisblue0524_7742.jpg

16clematiswhite0518_7480.jpg

16clematiswhite0519_7597.jpg

16clematiswhite0524_7696.jpg

16clematisemilyaplatter0525_7776.jpg

ジューンベリーの実が沢山なったので
摘み取ろうと思っていたら。。。。(6月2日)
16juneberry0602_8017.jpg

数日後 見事に全部食べられていました!!!
種だけこうやって出していくのよ~

16juneberry0602_8019.jpg

ハニーサックルが満開です。
16honeysukkle0602_8026.jpg

ガーゴイルとバラ 
16gargoil0525_7381.jpg

ニゲラ ブルー。種が出来始めています。
16nigerablue051994.jpg

お気に入りの猫ちゃん。
16cat0519_7588.jpg

コンブルブルスも沢山開花しました。
16conbolbls0516_7411.jpg

とうとう入梅しました。
今日は涼しいくらいです。
このまま涼しいと嬉しいのですが、無理でしょうね!

では、皆様お元気で~~。


可憐なバラと宿根草

<本宅>

5月25日頃から お庭のバラは満開に~ 
遅咲きの小輪系のバラはとても可憐です。
家の周りをぐるりと囲んでいる可愛いバラ達。

大きくて、バ~ンと咲く、りりしいバラも美しいですが、
どちらかと言うと 小輪形が好きですわ~ 

アルバメイディランド 5月25日
白くて小さい可憐なバラでしょう~。
16albameidiland0524_7679.jpg

反対側から見たところ。
16albameidiland0524_7668.jpg

安曇野 5月25日
たっぷりと沢山咲きます。
16azumino0524_7725.jpg

華やかです。
16azumino0524_7732.jpg

ブルーランブラーとピンクスプレイが咲き出しました。
16bluelanbler0525_7784.jpg

シーフォームとスーパーエクサルサ 5月25日。
この取り合わせが好きなんです♪

16eastgarden0524_7684.jpg

ラヴェンダードリーム
手間要らずな強いバラです。
16lavenderdream0519_7602.jpg

16lavenderdream0519_7611.jpg

マダムフィガロ
16mmefigaro0524_7706.jpg

フェンスに誘引している シーフォーム
5月25日 もう満開。
16seaform0524_7747.jpg

ロマンティカ 5月19日
16romantica0519_7614.jpg

ホタルブクロが開花してきました。 5月25日
16hotarubukuro0525_7744.jpg

バラの根元に咲く ホタルブクロ。
16hotarubukuroshite0524_7694.jpg

ベロニカ 6月2日
16beronika0516kanagawa_7414.jpg

アカンサスモリスが開花。 5月25日
16akansasmoris0524_7662.jpg

16akansasmoris0524_7663.jpg

いつの間にか アスチルベも開花。
16aschilbe0524_7665.jpg

北側に咲く シュネーケーニゲン 5月25日
16shnekenigen0516_7339.jpg

16shnekenigen0516_7351.jpg

ストロベリーアイス 色合いが大好きです。
16stroberyice0519_7608.jpg

16seaform0525_7781.jpg

フェンスに誘引♪
16southwall0524_7713.jpg

スーパエクサルサもとても良く咲きます。
16superexsalsa0524_7670.jpg

16superexsalsa0524_7674.jpg

花期が長く美しく咲きます。
16aronusikka0524_7770.jpg

イエスタデー 5月16日
忙しくて余りお花を見ないうちに終わってしまって 
16yesterday0516_7341.jpg

16yesterday0516_7344.jpg

さ~、これから毎日花柄を摘みます。
これが又大変なの。。。

今年は雨が無く 意外に長く楽しめましたね。

皆様も お元気で~~!!!

