TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

スペイン旅行記 2

バスでどんどん移動しました。

コンスエグラからコルドバまで 4時間弱。
高速道路の両側は ず~~っとオリーブ畑です。

アンダルシア地方の 第三の都市、コルドバ。
8世紀から11世紀の初頭 後ウマイア朝時代の首都として栄えた古都です。

メスキータ(世界遺産)へ。
240年の歳月をかけて完成した世界最大級のイスラム教のモスクです。

外側は堅牢な城という感じですが
でも中はとても素晴らしい設計や細工で 感動でした。

14cordobamesquita0817N1259.jpg

円柱の森
馬蹄型のアーチがとても美しく
不思議な空間でした。

14cordobamesquita0817N1232.jpg

14cordobamesquita0817N1246.jpg

14cordobameszquita0817N1230.jpg

礼拝堂
キリスト教がイスラム勢力を駆逐した後、メスキータをキリスト教の聖堂として
内部に礼拝堂を増築している為
ゴシック様式やバロック様式が混在しています。

14cordobsamesquita0817cN1239.jpg

14cordobamesquita0817N1242.jpg

14corsobamezquita0817N1228.jpg

オレンジの中庭
14cordobamezquitaorengeN1218.jpg

コルドバ メスキータは遠いですが、是非一度は行く価値のある場所。
行ってよかった~、って思えます!!

さて、外に出て、旧ユダヤ人街(世界遺産)を散策しました。
迷路のような細い道。
伝統的な私邸が並びます。

14lajuderia0817N1264.jpg

狭い通路の両脇は高い塀で囲まれており
中は見えないようになっていますが、
どの家にも中庭が美しく配置されています。

ワインはどこで頂いても たいそう美味しくて満足!
14waine0817N1203.jpg

お食事も 塩見も薄く、油も少なく、とても品の良い味付け。
スペインのお料理は美味しいと感じました。
14dinner0817N1204.jpg

ビールもとても冷たい物が出てきます♪♪
ヨーロッパでは ビールが冷たくない所もあるので。。。

日中は 暑くてへとへとになりました。
気温は 35度くらい。
でも例年は40度なので、今年は涼しいそうです 

朝夕はカーディガンが必要なほど 涼しくなります。。

ブログ村

ポチットね♪


スペイン 旅行記 1

夏休みの暑い時期に スペインイ旅行に主人と行ってきました 

旅行記をアップいたします。
歴史や宗教を考えさせられる旅でもありました。

今回は羽田空港から出発です。
いつものように JALラウンジでゆっくりして。

<ランウンジから見える空港>
14jalrounge0815N1080.jpg

ラウンジでの一休みが 旅の楽しみの一つになっています。

若い時は色々な航空会社に乗りましたが 最近はやはりJALが良いなって思うようになりました♪
(年取ったかしら~?)

 スペイン マドリッドに行くにはJALでは直行便はないので 
今回はイギリス ヒースロー空港で乗換えです。

<ヒースロー空港>
14lonairport0815N1085.jpg

そしてマドリッドへ。

プエルタ  デル ソル周辺を見て。

<町の中にはこんな噴水と銅像が沢山有ります>
14madrid0815N1091.jpg

近代と中世が同居しているような町。

ソフィア王妃芸術センターへ。

ピカソの「ゲルニカ」。

説明が無かったら理解できないような絵画ですが、
説明を聞いて よく理解できました。
ドイツ軍に町の70%を消失させられた悲惨な絵を表しています。
(写真は禁止なので無いのよ。)

<プラド美術館>
14pradomuse0815N1125.jpg

そして プラド美術館へ。
ベラケレスの最高傑作と言われる 「ラス  メニーナス」もじっくり見ました♪

又 ゴヤの 「裸のマハ」 「着衣のマハ」。
そして恐ろしい絵ですが 「我が子を食う サトゥルノ」
「カルロス四世の家族」  もしっかり見れました。

ムリーニョの「よき羊飼い」 (これはうちにある刺繍の絵と関連バージョン。)
エルグレコもあり、時間がもっと欲しいほど。。。。

14pradomuse0815N1122.jpg

それから、王宮へ。
ブルボン王朝になってから国王が暮らしていた所。
この王宮は部屋が3000室以上あるそうです。

14castle0815N1115.jpg

<庭園の一部>
14castlegarden0815N1112.jpg

<ワンちゃんウオッチング>
14dog0815N1108.jpg

14dognmadrid0815N1120.jpg
小型犬が多いです。

<トレドへ>
14tredo0815N1133.jpg

中世の都市 トレドへ。
迷路のような要塞都市です。

14tredo0815N1132.jpg

サントトメ教会。
グレコの名画を展示しています。

14tredocathedoral0815N1144.jpg

カテドラル。
カトリック総本山。宝石や絵画の展示があります。

14tredo0815N1165.jpg

14tredocharch0815N1146.jpg

14tredocharchmaria0815N1150.jpg

14tredocharch0815N1154.jpg

どこも、夏で混雑していましたけれど
現地ガイドさんの誘導ですんなり入れました。
これはやはりツアーの特典です。

素晴らしい本物の宝石の入った十字架や王冠。

司教様が威厳を現すために見に付けていた物だそうですが
一般の清貧のカトリック教徒とはかけ離れた 豪華な宝石。

虚栄心、地位への固執、腐敗などの象徴と思えなくもなく
他宗教への 拷問や迫害の日々を考えると 悲しい思いがします。。。。

ラ マンチャ地方。
コンスエグラへ。

14consgera0816N1176.jpg

「ドン キホーテ」の舞台となった魅力的な地方です。

丘の上には 風車が残っています。
自分を勇敢な騎士だと思い込むおかしな騎士の物語「ドンキホーテ」。

日本の有名な「ドンキホーテ」も実は「ドン キホーテ」なのよ♪

この日は 暑くて(でも湿気はありませんが) ちょっとぐったり~~
スペインは 遠いです。。。

 ポチットね♪

ブログ村

さてさて、帰国してから久しぶりの お山のガーデンの様子が気になるところです。
台風も来たし、雑草も元気に伸びていることでしょう~(汗 



友人との別れ

夏休みの旅行から 帰宅しました~!
旅行の思い出を書く前に。。。。

夕べ 悲しいお知らせがありましたので
そちらを先にアップいたします。

悲しいお話ですが 忘れない為にも 是非書いておきたいのです。
楽しい思い出、悲しい思い出、色々あります 

今まで以上に 健康の大切さに気が付きます。

↓ に続きます。。。。

14marieantoinette0712_2298.jpg

ブログ村 

ぽちっとお願いします。

  

自家製 コガネムシトラップ

コガネムシに食い荒らされて ボロボロになったバラの蕾と葉。
いまさら遅い感も有りますが、ちょっとしたアイデアを頂いたので
作ってみました 

とても簡単で 費用もかからないので
これで捕獲できたら最高~。

(ミツバチを飼育しているTさんが、足長蜂を取る為にセットしていますが
コガネムシも捕獲できるとの事。)

備忘録として書いておきます。

14koganemusi0730rose_2333.jpg


ブログ村 参加しています。

ぽちっとね♪

詳しい作り方は この下です ↓

清里フィールドバレエと 川遊び

神奈川からいらしたお友達のご夫妻Hiさんと その友人Uさんと誘い合わせて
萌木の村と特設会場で行なわれているフィールドバレエを見てきました。

25年間も続けられている、フィールドバレエ。
きっと色々なハプニングを乗り越えて毎年公演されているのでしょう。
今ではすっかり定着して、夏-清里-萌木の村-バレエ と思えるほど

私が見た日は、余り寒くも無く、星が輝き、雲が流れ、月がはっきりと見える
美しい夜でした。

演目は「白鳥の湖」
夜空に打ち上げられる花火や 真っ暗な空間に美しい照明に浮かび上がる宮殿。
美しいバレエダンサー達。
素敵でした~~
かなり レベルが高いです。



そして、今日は ご近所のTさんとアビーちゃんと一緒に
川遊びへ~
アビーちゃん宅から、坂を降りたらすぐの場所。
水が澄んでいて、それ程冷たくもないし、だ~れもいなくて 貸しきり状態でした

クリスティーヌは始めての川。
水に入るのも初めて 
最初は恐る恐る入って、そのうちに、ちょっとだけ先に進み、って感じかしら。
深みがあるので ちょっとだけ泳ぎましたが、まだ 不安そう。

アビーちゃんと遊んで、棒の取り合いをして 楽しんだね♪

人生初の水遊びの日。私は張り切って前日から用意したのですが、
カメラも携帯電話も忘れて。。。。何の写真もありません。トホホですわ~。

14kristine0701_2119.jpg

アビーちゃんママから写真を頂いたらアップしますね♪

川遊びの後は アビーちゃんちでプールに入って砂を落として
そして美味しいランチをご馳走になりました 
あ~天国天国  誰かに作って貰うお食事は 最高です(笑
有難う、アビーちゃんママ。

帰宅して 二人ともバタンキューで お昼寝タイム~~
スヤスヤ。。。。。。


ブログ村参加しています。
ポチっとね♪




新しい芝刈り機

芝が伸びてきました。
夏の芝刈りは 暑くて大変
かなりエネルギーを消耗します。

<伸びている状態> この距離だと余り見えませんね。
14southgarden0727_2393.jpg

今まで 「充電式&プラスチックの糸」 の芝刈り機を使っていましたが
パワーが落ちてきてしまい、いくら充電しても切れなくなってしまいました(汗

そこで今度はオットが選んだのは 「ガソリンエンジン式&鋼歯」の芝刈り機。

前の芝刈り機は私も怖くなかったので ビュンビュン振り回して切っていましたが
今度は 歯が有るのでちょっと怖い気が  

夏日の昨日と今日、夫に頼んで芝刈りして貰いました 
ご苦労様~。
でも、掃除するのが面倒らしくて、刈った芝は余り綺麗に取れていません。。。

夏の花が咲いています。

ピンクフロックス
14pinkflox0727_2377.jpg
この色が緑の中でとても映えるのよ~。

エキナセア ピンク
14ekinaseapink0727_2384.jpg
どんどん株が大きくなってきました。

カクノトラノオ
14kakunotoranoo0727_2385.jpg
待ってました!やっと開花。
この簡単な花がこの土地では 中々成長しなくて「何故?」って。

マチルダ
14machilda0727_2381.jpg
寒冷地では育たないFLが多いのですが
これは元気です 

エブタイド
14ebtaido0727_2387.jpg
まだ冬を越していないバラ。
大丈夫かな~? 頑張って来年も元気でいてね欲しいな。


暑さが続いていますが 皆様 ご自愛下さい。


ブログ村 参加しています。


