TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お山の宿根草②&雑木の緑

<お山のガーデン>

色々な宿根草、バラ、を植えていますが
樹木が生き生きと葉を伸ばし、緑が濃くなるこの時期には
美しい緑の森になります。

お花は 緑の中にポツポツと有ればそれで良いの 

夫が来てくれて、芝を刈ってくれました 

<芝刈り前>
16garden0528_7887.jpg

ブルーの花はベロニカレイクブルー
16beronicalakeblue0528_7885.jpg

<芝刈り後>
雑草広場だったのが、すっきり~。

16gardenshiba0530_7914.jpg

16garden0530_7910.jpg

着いてから取り掛かり、4時間で終了しました。
とっても助かります(^-^)/
感謝です!

そして、沢山の草花が育っても、全体は、緑でしょう~ ヾ(o´∀`o)ノ
この環境を大切にして行こうと思うのです。

アストランチア
16astorantia0530_7915.jpg

エゴノキの花が開花。
16egonoki0530_7922.jpg
鈴なりになって 綺麗です。
16egonoki0530_7923.jpg

5月28日 早咲きのバラ、アイズフォーユーが開花。
16eyesforyou0530_7911.jpg

ボレロも早咲きなんですね。
今年はグ~ンと成長してくれて、本当に嬉しいわ(^-^)/
16borero0530_7929.jpg

ガートジェイルジェキル
素晴らしい香りにうっとり。
16gartradegekyle0530_7933.jpg

16gartradegekyle0530_7934.jpg

マダムボバリー
これもとても香りが強いバラ。
16mmebobaly0530_7904.jpg

蕾が沢山付いています。
16mmebobory0530_7905.jpg


16rose0530_7921.jpg

ピンクのフウロソウ。
フウロソウは数年大きくなりませんでしたが
やっとモリモリして来ました。
16fuurosopink0530_7917.jpg

オダマキ ピンク
16odamakipurple0530_7919.jpg

オダマキ 白
16odamakiwhite0530_7918.jpg

ニリンソウの小道
16nirinsou0528_7894.jpg

16treee0530_7926.jpg

リナリアもぐんと成長しています。
16linaria0528_7890.jpg

今日は雨。 外気温 16度。
雨の中作業をしていたら 寒くて流石に諦めました(汗

皆様 お元気で~。




お山の宿根草

今の時期が一番好きかしら~

爽やかな空気、太陽の光線も丁度良くて、
寒くもないし暑過ぎる事もない日。
こんな日が続くと良いのに(^-^)/

<お山のガーデン>
5月27の写真より

春の宿根草は 穏やかな風情で優しいですね。

赤い花にびっくり♪ でもお山ならチャーミングに見えます。
ツボサンゴ。
16hykerared0527_7878.jpg

カンボク
白い花が可愛い樹木。
ゆっくりと成長しています。
16kannboku0527_7867.jpg

お友達から頂いたピンクのフウロソウ。
元気に毎年出てきます。
16fuuropink0527_7871.jpg

ベロニカレイクブルー。
今一番綺麗な時です。
16beronicalakeblue0527_7852.jpg

アボゴジウム
増えすぎて 引っこ抜いて整理しているほど。
でも葉が綺麗なのよ~。
16abogojiumu0525_7817.jpg

オルラヤ。
やっと沢山開花するようになりました。
こうなるまで三年掛かったの。
今では間引いています (=゚ω゚)ノ
16olraya0527DSC_7851.jpg

オダマキ 紫
今年何故かオダマキの開花が少ないな~?
16odamakipurple0527_7869.jpg

八重のコデマリ
これにぞっこんです。 綺麗でしょう~。
16kodemari0527yae_7877.jpg

これは普通のコデマリ。
もう終わりです。
16kodemari0527_7850.jpg

サポナリア。
少し広がったような。。。
16white0527_7875.jpg

うららが開花。
う~ん。あと一週間待って欲しいな。
16urara0527_7863.jpg

庭仕事しながら イチゴを食べています♪
何て幸せなの、なんてヽ( ´_`)丿
16strobbery0527_7859.jpg

シレネピンク。
16sirenepink0527_7860.jpg

白のシラン。
ひっそりと開花。
白のシランが有ったのも忘れていたくらい。。。(^∇^)ノ
16siranwhite052783.jpg

ルピナス 
16rupinas0527_7847.jpg

16garden_7874.jpg

雑草取りと植え付けに忙しい毎日。
腕が段々痛くなってきました。

それに指も痛くなってきて。。。

皆様 お元気で~~!



爽やかな空気

<お山のガーデン>

本宅地方は ジメジメした空気で湿気が出てきました。
急に30度を超えたり外気が不快になって 梅雨がもうすぐです。

それに比べて お山はとっても爽やかです。
朝夕はヒンヤリしているし 日中は日差しが心地良い爽やかさ

う~ん、この季節から 高原の良さが発揮されます(^-^)/

<5月25日>
 フランス菊が満開。
この白いお花が一杯咲くとお庭がぱっと明るくなります。
16francekiku0525_7827.jpg

ヒューケラの色が生き生きしてきました。
16hyukera0525_7816.jpg

白いゲラニューム。
段々広がってきて嬉しい~。
16geranumewhite0525_7825.jpg

16geranumewhite0525_6539.jpg

ヒメうつぎの白が綺麗です。
16himeutugi0525_7812.jpg

ナデシコ 何故かこの蛍光色のナデシコはとても元気。
16nadeshikopink0525_7829.jpg

ミヤコワスレがまだ開花中。
16miyakowasure0525_7815.jpg

16miyakowasure0525_7814.jpg

コゴミとその向こうはフランス菊が広がります。
16kogomi0525_7861.jpg

オーニソガラム
16kyukon0525_7813.jpg

セントーレア
16sentorea0525_7821.jpg

16sentorea0525_7845.jpg

大好きなルピナス。 段々減ってしまいました。
ドンドン増えるルピナスが欲しいな~。
16rupinas0525_7820.jpg

バラの蕾が色付いています。
16rose0525_7819.jpg

今の主役は ニリンソウ。
沢山咲いてとても高原らしい雰囲気。
16nirinsou0525_7842.jpg

16nirinsou0525_7841.jpg

白のジキタリスもモリモリしてきました。
16jikitaris0525whiteDSC_7839.jpg

この楚々としたブルーのお花。
ペンステモンです。元気に越冬して開花
16blue0525_7879.jpg

一日中 雑草取りをして ふ~~、疲れました!!!
今の時期 (というか 一年中) 雑草があっという間に伸びてきます。

では皆様 お元気で~!


バラ満開 ②

<本宅>

自宅のばらが満開でしたが、疲労困憊でアップも出来ませんでした (^-^)/
さ~、気を取り直して アップしていきます。
と言っても あまり綺麗な写真が無くて。。。。

<5月10日> バロージロードラン
たった一厘しか咲かないバローさま。 気難しいバラです。
16barrowjirou0507_6940.jpg

<5月10日>あおい。 小さな鉢のあおいは良く咲きました。
16aoi0510_7534.jpg

<5月10日> アラベラ
今年は沢山開花しました。
爽やかなブルーがお気に入り。
16arabera0510_7544.jpg

<5月19日>遅咲きのアンジェラが満開になり
一層華やかになりました。
16angera0519_7550.jpg

<5月10日>
ピンクグリーンアイス
色がとっても可愛くてメロメロ
16pinkgrennice0510_7523.jpg

<5月10日>ピエールドロンサール
今年は花付が悪くて、もうお年かも。。。
16pielderonsald0510_6988.jpg

<5月10日>南側のガーデン。
オルラヤと白とパレードのピンクで華やかです。
16parade0510_6986.jpg

<5月10日>アイスバーグ
16iceberg0510_7539.jpg

<5月7日>キャサリンモーレー
早咲きです。
他のバラが開花する頃には終わっています。
16cathalynmorley0507_6877.jpg

<5月10日>ピンクメイディアンナ
このバラのピンクもとても可愛いの
16pinkmeidiland0510_7528.jpg

<5月10日>セントセシリア
16stsecilia0510_7541.jpg

<5月10日>
ジェネラスガーデナー
16gererasgardener0510_6993.jpg

昨日は30度超えの真夏日。
テラスのバラはチリチリしてきました。
これから蒸し暑い夏に突入でしょうか。

ご覧頂 有難うございました♪(o・ω・)ノ))

皆様お元気で!!!


バラが満開に

忙しく過ごした 「国際バラとガーデニングショー」も
昨日閉幕しました。

役割が段々多くなり 疲労困憊
でも充実した毎日でしたわ~

---------------------------------------------------------
自宅の庭の写真をゆっくり撮る暇もなく
強風だったり 雨だったりと だんだん 散ってしまいました。

ジュビリーセレブレイション 5月10日
16jubileselebration0510_6971.jpg

16jubileselebration0510_6969.jpg

コーネリア5月8日
16corneria0510_6961.jpg

アンジェラ 5月10日
16angera0510_6990.jpg

ワイフオブバス 5月10日
16wifeofbath0510_7000.jpg

シエラネ-ジュ 5月10日
16siranege0510_6978.jpg

16sieraneiger0510_6979.jpg

アンブリッジローズ 5月10日
16ambrigerose0510_6995.jpg

16ambrigerose0510_6992.jpg

16parade0510_6981.jpg

我が家のバラでした (^-^)/

皆様 お元気で~!

(コメント蘭は閉めさせていただきます。)

Comments (-)Trackbacks (-) | ガーデニング

母の日のプレゼントと自宅のバラ

今年の息子夫婦からのプレゼントは
赤ワインと白ノスパークリンワイン。
もう飲んでしまって 写真なし (^-^)/

いつも色々考えてくれて ありがとう~
美味しく頂きました♪

娘からは ミニバラ。
オレンジのおしゃれなバラ。

16present0508_6955.jpg

16present0508_6954.jpg

お金を使わなくて良いのに、ありがとう~

そして、もう一つ 娘がロスから帰ってきてお土産を。

16present0508_6948.jpg
大好きなゴディバのチョコとビーフジャーキー。
お上品な甘さが好きです。

うう、ダイエットに強敵だわ (^∇^)ノ

-----------------------------------------------
<本宅の庭> 5月7-10日

どんどんバラが開花しています。

大好きなアンブリッジローズも満開かしら。
早いな~。

16ambrigerose0510_6998.jpg

とても良い香り。
16ambrigerose0510_7001.jpg
いつもは25日位が満開ですが
今年は早いな。

上に絡めてある クレマチスも満開です。

このフェンスは長いので 飾り甲斐が有るのですが
でも土はちょっとなので そこが難しくて。。。。

16clematis0510_7002.jpg

このフェンスの上に咲いている ツルマルメゾンはもう満開を過ぎ
散り始めました。<5月10日>
clmalmesion0507_6928.jpg

野ばらも満開です。
16nobara0507_6943.jpg

ゆっくり見る暇が無いのが 残念!


では、皆様お元気で~~。

国際バラとガーデニングショーと自宅のバラ

バラ、植物ファンには待望の 「国際バラとガーデニングショー」が
まもなく開催されます 
いらっしゃる方も多いのでは?

今 準備で大忙し~
最後の打ち合わせやら、物品の送付やら、買い物やらで
昨日 今日、足が棒のようです 

一般の入場は13日からですが、私は11日から。
コーナーに飾るバラの準備や、装飾、
開会式の準備、それからオープンです!

今年のテーマは「パリ」 そして大好きな マルメゾン城ですから
見るのが楽しみです 

皆様も どうぞ楽しんで下さいね 

私はブースにいると思うので ご存知の方はお立ち寄り下さい♪



さて、我が家のガーデン。
GW中お手入れをしていなかったので 心配でした。。。。

<本宅>

オールドブラッシュ チャイナ <4月25日>
16oldbrushchina0425_6620.jpg

お山から帰宅してみると 全部散っていました(汗
何と 早咲き品種~。でもとっても可愛いの。

パレード <5月7日>
16parade0507_6898.jpg
華やかに咲き始めています。

オルラヤ<5月7日>
満開です。 雨が降ると倒れるのが心配。
16olraya0507_6900.jpg

16olraya0507_6901.jpg

シエラネージュ <5月7日>
良く咲くバラです。
16sieranege0507_6890.jpg

シラン <5月7日> 開花し始めました。
16siran0507_6879.jpg

16christene0425_6618.jpg

ミサキ<5月7日> 
16misaki0507_6884.jpg
こちらでは こんなに大きな花を付けますが
お山のガーデンではダメ。寒さに弱いバラです。
16misaki0507_6883.jpg

シャンテロゼミサト<5月7日>
16sianterosemisato0507_6897.jpg

16sianterosemisato0507_6896.jpg


では、皆様もお元気で~。







アメリカシロヒトリとカイガラムシ

<お山のガーデン>

見回ると バラの葉に蜘蛛の巣が掛かったようになっており
その中に ビッシリと小さな毛虫がいます 

16amerikashirohitori0504_6809.jpg

毎年出る アメリカシロヒトリです。

16amerikashirohitori0504_6811.jpg

今年は 一本だけ。見つけて良かった!

アブラムシも新芽にビッシリ付いています 

早速消毒しました。 
10lを二回撒きましたが、その夜は 雨。。。。 

カイガラムシもビッシリ付いています。
軒下のバラの枝だけが 特に真っ白。
石灰硫黄合剤を薄めて 歯ブラシでゴシゴシと 

GW中には虫が来ると覚えておきましょう!!!

気になっていたけれど出来なかった
切れてしまったのを 新しい縄に変えました。

クリスマスローズの谷の階段  
16christmasrosevalley0504_6813.jpg

疲れまする~~。

シラーのブルー 5月2日
16shillerblue0502_6800.jpg

16shillerblue0502_6872.jpg

シラー ピンク 5月2日
16sillerpink0502_6798.jpg

チゴユリが出ています。
可愛くて メロメロ。
16chigoyuri0502_6805.jpg

土地のチゴユリを日陰に集めて植えたら
増えてくれました♪
16chigoyuri0502_6856.jpg

やっとこぼれ種で咲いた ワスレナグサ。
(たった三株ですが)
16wasurenagusa0502_6752.jpg

コゴミの緑が瑞々しいでしょう。
16kogomi0502_6822.jpg

ヤブレカサの渋い色も素敵。
16yaburekasa0502_6818.jpg

ティアレラがひっそりと開花しています。
う~~ん、地味で目立たないけれど 好きです。
16tiarela0502_6807.jpg

クロハナフウロソウ
16kurotanefuurosou0504_6855.jpg

うちでは全然増えません。
なぜかしら???
16kurotanefuurosou0504_6854.jpg

16ganrdenentrance0502_6828.jpg

春の植物がどんどん咲いてきています。


皆様も お元気で~~。

薪割りと芝刈り

<お山のガーデン>

GW中に来てくれる 夫と息子にやって貰いたかった事は
沢山残っていた材木の山を薪にしてもらう事。

せっかくのお休みなのに ごめんね~と言いながら
しっかりお願いしました 

blg16makiwari0502_6739.jpg

blg16makiwari0502b_6539.jpg

私も去年の秋に頑張りましたが 腰が痛くてギブアップ。
男手があると 助かります。

やっとこのあたりの木材は整理できましたが
まだまだ山になっています。。。。
次やってもらえるのは 夏かな。

お嫁さんも後から合流して 息子たちには畑の草引きもお願いしました(^-^)/

息子が薪割りをしている間は 私はお孫ちゃんのお相手 (^∇^)ノ
blg16yukiandchristene0502_6770.jpg

ご苦労様でした~

それが終わったら 夫には念願の芝刈りをお願いしました。
雑草だらけですが 刈ったら少しは綺麗になるはず。

まだ 茶色の芝がやっと少し青くなりかけ。
カットしたら 大分綺麗になりました。
16shiba0505b_6833.jpg

16shiba0505_6850.jpg

16gardensouth_6754.jpg

西洋芝のリペアー種を撒いて、化成肥料を撒いておきました。
これで 青々とした芝になりますように~~!


ハナシノブが満開です♪
16hanshinobu0502b_6797.jpg

16hanashinobu0502_6749.jpg

16hanasinobuwhite0502_6747.jpg

スズランも元気に出ています。
16suzuran052026744.jpg

いつもこの時期に満開のベロニカオックスフォードブルーがまだ半分。
16beronikaoxfordblue0502_6751.jpg

可愛い小さいブルーの花。 お名前は???
ムラサキサギゴケと判明しました。♪ (miyakoさんありがとう!)
16blue0502_6743.jpg

春はいいですね~。

皆様もお元気で!!!

植え付けとお孫ちゃんで 大忙し

<お山のガーデン>

GW中は毎日植え付けで大忙し 

ポカポカ陽気から急に暑くなって、昨日今日は22度!
ふう~ (^-^)/

そして、息子やお孫ちゃんが来て 楽しい毎日です。

孫に草花を教えたり、鳥のさえずりや、桜の散る様子を見せたりして、
自然を楽しめる人になりますように~  
といっても まだ一才ですけど

ばあばは孫ちゃんと遊んでいても 雑草を引く手は止めません (笑

植え付けも着々と進めています。
息子がマゴちゃんを見ている間に さ~っと植え付けしないとね!

ふ~~♪
とっても仲良しになりましたよ 

やっと増えてきた アジュガ。
もっと増えますように。

16ajyuga0429_6721.jpg

オキナグサ
16pinhoile0429_6708.jpg

ワイルドストロベリー
どんどん増殖中。嬉しいな~。

16wildstrobbery0429_6709.jpg

紫ケマン草。大好きな花。
場所を選ぶ花なの。

16kemansou0429_6683.jpg

タイツリソウ
160429_6713.jpg

こちらでも増えてきた クリーム色のラミューム。
暖地でも寒冷地でも大丈夫な花って凄い生命力♪

16ramume0429_6684.jpg
 ありがとう~って感謝したいほど。

昨日から お嫁ちゃんも合流して 益々賑やかに過ごしています。
家族が増えるって良い事です 

皆様も お元気で~!




