TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

鹿の食害

<お山のガーデン>

せっかく芽を出し始めた お山の植物。
そこには「待ってました。」とばかりに庭の植物を食い荒らす鹿が 

本当に がっかりします

せっかく出た葉を食べられた ホスタ。

16hosta0426_6722.jpg
出たばかりの葉は柔らかくて美味しいのでしょう!

16hosta0426b23.jpg

飾りの台に乗せた鉢のホスタまで 食べつくすのよ~。

16hosta0426c_6724.jpg

この左の鉢中のホスタは。。。。
やはり食べられています。

16hosta0429d_6726.jpg

丁度良い高さなのかしら???(泣

丁度伸びてきたばかりのユリの芽も食べられました。
ユリは一本に一個の芽なので、このユリはもうお花が付きません 

16lily0426_6731.jpg

ミヤコワスレも 上だけ上手にカットして 食べています。

16miyakowasure0429_6711.jpg

16miyakowasure0429_6702.jpg

全く~!!!

可愛い、なんて思うのは住んでいない人だけ
農家さんの畑の作物は荒らすし、庭の植物は食べ放題だし、本当に困ります。


イブキジャコウが満開です 

触るととても良い香りがして
カーペットのように広がっています。

暑さや湿気を嫌がる植物。
高原にはぴったりです。

16time0429_6700.jpg

16time0429_6701.jpg


皆様も お元気で~。


苗の移動 & 山桜

<お山のガーデン>

庭に有る 山桜。
この土地に古くからある 桜。

半分散ってきました。

16sakura0429_6664.jpg
山桜の自然な風情が良いな~。
楚々としていて、優しい桜です 

普通の桜も植えたいなっと思うのですが
どんな桜が寒冷地で大丈夫なのかしら???

さて、今年も植物を植えつけられる季節になりました。

本宅で用意していた苗を車に乗せられるだけ乗せて
持って来ました (^∇^)ノ

16nae0429roser_6668.jpg

16nae0429b_6671.jpg

記録の為 アップします♪

<自家製 苗>
イベリス x2
ジキタリス x8
ナルコユリ x2
クレマチス ポーリッシュ x2
ノリウツギ x4
モナルダ 薄紫 x4
トラノオ ピンク 1
リクニス ピンク+白 1
ホスタ x2
ミヤコワスレ x4
オルラヤ x4
ニゲラ x4

<自家製 バラ>
フェアリー 大株 x4
メアリーローズ大株 x2
プリンセスマザー 中 x2
ラベンダードリーム 小 x2
ホワイトボンボン 大株 x1
マチルダ 大株 x1

<購入 苗>
ニシキシダバーガンディ
ヒューケラ サンライズ
キミキフガ プラネット
ブルネラ ルッキンググラス
ブルネラ ジャックフロスト
ネモローサ カラドンナ x5
シダルセア リトルプリンス x2
シダルセア ビアンカ x2

今日の気温 12度。結構寒かったです。
本宅地方は 22度ですって! 10度の違いなのね~。

皆様も お元気で!!!


フレンチラベンダーとランタナ

<本宅>

モリモリと元気に開花しているのは フレンチラベンダー
これは暑さに強いので助かります。

凄く元気~♪

16frenchlavender0425_6648.jpg

道路にせり出しています。
もう少し小さくすれば良かったかしら

良く見ると不思議な形。

16frenchlavender0425up_6649.jpg

肥料もいらないし、虫も付かないし 、これこそ手間要らず。

そして ランタナ。
これもいつの間にかどんどん成長して。。。

blg16lantana0425_6651.jpg

花期が長くて ずっと楽しめます。
(知らない人が良く撮影しています。。。)

茶色くなった枝を取るくらいで、何もお世話しません 

鉢バラがポツリポツリ開花してきました。
少しでもバラが開花すると、とっても嬉しいですね。

16rose0425d_6663.jpg

16rose0425c_6661.jpg

16rose0425b_6660.jpg

16rose0425a_6659.jpg
 
お花は数日見たら、すぐカットします 


皆様も お元気で~~!


ニシキシダとシダルシア

ニシキシダが到着しました 
これがとても人気が有って 中々ショップに無かったのです。
ブログ友達の kaori さんも植えている植物です。
kaoriさんのこのシダのお写真がとても綺麗で印象に残っています♪

お山のガーデン、木陰の通路に植えようと思います。

<4月25日>ニシキシダ
16nishikishida0425_6611.jpg
一個はお山へ、一個は本宅に植えるつもり。
増えてくれるかしら 

今植えてあるシダは とても青々として若々しい色のシダ。

16nishikishida0425_6612.jpg
比較してみました。
色が全然違うでしょう~。 楽しみだなぁ。。。


そしてこちらも届いた シダルシア。
これは mimiha さん お勧めの植物です。
寒冷地OKで あまり大きくならないとの情報です。

<シダルシア ビアンカ> これは結構大きくなってきました。
16sidalsiabianka0425_6628.jpg

<シダルシアリトルビアンカ>
16sidalsialittlebianca0425_6630.jpg

シダルシアでも成長が違います。
どうなるのか、これも楽しみ 

お山の庭に植えてきます。

ブログ友達とお互い情報交換できて 嬉しい限りです 

さて、お庭はどんどん春の植物が育っています。

<ブルーベリー 4月25日>白い花が開花しています。
16blueberry0425_6639.jpg

16blueberry0425_6640.jpg
今年も実がなるかしら。。。

<チェリーセージ 4月25日>
16cherrysage0425_6641.jpg

寄せ植えの花も少しづつ開花してきました。
16yoseue0425_6644.jpg

<つるマルメゾン 4月25日> 蕾が沢山上がっています。
16clmalmeson0425_6646.jpg

暖かい日と晴天が続いて 楽しいなあ。

皆様も お元気で~!


ゴールドの高騰

ゴールドといっても「金」ではありません 

クリスマスローズの 「金色の花」の事。
イエローをもっと濃くした花色が今は大人気。

ブラックが出てきた当初は 一株 「2万円」などの高値が付きました。
今でもブラックは人気ですが、そこまでは高くありませんね。

<3月6日> 我が家の ブラック
お気に入りです。
16christmasroseblack0306_6235.jpg

ですから、数年すれば落ち着くはず。
個人でも増やせて 交配も素人でも出来る植物ですから
これからどんどん数が出てくれば お値段も下がります。

私もクリスマスローズは沢山持っているのに
時期が来ると オークションで買ってしまいます。

今年は 12株買いました (^-^)/

その中の ゴールド系。
これは イエローのsd。
でもゴールド交配です 
 
16christmasroseauction0318_6337.jpg

でもたった一本しか立っていません(泣
私も普通なら買いませんが これはゴールド系なのでポチっと。
凄い入札でしたよ 

16christmasroseaouctiongold0318_6338.jpg

もっと濃い色のゴールドの苗は 8000円を超えたので
私は止めました。。。。。
多分12000円になったはず

早く 適正価格になって欲しいな~~(。>ω<。)ノ


皆さまもお元気で~。

ナルコユリとホスタ

冬は地上部が無くなっていた ナルコユリとホスタ
地上に顔を見せました 

春です~

綺麗な色合いのホスタでしょう~。 <4月19日>
16hosta0419_6578.jpg

<北側通路>
16hosta0419_6579.jpg

<4月19日> ナルコユリ
16narukoyuri0419_6580.jpg

すずらんみたいな白いお花が可愛いです。

16narukoyuri0419_6581.jpg
葉の色も爽やか 

ナルコユリは地下茎で増えるはずなのですが
うちではさっぱり増えません。

バラの根元に肥料をあげたり
クリスマスローズを植えようとして、地面を掘ってしまったり
うちの宿根草は危険が一杯なの 

過酷な条件でも こうやって春になると顔を出してくれて ありがとう。

バラゾウムシが沢山来ています。
蕾の付いている茎を沢山食べられて チリチリになってしまって。

<4月19日>
blg16barazoumushi04169_70.jpg

ニックキ虫め~~

早咲きのバラが 少しづつ咲いています。

16rosepink0419_6572.jpg

根性のエリゲロン。
土の無い階段でも咲いています。

16erigeron0419konjyo_6577.jpg


今日も20度を越す気温でした。
お庭の見回りも楽しいひと時です。


皆様も どうぞお元気で~~!!!


長く咲くエリゲロン

<本宅>

春です~~~!!!
と叫びたいような ポカポカなお天気が続いています。


今日も 21度、晴れ。 お庭に出るのが嬉しい気温 

エリゲロンが咲き出しました。
とても重宝するエリゲロン。 これから秋までず~っと咲いてくれます 
とても丈夫で虫も付かず、毎年アチコチから顔を出します。
(増えすぎて困るほどなんですが。)

ここは地中に根がはびこり、カチンカチンで酷い場所。
16erigeron0419_6563.jpg

でもエリゲロンはお構い無しに 咲いてくれているの。

16erigeron0419_6564.jpg

イベリス(左)が終わり、これからはエリゲロンがここを飾ります。

16iberis0419_6562.jpg

イチヂクに葉が出てきました。
16ichijiku0419_6566.jpg
若葉の色は可愛いですね~。

今日は クリスマスローズの葉を縛りました。
成長して 株がぼっさぼっさに広がっているのです。

16christmasrose0419_6559.jpg

ラミュームの葉も大分引きちぎり、整理しました。
バラの根元を綺麗にしています。

オルラヤも咲いてきました。
16olraya0419_6560.jpg
雨が降ると倒れるので  明日が心配です。

別な場所の ブルーのシラー。
ふふふ (^-^)/
16bluebell0419_6567.jpg

大好きなシラーを見ると 嬉しくなります。
16bluebell0419_6569.jpg

なるべく外出の用事を入れないで 庭にいたい。。。。
そんな季節です。

皆様もお元気で~~。


シラーの咲く庭

<本宅>

大好きなシラー カンパニュラータが咲いています 
この青いブルーの可愛いお花が大好き。
このお花が咲くと 「ああ、もうこんな季節!」ってかみ締めます 

球根はお手入れ要らずで毎年咲いてくれるので 本当に楽チンです。
(時折 ほじくってしまいますが。。。)

16bluebell0419_6551.jpg

<4月19日>
16bluebell0419_6550.jpg
アジュガとクリスマスローズと一緒に咲いている シラー。

雪ノ下も元気にひげを伸ばし始めました。
葉の色が大好きです。

<4月19日>
16yukinoshita0419_6540.jpg
生き生きしているでしょう~。

バラの根元で クリスマスローズとラミュームに囲まれています。

16yukinoshita0419_6539.jpg

<4月9日>
ジューンベリーの花。
今日はもう 散り始めてしまいました。
16juneberry0409_6538.jpg
実がなるのですよ。

気の早いバラが一輪開花。
<4月19日 ヒュームズブラッシュティーセンティドチャイナ>
16humesblashteasededchina0419_6546.jpg

バラの蕾も膨らんで来ました。
(ボケボケなので 後日差し替えます。)
16rosetsubomi0419_6547.jpg

<4月19日 ルメックス>葉の色が好きなんです。
16rumex0419_6557.jpg

<4月19日 西側通路>↓ こんなしっとりとした感じが好きだわ~。
16gardenwest0419_6545.jpg

もう少しで散ってしまいそうな クリームのラミューム 
16ramyumu0419_6544.jpg
春らしい彩を有難う!

<4月19日 ミヤコワスレ 満開>
16miyakowasure0419_6556.jpg

16miyakowasure0419_6554.jpg
ちょっと見えにくいですが、薄い都忘れ(手前)ともう少し濃い青の都忘れ(奥)があります。

あ~~、春爛漫
今日も20度を越す暖かさ。
お庭の草花がとても生き生きして、大好きな季節です。


皆様も お元気で~。


アジュガの咲く頃

<本宅>

昨日は凄い風と雨。
鉢植えのバラがゴロゴロ転がり、ツルバラのつるが折れ、
誘引用の棒が倒れました

皆様のところは如何でしたか?

アジュガの青い色。
大好きな色と形です 

生存競争の激しい我が家では アジュガも他の植物に負けてあまり広がれません。
それでも美しい開花の様子に にっこり 
この時期が 一番好きかも知れないな~。

<4月9日>
16ajyuga0409_6531.jpg

16ajyuga0409_6532.jpg

16ajyuga0409_6530.jpg

急に暖かくなりました。
昨日は25度。 今日もムシムシして22度。
庭に出る服装も 1枚少なくなりました。

<4月9日>
クリーム色のラミュームの花。
16ramyumu0409_6535.jpg
庭がぱ~っと明るくなります。
春が来た!って感じます。

<ミヤコワスレ>
16miyakowasure0409_6534.jpg
<ニチニチソウ>
16nichinichisou0409_6537.jpg

短い春を楽しまなくっちゃね♪♪

ナメクジも出てきました
キライですが、大分慣れてきましたよ!

皆様 お元気で~。


お山の早春

<山のガーデン>
4月8日

ガーデンは大丈夫かしら?と気にはなっていても
中々時間が取れません。

家族の具合が良くなったので
さっと行ってきました。

<プルモナリア> 耐寒性があります。
14pulmonaria0408_6415.jpg

14pulmonaria0408_6414.jpg

<ムスカリ> 青々として冴えた色合いです。
16muskari0408_6413.jpg
<ムスカリ>ブルーのムスカリも可愛い
16muskariblue0408_6419.jpg

<シバサクラ>通路の真ん中に飛んで咲いています。
16shibasakura0408_6405.jpg

<南のガーデン>まだ緑の葉は出てきていないので 茶色の世界です。
16southgarden0409_6472.jpg

でもさっぱりしていて、この景色も好き。
16southgarden0409_6473.jpg

<たんぽぽ>がアチコチに。
16tanpopo0408_6430.jpg

クリスマスローズの谷を降りて行くと。
シカの糞が沢山あります。 ここが通り道。
16shikanofun0408_6446.jpg

<クリスマスローズ ホワイトdd>
16christmasrosewhitedd0408_6443.jpg

16christmasrosewhite0408_6440.jpg

ここには150本以上のクリスマスローズが有るのですが
全然目立ちません。。。。回りが広いですから。
16christmasrosevalley0408_6491.jpg

<クリスマスローズ ブラック>
16christmasroseblack0408_6434.jpg

<アネモネ> 去年咲かなかったアネモネ。 今年やっと開花しました。
16anemone0408_6425.jpg

雨の一日。
寒くて冬眠しそうで昼間でも小さくなって過ごしました

そして次の日は ポカポカ陽気。
太陽の有り難さを実感します 

皆様も どうぞお元気で~~!