TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

犬の保険に入りました

クリスティーヌが来てから、一年ちょっと。
頻繁に病院にかかっています。

コードを噛み切って食べたり、クッションのチャックを壊して食べたり、
食糞もするし、落ちている物を色々食べる子ですから 
具合が悪くなると大変ですから、早め早めに診てもらって治療しないとね。

resised14chris0330_0733.jpg

今行っている病院は、レントゲン、CTスキャン、超音波、と
機械は揃っているので、少し安心です。

でも、ちょっとした診察でも、治療に行くたびに、一万円札が数枚飛んでいきます~

膝の関節の手術の時は、35万円掛かりました。
通院も何回もしています。

今までの合計を調べてみると 68万円くらい です。
(一年ちょっとで。。)

ちょっと遅かったかもしれませんが
犬の保険に入ることにしました。
資料を見ているとクラクラするので、検討はオットにお願いしました~

<オットに抱っこされるクリスティーヌ>
blg14christypapa1115_3317.jpg

今までで一番費用の掛かった「膝の関節の治療や手術」はもう今後治療費は出ませんが
それ以外なら今後保険でカバー出来そうなかしら。。。。

予防接種や健康診断はカバーしないので、今年の費用から見ると
それ以外は大体3-4万円くらいでした。

色々検討した結果「アクサ ○イレクト生命」に、決定。(ワンコの保険もあるのね~)

とてもお安い掛け金の保険会社は、利用者の評判が悪かったし、
それ以外の保険会社では、治療費を貰うまでに一年分のカルテのコピーが必要だったり、
違いがいろいろありました。

今後、請求したらどうなるか、又レポートします 


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




つるバラの誘引&剪定 終了

(自宅の庭)

鉢の植え替作業、つるバラの誘引と剪定が
大体終わりました 

<スピリッツオブフリーダム 12月12日> 今年は良く咲きます。
14spritsoffreedom1212_3423.jpg


今年はつるバラがまだ咲いていて、切れない枝も幾つかありますが
大体終了ましたから、後はお天気が良ければ
ボツボツやればOK~♪

<ニューウエーブ 12月12日>
14newave1212_3430.jpg

<プティ トリアノン 12月12日>
14petitrianon1212_3425.jpg

昨日まではお天気もよく、庭の作業は快適でした。
終わらせて良かった~。

ジキタリスやクリスマスローズの新しい葉もモリモリしてきました。

14jikitalis1212_3427.jpg


気分は沈みがちですが、やることはやらないとね 


今週はお天気が荒れるとの予報。
豪雪になるかもしれない地方の方、お気をつけ下さい。




白菜を漬けました

今年はちょこっとだけ白菜を植えてみました。

それが意外にも上手く育ったので
来年はもっと植えることにしましょう 

さて 収穫した白菜を漬けました。
昔の人の保存食の知恵って凄いですよね~。

では、記録の為に作り方を書いておきます。
(お宅の方法と違ったら、教えて下さいね。)

切った白菜を 数日乾かしておきます。
14hakusai1205a_0756.jpg

白菜がしんなりしてきます。
外葉を取っておきます。

切り口、軸、葉に塩をまぶしていきます。

お塩は白菜の重さの3%。
14hakusai1205b_0757.jpg

樽にビニールを被せます。
14hakusai1205e_0760.jpg

ビニールは樽売り場で一緒に売っていました。
14hakusai1205d_0759.jpg

唐辛子の種を取り、輪切りにし、昆布は適当に切って、ゆずの皮も切っておきます。

14hakusai1205c_0758.jpg

白菜の軸と葉を交互になるように入れていき、一段目を詰めたら
上から唐辛子と昆布、ゆずの皮を乗せていきます。

14hakusaif_0761.jpg

二段目も詰めたら、最初に取った外葉を被せます。
残った塩も上からかけておきます。

ビニールの空気を抜きながら 上から押して、ビニールの口を閉めます。
重石を二個載せます。
これは、5kgと3kgの重し。(白菜の二倍くらいの重さが良いそうです。)

14hakusai1205g_0762.jpg

フタをして、新聞紙でくるみ、ビニール袋を上から被せて、
外の北側通路に置きました。

三日くらいすると水が上がってくるので
重石を一個にします。

上手に漬けられれば、お正月には丁度美味しくなるはずです 

-------------------------------------------------------
畑で作った白菜ですが、
実は半分しか収穫できませんでした 

次の日に収穫しようと思っていたら。。。。

blg14hakusai1127a__ 1 (8)

↑ 分かりますか?

外の葉を残して、真ん中だけざっくり切ったように無くなっていました!
いったい誰が???

きっと イノシシかしら ??
それにしても、上手に中だけ食べていくものです。。。。

畑には 穴が一杯でした。

blg14hatake1127b (8)

一日の差で食べられてしまったのです。。。。
お山は生存競争が激しいです。。。。


 

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


