TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

グルテンフリー

健康でいる為には毎日の食生活から。
小麦粉の恐ろしさは以前から気になっていたのですが。。。。

パンを食べ過ぎて、どうにも止まらなかったワタクシ。
パンに入っている小麦のグルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には
食欲を増進させる働きがあり、パンやスイーツを食べると止まらないと言う現象を起こすそうです。

そうだったのか!っと納得 

小麦を食べると血糖値が上昇し 脂肪を溜め込み、結果、シミやしわなどの老化を早めるですって~。
アレルギーも心配だし。。。

暫く 「グルテン フリー」の生活をしてみようかと思っています。

グルテンはパン、パスタ、ラーメン、ソバ、ピザ、シリアル など等
様々な植物に入っています。

小麦粉を使っていない物を探して 食べていますが
幸いな事に日本には お米 という優秀な食べ物があるので
さして辛くはありません 

それに、大福、お団子などもOK 

パンは食べたくなるでしょうから 米粉と大豆粉を購入しました。

16komeko[1]
16daizukona0228[1]

これで、ケーキやパンやクッキーは作れます。

麺類も好きですが、今は フォーや春雨に切り替えています 

グルテンフリーにすると体調が良くなり 身体が軽くなると言う事。
変化が待ち遠しいな。

暫くしたら 経過報告いたしますね (^-^)/


皆様もお元気で!

ぽちっとね。

みどりのくらし



誕生月に思う事

必ず来るお誕生日。
イヤだけど仕方ない

今年の目標~~。。。。

まず 健康

自分では健康と思っていても、だんだんアチコチ悪くなっているかも。
自分で出来る事は バランスよい食事と適度な運動かしら。

そして、家族と楽しく暮らす事

いつも癒してくれて ありがとう~。
16christene0214_a.jpg


ガーデンは手を掛けなくても美しく。

1405roses_1375.jpg

と言っても手が掛かる(汗 

主人がSAで買ってきてくれた 誕生日のケーキ  

16birthdaycake_6204.jpg

富士山型のクグロフのケーキ。 
同じもの(味違い)を2つ買ってきました 

でも硬いケーキは好きだからOKですわ 

前向きに楽しく暮らしましょう!

皆様の目標は何かしら~???


お元気で 


ポチっとお願いします。

みどりのくらし


日本から生まれたバラの原種

バラには現在約3万種のバラがあると言われています 

その元になった原種のバラは120種。

ヨーロッパ、中国、アメリカ、そして日本。

日本の原種は6種です。
こんな小さな島国に6種類もの原種がある事に驚きます。

イザヨイバラ。

16izayoirose0001.jpg
<写真はお借りしました。>

サンショウバラ。

タカネイバラ。

テリハノイバラ。

ノイバラ。

ハマナス。

どれも馴染みが深いバラばかり。
清楚な花ですがどれも強健です。

古いバラなのに現代でも沢山植えられているバラ。
決してマニアだけが植えているのではなく、普通に植栽されている言う事は凄いです 

うちにもノイバラとハマナスが有りますから。

皆さん お元気で!


ぽちっとお願いします。
みどりのくらし





満開の河津桜

ソメイヨシノより一足早く 河津桜が満開になっていました。

2月19日(金)に河津に行ってきました。
お天気も良く、気温も17度と春の陽気で、桜は満開に!
今年は例年より一週間早い満開だそうです。

16kawazusakura0219F9506.jpg

ソメイヨシノより色の濃い色の桜。
川沿いの遊歩道は土日は人で一杯になり歩くのも困難になります。
この日は金曜日、平日で正解でした。
それでも段々人が増えて、お昼前には駐車場は一杯の様子。

16kawazusakura0219F9508.jpg

この川沿いにず~っと桜が咲いています。
美しい姿です。
そして各種の屋台も楽しみの一つ。
食べ物や植物を販売する屋台です。

16kawazusakura0219nasnohanaF9503.jpg
菜の花も満開でした。

黄色と濃いピンクのコラボレーション。

道沿いに二箇所の足湯があります。
靴下を脱いでちょっとのんびり。
16kawazusakura0219ashiyuF9507.jpg

日本には それぞれの季節に美しい植物が咲きますね~♪
16kawazusakura0216upF9501.jpg

桜を見た後川奈まで戻り 二時半頃にゆっくりとランチをしました。
16kawazusakuralunch0219F9511.jpg

21日(日曜日)はお天気も回復して きっと大混雑だった事でしょう。

お花見をすると 何か得したような幸福感が湧きます  

皆様 お元気で~!


ぽちっとお願いします。

みどりのくらし




洋服の処分の仕方

どんどん物が溜まっていくと
気分が悪いのですが、どうも捨てるのがへた 

去年、こんまりさんのお弟子さんの講習会にも参加して、
その時は「さあ、やるぞ~。」と思ったのですが 

そんなワタクシですが 洋服をやっと 3袋 処分しました。
ピッタリな処分先が見つかったのです!

区の生活センターです。
ここに持っていくと その後、恵まれない人に配ったり、
海外に送り 活用してくれるそうです。

16youfuku0201_6185.jpg

捨てられない原因の一つに 「まだ着れるのに 勿体無い。」があります。

汚れてもいないし、傷も無い。
ただ、私が着ないだけ。。。
そんな洋服を ポンポンごみには出せませんよ。。。

誰かのお役に立つ、と思えば 気持ちよくお別れ出来ます。
さ~これから またお別れするお洋服を探しましょう~♪

16youfuku0201b_6186.jpg


袋から全部出して 記念写真を撮ろうかと思いましたが
疲れて捨てに行けなくなると困るので、止めました 

食器もどこかで引き取ってくれないかしら???
ごみには出したくないな。
でもオークションに出すのも大変だし。。。
皆さんはどうなさっていますか?

ぽちっとお願いします。


みどりのくらし



新年会

例年 都内で行われる バラ会の新年会。

お食事も美味しいし、お飲み物もたっぷりあるので
毎年沢山の人が参加します 

あ、いえいえ、皆様はご挨拶にいらしているのよね!

16sihinenkai2blg_2668.jpg
↑ 
名誉会長は 御年90歳!
大変お元気で、耳も良く聞こえ、よく食べ、よく飲む方。
まだまだ意欲もあり、未だにバラのお手入れをなさっています。

こんな お年の取り方をしたいものです 

16shinnenkai0211blg_2670.jpg

今年は御寿司を絶対食べよう~と 変な目標。
いつもおしゃべりしていて、御寿司を食べ損ねるのです(汗

御寿司はゲット! 
ローストビーフも頂いて ワインを飲んでおしゃべりしていたら
ロブスターとサーモンが無くなっていました 

ふふふ~、皆さん健啖家でいらっしゃるわ 

ここでしか会えないお友達とおしゃべりして、
皆様にご挨拶して 今年も始まりました。

さて、二次会は 喫茶コーナーへ。
いつもの、クリームあんみつをオーダー。
(え?未だ食べるのって!!)

16shinnenkai0211_2671.jpg

別バラですよ~、おっほほほ 

さて、明日から少しダイエットし始めないといけないわ。。。
と、毎日思っておりますの。。。


ぽちっとお願いします。

みどりのくらし


春一番

昨日 2月14日 関東地方は 春一番が吹きました。

暴風雨になるとの予測でしたが 幸い朝に起きたときは全く被害が無く
ほっとしました。
いつも風が吹くと 鉢が倒れるから大変なのよ。

いつものように クーと散歩に出ると。。。。

どんどん気温が上がり 全身汗だく 
天気予報は当たっていました 

仕方なく コートを脱ぎ。 
16wintercoat0215b_8001.jpg

それでも あじ~~~

帽子も 脱ぎ。。。

16winterhat0215-1[1]

それでも 汗が~~~!

もちろん 手袋もはずして。。。

16winterglove1[1]

<イメージ写真はお借りしています。>

後ろから誰か見ていたら きっと笑っているでしょう~(汗

どれだけ厚着しているのって感じでしょうが、真冬の散歩の格好。
このコートの下にはモフモフの冬仕様のパーカー+ヒートテックで 3枚着ていますから。
普通ですよね? (=゚ω゚)ノ

後で確認したら 24度だったのですって~~。
暑かった訳ですね。

今日は一転して、又冬の気温 11度。
いつもの格好で丁度良かったです。

<夕べの二匹>
16christenemichel0215blg_2682.jpg

何か頂戴~~!

16christenemichel0215blg_2684.jpg

私の食事中に つぶらの瞳で せがむのは止めてよ♪♪♪


ぽちっとお願いします。

みどりのくらし





手作りガトーショコラ

バレンタインデーという訳ではないのですが
夫が帰ってくるというので 一応作ってあげようかしら、などと
ちょっと しおらしい主婦でしょう~(^-^)/

(夫は今長期出張で いないのです。)

一番簡単に出来る ガトーショコラを作りました 

材料:
ブラックチョコレート 4枚
卵 4個
ホットケーキミックス 200g
生クリーム 150g

16cake0212_6206.jpg

1. チョコレートを適当に割って、 電子レンジでチンして溶かします。
16cake0212_6208.jpg

2.溶けたチョコの中に 卵(割ってかき混ぜておく)を入れ、よく混ぜる。
3.その中に ホットケーキミックスの粉と 生クリームを入れて よく混ぜる。
 (粉は少しずつかき混ぜながら入れます。)

はい終わり~

4.これを 炊飯器の中に入れ、 ピっと押せばOK.
  中身を見て、固まってなければ 、もう一度 ピっとします。
  私の炊飯器では 三回でした。

は~~い、簡単 ガトーショコラの出来上がりです 

16cakehole0212_6213.jpg

冷蔵庫に入れ 一晩置くと しっとりモチモチの食感になります (^∇^)ノ

でもね、夫は急に仕事が入り、帰宅できず 

息子とお嫁ちゃんと孫が遊びに来たので
あっという間に 完食でしたわ~
美味しい、美味しいと食べてくれて。 

夫には写真だけ送りました。
 
しっとりして とっても美味しいガトーショコラ。
カロリーオーバーですが、たまには良いわよね。。。

皆様 お元気で~!


ぽちっと お願いします♪

みどりのくらし


チャールズレニーマッキントッシュ

<本宅編>

去年の写真ではありません。
現在2月 開花中のチャールズレニーちゃんです 

シュートがピューと伸びて その先に大輪のお花が開花中。
え?今頃ですか~、って思わず独り言 

16charlesrenie0210_6199.jpg

私は仮剪定はしないで、3月に本剪定をするので
真冬でも元気な枝には どんどんお花が咲いてしまいます。
今年は暖かい時期がありましたから。。。。

綺麗でしょう~。うっとりです。

16charesrenie0210_6198.jpg
とても小さな苗から大輪の花です。

水仙の葉が伸びてきました。

16suisen0207_6189.jpg

葉が出ていないときは ほじってしまうので 注意が必要ですが
もう大丈夫だわ(笑

皆様もお元気で~~!


ぽちっとお願いします♪

みどりのくらし


満開の紅梅

ご近所の紅梅が満開です。

これから一番の寒さが来る時期ですから
春と言うより、真冬を象徴するお花かしら。

16ume0210_6202.jpg

鮮やかな色。
そして時期になると沢山の実をつけています。
色よし、実よし、といったところでしょうか。

16ume0210b_6203.jpg

うちの沈丁花も花が赤くなり
少し開きかかって来ました。

大好きな香りに会えるのは もう少し後です 

16jincyouge0210_6187.jpg

16jincyouge0210b_6188.jpg

この時期はのんびり出来てうれしいな~~ 

皆様もお元気でお過ごし下さいね。

ぽちっとお願いします。

みどりのくらし