TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

コガネムシの襲来

バラが大好きなコガネムシ。
花の中にもぐりこんで花を食べつくし
葉もボロボロになるまで 食べています 

薬剤散布をしていないので コガネムシたちの天国かしら。

14koganemusi0721_2361.jpg

ボロボロ状態。
14koganemusi0727_2364.jpg

お山にいるコガネムシ達は 「獰猛」に見えるほど
勢い良く バラの中を漁っています。。。とほほですな~。

取っても取っても きりがありません。

ボルドー菊。 薄紫色で真夏なのに涼しげです。
お知り合いから数本頂きました♪
沢山増えてきて、良い仕事をしてくれています 

14boldokiku0721_2360.jpg

鉢植えのホスタ。
いないときは水遣りもしていないのに 元気に花をつけています。
14hosta0721_2366.jpg

暑い暑いといっているうちに、もう8月になりました。
あっという間です。
こうやって、毎日汗を流して草取りをしているうちに
毎月が矢のように過ぎていくのは 怖いですね 

もっと ゆったりと時間が流れてくれないかしら。。。。


ブログ村 参加しています。
ぽちっとね♪



オリエンタルリリー満開

庭に出ると ふわ~っと良い香りが広がっています。

オリエンタルリリーが一斉に開花しました

04orientallily0726_2326.jpg

14orientallily0726_2322.jpg

14orientallily0726_2325.jpg

去年植えたユリ。 こんなに大きくせいちょうして、本当に立派!
植えて良かった~、って思える ユリでした。

香りのある花は 良いですね♪♪

香りはないけれど。
エキナセア ホワイト。
14ekinaseawhite0726_2330.jpg

白いフロックスも開花しています 
14floxwhite0726_2332.jpg

今日の夜は 寒くなるほどの気温です。
肩にショールを巻いて ブログのアップ 

風が冷たいので 窓を閉めましょう~。

昨日はあんなに暑かったのに。。。。
せっかく来ていた娘も「暑いじゃないの!」って 
一日違いで 凄く涼しかったのにね。

お元気で お過ごし下さい ♪

ブログ村 参加しています。




暑くなりました

お山も日中は暑くなりました 

2週間前は、まだまだ木陰は涼しく 夕方は長袖が必要でしたが
今週は、急に暑くなりました。

東京は35度で、湿度がムンムンですから、
それに比較したら まだ 天国です。

現在 室内 25度。 クーラー無しで過ごせます  

遅咲きのバラも大分終わりました。

我が家で一番遅い ドロシーパーキンスも 散りました。
14drothyperkins0701_2107.jpg

フェアリーが終わりそうで、まだ頑張っています。
14fairlyandanabel0712_2251.jpg

紫のモナルダ。大好きです。
14monalda0712purple_2264.jpg

フロックス。
14floxpink0706_2204.jpg

クレマチス
14clematispurple0712_2266.jpg

ホスタの花も開花。 
14hosta0701_2114.jpg

最近は鹿の被害がありません。
時期的に 来ないのか、それともウルフ ピーの効果でしょうか?

そういえば、去年は今頃ユリも食べられましたから
効き目があるのかもしれません! 嬉しいな~

今日も 滝のような汗を流して 草取りをしました。
でも 休み休み しています。
皆様も 熱中症にはお気をつけください。

今日は娘も来るので、これからお迎えに行ってきます 

明日は団体様の予約が入っているので
お手伝いをお願いしました。ありがとね~。


ブログ村に参加しています。

映画 マレフィセント

アンジェリーナ ジョリー 主演の 「マレフィセン」トを観てきました。
ディズニー映画ですが、これは大人向けの映画。
「眠れる森の美女」の 別ヴァージョンです。

movie-angi0712.jpg

ウォルト・ディズニー創立90周年記念作品だったのですね。

アンジェリーナ ジョリーの大ファンですから
これは見に行かないと、と、娘と二人で行ってきました。
夏休みに入っていたので、映画館は子供たちの熱気で大混雑。

でもこの映画では、大人の観客ばかりでした。  「ほっ」

妖精の住む森の奥の世界が美しく、こんな世界に私も住んでいたい、と思うほど。

そこを征服しようとする人間の身勝手さ!!!
そして、友の裏切り。。。

悪い魔女として描かれていた「眠れる森の美女」の魔女には
実は深い悲しみと深い愛情があった、という 裏話です。

特殊効果も素晴らしく、アンジェリーナの妖艶な姿も迫力があり
とても楽しめる映画でした 

あんな美人を、あそこまで「怖い魔女メイク」にしちゃったのか
ちょっと不満ですが。。。。

暑い日は 映画館で涼むのも良いものです。
皆様も どうぞお元気でお過ごしください。


ブログ村 参加しています。

いつも応援 有難うございます ♪

害虫 と 害獣

お山の庭は手ごわい敵が色々います。

6月12日、急に元気がなくなり 茶色く変色したバラ。

14youcyu0612a_1716.jpg

「これはきっと。。。」

このバラは諦めて 切ることにしました。

そして、怪しい場所を裂いてみました。
こんな細い枝でも入り込むなんて。。。。

14youcyu0612b_1719.jpg

大きさが分かるように 剪定はさみを並べています。

どこにいるか、分かりますか?
ここです ↓ アップ

14youcyu0612c_1718.jpg

ゴマダラカミキリムシの幼虫です!!!

みかん、イチジク、白樺、バラ などが 大好物。。。。。

枯れてから分かったり、木屑が出てからしか分からないから
本当に防除が難しいのです(泣  

そして、お山では 鹿の被害が沢山あります。
ホスタ、バラ、オダマキ、シモツケ、ユリ、シャクヤク、その他 結構何でも食べます。。。。
(以前 記事にアップしました。)

そこで、これは防除対策。

ウルフ ピー  登場~~!

柵は作って有りますが、飛び越えられる程度の柵。
そして、全部をふさぐ事は難しいので、
これを 所々にぶら下げてみました。

14wlfpee06paint1_1708.jpg

ちょっと遠くて 見にくいので、アップします。

14wlfpeeb0612_1707.jpg

↑この容器の中に 狼のオ●ッコが入っています。 
日本には狼はいないから 輸入品です(笑

思い切って 買ってみました。
だって、結構お高いの。1本 8000円以上するのよ。
そして、雨で薄くなると効果がなくなるそうです。

ご近所さんが 6月中旬から末に「鹿に食べられた。」と言っているときに
うちで被害はありませんでした。

効果 有ったのでしょうか 
(それとも、被害が多すぎて、気がついていないだけ??)


ブログ村 参加しています。

いつも応援有難うございます♪

温泉&マッサージ

14queenofsweden1_1648.jpg

毎日の草引きや バラの花ガラ摘み、 そして石の移動や、穴掘り。
ガーデニングで疲労困憊 
ガーデニングも体力が必要ですね。

一日の終わりに 外に出るなんて、疲れ果てて元気もありませんでしたが
がんばって温泉に出かけてみました。すぐ近くですが(笑

お山のご近所には沢山の温泉があります。

パノラマの湯
露天風呂やお風呂から富士山が見えます。

泉温泉
ここの温室はとても良いと評判です。
スチームバスもあります。
ちょっとヌルヌルしていて、お肌が綺麗になりそう

たかねの湯
寝湯や打たせ湯、スチームサウナもあります。

ちょっと足を伸ばせば もっと沢山温泉があります。
幸せな場所だわ~

今週は、毎日温泉に出かけてみました。

確かに 体が温まります!!!

そして、疲れも取れてきます。
家のお風呂と違いますね。

そして、マッサージ

温泉には付き物の マッサージさんがいるので
予約して行けば出来ます。

ワタクシのコース。
1. 温泉に入る。(約1時間) ⇒ マッサージに行く。(1時間) ⇒ 又温泉に入る。(40分くらい)

合計 3時間!  

贅沢な時間を過ごしました。
(オットがいなかったので、ゆっくり出来たの♪)

14hotarubukuro07_2193.jpg

がっくりな 事

雨の後 庭に出てみると
「何なのこれは~!!!」

14kurihana0711_2261.jpg

庭一杯に散らばった 白い大きな毛虫みたいな物。
気持ち悪いです。
14kurihana20711_2262.jpg

これは 栗の花なんです。
でもこれだけ落ちていると、余りにもキタナイ

それも ちゃんとした栗なら「今年は豊作だわ~♪」って思えますが
ここに自生している栗は 「山栗」
小さくてとても食べれません。。。

掃除を考えると がっくり~~!
-----------------------------------------

14astilbered0712b_2247.jpg

「だれが、こんな色植えたの~??」
「あ、私だった。。」 

ま、このガーデンで植えるのは私だけですが(笑

去年 ●園芸さんに行った時 「白のアスチルベある?」って聞いたら
「ピンクならありますよ。」っとの事で ピンクを仕方なく買ったはずが。

いや~~びっくりするほど 変な色の赤!!!!
どうしようかな。 抜くべきか 放っておくべきか 

14astilbered0712_2248.jpg

余り何でも 拘らないワタクシ。妥協しちゃうかも。。。
「ま、いいか~~??」  

最初は びっくりするほどイヤでしたが
段々見慣れたら 我慢出来そうかしら  

こんな感じで咲いています。
14astilberedgarden0712_2246.jpg

↓ これが ピンクのアスチルベ。
これなら可愛いのに~~!

14astilbepink0712_2249.jpg


ラベンダーも満開♪
14lavender0712_2274.jpg

明日も元気を出して、草取りをしましょうか~~


ブログ村 参加しています。

いつも応援有難うございます♪



アナベル満開

バラが散った後は ちょっと寂しくなるガーデンですが
アナベルが満開になり、真っ白い大きな花が庭を明るくしています。

<7月6日 アナベルとアスチルベ>
14anabel0706_2226.jpg

<7月12日 アナベルとザフェアリー>
14anabel0712_2230.jpg

<7月12日 玄関前のアナベル>
14anabel0712_2220.jpg

<入り口横のアナベル>
14anabel0711_2227.jpg

アナベル好きのワタクシ、26本くらいのアナベルを植えています 

まだ増やす予定です。
色が綺麗ですし、いつ剪定しても開花しますし、重宝するアナベル。
ただお花が大きいので、ちょっとした雨や風で花首が折れてしまうのが残念。

エキナセアも咲いてきました。

14ekinasea0412_2272.jpg

14ekinasea0712white_2269.jpg

ピンクと白のエキナセア。
早く大株になってほしいな~。
グリーンのエキナセアも欲しいのですが、こちらでは中々出会いません 

今日は、晴れたり、雨が降ったり。
暑かったり、寒かったり、毎日変化するお天気です。

皆様、体調にはお気をつけて お過ごし下さいね

ブログ村 参加しております。



台風の後は

台風の被害は如何でしたか?
大きな台風ですから、これからがまだ心配ですね。

毎日 風と雨で せっかくの草花も散ったり倒れたり
きっと もう開花の美しさは残っていないでしょう。。。
明日外に出たら きっと無残な姿かしらね。

6月の写真をアップします。
<6月中旬> バラもこの位のボリュームが自然で好きだな、なんてね 

14garden0629_1999.jpg

<みやこ> どうも調子が出ないみやこ。寒さが苦手なんでしょうね。

14miyako0616_2013.jpg

<リッピア>満開になって来ました。開花は遅いのですが これから長く咲いてくれます。
14rippia0618a_2048.jpg

アップで。
14rippia0618b_2049.jpg

<6月29日 紫モナルダ> 紫が一番に咲き出しました♪ 
14monalda0629_2096.jpg

<ウスベニアオイ> お茶にして飲むことにしましょう
2m以上の高さで咲いています。

14usubeniaoi0629_2087.jpg

14whiterose0618bDSC_2030.jpg

14whiterose0618_2036.jpg

<6月18日 ルイーズオディエ>
14ruiseodier0618_2024.jpg

<6月18日 エモーションブルー>
14emotionblue0618_2040.jpg

<6月29日 アブラハムダービー>
14abrahamdarby0629_2020.jpg

14abrahamdarby0629_2019.jpg

さあ~、明日は雨が止んだら花ガラ摘みに忙しいことでしょう 

ブログ村 参加しています。




来年の為に

140618garden_2043.jpg

梅雨時は じめじめするしガーデニングは出来ないし
困った時期ですが、この時期は来年、再来年の為に
色々忙しい時期でもあります。

気に入った宿根草の挿し芽をしたり、
去年挿し芽をしたビニールポットを鉢増ししたりと
毎日結構忙しいのです

この作業、結構好きなんです 

挿し芽から根っこが伸びて、小さいながら生きのびた草花を
新しい鉢に植え替える作業。楽しいのよね 

でも、マッサージの担当者に「何か長時間 中腰で作業していますか?」と聞かれ
「はっ!!!」としました。
これって いつも中腰でしていたんだわ。
もちろん、一番長い中腰作業は「草取り」ですが 

場所がどんどん無くなって、困ったことにもなりますが
止められない作業です♪


ブログ村 参加しています。