TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

バラに覆われて

八ヶ岳の庭。
北側の壁面はバラに覆われました♪

遅咲きのバラを集めて 家の壁面に植えて有ります。

14housenorthside0629_2066.jpg

北側とは思えないほど、元気に成長しました。
まだ三年目ですから、この成長力は凄いですね!

14bluelambler0629a_2070.jpg

6月29日、この場所は満開でした 

一年に一回の満開の光景。 沢山咲いてくれて、ありがとう~~

ブログ村 ポチットね♪

ブログ村


バラとジキタリスとオルラヤ

この黄金の取り合わせ(?)。

バラだけではなく、ジキタリスやデルフィニュームやオルラヤとの
組み合わせが、ガーデンでは美しく見えますね。

同時期に咲き、ナチュラルな優しいガーデンになります。

140618garden1_1839.jpg

↑ではブルーーのキャットミントも取り合わせています。

ブルーのベロニカやミヤコワスレも良いですね♪

14miyakowasure0615_1834.jpg

このところの豪雨でジキタリスも倒れてしまいました。。。。

バラも傷んでしまい、そろそろ、終わりの時期です。
今日は、花がら摘みで忙しいほどでした。

沢山のお客様、有難うございました 

ブログ村に参加しています。

ポチっとね♪

ブログ村

美しい絵

いつも見える位置に掛けてある 絵画。
お気に入りの絵なんです。

ちょっと体調を崩して、久しぶりに寝ましたが
この絵を見ると ちょっと元気が出そうでした。
好きな物を見ると 嬉しくなるような。。。

14picture0614_1774.jpg

優しい顔をした少年と可愛い羊。
繊細な刺繍で出来た 布製です。

あ、いけない、早く寝なくっちゃ~(笑 
自分の限度が下がってきたのに それに気持ちが付いていかないワタクシ。

皆様もお体にはお気をつけてね 


バラがそろそろ満開

お山のガーデンでは大分バラが咲いてきました。
大輪系は大分咲いてきて、満開になりそうです。
このまま明日もお天気なら、満開になるかもしれません。

小輪はまだまだ。
全部が一斉に咲くわけではないですから
バラは難しいところも、楽しみも 有るわけです。

緑も深くなり、庭が葉のグリーンとバラの香りで一杯になり
癒されます。

お客様から「いい香りですね。」と言われ、はっとしました。
いつもいるワタクシは余り気が付いていなかったわ~(汗

<グラニー> 下のほうで首をたれて咲いています。
14granny0614_1804.jpg

<シャリファ アスマ> 今年はとても調子が良くて 沢山の花が咲きました。
14sharifaasma0614_1798.jpg

<クイーオブスエーデン> この咲き方が好き♪ とても綺麗に咲いています。
14queenofsweden0614_1809.jpg

<プリンセス アレキサンドラ オブ ケント> 数年前 DAの庭で見て余りの美しさ感動しました。
その時はまだ日本では発売していなかったバラ。
この深い色がお気に入りです。
14princessarekisandraofkent0614C_1814.jpg

<ミヤコワスレ>
14miyakowasure0614_1807.jpg

シアワセな季節。
バラや草花の開花は楽しくもあり 忙しくもあり。。。。

もう一つのブログに 一つ一つの植物の紹介もしております。
良かったら 覗いてくださいね。
開花していても 中々アップできないのですが まあ、ぼちぼちと 

良い週末をお過ごし下さい。

ブログ村  ポチっとね♪

ラデッシュの収穫

毎日雨ばかりで、「恵みの雨」というよりも。。。

早く、明るい日差しの毎日にならないかしら。。。
雨のお陰で水遣りはしなくて良いので、少しラクチンです。

雨のお陰で(?) ラディッシュが十分成長しました。
昨日 収穫

早速、酢漬にしました。
さっぱりして美味しいです♪

14hatukadaikon0612_1570.jpg

雨で 開花したお花も折れてしまっています。

14hotarubukuro0607_1583.jpg

雨の合間には、雑草取り。
雑草も 生き生きと伸びて来ているので
油断が出来ません 

ブログ村 ポチットね♪


 

気配で察する

ワンコもニャンコも飼い主の行動で、次に何をするか
ちゃんと理解しています。

特にクリスティーヌは
ごはんを作ろうとすると、 「あ、何かくれるかも。」とピョンピョンしてきますし
掃除機を出せば 「あ、びゅーびゅーだ~」って喜んで走り回ります。(怖がりません。)

私が出かける支度をしていると 「ささ~」っとハウスに入って待っています。

荷物を纏めていると、やはり分るのですね。
ゲージを出すと、「お出かけだ-。」

お山に移動する時 (行く時&帰るとき) って分るのです。
そして自分からゲージに入ります。

えらいね~~。
でも、クリスティーヌ、それはミッシェル用よ♪

14gage0201F7015.jpg

可愛いね~。。
でも主人が 「さ、入って。」って言ってもダメなんですって。
私だと、自分から入るのに(笑

この差はなんでしょう♪♪ 可愛がり方の違いでしょう~。

車では、二匹とも凄くおとなしくしています。

先日お客様と話したとき
「着くまでずっと、ギャーギャーと泣き叫ぶので、病気になってしまうかと心配なんです、」って
心配されていたネコの飼い主さんがいました。

それは心配ですね。
うちの二匹は、ドライブに慣れていて、本当に助かります。

これも移動用にセットしてある、ドライブボックス。
14drive0210F7236.jpg

これだと、途中にお水をあげたり、撫でられて便利です。

ブログ村 ポチットね♪



梅雨入り & 豪雨

先週までは 真夏の陽気。
昼間は30度にもなっていましたが、数日前より梅雨入り。
急に寒くなりました。
お山では夕方15度になり、思わずストーブを付けてしまいました 

夜はクリスティーヌには湯たんぽを入れてあげ
仕舞おうと思っていた厚手の毛布をかぶって寝ました サムッ 

変なお天気です。
今日は豪雨の為 高速道路も一部通行止めに。。。。

被害にあった皆様もいらっしゃるのでしょう。。。

先週の暑さで芝生は青々しています。
どんどん伸びて今週は刈って貰おうと思っていましたが、断念!

<6月1日>
14shiba0601_1483.jpg

今晩はオイルヒーターを入れて寝ることにします。
ワンコやニャンコが風邪を引くと大変ですからね!

14christene0601_1488.jpg

庭の草花は雨に当たって下を向いています。
バラももうすぐ開花、っと よく見たらもう開花しているバラも。

大好きなメアリーローズが開花中。雨で地面すれすれで咲いていました。

<6月7日>
14maryrose0607_1562.jpg

来週はバラ開花予測なので、
長めにガーデンカフェをオープンする予定なの。

少しお天気が回復してくれますように。

ブログ村 ポチットね♪


託されたバラ

友人のMさんから、沢山のバラを託されました 

バラが大好きなMさん、生き生きとしたしっかり成長した素晴らしい苗ばかり。
手放すのは悲しかったでしょう 

でも、手放す寂しさよりも、バラが駄目になってしまうことを心配して
手放すことを急いでいたMさん。余程心残りで心配だったのでしょうね。
私に一番に連絡してくれました。

今年は5月にMさん宅に遊びに行き、どれも素敵な花をたっぷりと付けたバラを拝見しました。
お喋りできて、楽しかったわよ。
私もハードスケジュールでしたが、合間を縫って会いに行きました。
今年は遊びに行けて本当に良かった♪♪
まさか、その時は、そのバラがうちに来るなんて思ってもいませんでした。

人生って、その時その時のめぐり合いを大切にしないといけないですね。

「貰ってくれて、本当に有難うございました。」とMさんとご主人にお礼を言われてしまいました。
お礼を言うのはこちらです~(笑

こんな素晴らしいバラを頂き、こちらこそ、「有難うございました!」

私に託された 21本のバラを大切に育てます。
そして、あなたの事を、思い出します。

夏には絶対見に来てね!!!

バラの移動の為、トラックをレンタルしました。
人生初の、2Tトラックの運転!
見晴らしが良くて、結構快適 
お気に入りになりそう。

周りの人が、びっくりしてみていたのが、ちょっと可笑しかったわ 

只のマダムでは有りませんわよ~

<↓レンタルしたトラック>
14toyota0604_ttl_mainvisual_sp.jpg

ブログ村。ポチットね♪

バラ開花のあとは

沢山のバラが咲き、庭中がバラに覆われた日々。
でも、風が吹く散った花びらの掃除や、花がら積みに忙しくなります(*≧∀≦*)

最後の香りを楽しみながら
時間を見つけては、バラの手入れに忙しい毎日です。

今年も、ありがとう~(((o(*゚▽゚*)o)))

まだまだ、咲いていますが、早めに切ることがコツ。
そして、お礼肥料もあげて、
これからの梅雨に備えて、少し殺菌剤も撒いておかないと。。。
あ~忙しい!

<マダムフィガロ>
14mmefigaro0525_1382.jpg
コロンとした大輪のカップ咲き。
お花が大きすぎて、枝が下を向くほどです。

<アルバメイディランド>
14albamailand0528_1371.jpg

遅咲なので、ままだ美しく開花中。

ワタクシはこんな小輪の自然な花が
ナチュラルで好きみたいです。

気がついたら、たくさんあるの(´▽`)

<シュネープリンセス>
14syureprinsesu0525_1378.jpg

<シーフォーム>
フェンス一杯に溢れるように咲きます。

14seaform0528_1392.jpg

今年はニゲラが余り増えませんでした。
きっと来年はたくさん咲くことでしょう。

<↑神奈川の家にて>

では、皆様もよい週末を♪♪

ポチッとね♪

ブログ村