TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

イスのペイント

去年 Yオーナー会のビンゴ大会で当選した 素敵なイス。
いつか変身させようと思っていました 

やっとペイントの季節到来~。

さて 一日目の夜は 部屋の中でペイント開始。
ナチュラル色のイスに 最初に「ブルー」 を塗り、乾いたら 「白」 を塗りました。

でも部屋の中でのペイントはワンコがいたずらをするので落ち着きません 
ワンコの爪に ブルーの塗装が付いているし~~(汗

15christene1110_5851.jpg



次の日は 外に出て塗装。
白の上に 最終の色 「ブルーグレー」を塗っていきました


裏に元のナチュラル色が有りました。↓
15paintchair1119_5980.jpg

一回目に塗った ブルーが見えています。

15paintchair1119_5981.jpg

ブルーグレーを塗って 布で軽く拭きました。

15paint1119_5973.jpg

↓ これがブルーグレー。
15paintbluegrey1119_5975.jpg

15paintbluegrey1119_5976.jpg

うん、こんな感じで良いかな 

15paintchair1119_5977.jpg

ブルーグレーが少しかすれて 下の白を出しています。
もう少し グレーに近い色が出したかったのですが 色が有りませんので
これでよい事に (笑

外での作業は 風が吹くと新聞が飛んだり 埃が付いたり
中々大変です。。。。

皆様 お元気で~。







薪小屋 完成

作って貰っていた 「薪小屋」 が完成しました 
決して DIY ではありません。念のため~(笑

作ったのは M 杉さんご紹介の T田さん。
本当は家具職人だそうですが 今は大工仕事もするそうです。

では完成写真。

15makikoya1116_5982.jpg
駐車場の後ろの物入れに付けて作ってあります。

色は大好きな ブルーグレー  にして貰いました。
主に薪用ですが、ドアも付けてあります。

ヒンジも素敵でしょう。
T田さんの 手作り。
15makikoya1116b_5984.jpg

ドアの上の飾り。 ちょっと模様が入っています。
15makikoya1116c_5985.jpg

ドアの取手と 鍵を掛けるもの。(何て言うのかしら?)
ネットで購入。
15makikoya1116e_5987.jpg

おしゃれな ライト。
これは友人Tさんからのプレゼント 
15makikoyalight1116d_5986.jpg

内部は 薪棚、藁を乗せる棚、バーベキューセットを収納する場所、脚立を入れる場所
って指定しました。

15makikoya1116f_5988.jpg

内部の全体像を写すのを忘れましたので
後日アップします!

庭は 紅葉した葉がどんどん落葉して すっきりしてきました。
15garden1116_5991.jpg
こんなガーデンも 潔い感じがしてして好きです。

みやこ がまだ咲いています。
でも雨の後痛んできたので、この後 カットしました。
15miyako1116_5992.jpg

「今年は11月なのに異常に暖かい。」 とご近所さんが話しています。

皆様 どうぞお元気で~。

お山でのレッスン

お山も大分寒くなってきました。
雨が降ると 尚寒くなります。
でも今は室温22度 (^∇^)ノ 薪ストーブのお陰です。

さて、お山ではガーデンの冬の準備中。

その合間に お山の生活を楽しんでいます。

最近行っているのは、パン作り。
こちらは個人のお宅なので場所とお名前はお許し下さい。

先日は チョココロネ。
生徒さんは私を含めて三人。
皆さんご近所のかた。

もちろん手捏ね。
丸めて。
15bread1114[1]
伸ばして。
15bread1114_2239[1]
伸ばして。
15bread1114_2240[1]
クルクルして焼きます。

焼いている間に ランチをご馳走になりました♪
15bread1114_2249.jpg
焼きあがったパンにチョコを入れて。
15bread1114_2251.jpg

美味しいコーヒーと共に試食タイム。
15bread1114_2252.jpg
フワフワして優しいお味のパン。
ご一緒した方たちとも楽しく過ごしました 

もうヒトツは、ヨガ教室。

1511yoga.png

近くの会議室で行なっています。
その日の生徒さんは私を含めて三人。
男の人も頑張っていましたよ 

予約をしなくて良いのが便利なの。
その日に体調が良くて その時間に行けばOK.
そんなゆる~いお教室は 体調にアップダウンがあるワタクシにはぴったりです。

ウエアも、都会とは違って皆さん普通の格好。
それぞれ動き易い服装でやっています。

ただね、ちょっとお部屋が寒いのよ。。。。。
前回そこで風邪を引きました (;_;)
今週はどうしようかな~。

お山の生活も充実してきました 

オイルヒーター登場

段々寒くなってきましたね。

用事で留守にしていたお山の家ですが
夕方着いて少し寒く感じました。

室温17度。
薪ストーブを着けて、暖かくしています。

今晩は オイルヒーターを出そうかしら 

これを付けると夜はヌックヌクになります 


WY0082c1.jpg
<イメージ: 写真はお借りしています>

電気代はかかりますが、 ワンコ、ニャンコの寒さ対策の為に
購入してあります。
私も風邪が治ったばかりなので ちょっと用心。

少し早いですが 今夜は 湯たんぽ+オイルヒーターで 過ごしましょう~。

皆様も暖かくお過ごし下さい!!!

バラの土の鉢増し

秋バラが咲いていますが、11月から始めています。
(本宅)

雑草が鉢に生えてしまい、結構根が伸びています。
今年の鉢の中にはコガネムシの幼虫はいませんでした。秋にオルトランDXを撒いたお陰だわ〜。
ガンシュになっていたのが一苗。
それ以外は順調に成長していました。ほっ(^^)

今育てている鉢苗はバックアップ用とお山用。
結構好きな作業です。

2015111121262100c.jpg

20151111212620c54.jpg



秋のバラ

久しぶりに風邪を引いてしまいました 

寒気、微熱、だるさ、などがちょっと長く続き ブログもお休みしていましたが
やっと元気になりました。
10日くらい、何となくだるくて、何もする気が起きなかったかしら。。。。。
(年を取ると長引くのね~~)

さて、お庭(本宅)の秋バラもポツポツ咲いています。
今年はかなり長期間お山の生活で
散布はまったくしていないので 良くぞ咲いてくれました、って感じ。

記録のためにアップします

<ジェネラスガーデナー>
15generasgardener1107_5946.jpg

<コスモス>
15cosmos1105_5936.jpg

<コーネリア>
15corneria1107DSC_5920.jpg

<アリスターステラグレイ>
15alistersteragrey1107_5921.jpg

<アンジェラ>
15angela1107_5948.jpg

<ラベンダードリーム>
15lavenderdream1107_5954.jpg

<アイスバーグ>
15iceberg1107_5943.jpg

<ヘンリーツタ>
15henrytuta1107DSC_5926.jpg

<菊>
15kiku1107_5922.jpg

<ローズヒップ>
15rosefip1107_5925.jpg

<プチトリアノン>
15petitorianon1107C_5929.jpg

<パレード>
15parade1107_5941.jpg

<オレンジマザー>
15orengemother1107_5932.jpg

<メキシカンセージ 暴れています>
15mexikansager1107_5950.jpg

<ホワイトボンボン>
15whitebonbon1107_5931.jpg

<トリカブト>
15torikabuto1107_5952.jpg

<セプタードアイル>
15septersile1107_5938.jpg

<狭山路>
15sayamaji1105_5928.jpg

<フェリシア>
15felisia1107_5942.jpg

気になるお花は有ったでしょうか?

暖かい日に数日 鉢バラの土の入れ替えをしました。
沢山有る鉢バラ。
何日掛かるでしょうか。。。。

では、皆様お元気で~!

