TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

膀胱炎と膵炎

3月14日から血尿が出始めたクリスティーヌ。
そして、吐いて 食欲も無く、元気も無くなり、
前回のブログを書いた後に 更に具合が悪くなり焦りました 

膀胱炎だけでは吐いたりしないとの事。
エコーで見ると、膵臓が少し腫れているので、膵炎との診断。

お薬も抗生剤に追加で 腸の薬が二種類出ました。

食事は 白米を炊いたものをお湯でふやかして、茹でたジャガイモと鶏肉を入れ
しっかり潰してあげています。
やっと食欲が出てきて 「もっと頂戴~~。」といつものクリスティーヌに戻りつつあります 
食欲も無いときは 本当に心配でした。

16christene0322_2765.jpg

錠剤は 口をつかんで ぐいっと開けさせて薬を入れますが
上手に吐き出してしまいます 
私ももっと上達しないといけません。

大好きな牛肉を茹でて細かく切って、それをご褒美に釣っているのですが  

こんな嫌な事をする飼い主を どう思っているのかしら?
それでも尻尾を振って ペロペロしてくる可愛い子なの。。。

<犬の気持ちが分かる本>
16book0322_2768 (2)

まだ 散歩は渋々行く感じだな~。

お小水は出るようになったので、ほっとしています。

もう少し頑張ろうね!!!





危機を脱しました

クリスティーヌの血尿が出てから四日目、症状が 急激に悪化して
食べ物はすぐに吐き、そして 何も受け付けなくなりました。

お小水も全然出なくなり、もう真っ青 

元気もなくなり、ぐったりしています。

blg160318christenesleep_6375.jpg

それまでは、血尿が出ていても、食事は出来たし、元気だったのに
急に悪化するなんて 

熱の出ていたお孫ちゃんを抱え、獣医さんへ再び駆け込みました。

あ~~、怖かった!!!

<ぐったりしていた クリスティーヌ>
160318christenesleep_6374.jpg

検査の為 半日獣医さんで検査して、夕方 又お孫ちゃんを抱きかかえて
お迎えに行きました。 

結石ではないとの事。。。。 この検査の後から 益々具合が悪くなりました。

でも 湯たんぽを入れてあげる程度しか やってあげる事が無くて。。。
いつもと余りにも違う様子に、もう心配で心配で。。。。

今はやっと回復してきました。
でもドッグフード(ドライも缶も)は見向きもしません。
やはりまだ無理なのです。
blg160816christenesick_6371.jpg

昨日から ジャガイモと鳥のささ身を茹でて、細かくつぶしてあげています。
今日はそれに おかゆを混ぜて、つぶしてあげると嬉しそうに食べ始めました 
胃に優しい 病人食。

 大分元気になって、今日は散歩にも出かけられるようになりました。
昨日までは 行きたがりませんでしたから、大分回復したのよ。

ワンコの病気は 進行が早いですから、
油断禁物です。
一日の遅れが大変な悪化を招くと 心に刻みます 

ミーちゃんが 元気でいてくれて 助かった!

blg160318mishel_6377.jpg


↓う~
blg16christenedoctor0317_2788.jpg



皆様も どうぞお元気で!


てんやわんや

先日 お嫁さんが具合が悪い との連絡があったので
お嫁さんとお孫ちゃんのお昼と夜ご飯を持参して
息子の家に行ってきました。

お嫁さんには「これを食べてゆっくり寝ていなさい。」と
お昼ごはんと飲み物を渡し、二階から降りて来なくて良いのよ、と言って。
(二階がベッドルームなので)

<1歳4ヶ月>
blg1602yukiandgm_2725.jpg


公園でこんなのに乗ったり。
blg1602yukiandgm_2733.jpg

------------------------------------------------------------

そして、今週は今度はお孫ちゃんが具合が悪くなり
保育園に行けないので、私が預かって看病しています。

午前中は元気が良くても夕方からお熱が続いてぐずります。
膀胱炎 と言われたそうです。

今週はとても寒かったからかしら
お薬が効くと良いね。

--------------------------------------------------------------

そして、今日はクリスティーヌに血尿が出て、
獣医さんに連れて行きました。
お薬を飲ませ安心したら、後で黄色い胃液と共に
全部吐きました

フローリングや畳にポタポタと血が落ちています。
(避妊手術は済んでいるのに)

レントゲンを撮り、石は見えないので、多分膀胱炎でしょう、って。

<これは元気な時。無防備な寝かたが可愛い♪>
160316christenesleep_2748.jpg

食欲も無く とても心配です。。。

お薬を飲めないのも心配。。。。
------------------------------------------------

素直に頼ってくれるお嫁さんは 可愛いです

ただ病人が二人重なると 流石のワタクシもちょっと疲れてきましたが
でも可愛い家族の為に頑張るわ~!!!

みんな 元気が一番ですね。


皆様も お元気で~。










グルテンフリーの食生活 お蕎麦に注意

お蕎麦はそば粉から作られていますが
実は注意!

10割蕎麦以外は小麦粉がたっぷり入っているのです。
そば粉は1%でも 「そば粉入り」になるそうです。

グルテンフリーをしてから 始めて知りました。

小麦粉の輸入率が高いわけです。

今の食事は何にでも小麦粉が入っています。
パン、ドーナッツ、ホットケーキ、ケーキ、ピザ、パスタ、うどん、餃子の皮、ワンタン、
ラーメン、スナック菓子、あんまん、フライ衣、天ぷらの衣などなど。。。

お醤油にも入っているのよ。。。。(´・Д・)」

そこでちゃんと 10割そばを買ってきて食べています 
蕎麦湯もとても濃厚で 美味しい~!

16soba0310_2741.jpg

朝は 自家製のカスピ海ヨーグルトにフルーツを混ぜて
ハチミツを掛けて 頂きます。

イチゴとピーチ入り カスピ海ヨーグルト。ハチミツ掛け。
16youglt0310_2742.jpg

ドライプルーンと、ドライマンゴー、バナナ入り カスピ海ヨーグルト。 ハチミツ掛け。
16youglt0228_2717.jpg

ランチはお蕎麦やフォー。

16fo0310_2736.jpg

夕食は サラダやお肉やお魚や煮物をたっぷりと。

グルテンフリーをして、2週間で1Kg体重減少しました 

シンガポール旅行で 2Kg太ったので 
これは嬉しい~(^-^)/○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

皆様 お元気で!


ぽちっとね。

みどりのくらし




ドキッとした本

こんな本を読み始めました。

副題が 「わが家を ゴミ屋敷にしないために」
16book0311_2744.jpg

怖いわ~。

ご本人が健康なうちは 「いつでも出来る。」と思っていても
段々積み重なって 家の中は大変な状況になってしまう という ストーリー。

うんうん、分かるわ。
ついつい後回しにしてしまう 整理整頓と断舎利。

やりたくないのよね。。。

本を半分読んで はい、 やりましたよ 
キッチンの整理。

16seiri0311_2743 (2)
少しづつ残っていたので仕舞っていたビンの中身を捨てました。
カルーア、ハチミツ、朝鮮人参酒、カシス などなど。

そして、調味料入れの中も 全部出してお掃除!

引き出しに取り掛かったら。。。。
捨てられない思い出の品が。

16seiri0311G_2746.jpg

愛犬家は分かりますよね?
トリミングした後に 耳につけてくれる飾り。
チャーリーに付けてくれた 耳飾なんです。
16seiri_2747.jpg

毛が絡まるので すぐ取ってしまっていましたが
可愛くて取ってあった 思い出の品。
さらさら、フワフワになって帰ってきたな、なんて。
チャーリーを思い出して 思わずナミダ   

ここで仕舞ったら いけないと思い、写真に収めて捨てました 

思い出はブログの中に留めますね。

何て 思い出に浸っていたら、もうその先はやりたくなくなったワタクシでした 


皆様 お元気で。

ぽちっとね。

みどりのくらし


ボリューム一杯のクリスマスローズ③と水仙開花

<本宅>

この数日 しんしんと冷える日です。
日中の気温が8度。 明日は関東でも雪が降りそうな気配 

暖かいうちに クリスマスローズの写真を撮っておいて良かった、
なんてほっとしています(^-^)/

イエローダブル。 優しい色合いが春らしいの♪
16christmasroseyellow0306_6270a.jpg

中にはスポット
16christmasroseyellowspotup0306_6271.jpg
スポットが無い方が好きだった時も有ったのですが
近年 スポット入りのが好きになりました。

↑個性的で素敵だわ~。

これはスポット無しの ホワイト。
ピコティが品良く入っています。 これも可愛い!
16christmasrosewhitepico0306_6216.jpg

初期のイエロー。
花型がずいぶん違います。
16christmasuroseyellowsouth0310_6295.jpg

16christmasrosesouth0310_6296.jpg
↑北側ですが沢山の花が付いています。


↓これは南側。 満開になると とってもボリュームが出て 見ごたえあります
16christmasrose0310south_6308.jpg

16christmasrosesouthgarden_6317.jpg


16christmasrosevase0310_6304.jpg

さて、クリスマスローズの開花中に
水仙も開花してきました。

16suisen0310_6301.jpg

16suisen0310_6302.jpg

やっとお庭に早春の気配がして来ました 

皆様 お元気で!


ぽちっとね。

みどりの暮らし



クリスマスローズの開花 ②

<本宅>

昨日は暖かくなって、16度。
今週末からは又寒くなり11度に戻るそうです。
三寒四温ですね 

庭のクリスマスローズの記録を続けましょう。

ブラックダブル。
つい先日までは葉も茎も伸びていなかったのに
開花と共にスルスルっと出てきました。 面白い伸び方をします。

16christmasrose0306blackup_6245.jpg

16christmasrosesouthgarden0306_6247.jpg

これは別なブラック。
16christmasroseblack0306_6234.jpg
とても美しいブラックです♪
16christmasroseblackup0306_6237.jpg

華やかな ピンクのダブル。
16christmasrosepink0306up_6242.jpg

去年買った 輝くイエロー(ゴールドに近いかしら)
ピンクのピコ入り。
16christmasroseyellowup0306_6263.jpg

イエローも綺麗だわ~♪
16christmasroseyellow0306_6261.jpg

16christmasrosesouth_6258.jpg

これも大好きなセミダブルの美人さん。
16christmasrosesemiwhitepink0306_6249.jpg

ガーデンを見て ニヤニヤする季節ですね。


ぽちっとね。

みどりのくらし




クリスマスローズの開花

<本宅>

とうとう 咲き進んできました  土色だったガーデンが変身!
クリスマスローズの開花です 

ああ~やっと春が来たって気がします(^-^)/

↓今年のお気に入り 曇りの無い白にピンクのピコティ
16christmasrosewhitepikopink0306_6222.jpg

うう、可愛いです♪
16christmasrosewhitepicopinkss0306_6225.jpg

16christmasrose0306whitepico_6214.jpg

↓これも 大好きなグリーンホワイトのブロッチが入っているダブル。
16christmasrosewhiteblochiddup0306_6220.jpg

ガーデンが華やかになっています。
16christmasrosesouthgarden0306_6240.jpg

大したお手入れもしないで こんなに咲いてくれるクリスマスローズ。
感謝です。

これから 何枚かアップしていきますね。


皆様 お元気で~。

ぽちっとね。

みどりのくらし




グルテンフリーの食生活/フォーを食べよう

小麦粉の入っていない麺類というと、フォーや春雨。

マロニー、白滝、糸こんにゃく、葛きり、糸こんにゃくも大丈夫。(ちゅるちゅる系)
麺類とは言いませんが 

日本にはフォーのカフェレストランってないのよね。
これ、ディーン フジオカさまも仰っていました 
そうそう、その通りよ~と同感。 
ああ、素敵なディーンさま(笑

ちなみに、ディーンさまも 小麦粉は食べないそうです。
(グルテンフリーかどうかは言っていませんがでしたが。)

そこで、自宅でフォーガーを作っています。
これが結構美味しいのです。

16fo0228_2718.jpg

中にはモヤシ、やブロッコリーのスプラウトを入れています。
最近 ドライパクチーも見つけたので パクチー入り。

種も購入して春には栽培予定

ホット&サワーソース、ナンプラーも買って 辛くて良い感じに出来ます。
スープをどうすれば美味しく出来るか 検討中です。

でもまだ 頭にパンが浮かびます 
仕方ないですね、何十年も食べてきた食品ですから。。。。


ぽちっとお願いします。

みどりのくらし