TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

台湾旅行

2014年の暮れに 娘と二人で台湾一週してきました 

忙しくて、今頃のアップです。

娘のお休みに合わせると、大勢が旅行に出かける
「繁忙期」に旅行することになってしまいます 
ご存知のように、この時期は異常に高いのよね。。。。

今回主人はお留守番。 ワンコとニャンコのお世話係。ありがとう~

年末の成田空港。
クリスマスの飾り付けです。

blg141227naritaF9245.jpg

久しぶりの台湾。
美味しいものをたくさん食べてきましょう。

まず、台北に。
有名な「牛肉麺」です。

141227nyuroumenF9074.jpg
さっぱりして、美味しかった。

台中に移動して、この日の夜は 「ハワードプリンスホテル」に宿泊。

さて、台中では 弥勒菩薩で有名な「法覚寺」へ。
30mもある菩薩さんですが、修復中でした。

141228houkakuji bosatuF9082
大きいです!

こちらは触れるくらいの菩薩さま。なでなでして♪

blg141228houkakuji 4F9084

そして、バスで移動して名勝「日月潭」へ。
静かな湖を囲む美しい場所ですが、あいにくの雨。

141228nichigetutanF9091.jpg

<向こう側が 湖>
141228bunbubyounichigetutannF9120.jpg

関羽を祭ってある 「文武廟」。

141228bunnbubyouF9093.jpg

北朝式の建物です。

141228bunnbubyou2F9101.jpg

どんどん進んで 台南市にやって来ました。

台南観光へ。
ここも歴史のあるお寺を訪問。

141228F9138.jpg

141228F9131.jpg

そして、高雄へ移動しました。

高雄ではグランドホテルへの宿泊。
園山大飯店です!

ここに泊まりたかったのです 

この旅の楽しみの半分はこのホテルに泊まることだったから 

室内。 とっても広いのです。ベッドの間隔がこんなに広いのよ!
141228ennzanhotelF9149.jpg

広すぎて全体の写真は撮れませんでした。

美しいベランダ。
王朝式のベランダ。
141228enzanhotel2F9151.jpg

外から見ると このベランダのデザインが印象的です。

夜になって明かりがともると、幻想的な建物の様子が良くわかります。

141228enzanhotelF9159.jpg
美しすぎて、ずっと外に居たいほど(笑

141228enzanhotelF9156.jpg

広過ぎる 廊下。

141228enzanhotelroukaF9155.jpg

眠りたくは無かったですが、そうもいかず。。。。
翌朝のホテル。

141228enzanhotel141228F9162.jpg

「ああ、来て良かった。」っと感動する私に 娘は不思議そうな顔 
思い入れが違うのよね~。

さて、ずっと居るわけにもいかないので、移動しました(笑。

高雄観光をしてから、台湾の「新幹線」に乗車。
日本の新幹線を台湾用にした列車。

これにも乗りたかったのよ。

blg141229sinkansenF9173.jpg

揺れもないし、快適です。そして、速い!!!
今まで飛行機で行っていた高雄が あっという間です。

日本の新幹線よりも通路も広いし、テーブルが広かった。
(お食事を楽しむお国柄かしら?)

安心できる 台湾の新幹線でした。

さて、台北に着いてから、有名な小籠包のレストランへ。
(漢字が出ません) 日本にも支店があるそうです。

blg141229syouronpouF9179.jpg

店内は混雑していて、迷子になりました 

もちろん、故宮博物館にも行きました。
世界でも屈指の歴史と文化の宝庫です。
でもこの日は休日で、館内がとても込んでいて。。。。
おしくらまんじゅう状態 

blg141229kokyuF9185.jpg

娘が興味があれば 後は自分で来るでしょう。

さて、台北で新しい名所 「九分」
映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町へ。

細くクネクネした山道を登ると、そこはまさしく。。。。

141229kyufunF9194.jpg

凄い人で、押されて、倒れたら 死んでしまうと思ったほどです。
141229kyufunF9196.jpg

この町の犬たちは縛られてなくて、自由にお店や道路にいます。
141229kyufundogF9193.jpg

141229kyufundogF9200.jpg

141229kyufunF9199.jpg

ここがあの「お湯やさん」のモデル。
141230kyufunF9197.jpg

夜になると、益々あの感じになりました。
141230kyufunF9206.jpg

宮崎さんはこの町が気に入って、数日泊まっていたそうです。

この坂が有名な場所らしく、凄い人でした。。
足元が全然見えなくて、怖くて堪らなかったほど。
一人が押したら、全員落ちるような場所で、事故が起きないのが不思議な程。

141229kyufunnightF9211.jpg
回りは日本人だったので幸いでした。

上海で年末に圧死した事故を見て、唖然としました。

夜は 史林へ。
マーケットで有名な場所です。
何でも格安。

141229sirinmarketF9221.jpg

台湾は中国と違って漢字が昔のまま(日本と同じ)なのが多いので
漢字が読めれば大体の意味が分かりるのが良いですね。

この日は インペリアルホテルへ宿泊。

旅は終わりになり、最後の日は忠烈詞の衛兵交代を見に行きました。

141230eiheiF9234.jpg

衛兵になれるのは、身長が高く、体も細く、ハンサムな事が条件だそうです。
そう言われると、皆さん 美形ですわ。

141230eihei2F9237.jpg

娘と過ごした台湾旅行。
年末の忙しさを抜け出て、毎日食べて観光して 

幸せな日々でした 

あ、でも少し太っちゃった。。。。 









悲しみや喜び

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事

新春から小さなトラブル

いつもは海外旅行に行っている新春ですが
今年は家でのんびり過ごそうかと思っていたのですが。。。。。

厄年でもないのに、小さな(大きくなくて良かった)トラブルが多発 

その① 
駐車場で、夫が車をほんの少し擦ってしまって。。。。 隣の車にもほんの少し傷が付いたようです。(誰もいない車)
だ~れもいない真っ暗な夜の駐車場。
実直な夫はちゃんと警察を呼び、相手の車に連絡先を残しました。
あんたは、偉い!!!

新春早々、私は保険屋さんや、修理工場との打ち合わせや諸々の手配。
車を修理に出したり、代車を借りたり、大忙しでした。

その②
貸家のトラブル。
賃料が滞っているって不動産屋さんからの連絡。
え~、知らなかった  今まで不動産屋さん任せ。

若い営業マンの話では埒が明かないので、契約書を集めて
弁護士さんや税理士さんに連絡して、今後の協議をしました。

訴訟になりそうです。
やりたくはありませんが、放っておく訳にもいかないし。
あ~面倒!  

その③
親族が亡くなり、これから泊りがけで出かけます。
これは仕方ないですね。。。。
ホテルを取り、喪服やら、お数珠などと、お泊りセットを用意しています。


何で今年はこんな年の初めに色々重なるのでしょうか???
厄年ではないはずなのにな~ 

来月からは、平和でのんびり出来る月になりますように~ 

何かと慌しい一月になりました。

でも、考えてみれば今月で良かったのかもしれません。

皆様も どうぞお元気で!


おめでたい

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事

20年ぶり

中学校の同窓会が有りました。

前にたった一度出席したのは20年前 
あの都市を離れて、もう40年かしら。。。。
えらく、時間が経ってしまいました 

もう顔も名前も覚えていないわよね?

「久しぶり~~!」って言われても 「えっと、誰だったかしら?」と
心の中で一生懸命思い出していたり 
まるで、浦島太郎だわ~。

でもね、おしゃべりしていくうちに段々記憶が蘇って来ました 

幼馴染の Kちゃん。
クラブが一緒だった Dちゃん。
出席番号が近かった、Aちゃん。
可愛かった(今も変わらない可愛らしさの)K子ちゃん。

うん、大分思い出せてきたわ 

同じ班だった(懐かしい響き) Hくん、校長先生だって~!
背の高かったIくん、議員さんだって~!
HくんとYちゃんはオーナー社長さん。 格好良さは全然変わっていなかったわ 

呼び方も、お互いその当時のまま、旧姓やあだ名やファーストネイムで呼び合っています。
(これが不思議に違和感が無いのよね。)

男の子だって当時の呼び方のまま「○○ちゃん」ですから 
(他の人が聞いたら、びっくりよね。)
みんな、仲良かったわよね。

「お前はマドンナだったんだよ。」ですって~~?
「今更言われても遅いわよ!!!」 って大笑いでした

ボケる前にお目にかかれて、本当に良かったわ。

5年毎の同窓会。
これから何回会えることでしょうか。。。。。って思う年齢になってしまいました。


(写真は後日アップします。)




謹賀新年

2015年 明けましておめでとうございます。


平和で災害の無い年でありますように。

自分の目標は まず健康!
家族全員が、事故の無い健康な一年を過ごせますように。。。

141227naaritaresisedF9069.jpg

このブログを見てくださっている皆様、
コメントを下さる皆様に感謝いたします。

皆様もお幸せな一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


