TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

桜 満開

急に暖かくなり 今日は21度。

桜もあっという間に満開になりました 

明日からまた雨で気温が下がるそうです。
これで桜も散ってしまいそう~

週末にお花見に行くつもりでしたが
お天気も悪そうですし、寒かったら嫌だし、桜も散ってしまうかな 

走る車の中から 携帯でカシャ 

 150331sakura1_1312.jpg



お山は春遠し

色々あって、お山に来るのは久しぶりでした。

もう暖かくなっているかしら? と期待していましたが。。。。。
到着した日は 室内は18度。
やった~ 💛💛 OMソーラーのお蔭です。

でも、ファンヒーターと薪ストーブはガンガン付けましたよ 

でも、次の日から ビュンビュン冷たい風が吹きまくり、
とても外にはいられません 

庭は未だ 茶色の世界。 緑の芽吹きはまだでした。

150318secondhouse_3663.jpg

急いで、バラの根元の藁を取り外しました
これだけは やっておかねば。。。。

150318secondhouse2C_3664.jpg

あわてて、ニャンコとワンコを連れて 帰りました~
寒さにはとても弱いし、風邪をひいたら大変だし。。。

お山の春はまだまだでした 

<3月18日 ちょっとだけ顔を出した クロッカス>

150318clokusC_3668.jpg

<か細いけれど やっと顔を見せた 水仙>
150318suisenbC_3670.jpg

<もう少しね>
150318suisen_3671.jpg


☆ 写真を入れ替えました。

クリスマスローズ 満開♪

庭のクリスマスローズがボリュームが出てきて 満開!

大好きな時期になりました。
清楚で寂しげなこの花が満開になると これほど優雅にゴージャスになります 
150320_3640.jpg

昔は地味~で、これが花?って感じの 悲しい花だったクリスマスローズ。
今では交配が進んで素敵な花になりましたね。
愛好家の熱意の賜物ですわ~。

150319_3658.jpg

ブラックのダブルやリバーシブル、イトピコや多弁など、
シックな花、可憐な色合い、ゴージャスな花が手に入り易くなりましたね。
150320C_3638.jpg

150319_3660.jpg

私は初物には飛びつかないで、2-3年待って、お値段がお手ごろになってから
買うようにしています。

150319_3656.jpg

3年待つと、2万円だった物も5千円くらいで購入できますから♪

150319_3652.jpg

どの色も庭に映えますね。
今年はイエローも可愛くて、ゲット。
合計11株買っちゃった~!

150319_3646.jpg
他の草花を押しのけて、クリスマスローズが大切にされています♪
地植えにして 3年くらいすると 大分ボリュームが出てきます。

150319_3649.jpg

ラミュームの葉も生き生きと緑が濃くなってきました。

150319_3657.jpg

こちらは、本格的な春です。


小さなバラのシュート

バラの剪定をしてからまだ二週間。
でも根元にはシュートが出ているバラも見えてきました 

去年挿し木したばかりの小さい苗なのに 

<ラベンダードリーム>
15lavenderdream0310C_3627.jpg
見えるかしら??

<ラ ローズ ドゥ モリナール>
15larosedemorinar0310_3628.jpg

<ラ ローズ ドゥ モリナール>
blg15larosedemorinal0310_3629.jpg

生命力がありますね!
寒くてもシュートを出す力に感激です。

<みやこ>
blg15miyako0310C_3624.jpg

頑張って、早く大きくなってね 

よく考えたら、 ひさしのある場所に置いていた苗ばかり。
やはり 霜が降りない場所のほうが 居心地が良いようです 



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


法事旅行

15nakaminato0304F9351.jpg

那珂湊港にある、市場。
地元の魚や、輸入のお魚、干物、など見ているだけでも楽しい市場。
つい、買ってしまいますね。
海沿いの駐車場は 100円なり。

14nakaminato0304F9352.jpg

今の時期は人も少なくて、ゆっくり見れます。


夕べは親戚のみんなと一泊旅行。
法事で集まりました。
そして、その後一緒にドライブして、目的地へ。

素早い手配に感謝です。
旅館に泊まって 夜は沢山飲んで、食べて、しゃべって、泣いて???

blg1549day0303F9348.jpg

この年になると、皆 飲むと泣くのよね~ 

blg1549day0303F9350.jpg

酔いに任せて 普段言えない事も言ったかもしれませんわ。。。。

次の日は 頭が ガンガンでした  反省~~。

大洗海岸の雄大な景色に 癒されました。

15oowarai0304F9355.jpg

誰もいない海は 良いですね。
寄せてくる大波を見ながら 皆の幸せを祈りました。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



観梅と温泉

梅で有名な小田原の曽我の梅林へ行ってきました。
昨日はお天気もよく、気温も18度。
(今日は寒くて8度ですから 三寒四温ですね。)

皆 同じ事を考えるらしく、梅林は大混雑!!!
狭い道は 車で溢れかえっていました 
有名な観光地なのに、あそこの狭い道路はどうにかして欲しいものですが。。。。

15soga0228F9328.jpg

梅は満開  丁度良い時期でした。

blg15soga0228F9331.jpg

気持ちの良いお天気と3万5000本梅の美しさで
気持ちも晴れやかになりました 

15soga0228F9333.jpg

ご当地キャラクター 梅丸君?
15umemaru0228F9338.jpg

そこから、又 車で移動して 小田原フラワーパクへ。
ここも美しい梅が満開でした。

15odawaraflowere0228F9343.jpg

よく整備されている 公園。
入場料も 駐車場も無料でした ♪

15odawaraflowere0228F9340.jpg

犬連れでも入れるので、次回はワンコと一緒に来たいな~。

15odawaraflower0228F9344.jpg

一緒に行ってくれた娘に感謝 
blg15sogaeriCF9329.jpg


観梅を終えてから、三人で箱根の温泉へ。

まだ新しい 箱根湯寮 へ。

格調高く落ち着いた作りで、なかなか素敵。
箱根まで行ってスーパー温泉には行きたくなかったので ここは◎でしたよ。
お湯はアルカリ単純温泉。
体の芯まで温まってお肌もツルツル???
中にはスエーデン式のサウナがあり、体験できました。

温泉は日本の宝ですね 

心も体も温まります 


皆様も お元気で~。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




