TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

アカンサスモリス

<本宅編>

アカンサスモリスの葉が モッサモサに成長しています。
ツヤツヤしていて、今の時期にこんなに生き生きした葉を見ると
ちょっと元気を貰えます 

花が咲くと クールで素敵ですが 葉だけでも十分存在感があるでしょう?

16akansasmoris0125_6160.jpg

大きくなるので 場所が必要ですが
それ以外は何もしなくても良いのが楽チン。
毎年 格好良く仕上がり 通路がランクアップして見えます 

16akansasmorris0127b_6161.jpg

うちでは三箇所に植えています♪


今朝は雪予報でしたが、雪は降らず ほっとしました。
皆様 どうぞお元気で。


ぽちっとね♪

緑のくらし


静かな生活

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事

おちびちゃんクリスマスローズ

こぼれ種から出てきたクリスマスローズの子。
大切に育成しています 

小さなポットに一つずつ入れて、お水をあげ、肥料もちょっとあげて。
この子達は二年目と三年目の子達。
来年はお花が咲くかしら。
 
16christmasrose0125_6179.jpg

見る度に 「可愛いな~。」って見つめて。。。

16christmasrosemini_6181.jpg

葉もツヤツヤで健康そう。

少し大きい子は今年の春には地植えするつもりです。
頑張れ~。

さて、地植えしてある お母さんたちのほうは
もう葉も立ち上がって 蕾も大分ぷっくりしてきました。

16christmasrose0125_6172.jpg

16christmasrose0125_6170.jpg

16christmasrose0125_6169.jpg

ちょっと心配なのは 葉の先に真っ黒なシミが出ている
クリスマスローズがあるのです。。。。
16christmasrose0125_6177deth.jpg


ポチっとね♪

緑の暮らし


ユズの大バカ?

<本宅編>

庭に植えて10年くらい経つ ユズの木。

うちのほうでは 「桃栗3年 柿8年 柚子のおおばか18年」と言われています 
皆様の地方ではそんな事言います?

それ程成長が遅く 結実するまで時間のかかるといわれる柚子。

一昨年やっと1個の実が付きました。
昨年は 2個。 「やはり大バカだったわ~。」って言っていた私 
今年は 5個実がなりました。 「え~ちょっとずつ 増えている!」

たったの5個ですが ちょっと嬉しい進歩です。

16yuzu0123_6164.jpg


日陰で肥料もあげていない環境ですからね。。。。

今日は全部収穫して 冷凍しようかしら 

16yuzu0123_6163.jpg

少しあれば お鍋の薬味にぴったりな柚子。
ユズジャムするほどは出来ませんが、それでも嬉しい収穫です。

時間の掛かる果実類も じっくり待てば喜びは後からやって来るかも。。。。

皆様 お元気で~。

ポチっとね。

緑の暮らし

一月のバラ

<本宅編>

暖冬と言われた今年の冬。

冬のバラの蕾も膨らんで開花して 散らずに残っています 

一番寒くなる時期のお庭に咲くバラ。
健気です~!

<モンクール 1月23日>
コロンとした形が可愛い。

16moncool0123_6146.jpg

16moncool0123_6145.jpg

<あおい 1月23日>
ずっと散らずに咲いています。

16aoi0123_6115.jpg

16aoi0123_6116.jpg
<ホワイトボンボン 1月23日>
16whitebonbon0123_6136.jpg

<マチルダ 1月23日>
暑さ、寒さにも強いバラです。

16machilda0123_6142.jpg

16machilda0123_6141.jpg

<アイスバーグ 1月23日>
16iceberg0123_6147.jpg

少しのバラでも開花してると 何だか嬉しくなります 

<イベリス 1月23日>
二年前に植えたイベリスも開花してきました。
本当は3月から4月に開花する花ですが、もう開花。
とても丈夫です。
明日 少し肥料を足してあげましょう。
16iberis0123_6129.jpg

雪の予報も出ています。
皆様 どうぞお元気で~。

ポチっとね。

緑の暮らし


都会の雪

先日の首都圏の雪。
電車が来ないので改札の制限をされ 駅に入れず寒い道路にずっと待っていた人、
ホームにぎゅうぎゅうになって 何時間も待っていた人、バスを待つ人々の行列。

本当にお気の毒です。
数センチの雪で交通網が乱れてしまう首都圏に住んでいると
年に数回の雪も大事になります。

どうしても行かなければならない業務の人は仕方ないですが
それ以外の人はそれぞれが判断して
「自主待機」にならないものでしょうか?

こんな時にも無理して出勤しても、実際 効率悪いわよね?
そんなにモーレツに働いても(これってもう死語よね) そんなに大差ないわよ、
って思う私はもうおばさんかな (=゚ω゚)ノ

会社の上層部の考え方が変わらないと、下の者は変われないのよね。。。

<庭に積もった雪>
16snow0118_2602.jpg

私はこんな時外出しませんが
でも、くーちゃんとの散歩は行きましたよ 

ところが、クーは雪を見たら外に出たがりません。
え~? あなた犬でしょう~。
前のワンちゃん(シーズー)は喜んで雪の中をざくざくピョンピョン歩いていたのに。。。。

15christenesnow0117.jpg

ちょっと出ただけで「もう帰ろう~。」って目つき。
もう、キャバリアって困った子ね~。
根っからの お姫様気質 ??(笑 

はいはい、暖かいお部屋でおやつ食べましょうね  

去年のバラ

去年の5月のバラ。

写真は撮ったけれどアップするのが間に合わず
そのまま埋もれていたバラの写真。

退院直後だったので そんなに体力も戻っていなかったし。。。

以前にアップしていないはずの写真を アップしていきます。

<5月10日 アオイ>
15aoi0510_3998.jpg

<5月10日 つるマルメゾン>
いつかお別れする予感のツルバラ。 とても綺麗なのですが。。。
15clmalmesoin0510_4006.jpg
こんな満開の写真を見ると 心が鈍ります(笑
15clmalmeson0510_4005.jpg

<5月10日 コーネリア>
15corneria0510_4024.jpg
これも大型になりすぎて、手に余っているツルバラ。
でもトゲが少ないので 残してあげようかしら、なんて。
15corneria0510_4059.jpg

<5月10日 エンチャイルド>
15enchild0510_3963.jpg

<5月10日ミサキ> 
15misaki0510_4036.jpg

<5月10日 ピンクグリーンアイス>
15pinkgreenice0510_4044.jpg

15rose0510_4001.jpg

<5月10日 セイラ>
15seira0510_4040.jpg


今日は大雪だった首都圏。
雪かきの後に、のんびり写真を眺めています。

こんな日は 外に出なくて良いわが身を嬉しく思います

通勤した皆様 ご苦労様です。


春が待ち遠しいですね。

初詣へ

お天気も良いし 風邪も少し良くなったので
クーを連れて 「初詣」へ (^∇^)ノ

お正月にはとても混雑している境内ですが
今日は10人くらいだったので クーにとっても安全なお参りでした。
(いつもは凄い人の数で 足元にいるワンコにとっては苦痛で危険です。)

お賽銭をあげて 今年も家族の健康と無事故を祈りました。

16christine0116shrine (5)

クーがいつも一緒で心が和みます 
甘えん坊で優しい子。 いつもペロペロ攻撃されてしまいます。
可愛いな~、なんてしみじみ思う私は 親ばかです 

私の格好はこんな重装備。

16mamapingglass0116_2597.jpg
目しか出ていません。 まるで冬山スキーヤーのよう?
風邪がぶり返したら大変ですから 用心用心 (#^.^#)

境内で今川焼きを一緒に食べて、帰途に着きました。

皆様の初詣は如何でしたか。

ブログをご覧下さっている皆様も
楽しく 穏やかで 平和な 毎日が送れますように~~



手作りヨーグルト

毎日食べているヨーグルト。
お気に入りは○ルガリアヨーグルトか○ビタスヨーグルトの無糖ですが
このところ自宅でも 「カスピ海ヨーグルト」を作っています。

「種菌」 を買って牛乳に混ぜるだけ。
とても簡単に 自家製ヨーグルトになりました。

16yougltpic_0113.jpg
<写真はお借りしています>

私はこちらのカスピ海ヨーグルトの種を購入しました。

二回目からは 自分で作ったヨーグルトを種にして
牛乳で作るだけ。

これも簡単に出来ます

今は室温が低いのでどうかしら?って思いましたが
昼間は日のあたる窓辺に置いておき、12時間くらいで出来ました 

作っておけば いつもの二倍くらい食べてしまいます
ドライフルーツをたっぷり入れて、蜂蜜をかけて、頂きます。

幸せを感じる朝食です。
腸内環境を整えるのは脳にも良いそうです♪

16yougurtbreakfast[1]





つるバラの誘引と剪定 

本宅のつるばらの誘引&剪定がやっと終わり
ほっとしました 

脚立に上って、チョキチョキ。
それでも手が届かないと 脚立に立って+ 高枝ハサミを使い 切っていきます。
首も疲れるし、腕も疲れるし、高くて落ちたら怪我をするし 

可愛いアンジェラにも悩んでいます。
アーチの上に伸びている枝の剪定にとても時間がかかります。

15angela1107_5947.jpg
<アンジェラ 11月8日>

元気な ジェネラスガーデナー。
香りも良いし 色も白に近いピンク色。
でも元気すぎる。。。。

<ジェネラスガーデナー 11月7日>
15generasgardener1107_5946.jpg

枝がビュンビュン伸びてガゼボには収まらないし。

ツルマルメゾンも元気過ぎて、凄い数のシュートが出ています。
思わず根元から切ろうかと思いましたが
思いとどまって、枝を減らしただけにしました 

15corneria1107DSC_5920.jpg
<コーネリア>

コーネリアも元気なのは嬉しいけれど 大型だし。。。

いつもは「シュートが出ない。」と悩むのに
「出すぎて枝が暴れて困る。」とは 人間の勝手な言い分です 

でもいつか ばっさり切る日が来るでしょうね。
未だ踏ん切りが付きませんが、それは目に見えています。

ブッシュのバラだけなら大分手間が違いますが
つるバラのお世話は 後数年かしら。。。。。