TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ユリの植え付け & バラの藁掛け終了

<お山のガーデン>

ユリが●華園から届いたので 植え付けをしました♪

今年はこんな購入。

マルコポーロ 10球。(写真はお借りしています。)

14liliymarcoporo1024.jpg

カサブランカ 10球
14lilykasablanca1024.jpg

スターガザール 10球。

14stargazarlu1024[1]

ピンク系が好きです♪♪ 乙女チックでしょ

ユリは、雑木が多くて陰が多いマイガーデンでも良く咲いてくれ
本当に貴重な植物です 
香りが良いのも、嬉しいです。

その他の球根類は、水仙10、アリウム アズレウム20、ブローディア20、ムスカリ白10、ブルー10球を植えつけています。
来年、ちゃんと咲いてくれるかしら???
掘り返さないように、気をつけないとね(汗

そして、そして、バラの手入れが大体終了しました~ 

ふ~~。これが終わるとちょっとホッとするんです  

今は 大体240本位有りますから、時間がかかります。
前回に引き続き、1本1本に堆肥を入れて、肥料を載せて、切り藁を入れ、落ち葉を掛けるのよ~。

そして、今週は 今年植えた新入りバラさんには 長い藁を掛けてあげました。

でも、寒冷地のバラは生長がすご~く遅いので
どのバラも、まだまだ小さい苗なんです  

14wara1024_3182.jpg

つるバラの誘引も出来ました。

14drosyperkins1022_3184.jpg
 

花豆を茹でました。

花豆を焚くと、冬が来たな~って実感します。
ふっくらとしたお豆がとても美味しいの

14hanamame1025C_3172.jpg


クークにもおすそ分けしました。お豆半分だけよ♪
14christene1024_3185.jpg

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






ワンニャンの暖房

急に寒くなった今週。
お山地方では、冷たい雨の為、室内も気温が上がらず
寒い日になりました。
(室内18度。でも雨の為もっと寒く感じます。)

大切なワンコとニャンコが風邪を引くと大変なので
真冬の暖房環境に。フル活動~~

まず、メインの暖房は薪ストーブ
14stove1016_3163.jpg

同じく 急速暖房にはこれが一番!

灯油ファンヒーター。
14michesl1017_3168.jpg
ミッシェルはまん前に陣取っています♪

リビングの椅子にはこれ。

ミッシェルが座る椅子には湯たんぽを準備してあげます 

14michesl1016_3161.jpg


夜になると タイマーで付くようにセットしてある オイルヒーター。
夜10時半から朝4時までONにしてあります。

優しい暖かさで ヌックヌック~ 
これが意外にも とても暖かいの~。(電気代はかかりますが)

14heater1016_3165.jpg
↑これはクリスティーヌのベッドの横に置いてあります。

実は 前の犬チャーリーが亡くなったのは、冬に寒かったからでは?って
とても後悔しているのです。。。。
あの時に もっと気をつけてあげれば良かった、と今でも辛くって。。。。
色々後悔することもあります。。。

同じ失敗を繰り返さないように 

クリスティーヌのベッドにも湯たんぽをセットしてあげます。
もちろん、ベッドの横には新鮮なお水も用意して。

14christenehouse1016_3166.jpg

これで冬も暖かく過ごせます。

あ、もちろん、ミッシェルのベッドにも湯たんぽをセットしてあります。

そうそう、家はOMソーラーで、太陽の暖かさを蓄熱して家中を回しています。

何しろワタクシがとても寒がり。
人間は電気毛布を入れて、お布団を被れば良いですが
ワンコ&ニャンコにも真冬の寒さに気をつけてあげないと、ね!

庭が紅葉しています。

14tree1016_3120.jpg

黄色や赤に色付いた葉は綺麗ですね。
14tree1016_3132.jpg

14tree1016_3137.jpg

雨が上がった今日、クークはまた「デッキにいる~。」と言って
一日外にいました。寒いのに大丈夫だったかしら。

14christene1016_3124.jpg

皆様もお風邪など引きませんように!



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


バラの冬支度 & ゴボウの効能

今月の二週目(10月10日)から お山のガーデンのバラの冬支度を始めています。
去年に比べても一ヶ月以上早い 冬支度です 

(何故こんなに急ぐのかは、いずれ、アップします♪)

<6月 プレンティフル>
14ptentiful06C_2004.jpg

今年の方法。

細かく切った藁 + 牛糞堆肥  + 緩行性肥料 +化成肥料 

バラの根元をホジホジして、堆肥を乗せ、肥料を載せ、 そこに細かい藁を乗せ、
その上に土を被せる方法をとりました 

今年植えた新しいバラにはこの上に 長い藁を乗せる予定です。

これで上手く行くかしら?
寒冷地のバラは 冬+春の越冬用の手入れ に時間がかかります。。
それに神経も使います

下手をすると 寒さで枯れてしまいますからね~!
これで、来年も バリバリ咲いてくれるように、祈っています 

 
そうそう、最近 ゴボウの美味しさに目覚めています

年を取ったせいでしょうか?
あの シャキシャキした歯ごたえと素朴なお味が大好きになりました。
お山地方では新鮮なゴボウが手に入るのも大きな理由かしら。
スーパーのゴボウとはゼンゼンお味が違います。

そして、最近はゴボウの効能についても大分明らかになってきましたね。

 植物繊維が豊富で、腸の働きを良くし、免疫力を高め、ガン細胞を排除する機能もあり、
血糖値の上昇を抑えます。

 イヌリンは腎臓の機能を高めます。その為体内の毒素を排出してくれ、お肌が綺麗になったり
血液が浄化されます。

 アルギニンは体力増強の働きがあり、元気になります。

 ミネラルは糖尿病患者の食事にもうってつけ。

なんと素晴らしい効能でしょう~

14gobou1007_2962.jpg
 
これを食べない手はありません!!!
お嫁ちゃんにも、ごぼう煮をお届けしています 

寒くなってきました。皆様お元気で。。。

<一部 飾りを追加しています。>

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





自宅の秋バラ開花と 鉢バラ土入れ替え 

だんだん寒くなってきましたね。


ついこの前まで半そでだったのが
いつの間にか長袖。 

もう10月ですものね~

自宅の秋バラも開花して来ました。
余り手入れもしていないのに、ありがとうって感じです 

<アンブリッジローズ 10月12日>いつでも美しく咲くバラです。
14ambrigerose1012_3088.jpg

14ambrigerose1012_3087.jpg

<おあい 10月12日>ずっと調子の悪かったバラですが
突然元気に開花しました♪

14aoi1012_3067.jpg
捨てようかと思っていたくらい。だってもう5年くらい余り咲かなくて。。。
とても時間のかかるバラだったの?
14aoi1012_3071.jpg

<ラヴェンダードリーム 10月14日>つるばらなのに暴れませんし、秋も良く咲きます♪
14lavenderdream1012_3063.jpg

14lavenderdream1012_3065.jpg

<マダムフィガロ 10月12日>とても土の悪い場所ですが、よく咲きます。
細い枝で弱そうに見えますが意外にタフ♪
14mmefigaro1012_3069.jpg

14mmefigaro1012_3070.jpg

<アプリコットネクター 1012日>
14apricotnecter1014_3058.jpg

<ガートルードジェイキル 10月12日>秋には咲かないのに、珍しく開花。 
14gartrudejeikle1012C_3081.jpg

<アイスバーグ 10月14日>もう10年以上たつので大分古木になってきました。
14iceberg1014_3060.jpg

<セプタードアイル 10月14日>いつ見ても可愛い花。
14septersile1014_3054.jpg

<ホワイトボンボン 10月12日>今年は調子が良く沢山開花しています。
14whitebonbon1014_3039.jpg

<ホワイトメイディランド 10月12日>待っていた花が咲きました。
14whitemeidiland1014_3052.jpg

<ボレロ 10月12日>
14bolero1012_3045.jpg

さて、まだ本当は鉢バラの土の入れ替えには早いのですが
これから忙しくなりそうなので、少し始めています 

今年の土は これ。

14rosesoil1014_ 3 (9)

肥料入りで、効きがとても良くって シュートがよく出ます。
でも小さな苗にはちょっと強すぎる場合も。

花用も使っています。こちらのほうが少しお安いし。
14rosesoil1013-1 (7)

このバラの土もフカフカ。
14rosesoil1014__ 2 (7)

赤球小粒+ 牛糞もしくは腐葉土+ ゴールデン粒状バラ培養土を混ぜてあげます。

来年も沢山開花しますように~


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





焼き芋 & 焼き栗

庭中に落ちている栗を どうやって始末していらっしゃいますか?

うちは 沢山の栗の木があり、栗のイガが 通路やガーデンに落ちています。
クリスティーヌが踏むと怪我をするので仕方なく(?)整理しています。

とても面倒で時間のかかる仕事です。。。。

最初は栗を通路の端に寄せて、それから、一箇所に集め、
栗とイガを分け イガを焼きます 

イガは乾いていれば バリバリ燃えます。
14yakimo1012_3019.jpg

オットが焼くのが大好きなので 「その火力を無駄にしないで~。」と
お芋と栗を入れてみました。

今年は これを使いました 
大きくて使っていなかった、バーデキューセット。
中々便利です。

14barbeq1012_2958.jpg

こんな事に 役立つとは♪♪

14yakiimo1012_3022.jpg

ほっくほくのヤキイモが出来ました 

焼き栗はマキシマスさんに教わったように、ナイフで皮にバツをして焼きました。
こうすると はねません。(ありがとう~)

もちろん、デッキで待っていたクーも一緒にランチです♪

14christene1012_3016.jpg

ミーミはうちの中から 見ています。
ごめんね~。

14mishel1012_2961.jpg

日のあたる場所に体を当てています 


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



寒冷地の秋バラ② 続々と開花♪

今回の 遅くて勢力の強い台風で 被害はありませんでしたか?
うちのほうは、台風は通り去ったのに、まだ強風が続いています。

台風の後はバラの花びらも散ってしまうので
お写真を撮っておきました

秋晴れの晴天が数日続いた この地方。
暖かい日差しに誘われて バラが開花していました 

今のうちに アップしましょうか♪

<10月10日 アンブリッジローズ> 大好きなこのバラ。
香りも良くて 形も最高です 

14ambrigerose1010_2998.jpg
 う~~ん、素敵!
14ambrigerose1010_2999.jpg

<10月10日 アレキサンドラオブケント>

14arexsandraofkent1010_3003.jpg

<10月10日 マリーアントワネット>
とても四季咲き性が良いバラ。
今年植えつけたのに、良く咲いています。 さて、冬越えが上手く行くでしょうか。

14mariantowanete1010_3011.jpg

<10月10日 みやこ>
寒冷地が嫌いなのに どうにか踏ん張ってくれている みやこ♪
頑張れ~、って声を掛けたくなるほど 弱弱しい 

14miyako1010_2996.jpg

<10月10日 ヒュームズブラッシュティセンティドチャイナ>

流石にオールドローズ。細いのに 良く咲いています。
14humesbruchteasentedchina1010_3007.jpg

<10月10日 チャールズレニーマッキントッシュ>

細い枝から一輪だけ咲いています。 
秋の色合いが素晴らしい花。
14charlsreniemackintosh1010_3001.jpg

<10月10日 エブタイド>
香りが素晴らしく 通路にいても香ってきます。
14ebtide1010_2992.jpg

<10月8日 カツラ >
半分紅葉しかけています。
メイプルルシロップの甘い香りが~~

14katura1008_2791.jpg

<10月10日 ノコンギク>
14nokongiku1010_2990.jpg

<10月8日 クジャクソウ>
14kujyakusou1018_2786.jpg

太陽の恵みに正直に反応して
固いバラの蕾が開いて来ました。

秋は花持ちが良いのに、
今年は台風が多くてすぐ散ってしまって勿体無いな~ 



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

背後に人の気配が!!!

庭の奥のほうで 庭仕事をしていた時。

え?何だか背後に人の気配が。 ワタシしかいないはずなのに???

突然、見知らぬ男の人が 背後に~~~!!! 

知らないオトコの人(おじさんです)が ワタシの背後に迫っていました。

「ちょっと通ります。」

「え?」 (うちは 空き地ではないのだけれど。。。)

と言って、知らないおじさんはうちの庭の柵を乗り越えて 勝手に入って来て、そして
当たり前のように、苗を踏みつけて、柵を乗り超えて 出て行きました。

14garden1007here_2967.jpg

「え~。怖かった!」 いくらY県とは言え、住宅地の中で こんな事があるのね~。
(感じの良い人でしたが、ワタクシがびっくりしたとは思っていないのでしょうか?)

鉄条網を巡らしている庭もあります。 そこまではしたくないですが、
でも、こうやって他人の敷地に平気で入ってくる人もいるから
ちょっと気持ち悪いです。。。
家も立っているのに 何故 平気で他人の庭に入り込めるのでしょうか???

すぐ、夫に頼んで 木の柵を少し延ばしてもらいました。。。
これも効果があるかどうか? 超えようと思えば超えられるし
柵のない場所も有りますから。。。

ご近所さんとお話したら、そこの家にも このおじさんが勝手に入って来ていたそうです


そう言えば、こんな事も。

14kuri1007_2979.jpg

庭の山栗を庭のはじに まとめています。 (門柱の内側です。)
それを拾おうとしているおじさんとおばさん集団 4人組。(70歳代くらい)
別に要らないから良いのですが、私の姿を見て、拾ってそそくさと 逃げました
私の姿を見たなら 一言、「貰えますか?」とか「こんにちわ。」言って下されば 
「どうぞどうぞ」って差し上げるのに。。。。

大人だから皆が常識アルとは言えませんね。
まして、着飾っている人が~! (あはは、こんな言い方したくないですが。)

挨拶も出来ないなんて イヤだな~~~!!!

<10月7日 ノリウツギ> 
14noriutugi1007_2953.jpg

<10月7日 ダム デゥ シュノンソウ> しっとりした優しい色合いです。
14damdushnonso1007_2972.jpg

--------

クリステーヌは最近朝の散歩から帰ると
家に入らずデッキで 寛いでいます。
14christeneindeck1007DSC_2965.jpg

「外にいたいの。」って意思表示をするようになりました♪
外は気持ちいいよね

ミシェルは日向でお昼ねです。

14michel1007_2988.jpg

いつも日がさす場所にいます。



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



寒冷地の秋バラと 庭の様子 

暖地のように 夏剪定もしない寒冷地のバラ。
一斉に咲くことも無く、 とても小さくて ポツリポツリとしか咲きません。。。

寒冷地の、秋バラは とてもしょぼい。。。(あ、うちが特にね。)
特に今年は夏が短く雨が多かったのと、秋の気温が低いのが原因のような。。。

う~~ん。
まだ三年目だから、仕方ないのかしら。
もっと充実したら、ババ~~ンと咲いてくれるのかしら?

どうも、悲しい秋バラです。

<10月6日 フェアリー>
14fairly1006_2928.jpg

14fairly1006_2929.jpg

<10月6日 グラニー>
14granny1006_2936.jpg

<10月6日 ストロベリーアイス>
14stroberryice1006_2955.jpg

<10月6日 マチルダ>
14matilda1006_2957.jpg

蕾のバラは開花できるでしょうか?
かなり寒くなってきました。

ま、咲いてくれるだけ ありがたい~

コスモスが満開です。
昨日の台風の後でも、ちゃんと立っていました。

<10月6日>
14cosmos1006_2927.jpg

14cosmos1006b_2930.jpg

<10月4日 シュウメイ菊>今の時期が一番綺麗です。
14shumeigiku1004_2943.jpg

14shumeigiku1004_2944.jpg

大きくなって もっとボリュームが出ると素敵なのです。
14shumeigiku1006c_2947.jpg

<10月4日 秋チョウズ>
お花の散るのが早すぎて、ちょっと残念。

14akicyoujiblue1006_2952.jpg

14akicyougiwhite1006_2950.jpg

モグラも土中を徘徊しています。
困ったものです。

14mogura1004_2939.jpg

アスターも もう終わり。
14asterDSC_2938.jpg

これから、お花が無くなり 庭は寂しくなるばかり。。。。
秋ですね~。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



夜の物音  栗の甘露煮

夜に何だか変な物音が。。。。
ドンドン。。。ドン!
え?何かしら? ねずみでも走っているのかしら 

何かな~~?

気持ち悪いですが、もう真っ暗ですから、外に出るのはやめましょう。

何か良く分からずに 翌朝を迎えました。
朝、外に出てみると、 「あ~犯人はこれね!」

これが屋根に落ちてぶつかる音だったのね。

<10月3日>
14kuri1004_2906.jpg

沢山の栗が落ちていました。

庭には沢山の栗の木があります。
でも全部山栗。小~~さい実しかなりません。

14kuri1004b_2905.jpg

「山栗」は美味しいといいますが、でも本当に小さいのです。

14kuri1004c_2911.jpg

でも 今年は自然の恵みを頂こうと、 甘露煮と渋皮煮を作りました 

小さくて、皮を剥くと ポロポロと割れてしまうので
綺麗な形にはなりませんが。。。。

今まで剝くのが面倒で作りませんでしたが
こちらのブログを見て、簡単に皮が剝けそうだったので
チャレンジしてみました。 (カミさん、有難うございます。)

14kuri1004d_2913.jpg

重曹を入れると、今までよりずっと剝くのは楽になりますよ♪
大きな栗にはとても良いと思います。

やはり小さな栗を沢山剝くのは、結構辛い作業です~~

甘露煮は毎朝のヨーグルトに入れています♪



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



下痢の原因

クリスティーヌが珍しく下痢だったですが
お陰様で大事には至らず 普通便に戻りました 

原因はきっと色々有るのでしょうが
第一は食事。

いつものフードが無くなって、別な物をあげたからだと思うのです。
フニャフニャ便 + 水便 になった時は、心配でした。

<10月1日 どんな格好で寝ているの >
14christene1001_2893.jpg

--------------------------------------------------------------------------
