TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

紫陽花 色々

お山のガーデンの紫陽花。
色々な種類があります。 
寒さに強いもの、弱いものも有るので、植えてみないと何とも分からないのが紫陽花。

<7月7日の様子>

ピンクの額紫陽花が段々成長していい感じになってきました。

15ajisai0705_5174.jpg

ブルーの額紫陽花。
周りの草花のボリュームも出て、このあたりがいい感じになっているのよね~♪
15ajisaiblue0705DSC_5172.jpg

これは、とても可愛い 小さな花の紫陽花。今ではもう花は終わりました。
15ajisaiblueb0705_5158.jpg

ヤマアジサイ。
成長して綺麗に咲くようになりました♪

15ajisai0707pinkb_5206.jpg

こんな感じに咲いています。
15ajisai0707pink_5207.jpg

これも 額紫陽花。
15gakuajisai0707a_5213.jpg

今まで気にも留めなかった紫陽花が愛おしく思えるのは
年のせいでしょうか?^^

アナベルも大好きです。 
でも頭が大きすぎて雨が降ると下を向いてしまいます。
15anabel0707_5203.jpg

この時期はホタルブクロも開花します。
白は本宅から持参した物。
根付いて、あちこちから出てくれます。
15hotarubukuro0705white_5157.jpg

薄紫は 自生のホタルブクロかしら?
いつも間にか、咲いていました。
15hotarubukuropurlple0705_5162.jpg

遅咲きのフェアリーも開花しています。
15fairy0705C_5137.jpg

ギボウシの花も咲きました。
鹿に食べられながらも どうにか成長しています。
15gibousi0705_5149.jpg

ニコチアナ。
15nikochiana0705_5164.jpg

サワキキョウ。
もっと増えて欲しいのですが、中々増えません。
少し気難しいのかしら。。。。。
15sawakikyou0707DSC_5214.jpg

今年の梅雨は大雨でしたが。
雨を嫌うラムズイヤーなどは 下の葉がどろどろになって、溶けてしまいました。

大雨の後は真夏。
でも高原の夏はカラっとしていて、湿気が無いのが最高。
朝夕は涼しくて気持ちが良いのです 

暑い日が続いていますね。
皆様もどうぞお元気で。

岩室温泉へ

新潟の 岩室温泉へ行ってきました  

私は数日前からお山に行って
主人と息子夫婦は 金曜日の夜に集合。

皆でお山の家で食事をして一泊して 次の日に出発~。
ここからですと新潟まで四時間で行けるので 朝もゆっくり。 9時に出発しても十分です。

家族五人でのドライブ~お泊りは初めてです。
孫が7ヶ月になったので、そろそろ大丈夫かしらっと家族旅行へ。

途中でSAによってオムツを替えながら 快適にドライブ 
どこでもちゃんと、赤ちゃんのオムツを替えるスペースがあるのは助かります。

柏崎のフィッシャーマンズ ケープ、恋人岬に立ち寄り 海鮮ランチを頂きました。
(写真は後日)

あの のろのろ台風の後でしたが、それ程海は荒れていなくて ほっとしていました。

そして、新潟市まで行き、齋藤家の別宅など見て
目的の岩室温泉へ。

連休なので 有名な旅館はもう一杯でしたが
富士屋のスイートルームが取れました。

せっかくの家族旅行なので 別々な個室よりも
程よい距離感で一緒にいられるスイートルームは家族には最高 息子たちも大喜び!

部屋に入ると まず広い玄関スペースがあります。

blg15fujiya0718entrance_5231.jpg

ここで左右の部屋に分かれます。

左側はツインベッドルーム+応接間+化粧台+クローゼット。

blg15fujiya0718_5224.jpg

右は 和室ベッドルーム+応接間+クローゼット。

blg15fujiya0518b_5226.jpg

この和室と応接間に段差が無かったので、赤ちゃんが自由にハイハイ出来て
安心できたのが一番良かったかしら。

通路の奥に 給湯設備、冷蔵庫と独立洗面所とおトイレ。

blg15fujiya0718_5228.jpg

ここで、ミルクを作ったり、洗ったり出来たので これも便利でした。
(あ、もちろん お嫁さんが)

そして、その先に 大きなネコ足のバスと洗面所。
誰も使いませんでしたが。。。。勿体無いですが やはり温泉は大浴場で 
blg15fujiya0718c_5229.jpg

息子夫婦と赤ちゃん用には 個室の貸切温泉を予約しました♪

温泉は硫黄の源泉駈け流し。
富士屋さんは、独自の温泉を引いているそうです。
ヌルヌルする気持ちの良いぬるめの温泉が肌に優しくて
上がるとすべすべします~

やはり、温泉は良いわね!
気に入って 三回も入りました 

blg15fujiyaout0718_5233.jpg

blg15fujiyagarden0718_5236.jpg

次の日は これまた目標の 弥彦神社へ。
100年祭だそうです。 それ程混雑していなくて ほ。

そして海岸線沿いをドライブしながら 寺泊の市場へ。
沢山の魚屋さんが並んでいます。

その向かい側は 海水浴場。
台風の後の荒れた海ですが 沢山の家族が海水浴に来ていました。
短い夏を楽しんでいるのですね。

皆で交代で運転して 安全運転でお山の家に帰宅。

お山の家で夕食しました。

帰宅してすぐ夕食を作るのはワタクシですから、 ちょっと疲れますが 
でも 皆で頂くお食事は賑やかで楽しいものです 

孫も熱も出さないで、ニコニコ出来るようになって
それも良かったな~。

中々 皆で出かけられませんから 良い思い出になりました 

モナルダ開花

お山のガーデンのモナルダが咲いてきました。
ピンク、薄紫色、濃いピンク、白、赤、ラベンダー色を持っていますが、
順番に咲いて来ます。

7月23日 ピンク
150monaldapink723[1]

150monaldapurple723a[1]

150monaldawhite723[1]

香りもとても好き! フワ~~と良い香りがします。

ただ、茎が細くて、雨が降ったり風が強いと倒れてしまうのが残念です。

倒れないで長く咲いて欲しいのですが♪

暑いですが、皆様お元気で。

<写真を差し替えました。>

フェンス沿いのバラ

北の道路に面しているフェンス。
何気ない こげ茶色の木のフェンスにしてあります。

高原の家とガーデンはなるべくナチュラルにしたいので
人工的な物は排除しています。

ガーデンもなるべくひっそりとしておきたくて 
外からは余り見えないプライベートなガーデンです
バラが開花すれば それだけでかなり華やかになりますから。

さて、そのフェンス沿いには小花のバラを沿わせています。

<ピンクスプレイ 6月19日>
15pinkspray0619_5028.jpg

この日あたりが満開でしたね。

フェンス一杯に可愛らしいピンクのバラが咲いています。

15pinkspray0619_5030.jpg

15pinkspray0619_5031.jpg
下に咲いているブルーの花は ジャイアントキャットミント。
同時期に咲いてくれます。

もう一方は、白いバラ。

<アルバメイディランド 6月19日>

15albameidiland0619_5054.jpg

こぼれるように 白い小さなバラが開花。
15albameidiland0619_5050.jpg

小花のつるバラは本当に良い仕事をしてくれますね 

でも「これはバラですか?」とお聞きになる人も 
バラ=HTのシャキっとした大きな花 をイメージされている人も多いのよね。


この時期 シモツケも開花します。

15shimotuke0619_5047.jpg
葉の色が良いでしょう~。

ご覧頂き 有難うございました 

暑い日が続きますが、 皆様もどうぞお元気でお過ごし下さい。


ドア周りのブルーランブラー

今年の梅雨は雨量がとても多く、お山では連日のどしゃ降りでした。
皆様はお元気でしたか?

やっと晴れてきたら、今度は急に真夏のような気温。
東京は35度だったみたいですね。

ブログの更新がポツリポツリで申し訳ありませんが
どうにか元気で暮らしております 

6月のバラの写真を今頃アップとは。。。。(汗

お山の家のドア周りに沿えたブルーランブラーは上手く誘引でき
満開の時はご近所さんも見にいらしたほどでしたよ 

<6月19日>
15bluelambler0619_5015.jpg

大きくなってきたので 来年はどうしようかしら?
15bluelambler0619_5016.jpg

15bluelambler0619_5014.jpg

ランブラーは寒さに強く、ドンドン大きくなります。

こちらは プチトリアノン。
白に近いうすピンクの整ったバラです。

15petittrianon0619_5019.jpg

15petittrianon0619_5018.jpg

これから 暑くなりますが お庭仕事もほどほどにして
元気で乗り越えないとね。

皆様もお元気で~

