TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

いよいよ明日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々の事

大雪の経験

2月08日、15日と二週続いた大雪。
皆様は如何お過ごしでしたか。

雪で道路が切断されて、不自由な生活をされていた方も
多かったことでしょう。
blg14sno0215__ 2 (3)

私の場所も、一部の道路が通行止めになり、電車も一部止まり、バスは完全に止まり、
普通車は通行できない数日でした。

都会は雪に弱いです。

15日はバスは完全に止まったので、娘は駅から歩いて帰ってきました(*≧∀≦*)
私の車はスタッドレスですが、それでも迎えには出かけられないほどの
積雪でした。

でも、今はもう通常通り生活が出来ています。
積雪の多い地方の人はまだまだ 大変でしょうね。

今回の雪で 当たり前ですが 有ってよかったと思える品。

●まず第一にはスタッドレスタイヤ。

blgsnowgoods_tire[1]

少し降ってきた時に、食料の買い出しに出れました。
積もってからはダメでした~。
これほど降ると、四駆でないと無理ですね。

●長靴 

blgboots[1]

ガーデン用ですが 毎日活躍しました♪
クリスティーヌの散歩にも長靴です。

●雪かきスコップ

blgsnowgoods_002.gif

二つ有りましたが、雪で一個は壊れたので、
また買いに走りました (^^;

● 帽子 手袋
snowgoods-3.jpg

これは 買わなくても家にあるもので十分ですが。

● ロウソク、懐中電灯、缶詰

停電に備えています。

でも、真冬で停電になったら、夜はどうしたらいいのでしょうか。。。
不安になりました。

エアコン、こたつ、ファンヒーター、HIクッキング、など全て電気がないと
動かないわけですから。。。。怖いですね。

皆様はどうやって備えていらっしゃいますか?



(写真はストアからお借りしています。)


ブログ村  ポチっとね♪

  ↓

ブログ村


二人の ダイエット食

とても食欲のある クリスティーヌ。

標準の量のドライフードだけですと いつも物足りないみたいで
私たちの食事を「ちょうだい!ちょうだい!」とせがんで来ます。

テーブルをガリガリするので、これも困るのです(*≧∀≦*)

そこで毎日「特性手つくり野菜」を割増してあげます。

キャベツ、カボチャ、ダイコン、ニンジン、などに鶏肉モモを入れて
煮込むだけ。

resied140212food__ 1 (2)

ドライフードは「シュプレモ 子犬用」を50g-60gあげて
そこに この野菜の煮込み+鶏肉を入れてあげます。

もちろん人間が食べられる食材です♪

避妊手術をしたワンコは太りやすいので
「避妊手術後用のフード」があるのですが
今はまだ成長期なので、満一歳になるまでは、このフードをあげようかと。

体重は現在 6kg。
太っていないので、ちょうどいいかしらって思います。

<今日の大雪後の散歩>
14snow0216 (2)

<体が埋まるほどの 雪>
14snow0216__ 3

ついでに ワタクシのダイエットスープも作ってしまいます(*≧∀≦*)

野菜スープはクリスティーヌと同じ内容で今回は
キャベツ+ニンジン+鶏肉モモ

そしてこれは人間用のみ プラス材料 トマト缶+タマネギ+スパイス+唐辛子。

resised140211foodspicee__ 4

<イタリア製の唐辛子>
resised140211foodpici__ 3

<トマトスープ>
resied140211food__1.jpg

辛くて体が温まります♪

トイレのしつけ

活発で陽気なクリスティーナ。
いい子なのですが、トイレは どうも中々覚えてくれませんでした (;_;)

<ゲージ:トイレの場所を増やしています。>
blg1402gageF7862.jpg

ゲージの中でお食事をした後は 「チーチー」とかけ声をかけてあげると
ちゃんとするようになりましたが
その後のチッチは ゲージの中のトイレに戻ってする事は
有りませんでした。

ウン●とチッチは いつも、
絨毯や、座布団や、こたつ敷や、フローリング上でしていました。。。。

いけない事って思うようで、隠れて、ささっとするのよね。

13unnchi1015F6714.jpg

いつも粗相する場所に
沢山のトイレシートを敷いているのに
そこを避けるようにするのです。。。。

もう7ヶ月よ! 困ったわ~~(・∀・)

叱ったりはしませんでしたが、
「このまま出来なかったら どうしましょう。」って心配が。

そこで最終手段。
敷物をできる限り排除しました。

お気に入りの絨毯を取り、足ふきマットも取り、
ちょっと寒いですが こたつ敷毛布を取り、座布団も積み上げて
乗れないようにしました。

フローリングが汚れて、傷がつくのですが
仕方ないですね。。。

なんと~~
その結果、このところ、成功し始めました

大型のトイレトレーを買い、
そこにトイレシートを四枚敷いてあげた「トイレ」に
ちゃんと行ってするようになりました
(ま、時々 はみ出していますが)

blg1402tilettrayF7853.jpg


「いい子ね~。偉いね~。」と褒めまくって
おやつをあげると、本人もちょっと分かってきたみたい?

やはり、「犬は足の裏の感覚で トイレを認識する。」って本当だったのですね。

前のチャーリーがそんな苦労もなく
すぐトイレのしつけが出来ていたので、軽く考えていました。

あ~、とにかくこれでホッとしました(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

このまま、トイレの場所でしてくれるように
祈るばかりです♪♪

ふ~~!

<ミッシェルの湯たんぽに乗っているクリスティーヌ>
I140210yutanpoG_0448.jpg


ブログ村 ポチッとね♪
 ↓

ブログ村


大雪の日の散歩

45年ぶりの大雪に見舞われた関東地方。
2月8日(土曜日)は天気予報通り、深々と雪が降り続きました。

心配したとおり、電車は一部止まり、バスも不通になり
高速道路も通行禁止の場所が。。。。
お仕事の皆さま、ご苦労様でした。

風も吹いていて、雪が舞って、薄暗い一日でした。

<本宅の庭:これから かなり積もりました。>
blg14snow0208_0452.jpg

クリスティーヌにとっては、生まれて初めての雪。
寒いですが、お散歩に出てみましょうか(^O^)

どんな反応かしら?

まずはテラスへ。
blg14snow0208_0456.jpg

初めての雪に戸惑っています。
動きません。

道路に出てみました。

blg14snow0208_0458.jpg

ピョンピョンするかと思ったら
固まっています (^^;

雪を避けて、端の方に。。。

blg14snow0208_0459.jpg

雪が舞っていて、だ~れも外にはいません。(それはそうよね。)

blg14snow0208_0460.jpg

初めての雪の中のお散歩は 怖かったみたいでした (*≧∀≦*)

はい、いつもの湯たんぽに あつ~いお湯を入れて
温まりましょうね!

blg1402yutanpoF7864.jpg

夜寝る前と、 朝には必ず湯たんぽを入れてあげます。


ブログ村、ポチッとね♪

 

  ブログ村



クリスティーヌ大暴れ

クリスティーヌとの生活は てんやわんやの 毎日です (*゚▽゚*)

性格は 明るくて おてんばで 
家族が大好きで 毎日ペロペロと顔や手を舐めてくれます。
そして 他の人間や他のワンちゃんにも友好的に接します。

そして、家の中では 大暴れして遊んでいます (^O^)

<毎日の遊び 綱引き>
blg140201playF7839.jpg


blg140201playF7840.jpg

<ついでに 畳をほじくる>
blg140201tatamiF7836.jpg

畳はボロボロになってきました(;_;)

blg1402tatami.jpg

バラバラになった畳には ほじらないように、白いテープを貼りましたが
効果は有りません (;_;)

<毎日の仕事:椅子をかじる>

いたる所が削れて 傷だらけです。

blg140201chairF7841.jpg

この椅子は子供たちが使ってから、それから
歴代のワンコやニャンコが座ってきた 思い出の品です (;_;)

blg140201chairF7842.jpg

つい甘やかして、乗せてあげるのがいけないのですが。。。

本当はミッシェルの椅子。

blg040201chairandmichelF7844.jpg

<毎日の仕事:カーテンを引っ張る>

余りにひどいので、カーテンは届かないように
巻き上げました。(何ていう 家でしょう~)

blg140201courtanF7843.jpg


<毎日の仕事:クッションを壊す>

クッションの中身を出して、ズタズタにしています。
食べると危険なので
手の届かない場所に置いていますが、それでもいつの間にか。。

<毎日の仕事:籐で編んだ箱を壊す>
<毎日の仕事: 足ふきマットを ズタズタにする>

ま~、書ききれないのですが
毎日楽しく過ごしています♪♪

ブログ村 ポッチっとね♪

  ↓

 ブログ村





お誕生会

もう 年を重ねていくことはちっとも嬉しくない年齢 (((o(*゚▽゚*)o)))

でも、必ずやってくるお誕生日。
別に嬉しくはないですが、「家族と共に過ごす日」と
割り切ってみましょうか(^O^)

娘も駆けつけてくれて、おしゃべりをしながら レストランでのお食事は
また 楽しいものでした。

今年は 新宿京王プラザホテルの 「グラスコート」へ。
評判が良いと聞いていたので 一度行ってみたかったのです。

予約の時に「お誕生日」と入れておいたので
お店からの可愛いケーキプレゼントが有りました♪

blg14mamabirthday7850.jpg

今年も 健康で 楽しい一年になりますように~♪♪



ブログ村 ポチッとね♪

  

  ブログ村



 

カミキリ虫の防除

毎年綺麗に開花するバラですが
栽培をしていて一番がっかりすることは
ゴマダラカミキリに侵入されて バラが枯れたり樹勢が弱くなった時です。

定期的に 薬剤散布をしていませんし
散布していても、どこからともなくやって来て
大切な樹木やバラを食い荒らす とんでもない虫です(;_;)

この被害に合ったことのない友人は「あら 大変ね。」って
簡単に言いますが、食われたことのある人たちは
皆さん怒り心頭ですよね!!!

今年は ゴミネットを根元に巻きました

数本実験的に巻いてみたところ そのバラは巻いてからずっと健在でしたので
藁にもすがる思いです。

ゴミネットはHCで売っている、ビニールタイプのもの。

13netF7856.jpg

これで85円でした♪
中身はこんな物です。

13netF7857.jpg

結構丈夫なので、ムギューと引いて巻き付けます。

これは大株なので 二枚使って巻いています。
13netroseF7858.jpg

薔薇の刺に引っかかるので それでも止まっていますが
ビニタイで軽く止めています。ビニール紐でも良いでしょう。

(注:ビニタイや紐を枝に余りきつく止めると、枝が成長する時に食い込むので ご注意)

13netrose2F7859.jpg
これは三枚使っています。

こんな具合に巻いています。

下からの侵入と上からの侵入を防ぎたいので
地面にぴったりと巻きつけ、上も隙間が出来ないように 塞ぐように巻きます。

ゴミネットは空気も雨も通しますので、株元への悪影響は少ないと思います。
太陽の光も まあまあ通しそうです♪

ただし、まだ若くて勢いのある、まだまだシュートを出すバラは
巻くのを辞めた方が良いかもしれません。

当然ですが、クラウンを覆っているのですから
シュートの出が悪くなると思います。

これは、何をやってもゴマダラカミキリに食われて困っている場合の
最終手段だと思ってください。

今までためらっていた理由に、「色が変」がありましたが
下草が伸びてきて株元に覆うようになれば それ程気にならないでしょう(^O^)

それと、勿論ですが、まだ樹内にカミキリムシが滞在していて
クズが出ている場合には、辞めた方がいいでしょう。
脱出口を塞ぐと、その薔薇のすべての枝を食べ尽くすかもしれません。

出て行ってから、挑戦してみてください!


ポチッとね♪

  ↓

ブログ村



