TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

素敵なランチと ハットスタンド製作

<お山での暮らし>

お友達Sさんのお庭のバラの手入れをして差し上げました。
バラは初心者のお二人。

枯れた枝を切ったり、冬の肥料を入れて、耕して、藁をかけてあげました
せっかくのバラが 冬の寒さで枯れたら可愛そうですからね!

お礼にランチでも、とお誘いがありまして、素敵なランチをご馳走になりました 

ご主人様手作りのランチ。 それもコースです。
前菜、サラダ、メイン、コーヒー。 

14lunch1123a__ 1 (6)

アンティークに囲まれて、何て素敵なお時間 
お皿も素敵でしょう。

14lunch1123b- 2 (5)

とてもおいしゅうございました! 
かえって気を使わしてしまい、申し訳なかったかしら~


午後からは Sさん宅で 「ワイヤーで作るハットスタンド」を作りました。
先生がSさん宅にいらして、一緒に講習を受けたの。
アルミ線を曲げて、細いカラーワイヤーで巻いて行きます。

ワイヤーが硬いので形を整えながら、つないで行きます。

blg14hatstand1125__ 3 (8)

講師のKさんはワタクシの家のすぐご近所だそうで、うちをご存知でした。
お店にも来て下さったことがあるそうです。

blg14hatstand1125c__ 4 (7)

14hatstand1126_3408.jpg

世間は狭いですね~。

さて、どの帽子をかぶせましょうか



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




ストーブクッキング と 干し大根

薪ストーブを焚きだしています。
ストーブクッキングの開始です。

blg14stove1123_3396.jpg

お芋は濡れた新聞紙に包み、ホイルで包んで、ストーブの上において置くだけ。
ホクホクで美味しいお芋が出来上がり~

大好きなお豆さんも炊いています

シチューは野菜をザクザク切って入れているだけ。
でもストーブの優しい火加減で、とても濃厚なスープになります


大根が沢山出来たので収穫しました。
畑に置いておくと、霜が降って黒くなってしまいますから 

(去年はせっかく上手に出来た大根を食べずにダメにしてしまいました(汗 )

blg14daikon1123_3397.jpg

これから干し大根にします。

籠で乾かす方法が一般的ですが、ネットでこの方法を見つけました。 (有難うございます♪)

ハンガーに掛けて乾燥させる方法です。
本当は針金ハンガーが良いそうですが、一本も無かったのでプラスチックハンガーで干しました。

薪ストーブの横に下げています。 (写真がぶれぶれですが)

blg14daikondry1123_3400.jpg

昼間は外に出して干し、夜は室内で干します。
数日で出来るそうなので、簡単  上手に出来ると嬉しいわ~

でもね、クリスティーヌが何か食べているな~っと思ったら、この大根を食べているの。
急いで高い場所に移動しました 

何でも食べる子です 


<天井から吊るした干し大根> 写真追加しました。
14daikondry1126a_3404.jpg


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



落ち葉とデッキの塗装

久しぶりの お山のガーデンです 

家族の事情で三週間以上来れなかった お山。
来て見てびっくり~~。

14garden1122_3386.jpg

すっかり木々の葉が落ちていました。
まるで別世界。
スカスカになっていました。

14garden1122_3380.jpg

先週はとても寒くて 霜も凄かったそうです!
前回は紅葉を楽しんでいたのに あっという間の変身。

落ち葉を掃いて集めて「腐葉土作成箱」に入れました。

14ochiba1122_3377.jpg

お水を掛けて、発酵水を入れて。
本当は米ぬかを入れると良いのですが。
切り替えしをしないので、中々出来ません。(手抜き作成中)

完熟腐葉土になるまで 三年かかりますから なが~~い道のりです

オットがデッキの塗りなおしをしてくれました ♪ やった~~。

14deck1122_3384.jpg

お天気が良かったので やるには最高です

(やっと重い腰を上げてくれた~。)

ペンキはキシラデコール。
14paint1122_3385.jpg

二日間かけて、二度塗りして、終了。 意外に簡単だったみたい。

え、っと階段は? 塗り忘れ、ですか 

ま、いいでしょう(笑


野菜も収穫しました。
葉がボロボロになっている白菜 と小さな大根とニンジン 

14ysai1122_3374.jpg

土の神様からの贈り物です。
おいしいです~~

今頃咲いている イングリッシュデージー。
14englishdaisy1122_3389.jpg

まだ咲いているサルビア。

14salbia1122_3391.jpg

真冬は もうすぐそこです。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





映画 グレースオブモナコ

大好きなニコールキッドマンの映画 「グレースオブモナコ」を
観て来ました 

14grace1119[1]

アメリカ ハリウッドのオスカー女優グレースケリーとモナコ公国の大公レーニエ三世との結婚。
そして異国の地での新しい生活の孤独や葛藤、そして国の大事件。

この映画は一応「フィクション」となっていますが、実際のグレースケリーとレーニエ三世との結婚式のビデオは本物ですし
どこからが事実でどこがフィクションかしら?と考えてしまいました。

あの裏切り、本当に有った事でしょうか??? まるでドラマのような裏切り者~!!
(これ以上書くと ネタバレになりそうなので。。。)

実際のグレースも、モナコでの結婚生活で必死にフランス語や歴史を勉強したのかと、
は、っと気が付きました。甘いおとぎ話だけではなかったのよね。

そして愛国心も深まり、自分の役割に目覚め、存在意義を確信し、
皆から敬愛されるようになったのでしょう。。。。
(どこかの国の妃殿下もいつかそうなって欲しい!!!!)


<このドレスとこのシーン好きだわ。>
14grace[4]

二コールはきっと少し体重を増やしたのでしょうね。
最後のほうには、グレースケリーにそっくりにふっくらしていて、良く似ていました。
さすが女優です 

ジュエリーはカルティエが協力し
宝石は全て本物の宝石で、当時のままのデザインを再現しているので、大変豪華です 

ディオール、ランバン、シャネルが衣装協力をして、その当時のスーツやドレスを再現させているのも必見。
14grace1119[2]

ストーリーも面白く、テンポも良かったし、ハラハラドキドキも有ったし
衣装や宝石も素敵だったし、期待以上の映画でした

レーニエ役のティムロスも安定した素晴らしい演技でした。

14grace1119[3]

時々、「なぜに~」とワタクシでも思うほどのニコールのアップが長く続いたのには ちょっと???
これは皆さんの批評どおりでしたね!

そうそう、映画館では友達数人と来ている、おばさん達のおしゃべりがうるさくて!!!
三人連れの人たちが、映画予告が始まっても大声でしゃべっていました 
それも、うるさい集団が何組みもいるの。
館内が暗くなったら、おしゃべりはやめて欲しいですよね。

予告も楽しみなんだから~!
小学生以下ですよ!!!

まあ、楽しい時間を過ごしました 
映画の後は、ちょっと背筋が伸びて、スッスと歩いたりして(笑

<写真はお借りしました>


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




秋バラが満開

本宅のバラが続々開花中 

今年は鉢の土替えが変えが早かったので 
終えてから落ち着いた鉢のバラが咲き出しています。

<アンブリッジローズ 鉢 11月11日> う~んいい香り♪
14ambrigerose1111_3266.jpg

<ナエマ 地植え 11月11日> 三年かかったナエマ。秋にも咲くようになりました。
14nahema1111_3282.jpg

<エブリン 地植え 11月11日> 秋には中々咲かないエブリンが 今年は二本とも咲いています。
14evlyn1111_3296.jpg

<ザ フェアリー 鉢 11月11日> 元気なバラです。
14fairey1111_3263.jpg

<セントセシリア 地植え 11月11日> 余り咲かないので 有った事も忘れていました!
14saintsecilia1111_3286.jpg

14saintsecilia1111_3285.jpg

<プリンセスマザー 鉢 11月11日>コロンとした可愛い花を沢山咲かせます。
14princessmother1111_3270.jpg

<ニーナシビリアータ 鉢 11月11日> 今年の春の苗。ステキな色合いでした♪
14nina1111_3273.jpg
正面の顔のお写真がどこかにあるはずですが(汗

<ミヤコ 鉢 11月11日> 秋はポツポツです。
14miyako1111_3269.jpg

<ホワイトボンボン 鉢 11月11日>よく咲きます。
14whitebonbon1111_3272.jpg

<スピリッツ オブ フリーダム 地植え 11月11日>秋には中々咲かなかったのに 嬉しいバラ♪
14spritsoffreedam1111_3288.jpg

<ニューウエーブ 鉢 11月11日> 結構肥料好きです。
14newwave1111_3274.jpg

14newwave1111_3261.jpg

<ジュビリーセレブレーション 地植え 11月11日>ポツポツずっと咲いています。
14jublieselabration1111_3259.jpg

<パレード 地植え 11月11日> 今年は開花が遅かったのですが、結構咲いています。
14parade1111_3280.jpg

14parade1111_3277.jpg

クリスマスローズの新芽がプクっと出て来ていたので
古い葉をやっと全部切り終わりました。
瑞々しい新しい葉が伸びてきました。

14christmasroseleef1111_3289.jpg

ジキタリスの葉もモリモリ大きくなっています。

植えたことの無い菊。 鳥からの贈り物?
可愛い色なので許すわ!
14kiku1111_3308.jpg

宿根 アンゲロニア
14angelonia1111_3299.jpg

ユズ 植えてから5~6年かしら? やっと5個のユズがなりました 
去年は1個だけ(泣く 本当に時間がかかる木です。

14yuzu1111_3309.jpg


暖かい日々が続いています。
日中は18度くらい。 このままこの気温が続くと嬉しいのですが 
今のうちに つるバラの誘引&剪定と鉢の植え替えをしています 

鉢の土替えは90%終了。 つるバラの誘引&剪定は半分くらいかしら。
まだ咲いているので中々切れません。。。。

皆様も お元気でお過ごし下さい~♪


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



バラ会のパーティ

先日 バラ会60周年を祝うパーティがありました。

目黒雅叙園で100人を超える出席者。

ここはとても新しくなって、尚かつ日本の品の良さもそのまま残されていて
ステキなホテルになっていました。
格式高く美しい式典になりました

<ご挨拶 NHK関係者>

141108openingF8992.jpg

<ご挨拶 育種家 河合さん>

blg1108kawaiF8994.jpg

河合さんは沢山のバラの写真も交えてバラのお話。

その他、ステキな方々のご祝いのご挨拶などの後
美味しいお料理とワインをたっぷり頂きました 

14foodF8995.jpg

14foodF9006.jpg

お久しぶりにお目にかかった 高木絢子先生とも沢山お話できて楽しいひと時♪

blg1108takagiF9005.jpg

お友達。
御着物が素敵な方々です。

blg141108kimonoF8996.jpg

<銀座ファンケル館長>
blg14kimonoF9010.jpg

ホテルのレストランを借り切っての二次会も
大いに盛り上がりました 
blg141108secondpartyF9015.jpg

blg11secondparty2F9014.jpg


たまに皆さんとおしゃべりするのもストレス発散になりますね。

最近はお山の生活が長くなり 人ごみも苦手で
必要最小限でしか都心には出かけませんでした。

華やかな場所で 沢山のお知り合いの方々とおしゃべりするのも
悪くないな~なんて思ったり 



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




初めての!!!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事

ワンコとニャンコのいる楽しい生活

ミシェルが箱を見つけて 無理やり入っています♪
ネコって箱や袋が大好き~。

寛いでいると。。。

クーが来て、すぐちょっかいを出します 

14michel1018box__ 1 (6)

クー: 「ね~、これ何? いいな~。」
    「入れて~。」
ミー: 「無理でしょう」

14christene1018boxb__ 2 (6)

クー :「じゃ、耳でも掻いてあげる。」
ミー: 「うん、お願い。」

14christene1018box4__ 4 (7)

クー: 「ここ?」
ミー:「「そうそう」

14christene1018box3 (8)

ミー:「ちょっと、痛いわよ。」

と言った感じかしら 

かなり耳をカミカミされていて、痛くないのかしら?と心配ですが
嫌なら逃げるでしょうし。。。
仲の良い 二匹です 

ミッシェルの耳は ベタベタになっています 

二匹がいると 退屈する暇もありません。

甘えんぼうで 明るくて いたずら好きなクリスティーヌ。
<10月2日 1歳>
14christene1002_2842.jpg

優しくおっとしている ミッシェル。
<10月1日 8歳>
14michel1001_2801.jpg

<2013年 10月11日>
一年前のクリスティーヌ。
赤ちゃんだったわね~。
13christene1011F6721.jpg

こうやって見ると随分成長したことが 分かります 


<10月 怒竜の滝へ>
涼しくて気持ちの良い散歩道でした。
14christene1004doryunotaki__ 5

14doryunotaki0914-1 (3)

これからも みんなで楽しく暮らせたら良いね~
病気をしないように 気をつけてあげないと。。。。。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


洋服作り と お山の最後のバラ

今日は雨 

雨ではガーデンの手入れも出来ません。

そこで、クリスティーヌの「洋服 らしきもの」 を作ってみました。

娘の要らなくなった洋服を捨てるので仕分けをしていて
急に作り始めました。 (なかなか 捨てられないワタクシ。。。。)

こんなTシャッツね。(中学のころ着ていたのかな?)

14christeneclose1101.jpg

適当に切って、仮縫いもなしで、ピンを付けて縫って行きます。
実に大雑把 

手触りが優しいから、きっと洋服には良さそう~って。

こんな時、ちゃんと洋裁を習っておけば良かったと思うのですが。

じゃ~~ん。
出来上がりです。

モデルさんが 「遊んで遊んで」とクネクネしているので こんな格好ですが。

14christenefuku1101b.jpg

ちょっと 首周りが小さかったかしら?

背中から見たところ。

14christenefuku11013c (9)
派手な模様です 

又、ほどいて、少し手直ししました。
背中の長さや お腹の長さは ピッタリでした 

まあまあ、よろしいでしょう~~ 

クリスティーヌは洋服を着ると 「お散歩」って思うので
着るのは嫌がりません。

もちろん、家の中では 洋服は脱がせます 

あ~、疲れた~~。。。



先週のお山のガーデン。
お花もこれで見納めかしら 

<チェリーセージ 10月22日>
14cherrysage1022_3196.jpg

<シャントロゼ ミサト 10月24日>
14misato1024_3190.jpg

<SV. ルイ アマード 10月23日>
14ruiamard1023_3194.jpg

<ジェームス ギャルウエイ 10月22日>
14jamesgyalway1022_3101.jpg

<プティ トリアノン 10月22日>
14petittrianon1022_3109.jpg

<ガマズミ 10月22日>
14gamazumi1022_3138.jpg

<ノコンギク 10月22日>
14nokonngiku1022east_3147.jpg

今度行くときには きっともうバラは終わっていますね。
霜や雪も もうすぐ。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



