TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

ヘビが出た~!

うちの通路のチップの上に棒かしら?

15snake1015a_5833.jpg

え?動いている?

15snake1015_5831.jpg

もしかして ヘビ?
思わず「きゃ~~~!」

でも一人だから、誰も飛んできてはくれません。。。。。
(ちょっと寂しいな)

仕方なく、気持ちを持ち直して、カメラを取りに。。。。

顔もばっちり撮れましたね。

15snake1015_5832.jpg

「黒ヘビさん、こんにちわ。」

もちろん、つついたり、脅かしたりしませんよ。
静かに見守っていますと、あちらもソロソロと、動かないような振りをしながら
穴に入っていきました。

数日同じ場所で見かけました。
このノリウツギの下辺り。

15noriutugi1015_5835.jpg

朝は怖くてこの辺へは行けません。

毒の有るへびでしょうか???
詳しい方がいらしたら、是非教えて下さい。

秋丁子。
すぐ散ってしまいました。

15akicyouji1015_5838.jpg

黒へびさん、ご遠慮なくネズミやモグラを沢山食べて下さいね!

ワタクシは危害を加えるつもりは有りませんので、
どうぞ そっとお帰り下さい。。。。。。


皆様 お元気で~。



薪小屋とお食事会

10月22日から薪小屋製作が始まりました 

まずは、基礎屋のMさんが基礎を打って行きます。
うちのほうは寒冷地で冬に地面が持ち上がるので、
70cm位掘って(?後でちゃんと聞いておこう) しっかりした基礎を作ってもらいます。

15makikoya1022 _5882
↑大きな束でしょう。

小屋を作るTさんと打ち合わせしながら。

15makikoya1022b_5885.jpg

基礎工事が終わり、今週からTさんの出番。

どんな薪棚が出来るか 楽しみです♪
と言っても 只の薪棚ですが(笑
お天気が続くと良いな~ 


お山のお友達の T村さん御家族とT田さんを(両方ともTでした!)お招きして
夕食会をしました 

いつもの感謝を込めて 事前にセッティング。
食器は古伊万里。 明治時代の食器です。
グラスはクリスタルと切子のカットグラスにしました。

15dinner1022_5887.jpg

お食事を囲んで 

15dinner1022b_5894.jpg
まずは オードブルとサラダ。

沢山の差し入れありがとう~。

お喋りしながら お山の夜はふけて 
ワイン二本があっという間に無くなりました 

こんな時間が大好き。
移住してくる人が多いので、お山の仲間は仲良しです。

クーは静かに足元で寝そべっていて、とても良い子でしたよ♪

15christene1022_5889.jpg

では、又。
皆様 お元気で~。




バラの開花

冬バラの開花になってしまいました(汗
お天気だったのが幸いして、開花してきています。
太陽に感謝

夏に少し枝の剪定をしたのが失敗!
深く切りすぎたのでしょう。
教訓として ここに記録します。。。。 

やっと開花してきました。

<オデッセイア 10月19日>
15odeseia1019_5861.jpg

<みやこ 10月19日>
15miyako1019b_5865.jpg

15miyako1019_5862.jpg

可愛い♪ 
先月、日陰から掘り上げて移動したのに、よく咲きました。

15miyako1019c_5864.jpg

まだまだ蕾が膨らんでいるバラが沢山あります。
来週も暖かい晴天が続きますように~~~

バラの冬支度も毎日せっせとしています。
切り藁を下に強いて、上からウッドチップを載せるパターン。

15rosewinter1019_5872.jpg
これが一番いいかな。

オルラヤの赤ちゃんが顔を出して来ました。

15olraya1019_5867.jpg
密植しているところは、そ~~っと移動してあげています。

ガーデンの入り口
15gardenentrance1019_5878.jpg

10月、日中は暖かい日が続いています。

9月の最終週に数日薪ストーブを付けましたが
今月は一度も暖房器具を使っていません。

15omsolar1019_5852.jpg

見てください。夜中の二時なのに、室内温度25度。
暖房器具は一切無し!OMソーラー、す、すごい威力です
(もっと早く寝れば良いのにね~。)

今日のワンコとにゃんこ。

15christene1017_5851.jpg

15mishel1022_5891.jpg

みなさま、お元気で!!!

バラの冬支度

まだ暖かい毎日ですが、バラの冬支度を始めました。

まだ開花中や蕾のバラもあります。

15rosetsubomi1015C_5822.jpg

15rosetsubomi1015_5824.jpg

本当は休眠時期のほうが良いとは思うのですが
凍結する前のほうが良いし、本宅もあるので、さっさとする事に。。。

今年はウッドチップも大量にあるので
それを活用しています。

15woodchip1015_1973.jpg

15rosewinter1015_5842.jpg

今年の冬支度:

元肥: 堆肥+骨粉+油粕+鶏糞+米ぬか
これをバラの根元に穴を掘って入れる。
(堆肥は馬糞堆肥 3年もの)

マルチング: ウッドチップ+藁
肥料を入れた後に土を被せて バラの根元をカバーする。

こんな感じです 

これで バラの枝が枯死しませんように~!

<10月15日 マダムポンパドール>
15mmeponpador1015_5817.jpg

<10月15日 マリーアントワネット>
15marryantowanette1014_5794.jpg

アジサイのお花を切っています。
これだけはドライにしようかと。

15ajisaidry1015C_5813.jpg

ガーデンも段々秋っぽくなって。
15southgarden1015_5825.jpg

15westgarden1015_5816.jpg

今日のワンコ 

15christene1015_5819.jpg

皆様 どうぞお元気で~。

怖かった話(ネコ関係)

いつもネットでワンコとニャンコのご飯を買っています。
今回も食事をオーダーして、ついでに「ノミダニ除けの薬」を買ってみました。
首に垂らすタイプ。

いつもは獣医さんで買って「フ●ントライン」を使っていますが
比較するとこれがお安いの。
お安くて効き目があればいうことなし、なんて。。。。。。

届いてから、すぐ、ミッシェルの首筋に付けました。

ミッシェルは暫くして ちょっと吐きました。

mishel_0959.jpg

午後お買い物から帰ってくると、どうも様子が変です 
うずくまって、じっとしていて、いつもは「お帰り~。」って出迎えるのに
起きてきません 

「え?おかしいな。」 良く見ると部屋のあちこちに吐いた跡が。。。。。
「どうしたの?」 

私はジト~っと冷や汗が出てきて、焦りました

「あの 薬のせいだ!」とすぐピンと来ました。

100324_pets_15[1]
<全てのネコが合わないとは思いませんが、強い薬です。>

ぐったりしているミッシェル。

「ごめんね、ごめんね。」

「とにかく洗わないと!」
お風呂場に連れて行き、嫌がるミッシェルの首を何回もシャンプーしました。
そして、ドライヤーをしっかりかけて乾かしました。
ぐったりして、大人しいミッシェル。

ミッシェルは私を信頼しているのに、何てバカな事をしてしまったのでしょう 

次の日も具合が悪そうなので、獣医さんに連れて行きました。

「水分補給して様子を見ましょう。」とのこと。
車の中で、又吐きました。

もう年ですから、何かあったら大変です。
そして、痩せているから体に堪えます。

「あ~もういつもと違う事をしてはいけない。」と心に誓いました 

今はやっとご飯も食べるようになり、動けるようになりました。
もう大丈夫。。。。

怖い事件でした。何も無くて良かった。。。。

皆様のわんちゃん、ネコちゃんもどうぞお元気で過ごしますように。

秋の花

余り咲いているお花は無い時期です。
お庭は段々秋から冬へ移行中~

少しだけ咲いているお花をアップして行きましょう。

チェリーセージ。
赤い色がお庭で華やかに見えます。
15cherrysage1011C_5770.jpg

本宅では苦も無く毎年咲くチェリーセージですが
寒冷地では中々越冬しないの。
ご近所さんに言われて気がつきました。

15cherrysage1011C_5771.jpg

今年は倒れてこないコスモス。
気候により成長も違うのですね。
15cosmos1011C_5791.jpg

可愛い色がお庭に溢れます。
15cosmos1011C_5776.jpg

15cosmos1011C_5775.jpg

15cosmos1011C_5774.jpg

浜菊は丈夫なんですが、茎が太く茶色くブワ~っとなってしまいます(汗

15hamakiku1011C_5772.jpg

根元がこんな姿に乱れて。。。。
もう明日切ろうかしら。

15hamakiku1011C_5773.jpg

今が満開のシュウメイ菊。
とても綺麗です。もっと増やそうかしら 

15shumeikiku1011C_5787.jpg

今頃まで咲いている ブルーのアジサイ。可愛い色と姿。
15ajisaiblue1011C_5786.jpg

ブルーべりー スパルタンが一番で紅葉してきました。
15blueberryspaltan1011C_5789.jpg

来週からバラの冬支度を始めようかな、と考えています。
去年のブログを見ると、もう今頃から始めています。

今週は雑草取りや花壇の整理をして、
材料を準備して、二週間で終わらそうかな。。。

今日みたいにポカポカ陽気の日には お庭でのんびりしたくなってしまいます  

皆様 どうぞお元気で~。

ガーデンの紅葉

遠くに紅葉を見に行くのにはちょっと慌しい日々。
(今年はオットが忙しくって。。。。)

そこで お山の我が家のお庭の紅葉でまったりしましょう~

まだまだ本格的な紅葉には早いけれど
ほんの少し色付いてきました。

15gardenkouyou1011C_5783.jpg

桂の木の甘~い香りが広がっています。

15gardenkouyou1011C_5782.jpg

↓ノリウツギがピンク色に。
黄色い葉はタイサンボク。
15gardenkouyou1011C_5784.jpg

今日は Y工務店のオーナーズ会があり、
バーベキュー会、ビンゴ大会がありました。

毎年盛大に行なわれ、沢山のオーナーが集まります 
牛肉や豚肉、焼き鳥、焼きソバ、野菜、トン汁、ジェラードを頂き
もう食べれません~っと言うほど食べました。
いつも有難うございます 

<食べるのに夢中で写真がありません。>

「食欲の秋」は止まりません 
明日から少し制限しなくっちゃ (。>ω<。)ノ

さて、今年の秋バラはダメでした 
夏の剪定はしてはいけませんね。
少し深く切りすぎて 失敗かな!!! 蕾が膨らまないうちに冬が来そうです。

これだけ咲いています。 プチトリアノン。
15petittrianon1011-5768.jpg

15petitrianon1011C_5769.jpg

寒冷地のバラ栽培は 暖地とは違うのでまだまだ試行錯誤しています。

皆様 どうぞお元気で!!!

秋も深まって

あっという間に秋も深まりましたね。

お山の空気もキ~ンと冷えて
朝夕とても寒くなってきました。
ズボンの下に1枚必要な程です

9月22日から 薪ストーブを焚いています。

15fire0922_5763.jpg
夜にストーブを付けると 冷えていた空気があっという間に温まります 
ヌクヌク暖かいのは 嬉しいな~。

9月末のお庭の様子です。

フェアリーがいつも咲いていて、「バラはどこに?」って聞かれる程
当たり前のように風景に馴染んでいます。

15fairy0922_5760.jpg

これはバラなのよ~。
可憐なバラ♪
15fairy0922_5754.jpg

アスターが又咲いています。
15asterpurple0922C_5706.jpg

もっと増やしたいヴィクトリア。 紫のアスターです。
15asterpurple0922C_5705.jpg

門柱の多肉ちゃんのハンギング。
15entrance0922_5759.jpg

ハマギクが満開になっています。
年々株が大きくなって。

15hamakiku0922_5749.jpg

先日の伐採した時に枝をチップにして貰い
庭に撒きました。(オットがね^^)

沢山有って、広げるのに三日以上掛かったかしら。。。
15gardenchip_5709.jpg

小道がフカフカになって、足の下が豪華な絨毯みたい。
15gardenchip0922_5702.jpg

15gardenchipup0922C_5710.jpg

孔雀草。
この時期は余りお花が無いので 貴重なお花。
15kujyakusou1007_5700.jpg

でも倒れるのが難ですが。。。
白くて小さい花火みたい。

15kujyakusou1007up_5701.jpg

ユパトリウムのブルー。
爽やかな色が好きです。

15yupatriumblue0901_5519.jpg

こちらは 白。
15yupatoriumwhite0901_5520.jpg

そしてシックなチョコラータ。
15yupatruimchokorata0901C_5518.jpg

お花も長く咲いてくれます。
15yupatorium0901_5517.jpg

今年は沢山食べたブドウ。
やっと見つけた 「長野パープル」です。
皮まで食べれて おいしゅうございました!
(写真を撮る前にほとんど食べてしまいました♪)

15grapenaganopurple0927_5765.jpg

山梨県のブドウ屋さんでは販売していなくて
ちょっと先の長野県まで買いに行きましたよ。

もうすぐ冬ですね。
皆様 お元気で~。