TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

お山の庭の害虫 (写真あり 注意)

お山の庭の害虫たち。
都会の庭とは凄さが違います 

やはり 近くに山が沢山有り 樹木が豊富なので寄ってくる害虫も
半端無いのです。

もし、害虫に詳しい方がいたら、虫の名前を教えて下さいね。

ここからは 不快害虫の写真ですので
嫌な方は進まないで下さいね 
----------------------------------------------------------------------


何十年ぶりに見たでしょうか!
ここまで凄いのは子供以来かもしれません。(本当よ~。)

150524mushi8_1470 (1)

この小さい毛虫が うわ~と葉を食べつくして 次々と襲っていく感じです。

150524mushi6_1468.jpg

アメリカシロヒトリでしょうか? チャドクガでしょうか?

バラの葉にびっしりと取り付いて食べまくっている 虫たち 

では、次。
これは恐ろしいです!!!

150524mushi4_1471.jpg

150524mushi3_1474[1]

ぞ~~っとしますね 

コナカイガラムシだと思うのですが どうでしょうか?
もしくは ワタカイガラムシでしょうか。

トネリコについていました。
薬剤散布したら 白い虫が ウニウニ蠢いていましたよ。

そして、最後は今の時期お決まりのアブラムシですが
この迫力が凄いです。

150524mushiaburamushi2_1465[1]

150524mushiaburamushi1_1464[1]

バラの蕾の付いている茎に びっしりとアブラムシがたかっています。
アブラムシの上にアブラムシが載っていて盛り上がっています。
見えるかしら。

都会の虫とは生命力が違います!

見つけて良かった、という感じでした。
急いで 10L散布器で3回散布しました。
ふ~~疲れました

これを見つけちゃったら もう 「見なかったふり。」は出来ませんよね。

皆様も お庭を見回ってください。


お山の庭 (5月20日)

5月初旬のころと あっという間にお花が変化している お山のガーデン。
春はどんどん進んで、暖かい日々が続いています。

東京は27度にもなっていますが この辺は 22度くらい。
昼間は丁度よい暖かさ  夜もストーブも焚かなくて良い気温。

今週のお山のお花をご紹介いたしますね 

ベロニカレイクブルー。
オックスフォードブルーが終わるとこちらが咲き出します。
15belonikalakeblue0522C_4381.jpg

フランス菊が咲きだしました。
15francekiku0520_4331.jpg

15francekiku0520_4333.jpg

イングリッシュデイジー はもうほとんど終了。
これはとても良く増える種類。これに出会うまで何回も買いました♪
15englishdaisy0522_4348.jpg

クレマチス モンタナ系。 
クレマチスは寒さに弱い品種が多くて、何回だめにした事か。。。

15clematismontana0522C_4401.jpg

クリスマスローズの谷もワサワサしてきました 
15christmasrosevalley0522_4360.jpg

今週もお庭で見守っていてくれて ありがとう 
15christene0522DSC_4424.jpg

奥から家を見たところ。
もう木々の緑が増えて家も見えなくなるほどですね。
15garden0522C_4408.jpg

ジャーマンアイリスはほとんど終わりました。
意外に早い時期に咲きます。
15germanilis0522C_4390.jpg

15germaniris0522C_4394.jpg

西日の当たる場所のホスタはもうこんなに伸びて来ました。 ここだけ。
15hosta0520_4327.jpg

15hosta0522bC_4337.jpg

鹿に食べられた ホスタ 
15hostadear0522C_4368.jpg

疲れると デッキで一人でお茶します。
チョコチョコ休憩を心がけています。

15garden0520DSC_4320.jpg

いいえ、二人でした^^。
15gardenandchristene0520_4319.jpg

バラの一番開花。
とても早咲きの マダムアントワーヌマリー。
15mmeantowanemarie05202_4336.jpg

連休に植えつけた ミヤコワスレ。
来年はボリュームが出るかしら。
15miyakowasure0522_4369.jpg

今の時期の 一番の主役はコデマリ。
15kodemari0520bDSC_4322.jpg

とても可愛らしくて大好きです。
15kodemari0520_4321.jpg

イベリス。
15iberis0520_4329.jpg

ポテンティラ。
バラの葉にイチゴの花を大きくしたようなお花です。
15poranntea0522C_4375.jpg

大型になりました。
15poranntea0522_4376.jpg

オダマキ ピンク。
15podamakipink0522.jpg

オダマキ ホワイト。
今年はオダマキの成長が余りよく有りません。
15odamakiwhite0522_4362.jpg

ナデシコ ピンク。
寒冷地に強いナデシコ。白とピンクがあります。

本宅では植えようと思ったことが無いナデシコですが
こちらでは色も綺麗だし、宿根してくれるので とても好きになりました。

15nedeshikopink0520_4330.jpg

バラはこんな感じです。
蕾がこのまま開花できますように~。

15rosetsubomi0522C_4421.jpg

今年はバラクキバチに大分やられていました。
15rose0522C_4442.jpg

株元にはネットを巻いて カミキリムシの防除です。
15roseprotect0522_4349.jpg

こんな感じ。
15roseprotect0522b_4350.jpg

50枚巻いて、疲れて止めました 
明日も頑張ろう~。

憧れのラムズイヤーも元気です。
日陰に植えたのは消えました(汗
15ramsyerar0522_4353.jpg

サポナリア。
15saponaria05224357.jpg

セントレア。 余り大きくなりません。
15sentorea0522_4345.jpg

芝生。 一見綺麗そうですが 雑草が一杯です  見ないふり。
15shiba0522C_4414.jpg

シラン。満開までもう少し。
15silan0429C_3800.jpg

イチゴ。去年買って植えたイチゴですが鹿に食べられて 小さいまま。
15stroberry0522C_4396.jpg

今年は鹿が凄いのです。
樹木を切っている地主さんが多くて、鹿の居場所が変化しているみたい。

これはワイルドストロベリー。
庭に沢山植えつけました。
クリスティーヌが散歩しながら食べられるように。
15wildstroberry0522C_4388.jpg

この白いお花。アレナリアモンタナ。

15whiteflowere0522_4338.jpg

広がって綺麗です。 今年ももう少し買おう~。
15wjioteflowere0522_4341.jpg

最後までご覧下さり有難うございました。
間を空けるとイヤになってしまうので さ~っとアップいたしました  

皆様 どうぞお元気でお過ごし下さい。



お山の庭 (5月2日)

5月のゴールデンウイークのお山の庭の様子。
連休中は疲れてしまってアップできませんでした。。。
今頃になりましたが、記録の為にアップいたしますね 

水仙と共に春がやってくる お山の庭。
水仙が咲くと、「あ~春だわ~。」なんて思うのは私だけでしょうか。

15suisenwhite0502_3832.jpg

そして、都会では余り見かけなくなった芝桜が こちらではとても綺麗なのです。
寒さに強いのが有りがたい 春の花 

15shibasakura0502_3815.jpg

柵の下からも見えます。
白だけではちょっと寂しかったので この後 ピンクを追加。
15shibasakura0502white_3821.jpg

白、薄紫、薄ブルー、ピンクと植えています。
15shibasakura0502b_3816.jpg

色々な色の スミレもこの時期の可愛い彩ですね。
15sumire0502_3827.jpg

アジュガ。沢山植えつけましたが 広がるのがとてもゆっくり~。
15ajuga0502_3858.jpg

ベロニカオックスフォードブルー。
15belonikaoxfordblue0502_3845.jpg

その横を歩く クリスティーヌ。
15christene0502b_3850.jpg

昼間は このデッキがお気に入りで 家には入ろうとしません。
15christene0502_3846.jpg

足元のタイムは 早春から5月末まで 爽やかに咲いています。
15timepink0502_3843.jpg

クリスマスローズ ピンクdd。
15christmasrosepink0502_3859.jpg

クリスマスローズ。ブラックdd。
中々成長しません。
15christmasroseblack0502_3857.jpg

旗ざお。
15hatazao0502_3863.jpg

ご近所さんから頂いた コゴミが元気に成長しています。
15kogomi0502_3862.jpg

大好きな プルモナリア。毎年咲いてくれます。
15purumonaria0502C_3834.jpg

ブルンネラも大好き。
15purunnnera0502_3835.jpg

クリームイエローのラミュウム。お山でも元気です。
15ramume0502_3824.jpg

ラミュウム ピンク。
15ramuumpink0502_3840.jpg

今年は雪が余り降らなかったので、むしろ霜が厳しかったのでしょうか。
バラが何本か枯れていました。
15rosedeath0502_3828.jpg

寒冷地大好きな タイツリソウ ピンク。
15taitsurisoupink0502_3856.jpg
白のタイツリソウ。
15taiturisou0502_3851.jpg

ツルハナシノブ(フロックス)
15turuhanasinobu0502_3839.jpg

15tsuruhanashinobu0502b_3870.jpg

オキナグサ。(ボケていますが一枚しかなかったので。)
15okinagusa0502C_3854.jpg


雪柳が咲くと、「そろそろ 暖かくなったな。」と思う基準にしています。
15yukiyanagi0502_3813.jpg


今回は これだけ移動してきました。
15ido0502_3868.jpg

連休中に お庭に植えつけました。
例年よりは休憩を多く取りながら それでもひたすら植え付け&雑草引き 

バラの肥料も入れました。

やはり お山の空気は気持ちよいものです 

バラの庭

バラの開花が進んでいます
例年より早い開花が続いています。

今年は 今週はもう満開になったバラも。
これで雨や風が吹けばもう散っていくバラも多くなります。

さて、綺麗なうちに少しアップいたしますね

ジュビリーセレブレーション。満開です。
ヒラヒラでぎゅっと詰まった花びらと美しいアプリコットピンクが絶妙な色合いです。

blg15jubliecelebration0515_4076.jpg

写真では上手く表現できていません 実物のほうが綺麗でした。。。
(後で差し替えるかも。。)
blg15jubilecelabration0515_4079.jpg

ニューウエーブ。
薄い紫色がとても上品な色なの。

blg15newwave0515up_4104.jpg
今年はチュウレンジ蜂に狙われてしまって、かなりダメージ。
blg15newwave0515_4103.jpg

ラベンダードリームとアンジェラ。
アンジェラはまだ30%くらいの開花です。
blg15lavenderdreamangela0515c_4135.jpg

アイスバーグとエブリン。
エブリンが好調で沢山の花を付けました。香りも良くてしっとりとした色合いが素敵です。

blg15iceberfevlyn0515_4128.jpg

グラハムトーマス。
4年前に 大きくなったグラハムトーマスを抜いて 挿し木にしておいた鉢も友人にあげてしまいましたが
どうもあの色合いが又懐かしくなって、又枝を頂いて、育てたたグラハムトーマス。
何とも言われぬこの色が又欲しくなった、心の変化
blg15grahamtomas0515_4087.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ。
ホワイトチャールズのはずが、やはり普通の美しいチャールズでした。
blg15charlesreniemac0515_4100.jpg

セプタードアイルが満開になってきました
やはり可憐で清楚で美しい~。
blg15septerdisle0515upDSC_4109.jpg

その先に咲く、パレードも満開になりました。
blg15paradeup0515_4115.jpg

ここからの眺めが好きです。
blg15septerdisleparadegarden0515_4112.jpg

blg15septerdislegarden0515_4108.jpg


レッドフェアリー。
一見何でもないバラのようですが(ごめんなさい)これがとても良く開花して
水も肥料もあげなくても良く咲くのです。
身近にあったので、気にも留めなかったバラ。。。
そこで、お山に持って行こうと増やしているのです。
寒さはどうかしら?
blg15redfairy0515_4089.jpg

プレンティフル。
blg15prentiful0515_4084.jpg

つるピンクシフォン。
blg15pinksifon0515_4082.jpg

シエラザード。
大好きなこの花は、ほとんどの茎をチュウレンジ鉢に食べられました!
残った一花。
blg15sierazard0515_4094.jpg

シエラネージュ。
blg15sieraneige0515_4091.jpg

お付き合い有難うございました。
疲れたので、この辺で~~。

気温が上下する毎日ですが 皆様お元気でお過ごしくださいね。

台風前のバラ

昨日の台風の被害は如何でしたか?

こちらは風が強くて、庭の鉢が倒れたり、オルラヤが倒れたりして
バラの満開の前に来る台風なんて とても困りますね。

5月10日のバラの写真をアップします。
今年は5月に急に暖かい日があったので
開花が例年より早く開花するバラが一杯です。

いつも開花が早い つるマルメゾン。
15clmalmeson0510_4003.jpg

枝は硬いのですが、とても花つきが良いつるバラ。
15clmalmeson0510_4005.jpg

バロージロードラン
4年くらい咲かなかったので、そろそろ さよならしようと思っていたら
急に咲き出しました(笑
15balowjirouderan0510DSC_4012.jpg

ジキタリス 自宅で毎年こぼれ種で増えてくれる優秀な種類。
15jikitaris0510_3977.jpg

台風の風で大分倒れそうです。
15jikitaris0510_3983.jpg

15stutsu0510_3991.jpg

オルラヤが繁殖しすぎて バラに覆いかぶさって。。。。
15olraya_3972.jpg

ムルチブルーはまだ咲いています♪
15mulchiblue0510_3988.jpg

ミサキのぎゅっとした花びらは可愛いですね。
15misaki0510_4036.jpg

クレマチス プレジデント
15clematisblue0510_3984.jpg

白いクレマチス 
15clematiswhite0510DSC_3976.jpg

アーチに絡めている セプタードアイル。ロマンチックな色合いです。
15septersile0510_3965.jpg

パレードも咲き出しました。やはり豪華な色合いと形。
15parade0510_3967.jpg

優しげな色の セリーヌフォレテア。
15selineforestia0510_4013.jpg

15parade0510_3964.jpg
オルラヤが満開です。

ホワイトボンボン 良く咲く ミニバラです。
15whitebonbon0510_3960.jpg

スイートチャリオット 
これも強いミニですが、寒さには弱そうです。
15sweetchariot0510_3955.jpg

SV ルイアマード 素敵な色合いで 大好き。
15svdearmard0510_3952.jpg

ストロベリーアイス 今年は調子が良く沢山咲いています。
15stroberyice0510_3985.jpg

さて、倒れた草花を整理しないといけませんが
明日も30度ですって~?
まだ5月なのに???

皆様もお元気で 

4月末の庭

ちょっと前の庭の様子をアップ 

春らしい暖かな陽気になり、庭に出ると幸せな気分。
あっという間に色々な草花が開花していました。

ミヤコワスレが満開です。
二種類のミヤコワスレ。

15miyakowasure0429_3797.jpg

クレマチス ジョセフィーヌ。
去年は余り咲きませんでしたが、今年は沢山の花が付きました。

15clematisjysefine0429_3793.jpg

クレマチス ムルチブルー。
クレマチスでは一番に咲きます。
15clematismultiblue0429_3803.jpg

15clematismultiblueup0429_3806.jpg

アジュガが満開でした。
クレマチスの大きな葉にさえぎられて、
ちょっと居心地が悪いかも。
移動してあげなくっちゃ。

15ajuga0429C_3808.jpg

シラー カンパニュラータ
大好きな花です。

15siller0429C_3790.jpg

紫蘭
15silan0429C_3800.jpg

オルラヤがにょきにょきと巨大化していました。
バラの根元のオルラヤは抜きましたが、
今年も嬉しい悲鳴~
150429olrayaC_3784.jpg

ビバーナムが開花。これは昨年買って、お山用に大きくしたものです。
15bibarnum0429C_3801.jpg

エリゲロンもモリモリ開花してきました。
こんなに元気なのに、お山では生き残れません。
15erigeron0429C_3788.jpg

バラの開花の前の大好きな宿根草たちの競演です

皆様もお元気で~~。



帰って来ました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事