TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

恐るべし 雑草の勢い


<パレード&アリョヌシッカ>
14parade0524_1187.jpg

本宅のバラが満開で忙しかったので、
二週間ぶりに来たお山の庭。

まぁ~、びっくりするくらい、雑草が生き生きと伸びていました

芝生の中も雑草だらけ。。。とほほ。
花壇の中も駐車場も雑草。。。。
今が成長期なのですね。

ちょっと手間を掛けないと、こんなになってしまうかと
ちょっとぞっとしました。

もし、長く来れなくなったら、あっという間に
雑草ガーデンに変身してしまうことでしょう 

毎日、朝から暗くなるまで必死で雑草取をしています。
ふ~~~。又手が痛くなり始めています。

今抜かないと、雑草が大きくなって、もう私の力では抜けなくなります。
(もう抜けないものもあるのです。)

広いガーデンも考え物です。

皆様はどうやって管理なさっていますか?

ブログ村 ポチットね♪


バラ満開

<神奈川 本宅>

毎年恒例の、バラの時期の大忙し~  

国際バラとガーデニングショーは無事に終わり
お手伝いの日々も完了。 
毎日通ってお手伝いは大変ですが、今年も素敵なブースが一杯で目の保養になりました

それが終わると、自宅のバラが満開になり
毎日お客様がいらっしゃる日々。
風で飛ぶ花びらのお掃除もちゃんとしないといけないので大変です。。。

14albameidirand0526_1363.jpg

楽しくも忙しい日々です。
14rosese0527_1336.jpg

今年はオルラヤが凄い勢いでこぼれ種で増えて
満開になりました。

真っ白なオルラヤの絨毯。
憧れのオルラヤの庭が出来上がりました。
14olraya0523_1405.jpg

14roses0523_1181.jpg

5月の最終週になると東側のつるバラとクレマチスが満開に。
140523roses_1150.jpg

この時期が一番綺麗になります。
14seaform0527_1375.jpg

今年はシーフォーム、ストロベリーアイス、サマースノー、コーネリア、等がとてもよく咲いています。
それとは反対にピエールドロンサール、パレードが不調でした。

毎年、それぞれのバラが交代に良く咲くのが
面白いですね。

ブログ村に参加しています。

↓ ポチットね♪

ブログ村

野菜の植え付け

そろそろ、気温も上がっているので
野菜の植え付けをしましょう~♪

今年苗を買ったのは、こんな物です。

レタス
トマト
カボチャ
シシトウ
ナス
宿根ルッコラ

14tomato0517_1118.jpg

専門家のMさんに伺ったところ、ナスだけは風除けをしたほうが良いとの事。

はい、仰るとおり、やっておきます♪

14nasu0517a_1120.jpg

上手く育つとうれしいな  
17日に植え付けました。 


ブログ村  ポチッとね♪

鹿の食害

先週は大丈夫でしたが、今週になって庭の植物が食べられ始めました 

可愛い鹿ですが、大切に育ててやっと新芽を出した草花を食べるのは
やっぱり困るのよね~!

鹿の大好物 ホスタ。
14hosta0517_1102.jpg

そんなにお腹がすいているの?

今年は オダマキまで食べています。
14hosta0517_1097a.jpg


先端の新芽と蕾をやられています。
14odamaki0517_1098.jpg

バラの蕾も食べられました!
このバラの蕾は全滅です 
14rose0517_1100.jpg

沢山あるバラの蕾を狙われたら、一大事!
どうにかならないでしょうか。。。。トホホ。

これからユリやブルーベリーも食べに来るのよ 

困った鹿の害です!

芝生が青々して来ました♪♪
14gardensouth0517_1115.jpg

ブログ村 ポチットね♪

ブログ村



本格的な春が来た♪

やっと新芽が沢山出て、庭に緑が多くなりました♪
八ヶ岳何麓の春は都心に比べると遅いですが
緑が美しい季節です^^。


新芽とともに雑草も伸びて来て
庭の雑草取が大変~~!
今頑張らないとね!

Cafe&Shopも5月5日から、オープンしています。
何も宣伝していないの、来て下さるお客様に感謝です

14entrance0506_1058.jpg

今日も「ブログを見ています。」と言うお客様がいらっしゃいました 

恥ずかしいやら、嬉しいやら。。

今日も、本宅から持参した苗を
植え付け頑張りました!

八ヶ岳何麓は素敵な季節になりましたよ~ 

お店のブログはこちらです 


ブログ村 ポチットね♪

ブログ村



生き残るもの

毎年、4月の終わりから5月の初めになると
「何が生き残っているかしら?」と
地面を這いながら(笑 目を凝らしています。

落ち葉の下から、小さな芽を見つけると 嬉しいですね。

今の時期に 開花してくる「スミレ」
少しずつ増えていて、可愛い色合いです。

芝桜が満開を過ぎて、少し衰えてくることに
満開になります。

今年も死なないで 出てくれて ありがとう~!

14sumire0314_0612 - コピー (2)

14sumire0325_0699.jpg

14sumire0506_1010.jpg

14sumire0325_0717.jpg

<ボケボケですいません。↓これは余り増えない品種>
14sumire0506_1015.jpg

「すみれ」でもここの気候が合って、増えていくものや、消えてしまった物
色々です。

これも、顔を出している、可愛い子です♪

14wildstroberry0507_1022.jpg

ワイルドストロベリー。

14wildstroberry0507_1021.jpg

これに似ているイチゴの葉で
黄色い花が咲くものがありますが、それも可愛いのですが
余りにも増えすぎて、飛び地を繰り返し、元気すぎる種類もあります。

先週は、ずっと雑草取りと苗の植え付けをしていました。
頑固な「山柴」を毎日抜いていたら
とうとう左手を痛めてしまいました。。。。。
とほほ。。。今からダメージを受けたら、何にもできないわ~~(;_;)(;_;)


ブログ村 ポチッとね♪

ブログ村

仲良しワンコとニャンコ

<お山の家で>

二匹ともいなくて、静かで
どこに行ったかと思ったら
二匹一緒に犬小屋(室内)に入っていました♪

きっと落ち着くのでしょうね。
それにしても仲良しね~

14chrisandmichel0501_0972.jpg

ベッドの中の湯たんぽを占領しているのは
ミッシェルです。

窓際のぽかぽか暖かい日差し。
二匹は一緒に日向ぼっこ。

14chrisandmichesl0501_0955.jpg

14chrisandmichesl0501b_0957.jpg

まったり~。


クリスティーヌは退院一週間はハウスの中だけで生活。
その後一週間は家の中だけで安静。
そして、やっと今週からやっと外の散歩が出来るようになりました。

先週まではビッコを引いていたのですが
今はそれも目立たないほど回復しました。

きっと元のようになるわね!



ブログ村 ポチットね♪
  ↓

ブログ村


ラディッシュの種まき

今日(5月5日)種を撒きました。
去年は大量にラディッシュが収穫できて、上手く行きましたが
今年はどうでしょうか?
ワクワクしますね~。

一応半分だけ撒いて、後は来週撒くつもりです。

blg14siba0501DSC_0930.jpg

サニーレタスの苗、ブロッコリーの苗も少しだけ植えてみました♪

まだ、遅い霜が降る地域なので
苗の植え付けは少しだけ。

芝はまだ薄茶色。
今月末には、緑色になるかしら???

ところで、この花の名前をご存知ですか?

blg14whiteflowere0501_0927.jpg

4月末から開花中です。
細い茎をピョン~っと立てて小さい白いお花が咲きます。
可憐な小さな花。
blg14whiteflowere0501_0929.jpg

ご存知の方、是非教えて下さいね♪

ブログ村 ポチっとね♪
 ↓

ブログ村


カブトムシの幼虫 成育中

ご近所さんから頂いた「馬糞」を堆肥にしている場所があります。
そこにビニールシートを掛けて熟成中です。

14kabutomusi0501a_0948.jpg

使おうと、かき回してみたら 「あらら~。」

14kabutomusi0501b_0947.jpg

何かがいます!

14kabutomusi0501_0945.jpg

あ~カブトムシの幼虫ね!

14kabutomusi0501_0946.jpg

起こしてしまって、ゴメンゴメン。
急いで又馬糞を掛けて、お休みいただきました(笑

後少し、夏までしっかりお休み下さい。。。

この大きな幼虫を見ると一瞬「え!!!」っと思いますが
でもあのカブトムシって思えば、何かとても嬉しくなります。

プリムラ ジュリアンは「耐寒性は5度位。」と書いてありますが
このジュリアンは越冬しました。

04jyulian0501_0926.jpg

ご近所さんから頂いた物。
薄い爽やかなクリーム色で、早春の庭を明るくしてくれています。
広がる、というので楽しみにしています。

我が家の山桜が咲き出しました。

04yamasakura0501_0944.jpg

今日はお天気も良くて、気温もぐんぐん上がりました。
お友達の Mさん、Hさん ご夫婦とランチに出かけました♪

ポチットね。

 ↓

ブログ村