TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

カボチャ 泥棒

収穫しようと楽しみにしていた カボチャ。
今年初めて植えたカボチャ(主にMさんがやってくれた♪) が伸びて伸びて
カボチャの実を付けていました。

今週 収穫しようと思ったら あれ~~~? 

一個も無い!!どこにも無い!!!

<実が付いていた8月15日>

blg15kabocya0815C_5372.jpg

犯人は、鹿か、イノシシかハクビシンか???

畑の周りにはネットをしないと、ここでは 「どうぞ、食べて。」 状態です 

去年はジャガイモが全滅しました。

ネットを張るとかなりの費用が掛かります。
ご近所の友人のTさんは柵代に40万掛かったって! (とてもオシャレな柵です。)
その話をオットにしたら 「野菜を買ったほうが安い。」って。
そう、高原では新鮮な野菜がとてもお安く買えます。

もう野菜つくりは止めるか、それとも、ネットを張るか、悩みます。。。。。

15rosered0815_5380.jpg

15rosepink0815a_5455.jpg

ルドベキアタカオ 去年友人のNさんに貰って 根付きました♪
15rudobekiatakao0815C_5379.jpg

ルリタマアザミ まだ二個しか付かないな。
15ruritamaazami0815_5435.jpg

少し涼しくなってきました。
皆様 お元気で~。


バラのレスキュー

お山の庭を始めるとき 一応慎重にプランは立てましたが
想像以上の事、想定外の事、って色々あります  
嬉しい誤算や、困る事も。

三年経つと ちょっと環境が変化して、手直しが必要に。

その一つに 想像以上に成長してくれた草花 

土地に生えているハギ。
とても成長が良く、背も高くなります。
切っても切っても出てきます。そして、他の植物に覆いかぶさります

あ~バラの横に出てきちゃっている 

blg15flox0815_5429.jpg
<↑ 赤印がバラのあった場所。>

その反面 バラの成長はとてもゆっくり。
寒さに弱いバラは 中々伸びません。

その結果 他の植物の中に覆われて 日陰になって来ました。
名前の分からない 土地の植物も元気一杯~~!

blg15garden0815_5419.jpg

こうなったら、仕方なく レスキューです 
日陰になっていたバラを抜いて、別な場所に移動させました。

blg15rose0815_5409.jpg

葉も落として 枝もひょろひょろ。
とても三年経ったバラではありません。

ま~、ここでダメなら 諦めます。
ここは日当たりは良いですが、寒風がきつい場所ですから。。。。

blg15ekinasea0806_5349.jpg
エキナセア、フロックスはこの土地に合っているみたい。
元気に成長しています。

15serosia0818_5318.jpg

以前植えたセロシアは 二年で消えましたので、これはリベンジ。
多年草ですが、来年はどうかしら?

<おまけ: 主人と庭を散歩している クリスティーヌ>
blg15christenepapa0818_5324.jpg
ここの庭が 大好きな様子♪


皆様も お元気で~。


ヘソ天のやんちゃ姫 & 犬用給水器

気持ち良くなると こんな格好になるのかしら?

安心しきって、お腹を見せて 

blg15christene0818_5465.jpg

ここはパソコンテーブルの下。 涼しいのかな?

blg15christene0818C_5463.jpg

畳の上でも ゴロゴロ 
blg15christene0824_1870.jpg

ブラシで 優しくなであげます♪
こんな姿を見ると 益々可愛さが募る 親ばか

でも、やんちゃ姫。

ミシェルが寝ているベッドが欲しくて。

blg15mishel0818_5466.jpg

blg15christenebed0818_5475.jpg

↑かなり狭そうですよ!

blg15michel0818b_5477.jpg
いつも譲ってあげる 優しい子。
本気になれば勝てる相手よね 

とうもろこしも大好き。

blg15christenecorn0818_5467.jpg

blg15christenecorn0818b_5468.jpg

もちろん、回りだけ取ってあげます。
とうもろこしの真ん中の芯は内臓に刺さると危険ですから。


そうそう、ワンちゃんを飼っている皆様、
お水は器であげていますか?
先端にコロコロが付いている給水器はワンちゃんにとって
とても飲みにくい物なんです。 十分なお水が飲めません 

こちらのブログに詳しい説明があるので どうぞご覧になって下さい。

愛するワンちゃんが新鮮な水を沢山飲める事は大切ですね 
物が言えないワンちゃん達。もっとお水が欲しいかもしれません。

病院やホテルでも使っていますから、お気をつけになって 
私はいつも「ちゃんとした器で水をあげて下さい。」と言っています。

まだ暑いですが お元気で~~

パラパラ作戦 成功

一時流行った パラパラダンスではありません 

去年 種をパラパラとしたのが
生き延びて 沢山増えて 花が咲いたのです

15ekinaseapink0815_5421.jpg
やった~。

お山の気候では 寒くて霜が凄くて風が強いので 「こぼれ種」では中々増えないので
嬉しいな~

エキナセアの終わった後の種が黒くなってから
パラパラと撒いておきました。

花壇に撒いたのが いつの間にか通路に一杯出ていました。

blg15ekinaseapink0815roardC_5422.jpg

余り通路に邪魔なのは、そうっと花壇に移しました。

ここは、耕して パラパラした場所。
諦めていたら、葉と茎がちゃんと伸びてきました。
お花は今年は見れないみたい。

blg15ekinaseapink0815_5414.jpg

来年が楽しみです。
今年も種を採って、パラパラしてみます。 

モナルダの種も毎年パラパラするのですが
出て来ないな。。。

宿根 ロベリア
15roberia0820_5434.jpg
これは耐寒性があると分かったので 
毎年少しずつ買い足しています。

カクノトラノオが増えて 満開になっています。

15kakutoranoo0820_5420.jpg



まだまだ 蒸し暑いですね。
暑さももう少しでしょうか。

皆様 お元気でお過ごし下さい。

ご褒美は川遊び

娘と主人が来ていたので クリスティーヌを連れて近くの川に行きました 

暑い日差しの中 「わ~水だ!」 とは喜ばないみたい???

前のチャーリーは水遊びが大好きだったのですが、
ココに連れてくる前に亡くなってしまって。。。
川に来たらどんなに喜んだでしょうっていつも思います

「え~入るの?」みたいな感じで嫌々入るクリスティーヌ。
犬によって違うのですね。
無理強いはしないけれど、水に入る気持ち良さや楽しさを覚えて欲しいな。

blg15christene0814_1828[1]

チャプチャプしても、すぐに岸にあがります(笑

少し深い場所で泳がせたら ちゃんと犬掻きして泳げましたよ。

blg15christene0814river_1833.jpg

水が綺麗でしょう~。

いつもは誰もいないこの川も お盆の週だったので
沢山の(といっても 4組くらいの家族連れ)が来ていました。

blg15christene0814riverG_1829.jpg

ひとしきり遊んで、川辺でおにぎりなどを食べて
私たちもリフレッシュ。



その後は、もっと標高の高い「美鈴が池」に行ってみました。
1800mのこの地域は真夏でもヒンヤリしています。

blg15christene0814misuzugaike_1839[1]

下界は暑くて堪らなかったのに ここでは冷たい雨。

クリスティーヌ中心の一日を過ごしました 

いつも いい子でデッキで待っていてくれるからね。
今日はご褒美です。(でも私たち家族のほうがが喜んでいたわね。)

皆様も どうぞお元気で!



 

カサブランカと オレンジ色のエキナセア

今日は久しぶりの雨 
それもかなり降ってきています。

皆様の所は被害は有りませんか?

お山は急に寒くなり、昼間なのに窓を閉めてパーカーを着ています 

もう夏も終わりでしょうか。

カサブランカが咲いています。
真ん中には モスラのような蛾とコガネムシ 
美味しいですか~?

15kasaburanka0815_5452.jpg

いい香り~。
でも花粉に注意です。 服に付くと中々取れません。(オットのTシャッツに付いていたのよ~)

15kasaburanka0815_5453.jpg

これが、オレンジ色のエキナセア 

15ekinaseaorange0815C_5443.jpg

結構シックでしょう~。

15ekinaseaorange0815C_5444.jpg

こちらは スカビオサ チェリーブランデー。
この色も初めてです。
15skabiosaredcherry0815_5442.jpg

ルドベキア サラハ
15rudobekiasahara0815_5445.jpg

今年買ったこれらの花の来年の成長が楽しみです。
しっかり大きくなって欲しいな 
そして、いつか、沢山増えてくれれば 大成功~

夏ももう少しですね。
どうぞお元気で!


高原に感謝の夏

今年の夏ほど、高原にいられたことに感謝した年はありません 

盛夏に最高気温がぐんぐん上がる日々。
湿気と熱風で居たたまれない日々をお過ごしだった皆様には
大変な夏だったでしょう 

病気が発覚してから、入院、治療、毎週の通院の日々で
心も暗く 体調も悪く 落ち込む事もありましたが、どうにか切り抜けて来ました。
ブログへの暖かいコメントでのやり取りが どんなに励みになったことでしょう 

ありがとうございます。

そして、お医者さまにお願いして、次の通院まで一ヶ月の期間を頂き
夏の間 一ヶ月 お山に滞在することが出来ました。

15deck0815_5461.jpg

昼間は暑いですが、朝夕は爽やかな風が吹き 幸せな日々~

草引きに疲れた時は デッキで横になり一休み。
汗がス~っと引いていきます。

都会の蒸し暑さの中でクーラーの効いた部屋での一日より
ずっと快適なのは比べようもありません。

高原にいられて良かった!と 心から感謝した 夏でした 

ノリウツギ
15noriutsugi0815_5413.jpg

周りの緑の森に癒されます。
お花も可愛いですが、緑の森が大好きです。

フロックス
15floxwhite0815_5456.jpg

そして、この子達がずっと傍にいてくれました。

15michel0815_5457.jpg

15christene0815_5460.jpg

シャンテロゼミサト
15shanterosemisato0815_5407.jpg

プチトリアノン
15petetrianon0815_5401.jpg

もう少しで 真夏の暑さからは開放されるでしょうか?

お山では、朝夕は冷たい風が吹いてきます。
私もお山を降りて病院に行く日が近ずいています。


皆様もあと少し どうぞご自愛下さい。

古伊万里の大鉢と ネコ鉢

骨董品収集 などと言うのはおこがましいので恥ずかしいのですが
自分の好きな絵柄の食器などを集めています。

ちょっとアップしてみようかしら、などど。。。
カテゴリーは「骨董品 もどき」としました。

こちらは、先日買いました大きな鉢。
幅28cm、高さは11cm。これだけの大きさの鉢は中々ありません。

「古伊万里 金彩 色絵 鶴松山水 飾鉢 江戸後期」 

15kottouimari0802b_5289.jpg

実物はずっしり重くて 迫力があります。

古伊万里らしい色合いと優美なお柄です♪
金襴手です。

15kottouimari0802C_5290.jpg

大好きな食器が増えて喜んでいましたら。。。。
あら???

15kottouimari0802michel1_5295.jpg

あの~。そこが好き?

15kottoumichel08022_5294.jpg

昔 ネコ鍋が流行りましたが(ミッシェルもすっぽり入っていました。)
これはネコ鍋ならぬ、ネコ鉢でしょうか 

ま~、飽きるまで、どうぞ~

私が使うより先に ミッシェルが初使用でした 




熱中症のその後 とブルーベリー購入

軽い熱中症の場合は、頭痛がして体が重く、気持ち悪いくらいですから
気が付かないものなんですね。

別に寝ていなくても大丈夫みたいです。
自分がどう感じるかですから、辛かったら休んだほうが良いですが。

あれから スポーツ飲料で水分補給をしています。
今まで昼間は紅茶でしたが やはりこれでなくっちゃ効き目が違います。。。
梅干も良いそうで 昨日買って来ました!

あの時、気分が悪いのに、熱中症とは気がつかずに「ブルーベリー摘み」に出かけたワタクシ 
炎天下でブルーベリーを摘みながら、美味しく食べていました(笑
ご近所に とてもお安くて良いブルーベリー屋さんが あったのです 

軽い頭痛はあり、気持ちが悪かったのですが。。。。
暑くてクラクラするせいかしら、何て思いながら。
間抜けだわ~!!!

ブルーベリー屋さんに行ったのは、苗も買いたかったのです。

じゃ~~ん、4本買いました

スパルタン (あ~、ボケボケでした。)
15spaltan0811_5363.jpg

チャンドラー これは500円玉くらいになるブルーベリー。
15chandler0811_5369.jpg

ブルーレイ
15bluelay0811_5361.jpg

ブルークロップ
15blueclopeDSC_5365.jpg

植え付けは、ピートモスと掘った土を混ぜて植え込んでいます。
お庭には4本ありますので、これで合計8本になりました。

↓前から有ったブルーベリーの木
15blueberry0811_5367.jpg

虫が入って急に枯れたりしますから、よく観察しないと 
この木にも、木の根元にネバネバの何かが取り付いていました。

15blueberry0811_5366.jpg

今年は沢山実がなりました。
お庭でたっぷりのブルーベリーを収穫するのが夢です 

では、皆様もどうぞお元気で!!!


熱中症の症状は

数日前、何となく軽い頭痛がして、身体がだるい 
ちょっとガーデニングをやる気がしないくらいの感じ。
汗がいつもより沢山出てました。

何だろう~、風邪でも引いたかしら?なんて思って 「そうだ温泉に行けば治るかしら。」
なんて考えて近所の温泉へ 

でも次の日も 頭が痛くて、身体が重く 不快感。
ご近所の友達に言ったら 「え?それは熱中症でしょう! すぐポカリスエット飲みなさい!」と
自宅の粉末を下さいました。 「え~~」 

これが 熱中症なんですね!

毎日ニュースで「熱中症にお気をつけ下さい。」と言っているのに
自分がなっているのに気がつかないなんて。。。。トホホのワタクシでした 

お陰で重症にならずに 回復しましたので
ご心配なく 

庭のブルーベリーが実をつけています。

15blueberry0804_5268.jpg

鹿や鳥に食べられないうちに、と毎日口に入れて楽しんでいます。
15blueberry0804_5282.jpg

植えてよかった、と思う ボルドー菊。
15boldoukiku0804_5283.jpg

丈夫で花期が長くて自然に広がります。
15boldoukiku0804_5277.jpg

友禅菊も好きな菊。
可憐です。

15yuzenkiku0804_5285.jpg

去年植えて、越冬しました。
増えるのかしら???
15yuuzennkiku0804_5284.jpg

トラノオの花はもうすぐ終わります。
来年も又出てきてね~♪
15toranoo0804_5286.jpg


それでは 又。
よい夏休みをお過ごし下さい