TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

樹木の伐採工事

お山の庭には 樹齢30年以上(多分戦後に植えた) 松の木の大木が生えています。
30m以上もある松の木。

家を建てる最初から切っておけば良かったのですが
設計士さんの「根が土留めになりますから。」のアドバイスで切らなかったのです。

15woodpine_1952.jpg
(↑ こんな大木が家の横に 12~13本)

でもね~、台風の時は うちの屋根や駐車場に折れてこないかと 心配。
それに、元気なうちに 心配事を減らしておきたくって。。。
病気になったり 年を取って気弱になった時 こんな大掛かりな事は 出来ないかもしれません。

そこで、伐採をお願いしました。

そうそう、伐採業者さん二社に見積もりを頂きました。
大分お値段が違うので このあたりの方は合積をお勧めします。

一日目
25Rのクレーン車が入るので まずは地面に鉄板を敷きます。
クレーン車が傾かないように、しっかり敷きます。
地面がえぐれたら倒れてしまいますから。

15woodplate2_1949.jpg

10Rのクレーン車で鉄板を動かします。

クレーン車が到着。
家より大きいクレーン社!!! す、凄い
しっかり場所を確認して、セットします。
15woodclern_1954.jpg
(クレーン車の後ろに見える 松の大木を切ってもらいます。)

この 25Rクレーン車が入らなかったら、30mの太い木は伐採出来ません。

私の車は駐車場から出しておきました。
危険を避けて。。。。

blg15woodcar_1956.jpg
愛車 初登場ですかね 
 
二日目

15woodcut0918_1958.jpg

15wood2_1969.jpg
人が宙を飛ぶ 

チェーンソ-を持った技術者が クレーンで松の枝に到着して
枝に太いヒモを引っ掛けて 切って クレーンで移動させます。

凄いチームワーク、技術だと見とれてしまいました 

電線も上手に避けています。

切られた樹木や枝葉はユンボーで処理していきます。
15woodyunbo_1962.jpg

今回は 松は全て引き取ってもらい 雑木だけ残してもらいました。

枝葉はその場で粉砕してチップにします。

15woodchip_1973.jpg

今まで 通路に敷く為に購入していましたが
今年は買わなくて良かった~。(余るほど)

三日目。

西側の通路に面している樹木を低くしてもらいました。
雑木林の中で生活する夢は叶いましたが
背の高い樹木が多く 下に全然日光が差さなかったのです。

今日も空を飛ぶ~。
15woodhumanfly0919_1968.jpg
カッコ良いわ~~

雑木は後で玉切りにして貰い、薪ストーブの薪になります。
15woodzouki3_1972.jpg
ご近所さんにも少し差し上げました。

ところが、意外にも枝を落とす時間がかかり、当初の見積もり範囲まで終了できませんでした 
困ったわ~。

「お隣さんが頼みごとをしたせいで終わらなかった。」と言われたり。。。。とほほ。 

結局 両方で折れて、再度11月に追加工事をしてもらう事にしました。

大きな出費の掛かることばかりです 

でもね、東側から朝日が当たるようになったし
西側から太陽がサンサンと当たるし、
とても 快適になりました 

かなり大掛かりな伐採工事。
思い切って 今やっておいて良かったと思います 

皆様も 心に引っかかっている事は ありますか?
お元気で~。


カンパーニュ作り

お山の庭の草引きに疲れると 何か別なことをしたくなります 

先日 「自家製酵母で 手捏ねのカンパーニュ作り」 のパン教室に行ってきました 

お山には 様々な芸術家や工芸家がいらして、アトリエや工房があるのですが
パン教室もありました~。

パン屋さんをしている Cafe P。
室内には釜がセットされています。

15bread0916_1938.jpg

国産小麦粉を使い、ブドウの酵母で、この釜で焼く カンパーニュ。
今はブドウのシーズンですから、地産池消です。

当日の生徒さんは私一人でしたから 個人教授でした 

コネコネして、発酵している時間に ランチタイム。

牛、豚、羊肉の入ったシチュ-。
ココットで調理してあります。

15breadcafe_1937[1]
そして 数回捏ねて 発酵時間を置いたパンを釜に入れます。

15bread0916_1945.jpg

焼きあがりました。
(写真がぶれていますが。。。)

15bread0916_1947.jpg

中身がぎゅっと詰まってどっしりとしたパンの出来上がり!
これで 赤ワインとチーズが有ったら もう何もいりません~

6個のパンがお土産に付いて来ました。
-----------------------------------------------

お庭では ピンクキャットがチラホラ咲いています。
赤い水引との組み合わせがいい感じ。

15albameidirand0914_5634.jpg

ノコンギク
15nokongiku0914_5636.jpg

二年前にHさんに頂いたのが無事に咲き出しました。
でも名前が分かりません。。。。
15nonamepurple0914_5635.jpg


では皆様 お元気で~。

ぬか漬け

いつも漬けている人にとっては当たり前のことでしょうが
ワタクシにとっては始めての挑戦 

実家の母は ぬか漬けは一切漬けない人でした。
朝漬けもやった事がないのでは? 記憶にございません。

さて、とても上手に漬けるTさんから 自家製のお漬物を頂き 
ヌカ漬けの美味しさに目覚めたのでした 

「やっぱり 自家製は美味しいわね~。」と話しているうちに、ヌカ床をいただける事になり
自分でやる事になりました 

「上手く行くかしら?」とチョットドキドキ。
この年で 人生初挑戦の事が有るなんてね~。

どんな事にも 一回目はあるものです 

さて、今日出来上がった お漬物。
ジャ~~ン 

(十分発酵している糠床を頂いたので、一日で漬かりました。)

15nuka0915b_5647.jpg
美味しかったです !!!

そして、何より 新鮮な野菜がお安くたっぷり手に入る
お山の暮らしだから 作り甲斐が有ると思うのです。
 
--------------------------------
ここからは 作り方のメモです。

15nuka0914_5644.jpg

<ぬかの補充>
1.ぬかを貰って来る。
2.フライパンで炒る。
3. ぬか床に足して 良く混ぜる。
4. 周りに付いたヌカはキッチンペーパで拭き取る。

<野菜>
良く水洗いして、塩をまぶしてゴシゴシする。

大根は4分の1くらいに切って入れる。
ナスも半分に切って入れる。

<ヌカ床>

夏場:毎日二回 かき回す。
春 秋:毎日一回 かき回す。
冬: 基本は 毎日一回。
   
旅行など不在時 
中身を全部取り出して 冷蔵庫に入れる。   

時々入れる物
鷹の爪、生姜(皮付きのまま)
出し昆布
削り節粉

------------------------------------
こんな感じで教わりました。
ありがとう~ 

もう、毎日の夕食に登場しています。

皆様からアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

では、又。




ブドウの季節

八ヶ岳南麓 山梨県はフルーツ王国と呼ばれていますが
確かに季節のフルーツがとっても豊富です 

夏にはお腹一杯 桃を食べました
毎日 桃三昧でしたよ~。
都会では考えられない程の贅沢です。

今はブドウの季節。
今日は明野の穂坂にある 平賀フルーツパークに行ってきました。
(今の時期は どこの野菜産直所や道の駅にも出ていますが。)

大粒のブドウが数種類ありまして
私は巨峰の ピオーネ を選びました。 これは自分用。

<左 ピオーネ ここで購入 1300円。  右 シャインルージュx2 道の駅で買って 2箱400円なり。>
15grape0915_5645.jpg

シルバーウイークにはもう無くなってしまうとの事なので
慌てて 息子家族にも送ってあげました。

これで毎日のフルーツはぶどうです 

帰りに 野菜産直所に立ち寄り 野菜を購入。
きゅうり 三本 100円。 大根 100円。 なり~~

ほとんどの野菜は 100円か200円です。 安いでしょう~!
採れたてで、新鮮。

それに色々頂きます。
昨日はMさんから、 トマト2袋、ナス2袋貰いました 

洪水の後 野菜が急騰しているみたいなので 
スーパーでの野菜が高くなっていますね。

お近くの方は是非 山梨に野菜を買いにいらしてください 

銅葉ショウマ まだ白い穂が立っています♪
15shouma0914_5616.jpg

シュウカイドウ もっと日の当たる場所に移動しました。(今までごめんね~)
15shukaido0915DSC_5621.jpg

この白い花のお名前分かりますか?
あちこちに咲いていて、綺麗です。

15whiteflowere0914b_5620.jpg

15whiteflowere0914_5619.jpg

皆様の「季節の物」 は何でしょうか?

週末は又 雨予報ですね。
どうぞお元気で~~。

レンガを使ってDIY

前から欲しかったちょっとした鉢台。
久しぶりにお天気になったので 自分で作ってみました 

まずはレンガを買いに●マートへ。
一回では運べないので 二日に分けて買い物へ。
こんな時、セダンはメンドクサイ。。。。
しかもトランクが非常に汚れます(泣

アンティークレンガを48個と砂利を二回買いに行きました。(合計レンガ96個)
●マートでは頼めば車のトランクに入れてくれます。
重くて自分では出来ません。 おばちゃんには重すぎです 
にっこりして、若いお兄ちゃん(おじさんも)に運んで貰いました。

さて、自宅の庭を 平らに均して 砂利を少し敷いて
レンガを積み上げました 
作業は簡単なのですが レンガを一輪車に乗せて何回も往復して大変なの。
私の力では一回に運べる量は14個と分かりました

出来上がりました~。

<庭の奥のほう>
15diy1914b_5612.jpg
今まで有った 鉢を載せました。
いい感じ~~♪

<ガーデン入り口>
15diy0914a_5642.jpg

15diy0915_5641.jpg
今までは転がっている丸太の切り株に鉢を載せていました。
感じが変わりましたね。

15diy0915b_5643.jpg
ここは2t車が通過出来るように道幅を取っているので
念のためレンガは固定しないで、移動できるようにしてあります。

始めれば結構簡単に出来ました。

合計 24000円くらいです。

今日は湯船にゆっくり浸かります

ブルーのカラミンサ
15karaminsa0914C_5614.jpg

アナベルとノリウツギライムライト
15anabel0914_5617.jpg

皆さまも お元気で~。

発芽(前)玄米

身体は口から入る食物で出来てくる。
ですから 安心 安全 栄養素の高い食物が良いですね。

最近 「発芽前玄米」 を注文して食べています。

白米と比較すると
天然ギャバは3.5倍。 ビタミンEは7倍。 ビタミンB1は3倍。 食物繊維は5倍。
(福岡エクボさんのHPより)

結構凄いでしょう~
 
玄米は普通はボソボソするので美味しくないのですが、この 「発芽前玄米」は
プチプチして とっても美味しいのです。
そして焚き方は普通の炊飯器で 白米モードでピっとするだけ 


15rice0909_1903.jpg

一ヶ月で消費しないといけないので 2Kg にしています。

15rice20908_1905.jpg

美味しい& 栄養価が高く& 簡単調理 

美味し過ぎて ついつい食べ過ぎて 太ってしまいました 

皆様の健康食は どんな物ですか?

秀作 駄作 正直な感想

夏~秋に見た映画の感想です。

映画は見た後に
感動したり、エネルギーが湧いてきたり、愛情を大切に思ったり
スカッとしたり、優雅な気分に浸ったり。。。
と色々ですが、何も無いと見る甲斐が無いわよね。

「シンデレラ」

あのディズニーの実写版。
15movie0view[1]

継母役の ケイトブランシェット がとても上手でした。
美しさの中に 嫉妬や意地悪さや恐ろしい性格を良く演じていて
びりびりしちゃいました  こんな継母は怖すぎです~。

ケイトブランシェットは 「ホビット」や「エリザベス」でも素敵な演技を見せていました。

「ミッションインポッシブル ローグネイション」

もう言わずと知れた トムクルーズの作品。
安心して見れるエンターテイメントです。

トムクルーズは演技もアクションも素晴らしくて 
期待通りの映画。

15moviemip1]

見た後は スカッとして、私も片手でヘリコプターにつかまれる様な気分になって
元気に劇場を出ました 

レベッカファーガソン 演じる女スパイが格好良くて、憧れます。
ボディラインも豊満で 大人の女性。
アクション、格闘技も素敵で、美人。
う~~ん流石にボンドガール(古い!)はレベルが違います
15moviemi5-08076r_large[1]

ジェレミーレガー も渋くてよい味が出ていました。

そして 「テッド2」

今まで見た映画で 最悪ランク!!!
予告編が良く出来ていたので つい期待して行ってしまいましたが
これはもう時間の無駄。 (ファンの方には悪いけれど)

口汚い言葉の連続。
笑えない悪ふざけの連続。
マリファナの吸いっぱなし。

作者は現実の世界では出来ない「低俗な言葉の連発」「人の嫌がること」 「違法行為」を映画の中でさせている?
っと思えるほど。 

見ていて 全然面白くないわよ~

ちょこっと体裁を整える為だけに 人権運動を出してきましたが
不自然極まりない。。。。  後味の悪い映画でした。

奥さん役の ジェシカバース だけは「頭の軽い女」役を見事に演じていましたね 

映画も様々で、感想も人それぞれですから 悪しからず。。。。。

エゴマ油

健康の大切さを実感して 今まで以上に食生活を気をつけています。
といっても 今までも野菜食中心の健康志向でしたが。

最近はエゴマオイルを摂取しています。

15egomaoil0908.jpg

皆様もご存知でしょうが、エゴマ油は アルファ3系 アルファリノレン酸 不飽和脂肪酸を含んでいます。

例えば他の油との比較によりますと
アルファ リノレン酸の含有量

エゴマ油 61.5%
ごま油 03%
コーン油 1%
オリーブ油 0.6%

アルファリノレン酸 を摂取すると 「血流改善、血栓予防」効果、「アレルギーを抑制する」効果
「老化を防止する」効果、 「うつ症状を軽減する」効果 など。
その他: 循環器・呼吸器系: 心血管疾患の初期予防、高血圧抑制
美容系: 皮膚のしわやたるみ予防 だそうです。 (以上 ネットからの引用)

体内では作れないそうです。
ただし、熱には弱いので、サラダにかけたり、スープに入れて飲んでいます。

南雲吉則さんの書籍 「エゴマオイルで30歳若返る。」 に詳しく書かれています ♪

もちろん余り取りすぎにはご用心。油ですから、カロリー過剰になりますね。
効果はどうでしょうか???

皆様の健康食品は何ですか? ^^。

厄介者

今の時期、バラに今年最後の肥料をあげています。
鉢のバラを触ると、グラグラしていたら要注意。
こんな厄介者が鉢の中にいます。

2015090619083139f.jpg

もっと悪質なのが これ。
20150906190916fa9.jpg

又 カミキリ虫が幹に入っていました。
どうしても防除出来ないのよ。

夏の花がポツポツ咲いていますが、
すぐ摘み取ります。

201509061909182c7.jpg

20150906190919d6a.jpg

20150906194626444.jpg

201509061946237e2.jpg

小さなバラでもバラはバラ。
美しいですね(^^)

《パソコンの調子が悪く、携帯でアップしています。》

湯たんぽの季節

このところ すっかり秋めいて 夜は寒くなってきました。

ニャンコとワンコには湯たんぽを入れ始めました 
8月30日から入れていますから 今年は早いです!

15yutanpo0902C_5563.jpg

大きな湯たんぽに たっぷりの熱湯を入れて 袋に入れてから
それぞれのベッドの毛布の下に置いてあげます。

ニャンコのベッドルーム 初公開 

blg15mishelbedroom0902_5565.jpg
<赤い丸印が 湯たんぽが入っている場所>


blg15mishelbedroom2_5566.jpg
ぬくぬく~。暖かい湯たんぽがお気に入りで昼間もココが大好き。


実はここは ベッドルーム。
夜は私の胸の上で寝るニャンコ 

毎晩 ふみふみされて、痛い~~! 嬉しい~!

こんな感じ。
blg15mishelbedroom0902C_5568.jpg

私が起きているうちは ずっとフミフミして、胸の上に。
私が寝付くと 自分のベッドに戻ります。

そして、朝になると 又私の胸の上にやって来るの。
愛おしい~~~


一昨日、吐いてしまったクリスティーヌ。
一日絶食して ビオフェルミンを一錠食べさせたら治ったみたい。

blg15christene0902a_5559.jpg

今日は カツオブシ一袋、サツマイモを細かくして、鳥の胸肉を入れたスープ。
スプーンでつぶしてあげて、これにドライフードをいつもの半分くらい。

blg15food0902_5564.jpg

私も一緒に同じ物を食べています
何の味付けもありませんが、結構美味しいですよ(笑

この子達から 沢山の愛情を貰っています。

15christenemishel0902C_5571.jpg

